<< 弾丸奈良ツアー① ハイタッチ >>

メープルラスク

ワタクシ、メープル大好きです♪

お菓子とかでもメープル味とか書いてると買いたくなるw

で、先日またフランスパンを焼いたんだけど。。。。

こんな出来↓で(。ノε`。)ンププ

a0128356_916340.jpg


ちょうど2次発酵中にPCのメモリ増設するのに電気屋さんが来ちゃって。。。

過発酵&クープを深く入れすぎた?せいかなんだかな~な出来 (゚m゚*)プッ

で、焼き上がって荒熱取れてすぐに切り刻んで初めてラスクを作ってみました↓

a0128356_9184834.jpg


今までラスクってあんま好きじゃなかったし、作ったこともなかったんだけどw

ミニバケット1本を切り刻んで低温で焼いた後、メープルシロップ大匙3、カルピスバター30gを混ぜたものを塗ってアーモンドスライスのっけて更に焼いてみました。

塗ってる途中でちょっとだけ足りなくなったからちょびっとだけメープルバター作り足したけどw

欲張って塗りすぎ?w

a0128356_921513.jpg


焼いてる間メープルの甘いいい香りが部屋中に漂って幸せなキブン(´艸`)ムププ

もうちょっと焼いてもいいかな?って感じだけど?

お味は、中々ウマイ♪

バターは有塩バター使ってるのでほどよい塩加減も効いてます。

でもちょっと、歯がもげそうになるくらい固いけど(●≧艸≦)゛ ムププ

そんな固いラスクだけどこんな感じにラッピングして人にあげちゃった(。ノε`。)ンププ

a0128356_9254465.jpg


このラッピングのセットはセリアに売ってたもので、窓付きクラフトバック、レースペーパー、紐が全部入ってます。

可愛いくないですかぁ~?

でもセリア近くにないから。。。またいつの日か大人買いしてこなくては( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2010-09-13 09:32 | sweets
<< 弾丸奈良ツアー① ハイタッチ >>