<< あなたのココが好きデス。 お刺身定食。 >>

塩麹鯖定食。

おはようございます~(* ̄(エ) ̄)ノ

最近やたら自衛隊っぽい音のヘリコプターだか戦闘機だかなんだかが朝昼晩飛んでるんだけど何事?

あのおと聞くとなんかちょっとイヤなキブンになる~。なんか零戦みたいな音がするからかな?

戦争っぽい音みたいでなんかイヤです。

基地が近くにある方たちはもっとうるさかったり色々あるんだろうし、うちなんて全然ましなんだけど。。。



まぁそれは置いといて、昨日の晩御飯は塩麹鯖。

塩麹鯖定食。_a0128356_7533592.jpg


この間買っておいた生鯖。

誰かさんが急に餃子とチャーハンが食べたいって言うもんだから昨日の晩御飯になりました。

塩麹鯖定食。_a0128356_7545040.jpg


半日くらい塩麹に漬けておこうとおもったんだけど、器物色するのに夢中ですっかり忘れてたんですYo ( ̄m ̄*)

なので1時間くらいしか漬けれなかったのでちょびっと塩も振ってから焼きました。

塩麹鯖定食。_a0128356_7574665.jpg


ワタシは断然脂が乗ってるお腹側がスキ!

旦那さんはどっちでもいいみたいですけど。なので旦那さんには尻尾側。

いい色に焼けました~♪

しかし、あのお魚焼くアルミホイルいい色に焼けますね~♪くっつかないし♪

塩麹鯖定食。_a0128356_882119.jpg


この鯖ほんと脂がのってて美味しかったです。

最近お魚焼くと必ずオレニモクレ(=ΦωΦ=)!と近づいてくるどん君。

塩気の無いところをおすそ分けしてあげます。じゃないともらえるまでしつこいので (゚m゚*)

前までは焼き魚もお刺身も食べなかったのに、なぜか最近やたら欲しがります。なんでだろ?


そしてコレは、モヤシと貝割れの胡麻マヨポン酢和え。

塩麹鯖定食。_a0128356_811692.jpg


茹でたモヤシと貝割れをひねり胡麻、マヨ(キューピーディフェ)、ポン酢で和えたもの。

なんかもやしをキレイに盛り付けれなかった~


そして小鉢2種。

塩麹鯖定食。_a0128356_84553.jpg


蕪とエビの煮物。

片栗粉でとろみつけようと思ってたのにすっかり忘れておりました( ̄m ̄*)


そしてコレはいつもの豆苗としめじのにんにく炒め。

塩麹鯖定食。_a0128356_851989.jpg


これホントしょっちゅう食べてますw

まぁ体にいいし、簡単だしね ( ̄m ̄*)

そして写真は上手く撮れなかったのでないけどお味噌汁。

お味噌汁にも塩麹ちょっと入れてます。

具は、大根、人参、長ネギ、お豆腐。



そして後は食前苺でおしまいです。

塩麹鯖定食。_a0128356_875071.jpg


やっぱり海草の足りてない食卓ですが、海草も摂らなくちゃですね~
by donkidokodoko | 2012-02-22 08:19 | Meal
<< あなたのココが好きデス。 お刺身定食。 >>