<< チキン南蛮定食。 misakoさんありがとう♪ >>

豚の角煮定食。

塩麹最近品薄ですね~

やっぱり早く自分で仕込まねば。。。

米麹買ったものの放置したままのあびデス( ̄m ̄*)

さてさて、この日の晩御飯は残り少ない塩麹を使って豚の角煮を作りました。

豚の角煮定食。_a0128356_105102.jpg


この間の検査で合格点もらったから調子に乗って豚肉も食べちゃってます ( ̄m ̄*)

あ、でも量は少なく、出てくる脂はしっかりと取り除いてますけどね。

一応は気をつけてます ( ̄m ̄*)

豚の角煮定食。_a0128356_1063138.jpg


豚の角煮、人参と牛蒡の金平、蛸の酢の物、豆苗としめじのにんにく炒め、ワカメと豆腐のピリ辛スープ、食前イチゴです。

なんかちっとも美味しそうに撮れなかった豚の角煮。

豚の角煮定食。_a0128356_1083725.jpg


見た目硬そうデショ??

でも塩麹のおかげか柔らかいです。

卵は茹ですぎたけど(笑)

味付けは、刺身醤油、薄口醤油、みりん、酒、ハチミツ、塩麹、にんにく、生姜など。

後は大根も一緒に煮てます。

この大根が歯がいらないくらいトロトロに仕上がって( ゚д゚)ンマッ!!

写真では見えないけど、角煮の後ろに大根がいますw

ホントは漬け込んでから角煮にしようと思ってたんだけど、すっかり仕込むの忘れておりまして( ・3・;)

なので後入れしたんだけど、それでも効果がちょっとあったんかな?

柔らかく仕上がりました。


そして金平。

豚の角煮定食。_a0128356_1010118.jpg


写真加工するときに気づいたけど、結構盛り付けが雑だわ(-ω-;)

撮ってる時はあんま気づかなかったんだけど。。。。

豆苗としめじのにんにく炒めも雑だし?w

豚の角煮定食。_a0128356_10105642.jpg


そしてスープなんてワカメが飛び出てるし(笑)

豚の角煮定食。_a0128356_1011593.jpg


スープは、鶏ペースト作ったときにササミ茹でた茹で汁使ってます。

そこに食べるラー油も入れてみました。


後は蛸の酢の物。

蛸、きゅうり、ワカメ入り。

豚の角煮定食。_a0128356_10123349.jpg


後は食前イチゴでおしまいです。


てか、今日は久々にいいお天気~♪

だからといってどこか出かける予定もないんだけど ( ̄m ̄*)

旦那さんも仕事行ったしね。

布団でも干してお掃除でもするかな~
by donkidokodoko | 2012-03-11 10:24 | Meal
<< チキン南蛮定食。 misakoさんありがとう♪ >>