<< ロールケーキ。 豚の角煮定食。 >>

チキン南蛮定食。

昨日も塩麹探したけどやっぱりなかった~

この日最後の塩麹を使ってチキン南蛮を作りました。

a0128356_864569.jpg


使ったお肉は鶏ムネ肉。

ムネ肉に塩麹を塗り塗りしておいたものを削ぎ切りにして小麦粉付けてちょっとの油で揚げ焼きにしました。

それをお酢、砂糖、醤油、レモンで作った南蛮タレに漬け込んだものです。

a0128356_883866.jpg


このチキン南蛮自分で言うのもなんですけど、めちゃ美味しい~♪

塩麹様様で、めっちゃしっとり♪

a0128356_894152.jpg


見た目はちょっと硬そうデショ??

でもなんのなんの、めちゃシットリですから~

旦那さん何回もチキンおかわりしてましたから( ̄m ̄*)

で、チキン南蛮にはやっぱりタルタルですよね~

ゆで卵、新玉ねぎ、パセリ、キューピーディフェ、砂糖少々、塩コショウ、レモン汁で作ったタルタルをたっぷり添えてます。


で、翌日はチキン南蛮とタルタルをを失敗バゲに挟んでチキン南蛮サンドにしていただきました。

でも翌日でも塩麹塗り塗りしてたからめっちゃしっとりなんですよ。

塩麹塗ってないときは翌日は鶏ムネ肉のチキン南蛮ってなんか硬くなってますよね??

でもめっちゃシットリで翌日も美味しかった~♪


で、サラダは水菜と姫三つ葉だっけかな?と貝割れのサラダです。

a0128356_8113672.jpg


水菜と姫三つ葉と貝割れをテキトーに切ってゴマをまぶしてポン酢で和えたものです。

旦那さんはコレ食べてヨモギの味がするって言ってましたけど( ̄m ̄*)

てか、ヨモギなんて入れてませんけど??(笑)

みつばがヨモギっぽかったんですかね~?

でも普通のみつばよりサラダっぽい三つ葉だからそこまで香りとかもきつくはないと思ったんだけどな~


そして根菜ときのこのお味噌汁。

a0128356_8145047.jpg


コレにも塩麹ちょっと入れてます。

具は、実家から大量に届いた原木しいたけとエノキ、大根、人参だったかな。

ホントに大量にしいたけを送ってくれたのでかなりの量冷凍して後はご近所さんに配りましたw

でも実家で作ってるしいたけはやっぱりウマイ♪

めっちゃ肉厚です。


そして後は写真撮ってないけどほうれん草の白和え。

それと食前イチゴでおしまいです。

a0128356_8175532.jpg


おいしゅうございました。



で、この間から酒粕酵母でも仕込んでみようかな~と思って仕込んでたんですけど、全然元気なく(笑)

4日たっても変化なしだったんですよ。

でも今日5日目にしてやっとシュワってなってたー

これって完成ってことですよね??

初めて作ったからよくわかんないんだけど( ・3・;)

この酒粕酵母を使ってまず何を焼こうかな~と考え中です。

やっぱり食パンかな??
by donkidokodoko | 2012-03-13 08:27 | Meal
<< ロールケーキ。 豚の角煮定食。 >>