<< 抹茶&ホワイトチョコチップシフォン ロールパンで朝ごはん。 >>

餃子の日

いっつも刺身やら鶏肉ばっかり食べてると、やっぱりたまにはガッツリ系も食べたくなるわけですよ。

なのでこの日はガッツリ餃子~♪

餃子の日_a0128356_8312544.jpg


でも、一応カロリーは気にしつつ、具には野菜をたっぷりと。

キャベツ、ニラ、にんにく、豚ひき肉、ごま油、醤油、砂糖少々、塩麹などを混ぜ混ぜ。

キャベツはかなり入れたので、結構あっさりな餃子に仕上がりました。

塩麹も初めて入れてみたけど、変化はよくわからなかった(笑)

このホットプレートかれこれ10年以上使ってるんだけど、そろそろ買い替え時かな~?

なんかこういうのって買いかえようとおもいつつ中々買いかえれないワタシです(。ノε`。)

何気に問題なく使えるんだけど、ちょっとくっついちゃったり焦げちゃったりするようになったんですよね~

でも何気に使えるから結局買わずに10数年使ってます ( ̄m ̄*)


で、焼く前↓

餃子の日_a0128356_834596.jpg


たまたま旦那さんが早く帰ってきたので包むの手伝ってもらいました ( ̄m ̄*)

どっちが誰が包んだかはわかりますよね? ( ̄m ̄*)

左がワタシで右が旦那様の。

旦那さんのは具がパンパンに詰まっております(笑)


そして前日の残り物の小鉢たち。

餃子の日_a0128356_8351928.jpg


ほうれん草の白和えと、レンコンの金平、食前イチゴ。

そして生野菜。

餃子の日_a0128356_8362442.jpg


水菜、わさび菜、胡瓜だったかな?タブンw

そして焼き立てを口の中を火傷しながらいただきます(笑)

絶対口の中の上の部分の皮がむけるんですよねw

餃子の日_a0128356_8374756.jpg


見た目じゃちょっとわかんないけど、この皮(市販品)すっごくモチモチだけどパリっとしてて美味しかった~♪

もち米入りの皮だったかな?

で、美味しかったのでついつい食べすぎ。。。。。

でもやっぱり餃子は美味しい(*ΦωΦ)♪

そしてお汁は、ワカメ、豆腐、椎茸のお味噌汁に餃子の具に片栗粉混ぜて団子にしたものを一緒に煮た味噌スープ。

仕上げに葱をたんまり入れてます。

おいしゅうございました(。-人-。)
by donkidokodoko | 2012-03-31 08:48 | Meal
<< 抹茶&ホワイトチョコチップシフォン ロールパンで朝ごはん。 >>