<< 川辺のテラスでパンガレットを食す。 酒粕カンパと冷やして食べるクリ... >>

愛媛と桜と雑貨屋さん。

ただいま~(○´∀`)ノ

愛媛から戻ってきました。

コレ↓は呉の港。

飛行機雲がちょうど3つ4つあったんだけど、2つしか見えないな~

愛媛と桜と雑貨屋さん。_a0128356_7392792.jpg



1月に亡くなったお祖母ちゃんの納骨だったので帰ってきたんだけど、旦那さんは仕事があった為どん君とお留守番~

お墓がすっごい山の上にあったのを家のすぐ近くにおろしたので納骨が遅くなってしまいましたが

キレイなお墓になっておばあちゃんもきっと居心地いいハズ?

今でもなんか実家に帰ると普通におかえり♪って出てきてくれそうな気がしてなりません。

それは妹も同じようで、未だに亡くなったっていう実感がないんですよね~

そんなこんなな実家帰省でしたが、帰り道愛媛はもう桜が満開だったり散りかけだったりでした。

愛媛と桜と雑貨屋さん。_a0128356_7395063.jpg


愛媛のほうがコッチよりやっぱり暖かいのかな?

うちの近所は山の上だから余計に寒いんだけど( ̄m ̄*)

帰るときはコッチはまだ全然咲いてなかったし。

でも愛媛から帰ってきたらここ数日の暖かさで近所の桜もほぼ満開になってました♪

あ、コレ↓は愛媛の桜だけどw

愛媛と桜と雑貨屋さん。_a0128356_7414418.jpg


で、愛媛に帰るといつも寄り道する雑貨屋スークプさん。

写真撮ってもいいですか?って聞いたら是非是非ってことだったので撮らせていただきました。

愛媛と桜と雑貨屋さん。_a0128356_7421649.jpg


毎回行くたびに撮って帰ろうと思いながらいつもカメラ持ってくの忘れてて撮れなかったんですよね ( ̄m ̄*)

愛媛と桜と雑貨屋さん。_a0128356_7441136.jpg


Mの食器とかリネン生地とかアクセサリーとか~

愛媛と桜と雑貨屋さん。_a0128356_7445137.jpg


後は和食器や和雑貨、作家さんの器とかもちょびっと置いてあります。

愛媛と桜と雑貨屋さん。_a0128356_745331.jpg


今回はちょっと、コレ!!っていうのがなかったのでお買い物はしなかったんだけど。

愛媛と桜と雑貨屋さん。_a0128356_74748.jpg


ついつい寄り道しちゃう雑貨屋さんです。


そして法事といえば、うちの実家あたりでは田舎なもんで法事とかお葬式とか家でやるんですよ。

で、オードブルや握り寿司とかを頼む他に欠かせないものがコチラ。

愛媛と桜と雑貨屋さん。_a0128356_7485937.jpg


散らし寿司みたいなお素麺。

お祭りとか行事ごととか法事とかなんかあるときには、冬だろうと何だろうとこういうお素麺が絶対出てきます。

コレはワタシが一人でせっせと巻き巻きして卵焼いて葱と蒲鉾散らして作ったお素麺。

お祝いの席とかだと、コレの上に焼いた桜鯛とかが乗っかった鯛そうめんとかなんですけどね。

タブンこういう盛り方とかするのはこの地方独特な盛り方だと思います。

てか、家で法事やらお葬式とかするとホント大変でヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

準備やら片付けやらてんてこ舞いですよ。

でもしっかりご馳走は食べてきたけど( ̄m ̄*)



さてさて今日はまたこの後、鍼打ちにいってきま~す。

てか、めちゃ雨降ってるからイヤだな~


そしてせっかく桜咲いたのにこの雨で散らなければいいけど。。。

ではでは行ってきますヾ(。・ω・。)
by donkidokodoko | 2012-04-11 08:02 | travel
<< 川辺のテラスでパンガレットを食す。 酒粕カンパと冷やして食べるクリ... >>