<< お誕生日ケーキ。 CRAFT JOURNAL&S... >>

お誕生日ディナー

いやぁ~気がつけばGWもあっちゅうまに過ぎてしまいブログも放置状態(。ノε`。)

どーもお久しぶりですw

数日体調不良でPC画面を見る気にもならず。。。放置してたらGW明けてました( ̄m ̄*)

で、GWは妹が1週間近く遊びに来てたのでアチコチお出かけしたり、妹が誕生日だったのでお祝いしたり

妹も人生初くらいの満喫したGWだったようです。

あ、うちの妹普段引きこもって家でいるのがスキな子なもんで( ̄m ̄*)

ワタシとは性格が正反対なんですよねw

そんな引きこもりの妹のお誕生日を我が家でささやかにお祝いしました。

何がいい?って聞いても何でもいいっていうのでメインは旦那さんのリクエストのステーキに。

a0128356_8144778.jpg


まぁうちの妹もステーキとかお肉とか好きだしってことで( ̄m ̄*)

お肉は霜降りのサーロイン。

a0128356_8154339.jpg


コレ見えないけど一応ミルフィーユ風になってるんですよ。

一番下には焼いた長いも→ステーキ→焼いたエリンギ→ベビーリーフ→ガーリックの順に重ねてます。

この重ねるのが結構一苦労なんですよね。

葉っぱが落っこちる落っこちる。

ソースは、いつも使ってる刺身醤油と酒のみ。

この刺身醤油が甘味があるヤツなのでこれだけで十分美味しくできます。←自分で言うなって感じですけど( ̄m ̄*)

そして前菜風なもの3種。

a0128356_8192831.jpg


コレは前日の夜に仕込んでおいたセーラちゃんの美味しいバーニャ。

a0128356_8195592.jpg


やっぱり何回食べても( ゚д゚)ンマッ!!

野菜がいくらでも食べれます。

そしてコチラはスモークサーモンと新玉ねぎ、胡瓜の寿司酢マリネ。

a0128356_8205067.jpg


瀬戸田レモンも一緒に漬け込んでさわやかな感じに。

レモン汁とカットレモン両方寿司酢に加えて、オリーブオイル少々と一緒にマリネしてます。

そしてコチラは甘熟トマトのマリネ。

a0128356_8224017.jpg


マリネばっかりになっちゃった( ̄m ̄*)

甘熟姫っていうトマトが美味しそうだったので湯剥きしてマリネにしてみました。

コレにも瀬戸田のレモン汁加えてます。

このトマト、甘熟って書いてあるだけに甘くて美味しかったです。

下に敷いてるのはバジルがなかったので、ベビーリーフを。

そしてスープはコチラ。

a0128356_826842.jpg


押し麦のスープリゾット風カプチーノ仕立てに。

一度下茹でした押し麦を炒めた新玉ねぎと一緒に牛乳とコンソメで煮てみました。

コレが思いのほか水分吸いまして。。。。

ちょっと早めに作ったら汁気がなくなるなくなる(笑)

食べる前にもっかい牛乳足して味をつけなおしましたよ(。ノε`。)

そして上には牛乳の泡を乗っけてパセリをパラパラ~っと。

そしてキッシュ。

a0128356_8285820.jpg


ワタシの中でキッシュはご馳走なイメージなもんで誰かが来るといつも出てきます( ̄m ̄*)

土台は今回は冷凍のパイシート使用のパイキッシュにしました。

具はいつもと変わらず、ベーコン、しめじ、ほうれん草。

あ、でもベーコンはちょっとリッチに?生ベーコン使用デス( ̄m ̄*)

パスタに使おうと思って買ってたんだけど、使わないまま冷蔵庫で眠ってたので( ̄m ̄*)

後はコレにお誕生日ケーキでおしまいです。

a0128356_8315488.jpg


長くなったのでケーキはまた別記事にて。
by donkidokodoko | 2012-05-08 08:37 | Anniversary
<< お誕生日ケーキ。 CRAFT JOURNAL&S... >>