<< クッペ ご飯パン >>

チキンのトマトクリーム煮

さてさて、寒い日が続くと温かいものを欲してしまいますな~w

ということで?w昨日の晩御飯は、チキンのトマトクリーム煮~♪

a0128356_10182644.jpg


コレにあわせてパンも焼きました。

まぁ、旦那さんはご飯党なので勿論ご飯つき (゚m゚*)プッ

パンはおかず?かのように食べてましたが (゚m゚*)プッ

a0128356_10201772.jpg


今回作った分量は


 鶏モモ肉           2枚
 玉ねぎ            1と1/2こ
 人参             1/4本
 にんにく           4こ
 ローリエ           1枚
 カットトマト缶        1個
 クリームチーズ       60gくらい?
 牛乳             大さじ2か3くらい
 水               カットトマトの缶詰の容器で1杯半くらい
 塩コショウ          少々
 ケチャップ          大さじ3くらい
 砂糖             大さじ1くらい
 油              適量


こんくらいだったと。。。思います。。。目分量なもんで。。。(。ノε`。)ンププ



作り方を簡単に載せると、

1.玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、にんにくは半分に切って包丁の腹で軽くたたいてつぶす。
 鶏肉は一口大に切って塩コショウする。

2.フライパンに油とニンニクを入れてから火をつけ、じっくり油にニンニクの香りをうし、ニンニクが色づいてきたら一度取り出して玉ねぎを炒める。

3.玉ねぎがしんなりしてきたら鶏肉を加えて色が変わるまで炒めて更に人参を加えてちょっと炒める。

4.トマト缶、ローリエ、ケチャップ、砂糖、水、取り出しておいたニンニク、コンソメを加えて人参が柔らかくなるまで煮る。途中水が少なくなりすぎるようなら水を加える。

5.クリームチーズ、牛乳を加えてソースがドロっとするくらいまで煮込んで塩で味を調える。



今回はブロッコリーの芯も一緒に煮込みました。

思い出しながら。。。なので何か抜けてるかもですがw

人参は余ってたのでほり込みましたププッ ( ̄m ̄*)

シメジでも( ゚д゚)ンマッ!! だけどシメジがなかった。。。〓■●ポテッ
by donkidokodoko | 2009-12-10 10:38 | Meal
<< クッペ ご飯パン >>