カテゴリ:gardening( 9 )

ブルーベリー♪

ジメジメ嫌な梅雨も明けましたね~♪

しかし今度は猛暑が。。。。。(笑)

ホント最近めちゃ暑くないですか??

暑さに耐えれずクーラーに頼りっぱなしですw

猫たちも熱中症にすぐなっちゃうから、なるべく涼しくはしてあげてるんだけど。。。

特に高齢猫のどん君はすぐ体調崩しちゃうので要注意デス。


で、昨日近所のスーパーのお花屋さんで見かけてつい買ってしまったコレ↓

a0128356_751744.jpg


もう既に沢山実がついたブルーベリー。

そんなにブルーベリー食べるわけでもないのについ実がなってるものをみると買ってしまう悪い癖(笑)

でもせっかくだからフレッシュブルーベリーを使ってタルトとか作ってみたいな~

でも、なんか使わず冷凍庫に放り込まれるか、ジャムになる予感 ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-07-18 07:54 | gardening

咲きました♪

今年もちゃんと咲いてくれました♪

a0128356_22513798.jpg


ピエールとアイスバーグ。

結構ほったらかしにしてしまってたんだけど、一応冬に剪定と肥料はあげといたんですよ。

そしたら結構つぼみもいっぱいついてくれて喜んでたのもつかの間。。。

咲くのを楽しみに待ってたある日、まぢまぢ見ているとアブラムシが沢山~~~~!!

ちょっと前まではアブラムシついてなかったし、消毒もしておいたのにぃぃヽ(`Д´)ノ

あと、尺取虫?みたいな枝みたいな虫もついてて退治したんだけど、結構つぼみや葉っぱが食べられちゃってて。。。

だもんであんまりキレイな咲き方になってないんですよね~

a0128356_2256147.jpg


やっぱりこまめにお手入れしてあげないとダメですね ( ̄m ̄*)

まだまだ咲いてないつぼみがいっぱいあるから残りはキレイに咲いてくれるといいな~

マメに虫チェックしたいと思います!
by donkidokodoko | 2012-05-23 06:00 | gardening

苔が熱い!

最近の密かなマイブーム②

コケ。

多肉もスキなんだけど、なんか最近コケも好き。

a0128356_9532674.jpg


毎日霧吹きでシュッシュしてるんだけど、なんか可愛い( =①ω①=)♪


さすがにどん君もコケはムシャムシャ食べないモヨウ。今のところは。。。
by donkidokodoko | 2012-02-28 10:01 | gardening

やっぱりバラが好き♪

この間やっと玄関先の庭?に去年植えてもらったバラの手入れをしました。

ちょっと寒さに負けて取り掛かるのが遅かったカモだけど(笑)

葉っぱをむしって寒肥を撒いてシュートはどうしたらいいのか分からなかったのでそのまま放置w

ちょっと切ってみたりしたとこもあるけど、今年もこんなに咲いてくれるといいな~♪

コレは去年の6月頃に見ごろだったピエールです。

撮ったままUPしてなかったので今更UPしてます ( ̄m ̄*)

a0128356_2313844.jpg


ピエールはどうしても玄関先のアイアンフェンスに絡ませたかったバラの一つ。

ただ、アブラムシやら毛虫の発生率がヤバイです。

a0128356_232442.jpg


退治しても退治してもヤツラはやってきます。

ほんとどっかいけーヾ(*`Д´)ノって感じですよ。

そしてもう1種ピエールと交互に植えてるのがアイスバーグ。

a0128356_2334465.jpg


2種とも去年の冬に植えてたやつなので、まだまだ花も少ないけど、今年はもっと咲いてくれるといいな~♪

あ、でもちゃんとお世話してあげてないから。。。。どうなることやらw


そしてこの間買ってきたミニバラ。

a0128356_235864.jpg


なんかバラをみるとついつい買ってしまいます( ̄m ̄*)

今日もバラをみて買おうかどうしようか迷って結局買わずに新たな器をかってきました(笑)

いやぁ~しかしバラは癒されます。

a0128356_2364083.jpg


室内にもバラを飾りたいんだけど、室内に置くとどん君がバラの花びらたべちゃうんですよね~

なので室内にはバラは飾れません(笑)

いつもいくお花屋さんのお姉さんちも猫が3匹いるみたいですが、やっぱりバラやらお花は全般かじっちゃうとかw

一体お花のナニが美味しくて食べてるんでしょうね~?

ホントなぞです。

猫草<バラの花ビラですからね( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-02-12 06:30 | gardening

アンティークレンガ

この間や~っと購入することができたアンティークレンガ。

a0128356_20154625.jpg


前々からずーっと欲しくてやっと買えました(*ΦωΦ)

文字はイロイロな種類があるんだけど、コレは売り物じゃないものをムリを言って売ってもらったのでw

お店の人が展示用にに敷いてたのをもってきてくれたので文字は選べずだったけどN・Yのも欲しかったから

丁度よかった(●´艸`)

そしてもう1つ前から欲しかったもの↓

a0128356_2019574.jpg


車輪 (゚m゚*)

欲しかったサイズよりはちょっと小ぶりだったけど。。。w

a0128356_20205649.jpg


車輪にまきつくようにツタ系でも植えようかな~と思いつつ、とりあえず今はそのまま放置w

そしてカワイイ多肉ちゃんたち。

空き缶に色を塗ってコレに植えようとおもって多肉ちゃんたち買ってきたんだけど

いまだこの空き缶には植えておらず (゚m゚*)プッ

a0128356_2022102.jpg


植えないうちに多肉ちゃんたちすくすく育ってカワイクない状態になりつつあります(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

a0128356_20241318.jpg


コレ↑もどんどん上に伸びてって収拾つかなくなりつつありますw

ミニバラもちょっと前までは沢山咲いてたんだけど、もう終わってしまった~

a0128356_2025296.jpg


その代わりに玄関先に植えたピエールロンサールとアイスバーグがまもなく咲きそうな予感です。

毎日いつ咲くかじーっと眺めてたら、この間すっごいアブラムシやら毛虫がついてて(´ノω・。)

退治用霧吹きしたら一応消えてくれたけど、やっぱりバラは虫がつきやすいですな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

蕾が沢山ついてるから咲くのが楽しみ♪
by donkidokodoko | 2011-05-17 20:32 | gardening

ジャンキーガーデン

この間の眉毛なしでお出かけしてた時のこと。

眉毛書いてないことに気づいたにもかかわらず。。。

早く家に帰ればよいものを。。

ショッピングモールから帰る途中にあるいつも行くガーデニング屋さんに立ち寄りイロイロ物色して買ってきましたw

あ、一応前髪で隠してみたけどあんま意味なかったデス ( ̄m ̄*)

風がビュ~って吹いてたし (゚m゚*)プッ

まぁダレも見てないと思うし?一応うつむき加減でダレとも目を合わせずw←不審者?w

で、新たに加わったもの数点。

a0128356_9293732.jpg


棚を買ってみたけど、中に入れるものがナイ(笑)

なので家にあったものかき集めてとりあえず入れてみました( ̄m ̄*)

そして棚の上に置いてるホーローのカップとグリーン。

a0128356_931156.jpg


ウォータークローバーっていう四葉のクローバーちゃん。

”お花がくれる愛は皆さんを幸福にします”って書いてあったけど、( ̄(エ) ̄)ノ はい幸福をください(笑)

a0128356_933448.jpg


そして枯れないことを祈りますw

そしてジャンキー風味な看板。

a0128356_9343371.jpg


ジャンキーな庭にしたいけど、どうしたらいいのか分かりません(笑)

誰かおしえてw

a0128356_9351944.jpg


そして青い柵とベビーリーフ。

外に植えようかと思ったけど、外に植えたら芋虫きちゃいますよね?

ワタシ芋虫がホント苦手で芋虫つくのだけはカンベンなのです(´ノω・。)

なのでまだこのポットのまま家の中に放置状態(笑)

a0128356_9373493.jpg


そしてちょっと前に買ったユーカリ。

空気を浄化してくれる作用があるとか?w←どんだけ空気よごれてるん?w

我が家はきっと邪気ムンムンなので、イロイロ浄化しとかないとね( ̄m ̄*)

(。゚ω゚) あっ でも家の外に置いてるから意味ない?(笑)


そしてコレもちょっと前に買ったバラ。

a0128356_9393738.jpg


写真では色がちゃんとでてないけど、くすんだ紫色です。

なんていう名前かは忘れたけど ( ̄m ̄*)

物はくすんだ色好きだけど、ワタシの肌はくすまないでほすぃ(。ノε`。)ンププ


そして年末に業者さんに植えてもらったコレ↓

a0128356_9413317.jpg


まだまださっぱり芽が出る気配ありません(笑)

ちゃんと芽でるんでしょうか?w

植えてもらってからほぼ放置なんですけど?wいいんかな?w

春にはちゃんと咲くことを祈ります(●´人`●)
by donkidokodoko | 2011-02-09 09:50 | gardening

多肉植物の寄せ植え

昨日に引き続きガーデニングネタですw


最近多肉を見ると買いたい衝動にかられるあびです (゚m゚*)プッ

肉は肉でもワタシのお腹の肉襦袢は、見たくないし売れるものなら売りたいけど(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

そんなこんなでこの間お天気の日に多肉植物を寄せ植えしました↓

a0128356_21151543.jpg


てかこの多肉ちゃんたち、カレコレ1ヶ月以上前に買ったままでちゃんと植えてなかったんですよね~w

いい加減植えようと。。。。w

このアンティーク風なブリキのも一緒に買ってはいたものの。。。ずっと放置状態デシタw

a0128356_21173841.jpg


寄せ植えしたものの上には飾り用の石をのっけてます。

植えた多肉の名前は。。。。キカナイデww

1つはサルメントーサってやつでもう1つは照波で、もう1つは不明 (゚m゚*)

1つは名前の札がついてなかったのでわからないw

そんなこんなで今日もガーデニングショップで多肉ちゃんたちを見つめてきましたw

後何種類か欲しいな~と ( ̄m ̄*)

今日は買わなかったけど、また次回にでも購入予定デス ( ̄m ̄*)グフフ
by donkidokodoko | 2010-12-03 21:31 | gardening

クリスマス仕度②

昨日言っていた腐った木。。。ついに我が家に仲間入り(。ノε`。)ンププ

この記事ムダに話が長いデスw

腐った木←ジャンキーな感じの木を旦那さん曰く、腐った木とのこと。。。。

この間、フラ~っといつもいくガーデニング屋さんに立ち寄ったんですよ。

もうそろそろクリスマス用品もいっぱい入荷してるかな?と思って。

で、グルグルグルグルお店の中を物色してたら玄関先に飾るのに丁度ヨサゲな棚を発見。

てか、この棚前からあったのは知ってたんだけど、そこまで気にしてなかったんですよ。

で、値札がついてなかったから、店員さんに質問。

あび:コレは売り物じゃないんですか?

店員さん:値札がないので売り物ではないですね。。。

あび:ぁぁ。。。そうなんですか。。。。

店員さん:今から値段決めてきましょうか??

あび:Σ(●゚д゚●) え? じゃぁとりあえず値段だけ聞いてきてもらえますか?

待つこと数分・・・

店員さん:コレ作るのに7千円かかったらしいんですけど、3千500円でどうですか?

あび:Σ(●゚д゚●) え? そんなに安くしてもらっていいんですか??

店員さん:はい。ダイジョウブですよ?

あび:買いますw←即答 (゚m゚*)プッ

こんなやり取りがあったわけですよw

結構しっかりした作りなのに半額で買えちゃうなんてラッキ~♪

何でも聞いてみるもん。言ってみるもんデスナw

で、その棚がコレ↓

a0128356_8225162.jpg


嬉しげに早速ちょっと飾りを考えつつ写真撮ってみました。

そしてこのときに一緒に買ってきたものがコレ↓

a0128356_8235537.jpg


このサインボードに一目ぼれ(●´艸`)ムププ

木でできてるんだけど、このジャンキーな感じがたまらないww

a0128356_8245030.jpg


後はクリスマスっぽくミニサイズのポインセチアとブリキの四角い鉢?

で、昨日天気も良かったのでアレコレちゃんと植えて、飾りもまた悩み中。

a0128356_8283248.jpg


このリースは去年作ったもの。

a0128356_829260.jpg


なんかちょっと棚の下の部分が寂しいので置いてみましたw

まだまだ欲しいものはあるけど。。。。。

年末だし。。。。物入りだし。。。。でも欲しい欲求がぁぁぁぁぁぁw
by donkidokodoko | 2010-12-02 08:32 | gardening

クリスマス支度

早いものでもう11月も終わりかけ。

あっちゅうまにクリスマスがやってきてお正月がやってきちゃう~

年末までに年末ジャンボ買わなくちゃw

やっぱ買わないと当たらないし? (゚m゚*)

今年は億万長者になれるのが444人?だったかな?

そのうちの一人になりたぁ~~~~~~~~~~ぃw

皆さんはバラで買う派?連番で買う派?

ワタシは両方買う派デス(。ノε`。)ンププ

TVでは75万円分持ち金全部で宝くじ買ったとかいうオジサンも出ておりましたが。。。。

我が家にそんなお金はないので地味~に買いたいと企んでおりますw

そんなこんなで今日のお題から離れてしまいましたが、もうすぐクリスマスがやってくるということで。。

我が家の玄関付近もちょっとだけクリスマスに向けて準備中~w

といってもホントにちょっとだけなんだけど ( ̄m ̄*)

寒くて庭弄りする気にならんもんで。。。。( ̄m ̄*)

で、まず今年のリースはこんなん感じにしてみました↓

a0128356_8591998.jpg


材料はナチュラルキッチンで全て調達。

全部で600円くらいかな?

松ぼっくりでも拾ってきてくっつけようかな~?とも思ったけど、とりあえず今はこのままでw

そしてコレ↓

a0128356_911546.jpg


クリスマスベリーっていう木らしいです。

年中この赤い実が楽しめるとか書いてありました。

この赤い実と葉っぱが可愛くて近所のガーデニングショップで購入~♪

で、コレを入れてるのがコレ↓

a0128356_9301.jpg


この間ネットで見つけてたんだけど、入荷待ちであちこちチェックしてやっと見つけて購入w

玄関前のアイアンフェンスに引っ掛けております。

最近ジャンキーなものがスキでよくネットで探してるんだけど、旦那さんからは「また腐った木みよるん?」と言われております (゚m゚*)プッ

いいの!ワタシは腐った木がすきなん!と言い返しながら。。w

a0128356_963164.jpg


今、玄関付近に置く木の車輪とか、キャベツボックスとか、棚とか欲しくって欲しくって。。。。

でもアレモコレもは買えないので毎月1こずつコッソ~リ増やしていこうかな?なんて( ̄m ̄*)ププ

ということで宝くじ当たらんかな~(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰
by donkidokodoko | 2010-11-26 09:15 | gardening