カテゴリ:utsuwa( 8 )

器。

先日オトヨメちゃんとこでポチっと押しちゃった器ちゃん。

小野愛さんの飯椀としのぎ7寸のお皿を買っちゃいました。

まずはコチラ↓

a0128356_7563118.jpg


しのぎ7寸のお皿。

7寸~8寸のサイズって使い勝手がいいから何枚も欲しいんだけど、結構お値段もしますよね?

でもこの7寸のお皿はお値段もお手頃♪

毎回出遅れるんだけど、今回は出遅れず買えましたw

このしのぎのお皿も即完売しちゃったとか。

a0128356_7583797.jpg


そしてやっぱり使いやすい大きさだしステキ♪

オトヨメちゃんも美味しそうな冷やし中華や、ハンバーグを乗っけてました。

ワタシも何か麺類のっけよ(*ΦωΦ)♪

で、麺類乗っける前にのっけちゃったのがコレ↓

a0128356_802981.jpg


天ぷら盛り合わせ~

このクソ暑い中汗かきながら天ぷら揚げました(笑)

野菜だらけの天ぷらも、このお皿にのっけると豪華に見えるキガスルのはワタシだけ?w

a0128356_811432.jpg


何揚げたっけな?

かぼちゃ、ナス、アスパラ、エビ、玉ねぎとエビと大葉のかきあげ、蓮根、ピーマンだったかな。

かき揚げちょっと焦げちゃってますけど( ̄m ̄*)

天ぷらは、ワタシは天つゆじゃなくてポン酢で食べるのがすきです。

旦那さんは天つゆ派だから天つゆ作るんですけどね。


そしてコチラは小野愛さんの飯椀。

a0128356_85041.jpg


サイズが小ぶりでご飯粒をあんまり食べないワタシには丁度良い大きさ♪

小野さんの器、やっぱり好きです♪

a0128356_854877.jpg


お皿と飯椀3つずつ購入いたしました。

どちらもヘビロテ間違いなしです♪


オトヨメちゃんステキな器をありがと~♪


なんだか今日もめちゃ暑くなりそうですね~

てか、もう既に暑いんだけど。。。。

昨日も39度超えのとこがあったとか?

39度って体温より高いし!!(゜ロ゜)ギョェ

この暑い中鍼いってきま~す。

鍼でだるさも取れるかな?とれるといいな。。。

てか、取れてほしい(笑)
by donkidokodoko | 2012-07-18 08:19 | utsuwa

金井さんの器とチーズケーキ。

GW前についついポチッと押してしまった金井さんの器たち。

a0128356_2015624.jpg


この器とスプーンが全部セットでお買い得になってて、残り1セットになってたもんで。。。w

なんか残り1とかだと、ついつい買いたくなってしまう悪い癖(。ノε`。)

a0128356_2031829.jpg


あんまり柄物とか買わないんだけど、たまには違った感じのもと思って買ってみました ( ̄m ̄*)

てか、手がついポチっと勝手に押しちゃったんだけど( ̄m ̄*)

a0128356_2045215.jpg


で、最初は何乗せようかな~?

と考えてて、スコーン焼こうカナ?

って思ったんだけど、チーズケーキが食べたくなったのでホワイトチョコのチーズケーキにしました。

豆乳オレ+食物繊維のドリンクと一緒にオヤツタイム~♪

a0128356_2062025.jpg


最近チーズケーキと言えばホワイトチョコ入りのしか焼いてません。

ホワイトチョコ入りのチーズケーキがお気に入りデス。

a0128356_2074638.jpg


ワタシ、気に入るとそれしか作らなくなるんですよね( ̄m ̄*)

冒険心があんまりないというか?なんというか?(笑)

a0128356_2083948.jpg


でもたまには違うレシピでチーズケーキも作ってみようかな?w
by donkidokodoko | 2012-05-18 07:00 | utsuwa

小野愛さんの器

写真だけ撮ってずっとUpしてなかった小野愛さんの器。

a0128356_12202438.jpg


中ボウルなので色々使えて便利♪

そして何よりカワイイ(*ΦωΦ)♪

a0128356_1221103.jpg


なんなら大、中、小と揃えたいくらいです( ̄m ̄*)

お気に入りの器だとおかずがしょぼくてもなんかちょっとだけテンション上がるしね( ̄m ̄*)

a0128356_1222239.jpg


そんなやる気のないオカズの晩御飯は別記事にて。。。
by donkidokodoko | 2012-04-18 07:15 | utsuwa

岡崎さんの器。

先日終わってしまった岡崎さんの個展。

はるばる遠くから行かれてた方も多かったみたいですね~

ワタシも行きたかった( ;∀;)

あのワンプレートに使えるお皿欲しかった( ;∀;)

でもでもちょっとだけ残ったやつを買えたから嬉しい(*ΦωΦ)♪

で、なんかほぼグレーの物ばっかりになっちゃったんだけど(笑)

でもまぁこういうシンプルな色ってお料理とも合わせやすいので色々楽しみながら大事に使っていきたいと思います。

まずは、コチラ。

a0128356_14593389.jpg


どんぐり部長さんw

2個だけ残ってたみたいで、上のぽっちのとこは柄が違うんだけど、購入しました。

蓋つきの器とか持ってなかったからコレに何入れるか妄想するのがこれまた楽しい(笑)

そしてお次はコチラ。

a0128356_1512218.jpg


飯椀です。

今まで中々気に入る飯椀がなくてコレっていうのを買ってなかったんだけど岡崎さんの飯椀使い勝手も大きさも

丁度よさそうだったのでコレも2つ購入。

コレなら旦那さんも食べにくい、とか持ちにくいとか文句言わないハズw

最近使ってたやつは持ちにくいだの、食べにくいだの文句言ってましたから( ̄m ̄*)

そしてお次はコチラ。

a0128356_1534524.jpg


お花の小皿と箸置きとスプーン。

スプーンはセーラちゃんのお勧めだったので残り3個全部購入いたしました( ̄m ̄*)

想像してたのはもっとちっちゃいのかな?って思ってたんだけど、丁度いいサイズで使い勝手もよさそう♪

ワタシのちっちゃいお口にもピッタリ ( ̄m ̄*)

で、箸置きもグレー、小皿もグレー、スプーンもグレー、飯椀もグレーとグレーがどうも好きみたいですワタシ(笑)

てか、グレーのが残ってたんだけどw

ちょうどワタシ的にはこういう色合いのがスキなので丁度よかったんだけど。

a0128356_1564972.jpg


コレで岡崎さん祭り開催しよっと( ̄m ̄*)

お皿が手に入ればもっと良かったんだけど、あのお皿は初日の午前中には完売しちゃったみたいですね~

a0128356_1593437.jpg


さて、この器たちをどう使うか妄想したいと思います♪

イメトレに励まなくっちゃ(笑)
by donkidokodoko | 2012-04-09 07:10 | utsuwa

utsuwa

この間フラパニさんのところで買った「くぼともこ」さんのレース皿♪

a0128356_915962.jpg


ワタシ、何を勘違いしたのかクボジュンコだと思ってました(笑)

クボジュンコならアナウンサーですね( ̄m ̄*)

大きいサイズと小さいサイズ2種類とも購入。

大きいサイズっていってもケーキ皿なので小さめです。

でもやっぱカワイイ♪

そしてコレはお誕生日の日に早速使用しましたよ~

生春巻きをのけてみたり~

a0128356_95409.jpg


勿論ケーキものっけてみたり。

a0128356_964783.jpg


小さいけど取り皿とかにも使えるし、今からどんどん使っていきたいと思います♪

そして今日も器が届く予定(*ΦωΦ)♪

楽しみ~♪

そして今日は旦那さんと2人でちょっとだけ豪華ランチ食べに行ってきます♪

てか、普段そんなかしこまったとこ行かないからドッキドキですよ(笑)

でもまぁ楽しんできまする♪
by donkidokodoko | 2012-02-26 09:13 | utsuwa

ご自由にお持ち帰りください。

ご自由にお持ち帰りくださいって書いてあったらどうします?

この間いつもいくスーパーの中に入ってるお茶屋さんがもうすぐ店を閉めるらしく、色々売り出してたりするんですよ。

で、この間この樽も買ってきたんですけど↓

a0128356_1151527.jpg


このコーヒー樽、かなりおっきいのもあって、ソレも買ってきたんですけどかなりの大きさ。

ワタシがすっぽり入っちゃうくらいです ( ̄m ̄*)

まぁそんなおっきいのは我が家にはおけないので実家の母へこの間もって帰りました。

で、コッチのちっちゃいほうもあげようかな~?と思ったんだけど、とりあえず我が家に置いてます ( ̄m ̄*)


で、そのお店の前通ったら、「ご自由にお持ち帰りください」って書いてあるのが目に入り。。

何かと思ったらこのグラスとかコーヒーカップをご自由にお持ち帰りくださいってことで。

a0128356_11553744.jpg


なんか形がコロンとしててちょっとカワイイ(*ΦωΦ)♪

箱に10個くらい入ってて、最初4つもらったんだけど、駐車場についた時に妹から電話かかってきて、妹にいる?

ってきいたところ、タダなら貰ってきてって言うので追加で4個あつかましくもらってきました( ̄m ̄*)

あ、でも2回も行くのはちょっとアレでしょ?

なのでちゃんとコーヒー豆もそこで買いましたよ( ̄m ̄*)

a0128356_11581224.jpg


なんか他にも陶器とかいっぱいあったみたいだけど、もう既にこのグラス達だけになってたみたいです。

どんな形か分かりにくいけど、とりあえずコロンってしてます(笑)

a0128356_11593275.jpg


今はあんまり活躍の時がないかもだけど、もうちょっと暖かくなったら活躍させてあげようと思います。

無料に弱いワタシなのでした ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-02-03 18:30 | utsuwa

古谷信男さんの器

昨日はおばあちゃんの記事に温かい励ましの言葉ありがとうございました(●´人`●)

みなさんのコメント読みながらまた涙(´∩`。)

ホントに温かいコメントありがとうございました。

まだふと思い出して悲しくなったりしますが、やっぱり笑顔が一番だと思うのでおばあちゃんみたいな笑顔が素敵な人になれるよう頑張ります^^



そして昨日は粉を買いに行ったのに、違うもんばっかり沢山買ってきてしまいました(笑)

昨日は一人で行ってて荷物持ちの旦那さんがいなかったから途中で荷物置きに駐車場戻りましたからね( ̄m ̄*)

てか、洋服みると・・・・・・・つい買っちゃいますよね?

そして雑貨みても・・・・・・・ついつい買っちゃいますよね??

そして散財・・・・・・ ( ̄m ̄*) (笑)

月末でお金もピンチだというのに。。。。欲望抑えきれずですよ(笑)




さてさて、コレは昨日買ったやつじゃないけど先日我が家に仲間入りした器。

a0128356_11502153.jpg


古谷信男さんの粉引カップ。

なんかワタシ粉引好きなんです( ̄m ̄*)

古谷信男さんはこの時買ったお皿の作家さんの浩一さんのお父上だったハズ。

今は粉引みるとつい欲しくなっちゃってw

a0128356_11534997.jpg


何を入れようかな~?って考えてたんだけど、思いつかずw

晩御飯の時にフツーに番茶いれて飲みましたからね ( ̄m ̄*)

今度はまた違うもん入れたいとおもいま~すw
by donkidokodoko | 2012-01-29 12:12 | utsuwa

作家さんの器たち。

年末に言ってた自分へのご褒美がコレ↓

a0128356_93615.jpg


器たちでした~(´艸`)ムププ

昔から食器を買うのが好きだったんですけど、よく割っちゃったり欠けさしたりするし、お値段もお安くはないでしょ?

なので作家さんの器には手をださなかったんです。

でも、あのオサレすぎるセーラちゃんのブログでいっつも素敵な作家さんの器たちを見てたらやっぱり欲しくなってw

セーラちゃんのブログはお料理はモチロン器を見るのも楽しみの一つ♪

今日はどんな器使ってるんだろ~?っていっつもチェックしてしまいます( ̄m ̄*)

そんなこんなでワタシが買ったのはお皿2枚、小鉢2つ、フリーボウル2つです。

まずはお皿から。

a0128356_975652.jpg


このお皿は、古谷 浩一さんの粉引きリム皿。

日常使いには向かないとされていた粉引き化粧を日常使いに耐えれるように改善されてるお皿らしいです。

先日の七草粥での晩御飯の時にも早速使っちゃってます(´艸`)ムププ

今後も何をのせようか今から楽しみ♪

あ、でも当分魚か鶏肉か。。。。(笑)


そしてコチラは鈴木 史恵さんのチビ耳小鉢。

a0128356_9154750.jpg


片側にチッコイ耳がついてます。

ワタシの場合この耳をもいじゃいそうで。。。コワイ(笑)

a0128356_916417.jpg


色も4種類?くらいあってすっごい迷ったけど今回は白に。

そしてこの器の裏がまたカワイイ♪

a0128356_9171326.jpg


この水色?みたいな色に葉っぱ?マークがなんとも可愛らしい(●´艸`)

この小鉢もワンプレートとかイロイロ活躍してくれそうです♪


そしてコチラはイマイミナさんのチェック柄フリーボウルS

a0128356_9211011.jpg


なんかチェック柄ってあんまりみないな~と思って買ったもの。

でもコレ写真で見るより実物のほうがすごく可愛かったです。

Lサイズと迷ったんだけど、今回はとりあえずSサイズに。

横っちょの下のほうにはこんな可愛いマークがついてます(´艸`)ムププ

a0128356_922172.jpg


宙って書いてあるんかな?

この方のお皿も欲しかったんだけど、売り切れ中で買えず。。。

また今度買おうと企み中です( ̄m ̄*)

そしてプレゼントでこんな可愛らしいマグネットが入ってました。

a0128356_9233611.jpg


最初箸置きかな?って思ったけど、マグネットでしたw

まだまだ欲しい器はいっぱい~

これから少しずつ集めていきたいと思ってます。

a0128356_9251284.jpg


そして割っちゃわないように気をつけよう(笑)
by donkidokodoko | 2012-01-09 09:32 | utsuwa