カテゴリ:outi cafe( 5 )

おうちカフェ♪

今日から西日本は梅雨らしい梅雨空だとか。。。

日曜くらいは晴れてくれたらいいのにぃ~

雨の日の何がイヤってワタシ傘さすのがキライなんですよね。

てか、止んだ時のあの傘のジャマさったらないですよね?

足元濡れるし、頭はモサモサになるしー雨はいやだー


そんな梅雨時期はお家でマッタリお家カフェでもしながら楽しみみしょ( ̄m ̄*)

a0128356_2355187.jpg


といってもコレは梅雨に入るまえのお家カフェなんだけど(笑)

しかも、近所のお友達のKちゃん2時半くらいに来るはずが。。。。

来たのが4時半すぎ(笑)

大遅刻デスヨ(。ノε`。)

なので旦那さんももうちょっとしたら帰ってくるし、急いでオヤツをセッティングして食べてもらいました(笑)

a0128356_23572585.jpg


なので飲み物も出さぬうちにササっと写真撮ってますw

この日はKちゃんのお友達も一緒に来てたので2人にはこのプレートをお出しして、ワタシは晩御飯前なので

かる~く1個だけ和三盆豆乳パンナコッタ食べました ( ̄m ̄*)

お出ししたのは、和三盆ロール、和三盆豆乳パンナコッタ、なめらかプリンです。

a0128356_00883.jpg


和な感じだから、器も和にすればよかったんだけど。。。。

こんな感じになっちゃいました ( ̄m ̄*)

和三盆ロールは和三盆使ってるからやっぱりシットリだけどフンワリで美味しい~

粉は宝笠。

ロールケーキのときはいつも宝笠で焼いてます。

なんかシットリふんわりする気がして?w

しかし、生クリームをちょっとしっかり泡立てすぎて空洞が。。。(笑)


和三盆豆乳パンナコッタは、お砂糖を文字通り和三盆で、上にはメープルシロップときな粉を。

黒蜜があればよかったんだけど、メープルでも豆乳パンナコッタときな粉にあってて美味しい♪

ええ。今日も自分で美味しい美味しい言いますよ(* ̄ω ̄)

スルーしてやってください(笑)

でもKちゃんのお友達もコレかなり気に入ってくれました☆


そしてなめらかプリンにも豆乳入れてます。

半分豆乳、もう半分は低脂肪乳、後は生クリームと卵黄タップリ。

やっぱり卵黄タップリのほうが濃厚で美味しいですね~☆

しかしコレ作ると卵白ストックが冷凍庫にどんどん増えていきますが。。。w

そしてチラっと写ってるのはリンゴのクランブルマフィン。

コレはまた今度。


Kちゃん今度は時間厳守でゆっくり来て下さい(笑)
by donkidokodoko | 2012-06-15 07:00 | outi cafe

おうちカフェ♪~デザート編~

今日はせっかくの日曜日なのに雨。

雨だとなんだか憂鬱ですな。


さて、昨日のおうちカフェのデザート編。

これがまた時間がめーっちゃなくって(;゚(エ)゚)

友達の乗る最終の船が5時半で、ここから駅まで30分ほどだから3時過ぎにはでなくちゃいけないんですよ。

で、11時半くらいからランチして、ちょっとくっちゃべって大慌てでデザートの準備ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

てか、5時半が最終便てめちゃ早いし(笑)

ワタシがいつも利用してるとこの船はもっと遅くまであるんですけどねぇw

着く場所が違うので、どうしてもそっちの船に乗らないとダメなんですよ~

って、前置きが長くなったけど、デザートは今回も3種盛りに。

あ、イチゴも入れたら4種盛りか?w

a0128356_7491919.jpg


お皿にチョコペンで何かモヨウでも付けようかと思ったけど、そんな時間なんてなくヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

カットして飲み物用意して必死に食べて流し込む的な(笑)

そんな慌しい中写真撮ってる時間がもったいないって? ( ̄m ̄*)

今回のデザートは、宇治抹茶とホワイトチョコチップのシフォン、ホワイトチョコのチーズケーキ、豆乳パンナコッタです。


a0128356_7515710.jpg


ハイ。また豆乳パンナコッタ作ってます ( ̄m ̄*)

だってコレ美味しいんだもん♪ ( ̄m ̄*)←だもん♪ってちょっと可愛くいってみました(´゚ω゚).:゚*ブッ

んで、このホワイトチョコのチーズケーキもワタシお気に入りのチーズケーキ。

濃厚でウマウマです。

宇治抹茶とホワイトチョコチップのシフォンは、この間misakoさんに頂いた抹茶マーブルケーキがあまりに美味しくて

抹茶とホワイトチョコの組み合わせにはまってしまいました( ̄m ̄*)

それまで抹茶系ってあんまり好んで食べなかったんだけど、人って大人になると好みが変わるもんですね( ̄m ̄*)

a0128356_7555654.jpg


しかし、これも初めて作ったシフォン(笑)

だーかーらー初めてのものを出すなよって感じですよね?(。ノε`。)

でもコレ美味しかったからまぁヨシとしときます。勝手に(笑)

ホントしっとりふわんふわんに出来てかなり好みな食感。

またこのホワイトチョコの部分が( ゚д゚)ンマッ!! ←スイマセンネ。自分でウマイウマイ言ってますけど( ̄m ̄*)

その辺は大目にみてやってください(笑)

a0128356_7575532.jpg


で、飲み物はソイラテが飲んでみたいって言うのでソイラテに。

(*・ω・)ン?なんか飲み物の位置変?w


で、上の淡々も温めた豆乳で作ってます。

後2段のカゴ?に乗っけてるのは、お土産に持って帰ってもらおうと思って焼いておいたチョコブラウニーと

マドレーヌ。

後、抹茶シフォンやらチーズケーキやらも持って帰ってもらいました。

お家でもお土産を喜んでウマ♪って食べてくれたみたいで良かったです♪


しかし、ホント時間が足りなかったーw

慌しいおもてなしでスンマセンって感じですが喜んでくれたのでまぁいっか?( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-03-18 08:12 | outi cafe

おうちカフェ♪

昨日15年ぶりくらい?にあった友達。

駅に迎えに行った時にワタシに気づかなかったらどうしようカシラ??

と思いましたが、すぐ気づいてくれてよかったです ( ̄m ̄*)

短大のころから比べたら10キロ近く太ってますからねワタシ( ・3・;)~♪

でも、第一声が変わらんね?で良かった(笑)

ん?でもその時も太ってた?いやいや、大分痩せておりましたw

まぁ脱いだらすごいのよ!ってことにしときました ( ̄m ̄*)

てか、お互い変わってなくてよかったw

この子は下の名前がワタシと同じなのです。

なんかそれだけで親近感わくでしょ??( ̄m ̄*)

で、前日から色々下準備して、当日もあれこれ朝からバタバタ用意してたんですよ。

そしたらこの間言ってた酒粕酵母がやっと出来上がって元種?中種?っていうんかな?

それもめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっちゃ時間かかったけど出来上がったぽかったので

冷蔵庫に入れてたんですけど、それが落っこちてきまして。。。。

ガラス瓶に入れてたもんだから木っ端微塵に割れ、その辺じゅうに飛び散った酒粕酵母( ;∀;)

こんな忙しい時に落っこちてこんでもよかろうに( ;∀;)

かーなり切なかったです(笑)

あんなに時間かかってやっとできた酵母だったのにー

また一から仕込みなおしかと思うともうやる気が半分もげました(笑)

あ、話がそれましたけど、昨日の乙女ランチはこんな感じでした。←乙女な歳じゃないけど?(笑)

テーマは体に優しい乙女ランチ(笑)

なんか野菜多めで豆乳いっぱいつかっとけば体に優しそうデショ?w

a0128356_961568.jpg


でも、前のときのデジャブ??的なお料理タチ( ̄m ̄*)

メニューがね全然浮かばなくって。。。。

でもやっぱり、お花サンドとセーラちゃんのバーニャと生春巻きははずせんな!

ってなると毎回同じメニューになるわけですよ( ・3・;)

a0128356_981813.jpg


だって、生春巻きはなんか華やかというか豪華に見えません?え?そう思うのはワタシだけ?(笑)

で、セーラちゃんのバーニャは鉄板の美味さデショ?

食べた子みんなめっちゃウマイー♪っていいますから( ̄m ̄*)

で、やっぱり白パンのお花パンは翌日もフワッフワやから前日準備しとくにはいいんですよね~

a0128356_9102649.jpg


具は前回と全く同じ( ̄m ̄*)

卵サラダと生ハムです。

あ、後コレのほかにチーズカンパも焼いていたのにすっかり出すの忘れてまして(-ω-;)

せっかく美味しく焼けたチーズカンパだったんだけど。。。残念。

そして前菜的プレート。

a0128356_913023.jpg


生春巻き、パイキッシュ、セーラ氏のバーニャ、ベビースピニッチです。

ね?前と全然変わり映えしないデショ? ( ̄m ̄*)

でもやっぱりみんな生春巻きと、キッシュと、バーニャは喜んでくれるんですよ~

a0128356_9151497.jpg


今回若干違うのは、キッシュがパイキッシュってことかな。

いつもはタルト生地のキッシュなんだけど、今回タルト生地仕込む時間がなくて冷凍パイシートで作りました。

でもパイキッシュも美味しい♪

a0128356_9164129.jpg


中身は毎回おんなじ。

ベーコン、しめじ、ほうれん草で、卵液には生クリーム、粉チーズ入り。

キッシュはこの組み合わせが一番好きです。

a0128356_9175991.jpg


てか、他何入れていいのかわからんってのもあるけど( ̄m ̄*)

で、今回メインは鶏肉の豆乳トマト味噌クリーム煮。

a0128356_9191369.jpg


画像じゃなんのこっちゃわからんですね?

鶏モモ肉は皮をとって、余分な脂身も取り除いて一晩塩麹につけておいたものに小麦粉付けて焼き色つけて

にんにく、新玉ねぎを炒めたところに焼いた鶏肉のっけて白ワインをかけてちょっと蒸し焼きにしてから豆乳と

きくちゃんが送ってくれてた「トマト味噌」を入れて煮込みました。

あ、エリンギも入れてます。

このトマト味噌貰ったときに、絶対豆乳と合うんじゃないかな~?って思ったんですよ。

なので使ってみたらやっぱり合う~♪

コレ初めて作ったんだけど、美味しくできました♪

てか、初めて作るものを人様に出すなよ?って感じですよね( ̄m ̄*)

でも、塩麹様様なのときくちゃんのトマト味噌のおかげでいい感じに仕上がりました♪

お友達も、なんかお店の味がする~!って言ってくれましたし( ̄m ̄*)

まぁ作った本人目の前にしてマズイとはナカナカいえないだろうけど(笑)

a0128356_9314697.jpg


とりあえずランチはこんな感じでした。

長くなったのでデザートはまた後ほど。
by donkidokodoko | 2012-03-17 09:48 | outi cafe

おうちカフェ♪

あぅぅぅぅぅぅ( ;∀;)

さっきまでほとんど書いていた文が全部消えた( ;∀;)

なのでこれ書くの2回目です(笑)

お向かいのTちゃん家にいつもお菓子を押し付けているにもかかわらず、我が家には上がってもらったことがなかったんですよ。

で、前からうちでランチ会でもしようね~っていいながらかれこれ経ち。。。

昨日やっと実現することができました。

そしてもう一人Tちゃんとも面識のある同じ団地のKちゃんも呼んで3人で女子会開始です。

あ、でもKちゃんは仕事で遅れてくるのでとりあえず2人で開始だったんですけどね ( ̄m ̄*)

a0128356_8325925.jpg


Tちゃんワタシが用意して出すごとに、ワースゴイ!!ってめちゃ喜んでくれますw

そんなに喜んでくれたら作った甲斐もあるってもんですよ。


昨日のメニューは、

* 白パンのお花パンでサンド
* カンパ、チーズカンパ
* セーラちゃんのバーニャカウダ
* キッシュ
* 生春巻き
* 南瓜とじゃが芋の豆乳ポタージュカプチーノ仕立て
* ディップ3種
* デザート3種です

a0128356_8354817.jpg


まずは何から見ます?←何様? ( ̄m ̄*)

長くなるので続きはMoreからどーぞ見てやってください↓↓↓

More
by donkidokodoko | 2012-03-07 09:13 | outi cafe

お家cafe開店。

やっぱり女子が集まるとしゃべるしゃべる(笑)

そんな楽しかった女子会風景はこんな感じ。

a0128356_23513252.jpg


詳細はまた後ほど。。。( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-03-06 23:53 | outi cafe