カテゴリ:Bread( 78 )

牛乳食パン。

これまたいつかの牛乳食パン。

a0128356_22104451.jpg


形は山のほうが可愛いけど、食感はコッチのほうが好き~♪

ちょっと腰折れしておりますが( ̄m ̄*)

a0128356_22124824.jpg


でもフワフワなのでヨシとしときます(笑)

なんかカット面ボロボロw

タブン荒熱冷めやらぬうちににカットしたんでしょうね(笑)
by donkidokodoko | 2012-10-10 07:00 | Bread

いつかのカンパーニュ。

もういつ焼いたのすら覚えてないカンパw

a0128356_21249100.jpg


タブン8月くらいのかな~?

なんか中身大穴あいてるし( ̄m ̄*)

明らかにガス抜き不足的な感じもするけど、まぁいっか(笑)

どこまでも自分に甘いワタシです(笑)

a0128356_21245286.jpg


たしか、茸マリネを仕込んだ後で、茸マリネトーストが食べたくてカンパ焼いたようなキガシマス。

食には執着するんでね( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-10-08 21:27 | Bread

牛乳山。

この間焼いた牛乳山。

ホントは角食にしようと思ったのに、発酵が進みすぎちゃってフタ閉めれず(笑)

なので山にしました。

a0128356_20423554.jpg


デジイチで写真撮るの忘れたのでスマホから取り込んでみたけど、イマイチやり方わからず。。。

タブンこれはIGでちょこっと加工してあるやつなハズ?


スマホも大分慣れてきたけど、まだまだ知らないことだらけですw

脳みそがもう溶けかけなんで、全然覚えられません(笑)


でもIGがめちゃ楽しくて毎日写真ばっかり撮って遊んでます( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-07-21 06:30 | Bread

初ゼンメル。

前から作ってみたかった「カイザーゼンメル」。

やっとスタンプ買ったので早速作ってみました。

a0128356_1923828.jpg


てか、スタンプ押す力加減がさっぱり分からないんですけど??(笑)

ギューって押しすぎたらパックリ花開いちゃったし(笑)

a0128356_1933555.jpg


カイザーゼンメルって、あんまりパックリ開いてない方がいいんですよね?

写真のは、なるべく開いてないのを選びました( ̄m ̄*)

a0128356_1942712.jpg


白いのはケシの実、黒いのは黒ゴマをくっつけて焼いてます。

生地にはライ麦入り。

今度はもうちょっと力入れすぎず作ってみよっと。


で、コレは翌日サンドにしていただきました。

続く。


あ、そしてやーーーーーっと予約してたスマホが届きました♪

1ヶ月長かった~( ;∀;)

で、届いたはいいけど、全く使いこなせずイライラしながらいじってます(笑)

で、セーラちゃんたちがやっているIGをワタシも始めてみました( *´艸`)

IGまだ使いこなせてないけど、めちゃ楽しい♪

そしてステキな写真がいっぱい~(*ΦωΦ)♪

見てるだけでもめちゃ楽しいデス☆

早く使いこなせるようになりたーぃ。

誰か手取り足取り教えて欲しいものです(笑)
by donkidokodoko | 2012-07-11 19:10 | Bread

プチフランスパン。

記念日ご飯の時に焼いたプチフランスパン。

びっくりするくらいノッペリ~ヌが焼けました(笑)

a0128356_21552969.jpg


一時発酵終了の時にイヤ~な予感はしてたんですよね~w

なんせ生地が緩かった( ・3・;)

a0128356_21575692.jpg


こんな見た目だけど、お味は普通に美味しかったです( ̄m ̄*)

a0128356_21584967.jpg


また練習しよ。


そしてどん君、注射と点滴がすぐ効いたみたいで、熱もほぼ下がりました☆

食欲も出てきたし、元気になってくれたので良かった~♪

おじいさん猫だから、何かあるたびにヒヤヒヤです(;゚(エ)゚)
by donkidokodoko | 2012-07-09 07:00 | Bread

久々の。

かれこれ数ヶ月ぶり??くらいに焼きました。

チーズカンパ。

a0128356_18473355.jpg


チーズが噴火しております ( ̄m ̄*)

でもそんな飛び出たチーズが愛おしい(笑)

a0128356_18492777.jpg


しかも真ん中にチーズ集まりすぎ(笑)

チーズをかなりいっぱい入れたつもりだったけど、焼きあがるとそうでもない。。。

でも成形するときに、チーズがポロッポロ落っこちてきて大変だったんだけどな~w

a0128356_18485857.jpg


具入りは難しいですね~

でも、久々に焼いた割りにパックリ?開いてくれたのでまぁいっか?


あ、写真にはキリのクリチが写ってるけど、中に入れてるのはベビーチーズです( ̄m ̄*)

a0128356_18514193.jpg


このチーズカンパは旦那さんも食べてくれるので結構早く消費できます。

旦那さんにとってこのパンはオヤツ感覚みたいですが(笑)
by donkidokodoko | 2012-07-03 07:00 | Bread

照り焼きチキン白パンサンドでモーニング。

この間、久々に白パン焼きました。

ドック型とお尻パンにしたんだけど、ちょっと二次発酵不足だったかも~

やっぱり相変わらず二次発酵の見極めができないワタシです ( ̄m ̄*)


で、その白パンを使って朝ごはん♪

a0128356_20373027.jpg


照り焼きチキンを挟んだ照り焼きチキンドックに。

照り焼きチキンは前日の夕方に作っておいたので、レンジでチンしてから挟みました。

なんか、チキンがめちゃカッサカサに見えるけど(笑)

そんなにパッサパサではなく普通に柔らかかったです。

照り焼きにする前にちょこっと塩麹に漬けといたし。

a0128356_20382479.jpg


後は、見えないけど中には「くるみマスタード」も塗ってます。

結構前に気になって買ってた胡桃マスタードやっと使いました( ̄m ̄*)

ワタシ、なんか買って満足っていうか、使わずに忘れてることが多くてw

ダメダメ主婦ですよね( ̄m ̄*)

a0128356_20401912.jpg


後はサニーレタスとマヨも挟んでます。

照り焼きチキンにはマヨがやっぱり合いますよね♪

くるみマスタードも、中々美味しかったです。

a0128356_20411023.jpg


でも照り焼きチキンよりは、味付けうっすらの鶏ハムとか、塩鶏とかのほうが合うかも?

今度はあっさりめなチキンと合わせてみよっかなって思いました。

後は、大根、水菜、人参、枝豆のサラダとプチトマト。

a0128356_20425187.jpg


なんか枝豆食べるとイライラしないとか?

最近やたらイライラするのでしょっちゅう枝豆食べてるんですけど効果は。。。現れてないようです(笑)


食前フルーツはゴールドキウイ。

a0128356_20433928.jpg


そしてホット豆乳でおしまいです。

この日も朝からモリモリいただきました ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-06-20 07:00 | Bread

ヘナチョコ。

この間久々に焼いたとってもヘナチョコバゲ。

a0128356_2057415.jpg


もっとシュっとしたバゲを焼きたいのに、ワタシが作るとムッチリ系にしかなりません(。ノε`。)

やっぱり作り手に似るのか。。。?( ̄m ̄*)

奥のなんてひどいもんです(笑)

a0128356_21525433.jpg


コレ、食感は発酵長めにとりすぎか?ちょっとソフトな感じになってました。

サンドにして食べるには食べやすくていいんですけどね ( ̄m ̄*)

しかしまぁ、中は普通のパンか?ってくらい詰まってました(笑)

毎日焼けばちょっとは上達するかなぁ。。。。

その前にスチームが出てくるオーブン欲しい。。。w

でもこんなのが焼きあがるのは、オーブンのせいではなく、ワタシのへっぽこ具合のせいだろうけど ( ̄m ̄*)

冷蔵庫と炊飯器買ったばっかりだから当分買えない。。。▄█▀█●
by donkidokodoko | 2012-05-25 07:00 | Bread

酒粕カンパと冷やして食べるクリームパン。

この間、ショッピングモールでスウィーツ展みたいなのしてて、冷やして食べるクリームパンってのがあったんですよ。

ちょっと気になって買ってみたんだけど。。。。

a0128356_15184256.jpg


いたってフツーのクリームパンでした(笑)

前買った八天堂のクリームパンとは大違い。

八天堂のはほんとにしっとりだけどフンワリでクリームもぎっしりで美味しかったし、また食べたい!!

って感じだったんだけど、このクリームパンはもういいかな~って感じでした(笑)

だって、ホントに冷やしたクリームパンだったw

まぁ、名前が冷やして食べるクリームパンだから間違ってはないんだけど ( ̄m ̄*)



そしてこの間焼いた失敗作の酒粕カンパ。

a0128356_1522179.jpg


高さも全然なく。。。。

開き具合も残念なことになっております(。ノε`。)

で、コレは切り刻んで朝ごはんに。

a0128356_15232414.jpg


スクランブルエッグと生野菜サラダ、アルトバイエルンにいけてないカンパとホットな豆乳と前日の残りのコーンチャウダー。

あ、でもこのカンパ食べてみたら味はそこそこ美味しかったです。

何気にチーズの風味で?

a0128356_15243667.jpg


外はパリっとしてて、中はモッチリって感じでした。

思ってたよりは美味しくできてたのでまぁ見た目はアレだけどまだマシだったかなw

このコーンチャウダーにヒタパンしながら食べるのがウマイ!



そしてコレは晩御飯のときにも食しました。

それはまた別記事にて。
by donkidokodoko | 2012-04-10 07:10 | Bread

ロールパンで朝ごはん。

この間カレーパンを作ったときに同じ生地で作ったロールパン。

a0128356_6581519.jpg


もうちょっとプックリしたほうがよかったかな?

ちと二次発酵不足?

でもコレ翌日でも硬くならなくてすごいフワフワでした♪

a0128356_6592728.jpg


レシピはあいりおーさんレシピで。

さすがあいりおーさんレシピ。めちゃフワフワ♪

a0128356_71593.jpg


そしてこのロールパンを使って朝ごはん~

ウインナーを挟んでホットドックに。

なんか色悪( ・3・;)

a0128356_721393.jpg


朝薄暗い中で撮ってたら写真がブレることブレることw

ホットドック2個のっけてるけど、この日は1個食べたらお腹いっぱいに。

残りの1個はお昼ご飯に食べました ( ̄m ̄*)

お昼ご飯は残りのホットドック1個じゃ足らないので他にも食べてます( ´∀`)ヵヵヵ

何食べたかは最近物忘れが激しすぎて思い出せませんけど(笑)

a0128356_7486.jpg


いつもなら朝からでもガッツリ2個くらい余裕で食べれちゃうんですけどね~ ( ̄m ̄*)

ホットドックのウインナーはパリっとシャウウェッセン!!

ケチャップはウインナーの下に。

上にはホットドック用のマスタードをグニグニと。

a0128356_761478.jpg


後は、サラダとハチミツをかけたヨーグルトと豆乳(普通の豆乳+麦芽コーヒー豆乳)です。

サラダは、なんだったかな?

たしか、水菜、姫三つ葉、胡瓜、わさび菜、胡麻、ササミを混ぜたものとプチトマトだったかな?



そしてこの間酒粕酵母を使って初の自家製酵母カンパを焼いてみたんですよ。

そしたら、まぁひどいものが出来上がりまして。。。。。( ̄ロ ̄lll)

チーズカンパにしたんだけど、味はまぁチーズが何とかカバーしてくれた的な?(笑)

ちょっと奥さんチーズなかったら食べれないよ?みたいな?(笑)

なんだろ?中身はモッチリしてみずみずしい感じだったんだけど、後味が苦いような?独特の香りがあるような??

見た目はもうその辺に落ちてる石デスヨ(;-ω-)

水分多くて最初からダルダルだったんだけど、最後まで扱いが難しく。。。

中種がまだ残ってるからまた水分量を調節して作ってみようとは思うけど、自家製酵母かなり難しいですね。

いつの日か上手く焼ける日がくるんだろうか。。。?w
by donkidokodoko | 2012-03-30 07:26 | Bread