<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スノーマン♪

今年も今日で終わりですな~

今年はなんだか良いことも良くないこともイロイロあった年でしたが。。。w

来年はいい年になるといいな~w特に健康面。。。 (゚m゚*)プッ

そして今日から実家へ帰る予定だったんですが。。。。。

朝起きて外を見てみると雪がぁぁぁぁぁぁぁ

うっすら積もってました( ̄▼ ̄|||)

しかもワタシの実家かな~~~りの山奥だもんで実家に電話してみたところもう既に銀世界になりつつあるとのこと。。。w

先にも戻っている妹からは銀世界の写メが送られてきましたw

帰れるのだろうか。。。。私たち。。。。( ̄▼ ̄|||)


そんなこんなで昨日焼いたスノーボールなスノーマン3兄弟 (゚m゚*)プッ


a0128356_9491712.jpg



チョコペンがなくてフツーのチョコを溶かしてオーブンシートで絞り袋作って顔書いたもんだから書きにくいことこの上なくw

後はこんな感じでラッピングしてお持ち帰りしようとおもってたんですが。。。。


a0128356_9521925.jpg



実家では暴風雪警報でてるらしいので・・・・

帰れるのかしら(。ノε`。)ンププ


ということで今年もワタシの拙いブログを見に来てくださった皆様どうもありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛

来年もなにとぞよろしくお願いいたします(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

みなさま良いお年を~~~~~☆
by donkidokodoko | 2009-12-31 09:58 | sweets

スイートポテト

実家から送られてきたサツマイモが沢山あるので地味~に消費してます (゚m゚*)プッ

といってもいつも作るのはテケトーに作ってもそれなりの物に仕上がるスイートポテトばっかりですけども (゚m゚*)プッ


a0128356_1134210.jpg



今回はチッチャイめの丸い形に作ってみました~

テリ用の卵をいつも卵黄でなく中に入れる卵を少しだけ残して塗るのであんまりツヤツヤ~にならないんですよね~w

でもまぁ卵も使いきれるし家で食べるならこんなんで十分かな?ププッ ( ̄m ̄*)


a0128356_1164057.jpg



しかもメンドクサイから裏ごしもしませぬw

でもまぁコレはコレでスキですw


a0128356_1183780.jpg



ちなみに今回めずらしく分量はかってみました(●´艸`)ムププ


   サツマイモ             中くらいの2本
   卵                  1個
   砂糖                 60~70g
   牛乳                 60g
   有塩バター             20g
   ラム酒                大さじ1
   

気分によって牛乳にしたり生クリームにしたり、バターだったりフツーのマーガリンだったりw

カップに入れて焼く時はこのまま焼きますが、丸める時は火にかけて少し練ったものを丸めてます。



しかしまだまだサツマイモが。。。。

今度はナニにしようかしら。。。。w
by donkidokodoko | 2009-12-30 01:27 | sweets

ファンデュ

この間のクリスマスディナーの時にチラっとうつっていたファンデュ~

ファンデュってフランス語で割れ目の入ったパンっていう意味らしいデスw


a0128356_102829.jpg



なんとなく響きが良いので使ってみました (゚m゚*)プッ

この白パン、ハチミツ入りなのですっごくしっとりフワンフワン~です♪


a0128356_1051093.jpg



ちょとシワってますが (゚m゚*)プッ

しかもワタシこのお尻パンの成形めっちゃ苦手です(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

いっつもキレイなお尻になってくれない(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

8個焼いてまともにお尻の形になったのは半分くらい。。。 (゚m゚*)プッ


クリスマスディナーの時はお腹いっぱいでパンまでたどり着かなかったので翌日にサンドにして朝ごはんにしました。


a0128356_1083780.jpg



最近野菜サンドとかばっかり作ってたけどたまにはタマゴサンドもウマシですな~(´艸`)ムププ
by donkidokodoko | 2009-12-28 10:13 | Bread

クリスマスケーキ

昨日のクリスマスディナーに引き続きクリスマスケーキです(´艸`)ムププ

しかも失敗作の。。。。。。〓■●ポテッ

スポンジが。。。。焼いてるときにあふれ出て。。。デロ~~ンとなるし。。。。

焼きすぎるし。。。。。。。

もうホントないやる気が更になくなりました (゚m゚*)プッ

で、出来上がったのがコレ↓


a0128356_15404250.jpg



そしてなんともセンスのないデコに。。。。(TωT)ウルウル

病院で見てた雑誌に載ってたクリスマスケーキのデコが可愛かったからちょと真似してみたら。。。

なんとも違うものが出来上がりました。。。il||li _| ̄|○ il||

中身はスポンジを3枚にカットしてイチゴとキュウイと生クリームを挟んでドーム上にしたんですが。。。

なんせスポンジの端っこがポロポロもげてくるし。。。

で、カットするとこんな感じ。。。。↓


a0128356_15441870.jpg



ハイ!カット面もボロボロです。。。il||li _| ̄|○ il||

でもまぁ美味しくいただきました (゚m゚*)プッ

来年はもうちょっとまともなケーキをつくりたいものです(。ノε`。)ンププ



そして昨日はクリスマス~☆でしたが昨日はイヤなことばっかりで料理もするきにならず。。。

ケン〇ッキーを買ってきましたw

で、ソレの横に添えたマッシュポテトの雪だるまんw


a0128356_1548860.jpg



後はクラムチャウダーでおしましな晩御飯でした (゚m゚*)プッ


a0128356_1550348.jpg



クラムチャウダー入れてるコノ器、3coinsでみつけた器なんですがちょっと可愛かったのでついつい買ってしまいました(●´艸`)
by donkidokodoko | 2009-12-26 15:51 | sweets

クリスマスディナー

Merry X’mas~♪

今日はクリスマスですな~

しかし早い。。。。全くクリスマスな感じがしなくって、昨日がイブだということもすっかり忘れていたあびですw

旦那さんにクリスマスどうするん?と聞かれて思い出したくらいです。。 (゚m゚*)プッ

ということで、思い出したクリスマスイブの晩御飯~↓


a0128356_11343845.jpg



買い物すら行ってなくって何も冷蔵庫になかったので仕方なく買い物に行きましたが、めっちゃ人いっぱい。。。

そしてスーパー3件はしごしました。。。 (●ノ∀`)゚o。アヒャャ

で、昨日のメニューですが、見た目旦那さんのお誕生日ディナーとそうかわらず?w

   
    前菜盛り合わせ
    鶏肉ミルフィーユ仕立て~ハニーマスタードソース~
    渡り蟹トマトクリームパスタ
    ハイジの白パン
    ドームケーキ

こんな感じです~

なんか書き出すとメニュー少いw

そして本日記事長くなります(。ノε`。)ンププ


まず前菜盛り合わせですが、マッシュポテト生ハム巻き、味噌漬けチーズ、エビと玉ねぎオニオンドレッシングで、ヒラメの刺身です。


a0128356_11484450.jpg



なんだか和洋折衷なかんじですけども (゚m゚*)プッ


a0128356_11493915.jpg


チーズの味噌漬けは、プロセスチーズをサイコロ状にカットしたものを、味噌とみりんを混ぜたものに漬け込んだものです。

安いチーズも( ゚д゚)ンマッ!! になりますw

エビと玉ねぎのにはまだドレッシングかけてない状態ですw


そしてメインは鶏肉のミルフィーユ仕立て~ハニーマスタードソースで~


a0128356_11503026.jpg



前にTVでこんなの作ってたので作ってみました~w

一番下は山芋を焼いたもの、2番目は塩コショウをして焼いた鶏もも肉、一番上はサラダスピナッチです。

ソースは、バルサミコ酢とハチミツ、粒マスタードを混ぜてお肉を焼いたフライパンで少し煮詰めたものです。


そしてパスタ


a0128356_11541997.jpg



渡り蟹のトマトクリームパスタ。

渡り蟹の身をほじるのがメンドクサカッタ。。w

コレに後パンをつけていたのですが、旦那さんはご飯がいいとのことで。。。パンは食べずご飯を食べておりましたが。。

今日は長くなったのでケーキとパンはまた後日にでもw

失敗作のケーキだから載せるほどでもないんですけども。。w (゚m゚*)プッ



   
by donkidokodoko | 2009-12-25 12:05 | Meal

メロンパ~ン

ワタクシ。。。メロンパンがあんまりスキではありません (゚m゚*)プッ

そして自分で作るのは非常にめんどくさそうだし難しそうだったので作ったことなかったんですが。。。

なぜかキマグレに作ってみました(。ノε`。)ンププ

ちょっと小さめメロンパ~ン。


a0128356_8445759.jpg



そしてやっぱりめんどくさかった(。ノε`。)ンププ

てか、ワタシこのクッキー生地を扱うのが非常に苦手です( ̄▼ ̄|||)

普通に型抜きクッキーとか作るのも苦手だし。。。


コチラは焼く前↓


a0128356_8464687.jpg



このクッキー生地をのっけるのにアタフタしまくりでした (゚m゚*)プッ

ラップに挟んで平べったくしてたんですがラップにくっつくし、手にくっつくし。。。

台所がラップまみれになってました( ̄m ̄*)プププ


a0128356_8515026.jpg



で、まぁなんとか焼きあがったわけですが。。

初の自作メロンパンのお味は。。。美味しゅうございました♪

スーパーとかで売ってるメロンパンって中がモサモサするからあんまりメロンパンがスキじゃなかったんですが

今回作ったメロンパンは中もふんわりで美味しかった~♪


a0128356_8542190.jpg



クッキー生地を多めに作って冷凍したからまた次回作ってみようかな~

ラップまみれになりながら・・・・ (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2009-12-23 08:58 | Bread

アップルクランブルマフィン

ワタクシりんごをそのまま食べるより加工されたりんごがスキです(。ノε`。)ンププ

ということで今日のおやつはアップルクランブルマフィン♪


a0128356_10471359.jpg



珍しく焼く前のも撮ってみましたw

りんごがたんまり入ってます(´艸`)ムププ


a0128356_10481816.jpg



なんかクランブルがあまりクランブルになってないけども (゚m゚*)プッ

焼いてるときからりんごのめっちゃいい香りが~~~w


a0128356_10512150.jpg



このりんごが加熱されるときの香りがたまらなくスキです(●´艸`)ウヒヒ

焼き上がりを半分に割ってみるとこんな感じ~↓


a0128356_1053261.jpg



まだ荒熱とれてない時に割ったからボロボロになりましたけども。。。。

そしてりんご見えないし (゚m゚*)プッ

でもドコ食べてもりんごですw

1個味見のつもりが。。。ついつい2つ目に手が。。。(。ノε`。)ンププ

フンワリしっとり美味しゅうございました♪←今日も自分で言ってみる[壁]・m・) プププ
by donkidokodoko | 2009-12-21 10:57 | sweets

イカスミベーグル

以前から作りたいと思っていたイカスミベーグル♪

やっとこさ作ってみました(´艸`)ムププ

はいドーン!!


a0128356_14582285.jpg



黒っっっ!!(●≧艸≦)゛ ムププ

不気味なほど黒光りしております (゚m゚*)プッ

今回使ったのは無印のイカスミパスタソース。


a0128356_1501765.jpg



お粉250gでイカスミパスタソース1袋投入してみましたw

ちょっとシワってしまったけども。。。

HBでこねてる最中みるみる黒くなっていく生地をみて思わずニンマリ(。≖ิ‿≖ิ)


半分に割ってみるとこんな感じ~だけど逆光で見えにくっっ!!w(。ノε`。)ンププ


a0128356_1525834.jpg



焼き立てを味見してみたところ( ゚д゚)ンマッ!!

程よくニンニクの風味もあるしイカスミの味もするしなかなかウマシでしたw←自分でいうな? (゚m゚*)プッ

そのまま食べても美味しかったけど、明日の朝はなんか挟んでみよっと♪



MEMO

   強力粉                 220g
   薄力粉                 30g
   無印イカスミパスタソース     1袋(28g)
   イースト                3g
   砂糖                  5g
   塩                   2つまみくらい
   水                   130ccくらい
by donkidokodoko | 2009-12-19 15:16 | Bagel

バターチキン

インド料理の中でもワタシの好きな料理ランキングTOP3に入るであろうバターチキン♪

かな~り久々に作りました(。ノε`。)ンププ


a0128356_8135640.jpg



ワタシはインド料理大好きだけど、旦那さんはあんまりお好きじゃないようなのであんまり作れないのです。。

普通のカレーにスパイスを混ぜたり徐々にスパイスもへっちゃらになっちゃうぞ作戦を行っておりますが(゚m゚*)プッ

で、今回は比較的食べやすいバターチキンを ( ̄m ̄*)プププ

前にも一度作ったけど、あんまり文句も言わなかったような気がしたので作ってみましたw


a0128356_8193753.jpg



レシピは以前インド料理教室で習ってたときのレシピをちょっといじりましたw

カシューナッツパウダーやら牛乳が入ってるからとってもまろやか~♪

そしてバターの風味が( ゚д゚)ンマッ!!

骨付き肉で作ると更に( ゚д゚)ンマッ!! だけど、食べるのが非常に食べにくいので今回は鶏ムネ肉で。


a0128356_8214378.jpg



仕上げに生クリームと粉チーズをかけてます。

ナンも焼こうかと思ってたんですが作るのがめんどくさくなり。。。 ワタシはベーグルとともに食べました (゚m゚*)プッ

旦那さんはご飯とともにw

後はジャガイモのみの芋サラダでおしまいです (゚m゚*)
by donkidokodoko | 2009-12-18 08:29 | Meal

イチゴろーるけぇき

旦那様のお誕生日に作ったロールケーキがみごと撃沈。。。だったのでリベンジしてみましたw


a0128356_8152880.jpg



でもぉ~やっぱり中途半端な巻きで (゚m゚*)プッ

でも前回よりはマシかな ~?w

イチゴは、あまおうと紅ほっぺとどっちにしようかな~とかなりりイチゴの前で悩んだ末、あまおうが結構お安かったの

で、あまおうにしたんですが。。。。。

甘くない。。。。あまおう買って美味しい~~♪ってのに当たったためしがないワタクシ。。。〓■●ポテッ

コレならきっとフツーのイチゴでも良かったであろうと。。。。w

誰かワタシに美味しいイチゴの見分け方を教えてくださいw


で、カットするとこんな感じ~


a0128356_8201915.jpg



丸ごとイチゴと、ちっちゃくカットしたイチゴを巻き巻きしたんですけど、チッチャイイチゴはドコへ??w

なんか下にチョロっとはさまってますけども(。ノε`。)ンププ

ちっこいイチゴは。。。半分より後半部分にナゼか。。。かたよってました (゚m゚*)プッ



a0128356_8221957.jpg



でもまぁ美味しかったからまぁいっか?w

イチゴも巻いた後はそこまで酸っぱくなかったしw

しょっちゅうロールケーキ焼いてたら巻き巻きも上達するのかもだけど、消費しないといけないし、しょっちゅう焼いてたら

ワタシと旦那さんが更にまんまるくなりそうだし(。ノε`。)ンププ

とりあえず、年末にでも時間があればまたチャレンジしてみようかな~(●´艸`)ウヒヒ
by donkidokodoko | 2009-12-17 08:33 | sweets