<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

蟹御膳

今日は雨~~~~天気悪いからな~~んもやる気しな~ぃw←いつも? (゚m゚*)プッ

特にやる気がしないということで。。。w

ではでは今日のお題。

蟹御膳~~~ヽ(●´3`)ノ゛

一昨日旦那さんが仕事先から松葉ガニを2はい貰って帰ってきたのです♪

その日はもう晩御飯作っちゃってたからコノ松葉ガニは翌日食すことに(´艸`)ムププ

で、作ったのがコチラ↓


a0128356_9511585.jpg



松葉かに御膳w←御膳というほどでもないw

フツ~にお鍋にしようかとおもったのですが。。。。せっかくなのでイロイロアレンジ~

まず蟹の身を地味~~~~~に一人でホジホジ。。。ホジホジ。。。ホジホジ。。。w

蟹味噌も結構入ってたので蟹味噌とほぐした身を混ぜ混ぜ。

ソコに、味噌、マヨネーズ、酒、砂糖を混ぜたソースをかけて粉チーズをかけてオーブンで焼きました。


a0128356_9541540.jpg



この味噌とマヨとチーズが焼けた感じがたまらなく( ゚д゚)ンマッ!!

蟹味噌の風味も加わって更に( ゚д゚)ンマッ!!


そして残りの蟹はちらし寿司に。


a0128356_9552631.jpg



梅の花のご飯の抜き型で錦糸卵を酢飯で挟んで2層にしてその上に蟹のほぐし身のっけて~蟹の足ものっけて~

さらに錦糸卵と貝割れトッピング~

なんかちょっと早い雛祭りご飯のようですけども (゚m゚*)プッ

上からの図↓


a0128356_9575567.jpg



そして斜めからの図↓←ムダに写真多いw


a0128356_9582780.jpg



後は生協にフラッと立ち寄った時に美味しそうなブリトロ見つけたのでソレ買ってみました。


a0128356_1003497.jpg



すごく脂がのっててウマウマ♪でも2切れ食べて旦那さんにあげましたw

トロというだけに脂がちょとむつこいw


後は蟹の殻と残りの蟹のツメで出汁をとった蟹のお味噌汁でおしまいです。

美味しゅうございました♪
by donkidokodoko | 2010-01-31 10:04 | Meal

イングリッシュマフィン

今日もいい天気~♪



なんだか無性に食べたくなったイングリッシュマフィン~



a0128356_1104840.jpg



いつものホットプレート使用のレシピにて。

ホントこのホットプレートで焼くイングリッシュマフィン簡単だし( ゚д゚)ンマッ!!


a0128356_11249100.jpg



たまには朝ごはん風景でも。。。↓


a0128356_113791.jpg



フォークで半分に割ってカリっとトーストしたものにマーガリン多めでw

後はなんてこたぁないスクランブルエッグとウインナー。

急いで撮ったから写真もブレブレのボケボケ(。ノε`。)ンププ

外はカリカリ~中はもっちり~コングリッツが香ばしくてやっぱりイングリッシュマフィンは( ゚д゚)ンマッ!!
by donkidokodoko | 2010-01-29 11:08 | Bread

さくさくクッキー

昔はクッキーやらサブレやら嫌いだったワタクシw

なんか後味にスッパイ感じが残るというかなんと言うか。。。

あの感じがキライでしたw

今ではオヤツ全般なんでもスキです (゚m゚*)プッ

この間またカルピスバター買ってきたのでソレを使ってクッキー?サブレ?を焼きました。


a0128356_9441454.jpg



材料は、薄力粉と砂糖とバターと塩だけ~

ちょと塩味をきかせたバタークッキー。

食感的にはサブレ?カナ~


a0128356_9442390.jpg



普段はお安いケーキ用マーガリン使うけど、シンプルな材料だけにバターは美味しいヤツのがウマイw

やっぱりカルピスバター美味しいな~川* ̄д ̄*川 ♪

ただ。。もうちょっと安かったらいいのになぁ~w


a0128356_9464858.jpg



しかしアイスボックスクッキーにしたのに四角い形がかなりいびつ。。。。w

周りにグラニュー糖をちょいとまぶしてます。



a0128356_949397.jpg



普段こういうオヤツは旦那さんあんま食べないんだけど、コレはウマイと食しておりましたw

カルピスバター効果カシラ??ププッ ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2010-01-28 09:55 | sweets

カボチャチーズマフィン

朝ごはん用に焼いたカボチャチーズマフィン~


a0128356_1084062.jpg



ダイ〇ーさんに売ってるカボチャマフィンミックス使用w

このミックス粉中々優れもので簡単に作れるしなかなかウマシですw



a0128356_101136.jpg




中にクリチ入れようと思ったら。。。この間冷蔵庫が壊れたせいで。。。。

クリチにカビがはえていたぁぁぁぁ~~~~ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

なので普通のベビーチーズ入れましたw←あくまでも何か入れたい?w

でもさいの目に切ってベビーチーズ入れるといっつも姿が消えちゃうw

どうやったらチーズの形のまま残るのでしょうか。。。w



a0128356_10135363.jpg




ブヒヒ~w
by donkidokodoko | 2010-01-27 10:16 | sweets

シーフードカレー×舞茸

冷蔵庫が壊れて以来舞茸をあまり食べてなかったのですが、昨日からまた復活~w

昨日はシーフードカレーに舞茸を投入~



a0128356_1023798.jpg



なんだか最近似たような写真ばっかりになってる。。w

ホタテはケチクサク半分にカットしたらドコ(*・ω・)?ってかんじで姿が見えず~w

後はエビとイカ~。

今回も市販のルゥにスパイスをちょこっと使用。

クミンシードとガラムマサラだけだけども (゚m゚*)プッ

最近インドカレー作ってないからインドカレーも食べたいな~と思うんだけども。。。。

旦那さんが。。。インドカレーあんまりお好きじゃないから。。。。消費に困るし。。。w

一人分作るのもなぁ~って思うと中々作れませんw



a0128356_1071444.jpg




後はポテサラでおしまい~。


今回冷蔵庫が壊れたせいで食料が結構ゴミ箱行きに(TωT)ウルウル

昨日クリチ使おうと思ったらカビ生えてたし(ρε;) クスン

でも冷凍庫だけは無事だったのでまだ助かりました~w
by donkidokodoko | 2010-01-26 10:15 | Meal

Schleich

念願の~シュライヒ~♪

ついに買ってしまったw

こういうのって買い始めるとアレモコレもほすぃ~ってなってしまうから。。。。

ずっとガマンしてたけどやっぱり欲望には勝てず (゚m゚*)プッ

買ったのはとりあえず4種。


a0128356_8544518.jpg




1つは2009年生産終了モデルだったからドコも売り切れでアチコチ探してやっと発見w

残り1こってのを急いで購入w

ソレがコレ↓


a0128356_8541059.jpg



オランウータンw

この『テヘっ』てやってるようなしぐさがなんともカワイクw


a0128356_94426.jpg



そしてもう1匹↓


a0128356_85555100.jpg



チンパンジーw

猿ばっかりですけどナニカ?(。ノε`。)ンププ

チンパンジーはおいっす~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ って感じでこれまたカワイクw


後は牛さん~


a0128356_8572554.jpg



この牛、思いのほか大きくてちょとビックリでしたがw


ちょとセピアに加工してみちゃったりして~↓w


a0128356_8581524.jpg



そしてブタさん~


a0128356_8583472.jpg



このブタ顔が。。。。あんまりカワイクないので後姿でww

なんか顔がニヤケタ顔してますwこのブタさんw

まだまだ欲しいのがあったんだけど、売り切れだったり生産終了だったりで。。。。

また地味~に集めていこうかなw
by donkidokodoko | 2010-01-25 09:05 | Others

ずっしりバナナケーキ

今日は小春日和でしたね~

昼間車に乗ってると暑いくらいでした。

さてさて、いつぞやに作った失敗作バナナケーキ (゚m゚*)プッ

焼きたてはちゃんと膨らんでたのに荒熱撮ってる間にしぼんだしw

しかも斜めなところに置いてたから形も更にいびつに(●ノ∀`)゚o。アヒャャ


a0128356_20105798.jpg



しっとりバナナケーキ。。。もとい、じっとりバナナケーキです(。ノε`。)ンププ

ホントにもうヤバイ?ってくらい黒いバナナ1本半使用デスw

しかも分量もキッチリ計らずテケトーに作ったら見事失敗 (゚m゚*)プッ

やっぱりお菓子作りはちゃんと分量計らないとダメですな~(。ノε`。)ンププ


a0128356_2011886.jpg



焼きたてはシットリというかジットリな感じw

一晩冷蔵庫に入れてたものを切ったらコレは羊羹か(*・ω・)?と思うほどの硬さw

かなりのズッシリなバナナケーキと化してましたw


a0128356_20112014.jpg



今度はちゃんと分量計って作ろう。。。w


あ、昨日我が家の冷蔵庫部品交換してもらって無事冷える冷蔵庫に戻りました~w

冷蔵庫がないとホント不便~~~

料理する気もおこりませぬw←え?関係ない?w
by donkidokodoko | 2010-01-24 20:12 | sweets

ガリーックマヨぽんチキン

巷でうわさのねぎマヨポン酢炒め~

以前から作ろうと思いながら鶏料理=から揚げorチキン南蛮になってしまう我が家w

昨日やっとこさ作りました~(´艸`)ムププ

参考にしたのはクックパットで人気のレシピ。

リンク貼ろうとおもったら貼れなかった(o_ _)o ドテッ!


a0128356_1046259.jpg



豚肉をマヨで炒めるのは良くやってたんだけど鶏肉は初めて~

今回はお安いムネ肉2枚で作りました。

作り方はほぼそのままだけど、分量はチト変えました。

ポン酢は自家製柚子ポン酢ににんにくスライスを加えたにんにくポン酢に。

そして先にガーリックチップを作ってその残りの油にマヨを足しました。


a0128356_10471993.jpg



マヨもマヨラーのワタクシなので焼く時に大さじ2→3に、味付けを大さじ1→2に。

ポン酢は大さじ3~4ほど入れましたw


a0128356_10491397.jpg



簡単だけどウマウマ~♪

鶏モモだとレシピ通りの分量のほうがいいかも~だけど、今回はムネ肉だったのでちょっと分量多めにw

仕上げにネギを絡めずに上にたっぷりのっけてガーリックチップもパラパラ~と。

このガリックチップがまた( ゚д゚)ンマッ!! でしたw


昨日はぼーっとしてたら舞茸使うのわすれてしまった〓■●ポテッ

後ろにチラっと見えてるのは白菜のスープと蕪と塩コンブの和え物です。

旦那さんちから蕪と白菜もらったので(´艸`)ムププ


そして今日の午後やっと冷蔵庫の部品を変えてもらえることに~~

ちゃんと直ってくれればいいけど。。。。。。
by donkidokodoko | 2010-01-23 10:59 | Meal

もち米なくとも。。。

相変わらず壊れたままの我が家の冷蔵庫。

封を切った餡子消費のためにおはぎを作ろうと思ったのですが。。。。

実家から持って帰っていたもち米が。。。。

虫がついてしまっていて使えず。。。(。┰ω┰。)

もち米とか小豆とかすぐ虫がついてまう~~~

ちゃんと密閉容器に入れてなかったワタシがアホなんですけどもw


で、ネット見てたらお餅とご飯で作れるとあったので早速それで作ってみました~(´艸`)ムププ


a0128356_1001915.jpg



ご飯1合にお餅1こ。

この大きさのが6個できました。まぁまぁ大きめのがw

お急ぎで炊いたからご飯がちょっと硬かったかも~

お水はフツーに入れたけど、もうちょい多めでもよかったかな~


a0128356_1041050.jpg



ちょっと硬めに仕上がったけど、まぁ簡単だしご飯とお餅とあんこがあればすぐできるってのはいいかも~

次回はもうちょっとご飯を柔らかめに炊いてみよぅw


昨日は天気が悪かったから写真が暗い~

やっぱり朝日に照らされた写真がスキだな~w


早く冷蔵庫の部品届いてくでぇぇぇぇぇぇ~~~~o-|  ̄ω ̄、 |-o
by donkidokodoko | 2010-01-22 10:10 | sweets

パンいろいろ

冷蔵庫が~~~~~~~・゜・(つД`)・゜・

ちっとも冷えません(ρε;) クスン

でもまぁ冬でよかった~w

夏ならば。。。食あたりまっしぐら~~になるとこでした(。ノε`。)ンププ

とりあえず1万5千円ほどで部品を変えればダイジョウブとのことだったので直して使いますw

新しい冷蔵庫も欲しいけど。。。。欲しいけど。。。。w

もう10年くらい使ってるから新しくしろよ~って感じですが (゚m゚*)プッ


さてさてそんなこんなで今日のお題~いろいろパン~

昨日の晩御飯にも登場していたハムオニオンパンを作った時に同じ生地で何種類か作ってみました。


a0128356_819499.jpg



御座候のあんこを使ってお花パン。

後ろに見えてるのはフツーのミニバンズとチーズパン。


a0128356_8203237.jpg



そしてハムオニオンの焼く前~↓


a0128356_821107.jpg



ものすっごいカロリー高そうでしょ? (゚m゚*)プッ

はい!!高いです∴(O艸O★)ッブ

玉ねぎを炒めてシーザーサラダドレッシングと塩コショウで味付けしたものをハムとともに巻き巻き。

更に上に玉ねぎのっけてチーズのっけてマヨぶっかけてますから。。。。

さぞかし高カロリーかと。。。 (゚m゚*)プッ


で、焼きあがったのがコレ↓


a0128356_82359100.jpg



もうちょい焼き色つけたかったな~

今回久々にお花パンの成型したけど、なんだかな~な出来にw


a0128356_8245442.jpg



中途半端な出来だったけど、お花パンたちは旦那さんの実家で消費してもらおうと持って行きましたw

コレでまたパンが焼ける~ププッ ( ̄m ̄*)

でも天気悪いからイマイチな~~んもする気がおこりませぬ。。。w


a0128356_8291468.jpg

by donkidokodoko | 2010-01-21 08:30 | Bread