<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お誕生日ロール

久々の更新となってしまいましたが。。。w

最近なんだかんだと用事があったりで中々更新できず(´ノω・。)

そんなこんなで先日24日はワタクシお誕生日でした~w

早いもので。。。もう1年すぎちゃったの??Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! って感じですが。。。w

最近自分が何歳だったか忘れちゃうんですよね~←てか、忘れたいのか?w


で、自分でロールケーキ焼きました。。。 (゚m゚*)プッ




きっと旦那さんはケーキ買ってきてくれないだろうな~と思って。。。w

まぁ案の定買ってこなかったんですけどね(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

さすがにお誕生日ディナーを作る気にはなれなかったのでフツーの晩御飯たべましたよ。。

お祝いはきっと別の日に。。。。してくれると願って。。。w


a0128356_1614526.jpg



今回粉はちょっとリッチにドルチェにしてみましたw

初めてこの粉使ったけど、しっとりフンワリ仕上がるようなきがしましたw

今回はキツメに巻いても割れなかったし。

今まででで私の中では一番キレイにできたかも~(●´艸`)


生クリームもちょっとリッチに??wちゃんとした生クリーム使用w


a0128356_1616434.jpg



で、中途半端にチョコデコしてみました (゚m゚*)プッ

バレンタインの時にイチゴチョコにした残りのチョコでチョコ細工作ってたのでソレをテケトーにのせただけw

だから統一感のないバラバラな素材が満載です(。ノε`。)ンププ


a0128356_16173311.jpg



ハートやら雪の結晶やらバラバラw

そんなこんななワタシのお誕生日ロールでした~w


そして我が家に新しい子がやってまいりました(´艸`)ムフフ


a0128356_16212740.jpg



ルクのお鍋~~~~~♪

あ、旦那さんからじゃないですよ?w (゚m゚*)プッ

お友達3人からのプレゼントです♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

前からルク鍋欲しくって。。。でも自分では中々手が出ないというかなんというかw

ちょっと前にストウブがセールになってて、そっち買おうか。。。と悩んでたんですが、買わなくて良かった~w

コレでまた煮込み料理なんか作ろう~っと♪

ほんとにお友達には感謝感謝ε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】 です♪
by donkidokodoko | 2010-02-26 16:26 | sweets

アジアンご飯

ここ数日いい天気で頭痛もなくちょっとやる気だしてバゲット2回目挑戦しましたが。。。

やっぱりの。。。。撃沈(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

パン教室通いたい今日この頃です (゚m゚*)プッ


それはさておき、昨日の晩御飯~


a0128356_838133.jpg



久々にアジア~ンな晩御飯にしてみました~

アジアンな晩御飯の時は大体メニュー変わらず (゚m゚*)プッ ←レパートリーがそんなにないw

  ☆ 鶏もも肉のピリからチリソース煮
  ☆ ピリからひき肉のフォー
  ☆ 生春巻き
  ☆ 旦那さんはコレ+ご飯

いつもは手羽元で作るチリソース煮ですが、今回は鶏もも肉で。次の日にお弁当のおかずにも入れやすいしw

撃沈したバゲットに挟んでバゲットサンドにもできるしw


そしてひき肉のフォーのひき肉もスウィートチリソースを使ってピリからに味付けしてます。


a0128356_8443215.jpg



お出汁は市販のフォーガーというキューブタイプのものをお湯で溶かして砂糖、塩、醤油で味をととのえてます。

フォーガーの味的には鶏がらスープチックなお味です。

レモンも添えたかったけどレモンも冷蔵庫になかったw


そして生春巻き。大葉を入れるのがスキだけど昨日は冷蔵庫になかったので、フリフリレタスときゅうりとエビのみ。


a0128356_8473349.jpg



冷凍庫と冷蔵庫にあるものをかき集めて作った晩御飯となりましたw


そしてその前の日だったかな?の晩御飯~

キャベツメンチカツw

お肉よりキャベツ多めのメンチカツです(´艸`)ムププ

玉ねぎもちょびっと入れてます。


a0128356_8511020.jpg



普段大体ひき肉料理だとハンバーグになっちゃうけどメンチカツもたまにはウマイw

でもやっぱメンチカツはメンドクサイw


ピリ辛チキンの分量載せときま~す。3人分くらいかな~

  鶏もも肉           2枚
  にんにく           4~5かけ←もっと多くてもw
  スウィートチリソース   大さじ2~3
  酒              大さじ2
  砂糖             大さじ1
  醤油             大さじ1~2
  みりん            大さじ1
  ハチミツ           小さじ1くらい
  油              大さじ1くらい
  水              1カップほど←お肉が軽くかぶるくらいのお水
  塩コショウ         少々

フライパンに潰したにんにくと油を入れてから火にかけて、にんにくが色づいたら一度取り出して適当な大きさにカットして塩コショウで下味を軽くつけた鶏肉を皮目からしっかり焦げ目がつくくらい焼く。
しっかり焼き色つけたほうが仕上がりが美味しそうにできまふw
そしてたっぷり油が出てるのでキッチンペーパーで吸い取る。
ソコに水、砂糖、醤油、スウィートチリ、酒、みりん、ハチミツ、を加えて取り出しておいたにんにくも加えて汁気がなくなるまで煮る。途中でソースを絡めながら。
汁気がなくなってきたら焦げやすいので注意してみてたほうがいいかも~w←何回も焦がした経験ありw
by donkidokodoko | 2010-02-20 09:11 | Meal

はじめての。。。

いきなりですが藤田まことさんお亡くなりになりましたね~

ワタシあの人なんか好きでしたw

まだまだお元気そうだったのに残念です。。


さてさて、先日宣言していたフランスパン作りました。。(。ノε`。)ンププ

まずフランスパンの作り方なんて知らないのでそこからのお勉強でしたがww

で、とりあえず捏ねなくていいというレシピで作ってみることに。

発酵時間が5~6時間でさむ~い北側の寝室で常温放置。

粉はこの間仕入れたソレドオル100%。でもモルトパウダーとかないからナシで作りましたけども (゚m゚*)プッ


で、出来上がったのがコレ↓


a0128356_941197.jpg



まぁ最初からうまくできるとは思ってませんでしたが。。。やっぱりトホホ。。。な出来栄えで (゚m゚*)プッ

しかもキャンバス生地の道具とか持ってないしwだからクッキングシートで代用したんですが、パンの側面白いでしょ?w

というのも、2次発酵してる時にクッキングシートに側面がくっついちゃってたからそのまま焼いたら側面が色白にw

で、クープは開かないし。。。フツーのパンもまともに作れないのに難しいフランスパンに挑戦するのが無謀?ww


a0128356_98149.jpg



てか、フランスパンってあんま食べないからどんなパンがいいパンなのかも分かりませんが∴(O艸O★)ッブ

とりあえず、巷でウワサの?w縦割りしてみました(。ノε`。)ンププ


a0128356_995578.jpg



まぁ焼き上がり持った瞬間ズッシリ感があったから、詰まってるだろうな~とはおもってましたが。。w

よく言えば、サンドにしたときに食べやすい? (゚m゚*)プッ

翌日に厚切りハムとレタスを挟んでサンドにしたんですが、食感的にはフランスパンというかフランスパンとベーグルを足して割った感じw

ソフトフランスともまたちょっと違うような。。ムッチリモッチリとした感じでした。

まぁ硬くないから食べやすいっちゃぁ食べやすかったですw味もソコソコ美味しかったしw

そして今日も懲りずにまたバケッツ仕込み中~(。ノε`。)ンププ
by donkidokodoko | 2010-02-19 09:17 | Bread

塩キャラメルバナナシフォン

バナナン♪バナナン♪バ~ナ~ナン♪

塩キャラメル味の~バナナシフォンを焼くつもりだった。。。il||li _| ̄|○ il||

出来上がったのはフツーにバナナ味のしっかりするバナナシフォン(●ノ∀`)゚o。アヒャャ



a0128356_8474632.jpg




でも焼きあがった時はキャラメルの香りもしてたんだけどな~w

冷めるとフツーのバナナシフォンw


今回使ったのが無印の塩キャラメルパウダー。

ポテチとかにまぶすパウダーです。

しかも1袋しか買ってなく、1袋だけではやっぱ足りなかった感じ (゚m゚*)プッ


a0128356_850052.jpg



ココ最近シフォンケーキスランプで。。。。。

ちっともうまく焼けません〓■●ポテッ

ボールの底のほうに残ったやつもビンボくさく入れちゃうからかな?ww

ちっとも膨らまず。。。。でしたw

しかも焦げるし (゚m゚*)プッ

挙句の果てに型はずしは失敗してボロボロになるし。。。w


a0128356_852778.jpg



だもんで全体像はありませんw

とっととカットして生クリーム挟んでバナナ突き刺してシフォンサンドにしますたw

生クリームは植物性カロリーオフタイプのものだったからあわ立ち悪いし、やっぱ動物性の生クリームのほうがウマイな。。。w

あ~~~~~シフォンスランプぬけだしたひ~~~~~~~w
by donkidokodoko | 2010-02-18 08:55 | sweets

バレンタインギフト

まだまだ続くよどこまでもぉ~~~ (゚m゚*)プッ

ということで、まだバレンタインネタが残っております(。ノε`。)ンププ

コレはワタシの実家の父親、おじさん、おじいちゃん、おばあちゃん、従姉妹に送ったもの。

まず、サクサククッキー↓


a0128356_9291095.jpg



すべてラッピングしちゃってますけどもw

最近お気に入りのカルピスバター使ってます♪

カルピスバターはもうお菓子作りには欠かせない存在となってます(。ノε`。)ンププ


そしてガトーショコラ↓


a0128356_9311390.jpg



コチラも袋に入れちゃってますw

そしてこのガトーショコラはこの箱に入れてラッピング~


a0128356_9325751.jpg



この箱は3coinsで見つけたんですけど、大小2個セットでした♪

ちょっとかわいくないですかぁ~?(´艸`)ムププ

ガトーショコラとクッキーの2点セットで送りました。



そしてバレンタインギフト実は他の日にも大量生産してますw (゚m゚*)プッ

コレはある女の子に頼まれて一緒に作ったんですが。。。。なんと12人分。。。〓■●ポテッ

トリュフ、マシュマロ入り生チョコ、スノーボール、ブラウニー、ガトーショコラの5種類つくりましたよ。。w

さすがに疲れた~~~~w

あまりに疲れすぎてこの時のは写真とってませんw

まぁ喜んでもらえたらそれでいいんですけどね(´艸`)ムププ
by donkidokodoko | 2010-02-17 09:39 | sweets

いちごのロール

昨日に引き続きまだまだバレンタインネタつづきます(。ノε`。)ンププ

このロールケーキは旦那さんの実家へ持っていったもの。


a0128356_9185890.jpg



こんな感じでラッピングしてみました~

で、今回は巻く前も一応とってみました(●´艸`)プププ


a0128356_9195348.jpg



天気悪いし台所暗いから画像暗いですけどもw

しかも右のイチゴだけなんかキマグレな置き方w

で、巻き巻きするとこんな感じ↓


a0128356_9205716.jpg



で、端っこをカットしたらこんな感じ↓


a0128356_92337.jpg



しかも人にあげる用にロールケーキとか作ってる時に限ってケーキを食べたいと言い出す旦那さん。。。。

わざとか??と思うくらいですが。。。w普段はケーキ食べたいだなんて言わないくせに(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

なので端っこ多めに3切れくらいカットしたのでちょっと短めロールになってます (゚m゚*)プッ


a0128356_9253717.jpg



実家のおじいちゃんや父親には他のものを送ったのだけど、ソレはまた後日←ひっぱるほどでもないw
by donkidokodoko | 2010-02-16 09:29 | sweets

バレンタインディナー

ふぅ。。。

ちょと更新があいてしまいましたがw

ここ数日天気も悪いのもあって?いつもの偏頭痛と肩こりに悩まされていたワタクシです (゚m゚*)プッ

しかもちょと用事やら頼まれごとやらでバタバタとして疲れPCすら開く気になれずでw

そんな中昨日はバレンタインデイナー作りました。。。〓■●ポテッ

ディナーというほどのものでもないですけども (゚m゚*)プッ

a0128356_9134770.jpg



昨日のメニューは

 * タラのポワレクラムチャウダー仕立て~牡蠣のソテーと添え~
 * チーズフォンデュ
 * チョコいちご

旦那さんはコレにフツーに白ご飯 (゚m゚*)プッ

書くとものすっごいメニュー少な(。ノε`。)ンププ

でも言い訳すると、昨日も午前中用事で出かけ、肩こりと偏頭痛の中つくったもんでこんな感じでw

サラダくらいつけようと思ったけどもう何サラダにしようかすら思いつかずw


a0128356_933030.jpg



このタラのポワレチャウダー仕立てはTVでこんな感じの作っててアイデアだけいただきました。

チャウダーはワタシのいつものチャウダーでトマト入りです。

今回は牡蠣を使った牡蠣チャウダー。ソテーしたものを中にも入れてます。


a0128356_963874.jpg



そしてチーズフォンデュ。

白ワインと牛乳入り~。もうちょっと白ワイン入れてもよかったな~


そして後はゾンザイに作られたチョコいちご (゚m゚*)プッ


a0128356_9115676.jpg



テンパリングもせずテケトーに作ったからクッキングシートからうまくはがれず。

しかもまだ柔らかいうちにはずしたからボロボロ (゚m゚*)プッ

まぁ今年のバレンタインこんな感じでおしまいです(。ノε`。)ンププ
by donkidokodoko | 2010-02-15 09:14 | Meal

オールドファッションドーナッチョ

うう~~~~

天気悪い~~~~

なんかやる気がおこらなぃ~~~

でも今日は暖かかったなぁw上着ナシで外に出ても寒くなかったしw

でもまた寒くなるとか?

今週はずっと天気も悪いし。。。早く春よこいこぉ~~~~ぃw


さてさて。。数日前に突然オールドファッションドーナツが食べたくなりまして。。。

作りました (゚m゚*)プッ


a0128356_2139231.jpg



でもなんかちょっとイマイチな仕上がり。。。

味もちょっとイマイチ。。。な感じでした(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

なんか口の中の水分全部奪われちゃうようなかんじですw


a0128356_21404282.jpg



くりぬいた真ん中の部分はミニなサーターアンダギ~~←山田優の弟風にw

でもやっぱりビミョ~~な出来。。残念。。w


a0128356_21414370.jpg



今度はフワフワイーストドーナツにしよ (゚m゚*)プッ ←また作る気?w

あ~ほんと早く天気回復しないかな~

でも明日旦那さんちに用事があるのでロールケーキ焼いてみましたw

ソレはまた明日にでも。

しかも昨日ついにフランスパン用のお粉のソレドオル購入してみましたw

フランスパン。。。。初めて焼いてみようかと。。。。(●≧艸≦)゛ ムププ

まぁマチガイナク最初はうまく焼けないと思いますが(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

そのうち挑戦してみたいとおもいま~すw
by donkidokodoko | 2010-02-10 21:48 | sweets

でろんぱん

昨日載せようと思ってた『でろんぱん』。。。。。 (゚m゚*)プッ


a0128356_8395821.jpg



ナニがどーしてでろんぱんかというと。。。。。。。

メロンパンのこのクッキー生地を欲張っていっぱいのせようと。。。。

企んだまではよかった。。。。。


a0128356_8404189.jpg



2次発酵途中で上のクッキー記事がズリズリ分裂しかけ。。。。

更に焼いてるとデロ~ンとクッキー生地が下に広がり。。。。

帽子パンのようになりますた (゚m゚*)プッ


a0128356_8424995.jpg



しかし写真ではうまく誤魔化されてる感が。。。(。ノε`。)ンププ

あんまデロデロ感がわからない?ww

でも実際はデロデロですw

人にあげようと思ってたけど、あまりにデロデロだったからやめましたw

冷凍クッキー生地なくなっちゃったからまた作っておかなくちゃw

ちなみに今回中身のパンはハチミツ白パンで作ったけど、かなりフンワリモッチリな感じで美味かったな~

見た目は。。。別として。。。w
by donkidokodoko | 2010-02-08 08:47 | Bread

ろーるけぇき

節分の前日に作った恵方まきならぬイチゴロール(。ノε`。)ンププ


a0128356_10592991.jpg



今回は初めて表巻き?茶色いほうを上にして巻いてみたんですが。。。

所々はげてもーたー(。ノε`。)ンププ

しかも芯を作るように。。。と念じながらきつめに巻いたら。。。。

ひび割れしちゃうし。。。


a0128356_1105890.jpg



牛さんもムシャムシャ。。。w

共立てで作るレシピだけど茶色いほうを表にする場合は別立てとかのがいいのかな~(*・ω・)?

今度は違うやり方でやってみよかなw


そして毎回恒例のカレの登場~(。ノε`。)ンププ


a0128356_1131253.jpg



シャッター切る寸前にニョキっと現れました。。。w

まぁ食べたりはしないんですが。。。とりあえず毎回ニオイをかぎに。。。w

カット面相変わらずボロボロですが。。。w


a0128356_1145618.jpg



でもおいしゅうございました~(●´艸`)ウヒ♪

巻き巻きはちっとは上達してきたような?そうでもないような?? (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-02-06 11:11 | sweets