<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

塩ブッセ♪

今日で3月も終わりですな~

明日からは早くも4月か。。。ホント月日がたつのが早い~~~~w

さてさて今日のオヤツはブッセ~♪

コレも初挑戦w


a0128356_2155189.jpg



てか、ブッセって材料も少なくすぐ出来ちゃうのにウマシ(●´艸`)ムププ

ダックワーズもスキだけどブッセも美味しいな~(*´∀`*)♪


a0128356_21572781.jpg



間にはカルピスバターと塩と粉砂糖でテケトーに作ったバタークリームをはさんでみました(●´艸`)

しかもタップリ目に (゚m゚*)プッ

やっぱりカルピスバターは美味しいな~♪

そしてなにげにきいた塩味がコレマタいいw←自分で言うな (゚m゚*)プッ



PS.わふたま←今日も名指し (゚m゚*)プッ

福岡の友達に九州の調味料とか聞いたんだけどね、なんかタバスコの瓶に似せたようなヤツで、ユズスコってのがあるらすぃよw

ちなみに1本500円だそうなw

ピザとかにかけたりして食べるらすぃw

ツウはそれを焼酎に入れて飲むらしいw博多っこの間で今流行ってるもようです(●´艸`)ムププ

てか、ワタシもユズスコの存在を聞いてめちゃ気になってしまった今日この頃デスw
by donkidokodoko | 2010-03-31 22:11 | sweets

四角いヤツ。

てか四角すぎwwwww


a0128356_94515.jpg



発酵時間が長すぎた??w

初のプルマンに挑戦でしたが。。。。まぁこんな出来です (゚m゚*)プッ


a0128356_9453100.jpg



フタを閉めるタイミングがさっぱりわかりませんw

昨日は暖房器具つけた中22,3度の室温の中1時間ちょい?2次発酵。。。

膨らまなさすぎもイヤだな~と思ってちょっと長めに発酵しすぎたカモ??w


a0128356_971023.jpg



そして荒熱冷めやらぬ時に無理やりカットw

今回はちょと焼き色もついてますw

次回はもうチョイ発酵時間短めにしてみようかな~?

わふたまフタいつしめたらいいのぉ~~??w←名指しで聞いてみた(●≧艸≦)゛ ムププ
by donkidokodoko | 2010-03-30 09:11 | Bread

甘辛チキンご飯がススムクン レシピ付き

我が家の食卓でかなりの頻度で登場するもの。。。鶏肉(´艸`)ムププ

旦那さんが鶏肉がスキなのもありますが、なんといっても経済的だし? (゚m゚*)プッ

そんなこんなで数日前の晩御飯~


a0128356_9284324.jpg



なんだか殺風景な写真ですが。。。w

甘辛チキンの胡麻まみれニンニク風味~デスw

まぁ名古屋風手羽先のササミ版みたいなもんです (゚m゚*)プッ

手羽とかよりもササミのほうが手が汚れず食べやすいっちゃぁ食べやすいw

参考までにレシピでも

**************甘辛チキン(2~3人分)*****************
(分量)
 ささみ               10本ほど(鶏肉ならなんでもOK←いいかげんな(゚m゚*)プッ )
 酒                  大さじ1~2くらい
 塩コショウ             少々
 片栗粉               適量
 揚げ油               適量

<甘辛タレ>
 醤油                大さじ3
 みりん               大さじ3
 酒                  大さじ2
 砂糖                大さじ11/2
 にんにく摩り下ろし       1かけ
 ごま                お好きなほど


(作り方)
 1.ささみに塩コショウをして酒を揉みこんで少し置く。

 2.ナイロン袋に片栗粉を入れてササミを入れて片栗粉をまぶす。

 3.タレの材料をボールにいれて混ぜる。

 4.ささみについた余分な粉をはたいて油で少しキツネ色になるくらいまで揚げる。

 5.揚げたささみを作っておいたタレに入れてタレをよく絡めれば出来上がり~♪タレが残らないように。


カリカリに揚がったとこはタレを絡めてもカリカリのまま~♪しっかり味がつくのでご飯が進む。。。w

タブンささみ10本くらいで作ったと思うんですが。。。2人で食べて残ったのは2本でした~w

だからきっと?2~3人分 ←コレマタいいかげん(゚m゚*)プッ


a0128356_943177.jpg



そして物思いにふける者1名。

てか、もっとカワイイ顔をしてくれればいいものを。。。。wカメラを向けるといつもこんな顔。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ




 


  
by donkidokodoko | 2010-03-29 09:49 | Meal

お菓子イロイロ

今日は朝から天気がよくてキモチイイ~♪

昨日めっちゃ寒いな~って思ったら、もう4月になろうかというのに雪がチラチラしとりましたw

どーりで寒いハズだわ。。。w

そんなこんなでちょっと前に焼いたお菓子タチ。

まずは、金時豆と青きなこのバターケーキ。


a0128356_9514516.jpg



毎回何かを入れるのを忘れるワタクシ。。。w今回はハチミツ入れ忘れましたw

おかげで甘さ控えめ気味?wしかもちょとしっとり感が足りない。。。(o_ _)o ドテッ!

穴ぼこもチラホラみえとりますが (゚m゚*)プッ


そしていつものカルピスバターのクッキー。


a0128356_9533087.jpg



この日天気悪くて画像暗 (゚m゚*)プッ

なんのこっちゃ分かりませんな(。ノε`。)ンププ


そしてフィナンシェ。


a0128356_9542968.jpg



フィナンシェって作ってるとものすごいカロリーだろうな。。。って思いつつ。。。w

でも大好きなお菓子~~~♪

あのアーモンドとバターの香りとしっとり感が大好きデス(●´艸`)


そしてこのお菓子たちはある方のもとへ旅立っていきましたw

今回納得いくもんではなかったけど送りつけたという。。。(●≧艸≦)゛ ムププ

おいしくなくとも返品不可というお手紙とともに送らせていただきましたw


そしておまけ。

頭かくして尻隠さず。。。


a0128356_9575331.jpg



ほんとオッサンが寝てるかのような。。。。。 (゚m゚*)プッ

お尻がこんなに大きなどん君なのでした~w


a0128356_9584574.jpg

by donkidokodoko | 2010-03-27 10:00 | sweets

牛乳食パン

この間やっとこさ角食が焼ける1.5斤のパン型買ってきました(●´艸`)ムププ

今まではパウンド型とかでチッコイ食パンしか焼けなかったので前々から欲しかったんですw

で、買うとさっそく焼いてみたくなるワタクシw

買ったその日に焼いてみました~(●≧艸≦)゛ ムププ

角食をいきなり挑戦ってのはさすがに無謀かな~と思ってとりあえず山食にw

仕込み水はすべて牛乳の牛乳食パン。


a0128356_2141720.jpg



トップ焦げてますけど (゚m゚*)プッ

1斤のレシピを何を思ったのか1.5倍の分量で作ってしまったワタクシ(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

分量多すぎました(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

だもんで、オーブンの天井につっかえて出す時大変でした。。。〓■●ポテッ

トップは焦げてるのに側面は焼き色つかずだし。。(´ノω・。)

おかげで火傷はするし踏んだりけったりでした (゚m゚*)プッ

でも、上焦げてる割にフワンフワンで( ゚д゚)ンマッ!! でしたw

旦那さん曰く、どん君のお腹のような食感だと。。。食感って。。。どん君のお腹食べたことないだろ。。。w

触感と食感?wまぁなんせふわんふわんでしたw

で、その翌々日にリベンジw


a0128356_21461976.jpg



今回は1斤の25%増しの分量でw

でもあんまり釜伸びしてくれず。。。(。┰ω┰。)

成型もなんだかな~な感じだし (゚m゚*)プッ


a0128356_21485168.jpg



カットするとこんなかんじ~

今回もフワフワ~などん君のお腹のような触感(食感)(●≧艸≦)゛ ムププ

前回よりは側面にもちょっと焼き色ついたけども。。。

で、お昼に焼きあがったのでカットして冷凍の牛カツとキャベツとマヨを挟んでサンドにして一人ランチに♪


a0128356_2152292.jpg



おいしゅうございました~(●´艸`)ムフ
by donkidokodoko | 2010-03-23 21:55 | Bread

はんパンぱ~~~~~ん 。

今日は3連休最終日。

天気もいいしお出かけ日和~だけどワタクシ引きこもり (゚m゚*)プッ

旦那さんは仕事だし、コレといってすることもなく、朝からパンを焼いておりましたw

あ、でも今日UPするパンはまた別のに焼いたパンですけども (゚m゚*)プッ

ということで同じ生地でパン3種~


a0128356_1310845.jpg
7


ウインナーパン♪


a0128356_13103039.jpg


ロングウインナーに生地を編み編み。

中には粒マスタード多めで上にはマヨとケチャップ。

そしてワタシが食べたかったシナモンロール↓


a0128356_1312210.jpg



今回ちょっと巻き巻きが少なかったな~


a0128356_13123220.jpg



上にはクリームチーズ風味のアイシングをたら~っと。


そして御座候の餡子を買ってきてたのでソレを使ってあんぱん↓


a0128356_13134045.jpg



どーしても焼きムラができてまう~

まぁ焼いてる途中で向きを変えなかったワタシが悪いんですけども (゚m゚*)プッ


このパン達はまたまた旦那さんのお仕事仲間におすそ分け~w

お腹にたまるパンだといってたらしいんですが、旦那さん晩ご飯ガッツリ食べた後にウインナーパン1こ、シナモン

ロール1こ、あんぱん1こぺろりと平らげたとは言えなかったらしいです (゚m゚*)プッ

そのほかにもお菓子もつまみ食いしておりましたが。。。。

食欲の春なんでしょうかね??゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イッヒッヒー
by donkidokodoko | 2010-03-22 13:20 | Bread

ねぎ祭り。

今日から3連休ということをすっかり忘れていたあびです (゚m゚*)プッ

最近曜日の感覚もわかんないし、春めいてきて更にボッサリぼけまくってます(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

しかも連休初日頭痛。。。il||li _| ̄|○ il||

鎮痛剤もあまり効かず、頭が重くて重くてw顔がデカイのカチラ?∴(O艸O★)ッブ

そんなこんなで、今日のお題。ねぎ祭り~

旦那さんが抱えて持って帰ってきたネギたち。。。食べても食べてもへりましぇんw

毎日毎日なんかしらにして食べてるんですけどね~w

ではでは、まずコレ↓

a0128356_15471942.jpg


ネギのかき揚げ~。大量に消費できるかな~?と思ってかき揚げにしたら余計にかさましされた件∴(O艸O★)ッブ

でもサックサクでポン酢で食べると( ゚д゚)ンマッ!! 甘みが増して美味しゅうございました。

そして翌日↓

a0128356_1549560.jpg


イカネギーズ焼き (゚m゚*)プッ

肴はあぶったイカでいい~♪

八代あきじゃぁありませぬが、炙りイカってのが半額になってたので、ソレとネギを軽く炒めて塩コショウして

上にマヨネーズをビュビュ~っとかけてオーブンで焼いただけ~

焼く前がコレ↓

a0128356_1551348.jpg



そして翌日↓

a0128356_15512157.jpg


肉団子とネギの梅干入り甘酢あん。ピーマンと玉ねぎも入ってます。

肉団子をせっせと作ってネギとともに梅干入りの甘酢あんを絡めたもの。ご飯がすすむ君ですw

ほんのり梅がきいててウマシですw旦那さんは梅の存在に気づかなかったようですけど。。。w

そして翌日↓

a0128356_1552506.jpg



色味がと~~~っても悪い、きのことネギの和風ガーリーックパスタ。

味付けには昆布茶、塩コショウ、醤油、味の素。なんか色味たせばよかったな~w


コレらのほかにも、イカネギチヂミにしたり、タコ焼きにしたり、お汁にいれたり。。。。

でもまだ残ってるおネギさんたちw

本日も食しますw
by donkidokodoko | 2010-03-20 15:57 | Meal

ありがとう♪

ココ最近宅急便やさんが頻繁にやってまいります(´艸`)ムププ

というのも、お友達やら従姉妹からのプレゼント達が届いたから~(●´艸`)ムプ

まずは愛媛のお友達からコチラ↓


a0128356_14124070.jpg



柑橘類がダンボール1箱にたんまりと届きました~(●´艸`)

しかもちゃんとドレが何か名前まで書いてくれてたのですwタブン父上か母上が書いてくれたんだと思うけどもw

このお友達の実家で採れる柑橘類はとても味が濃くて美味しいのデス♪

特に清美タンゴールがスキ~~~ヽ(●´3`)ノ゛

食感もシャキシャキしてるというか、甘みもあってとってもジュ~スィ~♪

しかもちゃんとオススメの食べ方まで書いてある紙も入ってたのです♪


a0128356_14161656.jpg



前に貰った時は無理やり皮を指でむこうとして手が果汁まみれになった記憶が。。。w

ちゃんとカットして食べればよかったのだな~と。。。コレみて思いました (゚m゚*)プッ


そしてまた別の日に届いたもの↓


a0128356_14182071.jpg



コチラはいつもランチョンマットとかを作ってくれる従姉妹から届いたもの達~ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

しかもなぜ2個しか写ってないかというと。。。。写真撮る前に食べちゃったから (゚m゚*)プッ

ホントは6個あったのに。。。。 (゚m゚*)プッ

このパンはハニーパンだそうで、ハチミツのいい香りがしました♪

しかもワタシが作るパンのように焼きムラもなく。。。売り物みたい~~~(●゚д゚●)

朝焼いて食べましたが、蜂蜜のやさしい甘さとフンワリ感で何個でも食べれちゃう感じ(●´艸`)

そしてもう1種類↓


a0128356_1423342.jpg



コチラはチョコチップの入ったカップケーキ♪

コチラも2個しか写ってないのは。。。。勿論。。。食べちゃったから(●≧艸≦)゛ ムププ

しっとりフンワリ~でこれまた美味しかった~♪

人が作ってくれたものってなんであんなに美味しいんでしょう~♪
by donkidokodoko | 2010-03-18 14:27 | Others

和ろーるけぇき

なんだかだんだん春の陽気になってきましたね~♪

早く桜咲かないかな~♪

なんだか春になると和菓子が食べたくなるワタクシ (゚m゚*)プッ

そんなこんなで和風ロールケーキ作りました(。ノε`。)ンププ

粉はドルチェ~


a0128356_20482171.jpg



粒あんと生クリームを混ぜた餡クリームを巻き巻き~♪

桜餡とかだともっと春~って感じなんでしょうが、桜餅は好きだけど桜風味のお菓子はあんまり。。。w


a0128356_20502333.jpg



でも餡子と生クリームの組み合わせは大好き~♪

そして牛柄登場~ (゚m゚*)プッ


a0128356_20524415.jpg



なんか最近太陽の光の入り方が違うのかなんか気に入った感じに写真が撮れず。。。。

なんだかなぁ~です(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

今回も我が家だけでの消費だと体重増加しまくりそうなので、端っこと2切れだけ残し、旦那さんの実家へもって行きました (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-03-16 21:02 | sweets

モツそば

今日はポカポカ陽気を通り越して車に乗ってると暑いくらいでしたw

暖かかったり寒かったり雨ばっかりだったり。。。

少しずつ春が近づいてる証拠なんだろうけど雨はイヤだーw


さてさて今日のお題。

モツそば~


a0128356_2234831.jpg



ちなみに昨日の晩御飯ですw

いりこ出汁にニンニクスライスたっぷり入れて砂糖、醤油、酒、塩で味付けしたものにキャベツとモツを煮込んで中華麺を放り込み、ニラをどば~っといれただけだけどモツそばウマシ!w

そして左手でそばを持ち上げ右手をプルプルさせながら撮った図 (゚m゚*)プッ


a0128356_2284049.jpg



そして箸休めにいつものキャベツと塩コンブをモミモミしたもの。後ろに見えてるのは市販のイカキムチ。


a0128356_2210643.jpg



春キャベツが今おいしいから今月は勝手に春キャベツ強化月間にしようと思ってたら、旦那さんが仕事先で大量のネギを貰って帰ってきたのでネギ強化月間になりそうな我が家です(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

ホントびっくりするくらいのネギを抱えてもってかえってきた旦那さん。。。。

しかもかなり立派な大きめネギさんたちw

どうしようかしら。。。。w

とりあえず、今日の晩御飯でイカネギチヂミと餃子スープで使ってみたけどまだまだ大量に。。。。w
by donkidokodoko | 2010-03-13 22:14 | Meal