<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

めで鯛

ちょっと久々の更新となってしまいましたが。。。w

なんだか右半身いまだ調子悪いですが(。ノε`。)ンププ

そんなこんなで今日のお題~めで鯛~♪←ナニガ?w

先日天然物の体調58センチもあるめちゃ大きな桜鯛をもらったのですw


a0128356_10293598.jpg



しかしほんとコレおっきい~~~~(。゚ω゚)

しかも我が家の包丁最近さっぱり切れず。。。。かなりの切れ味の悪さ。。。。il||li _| ̄|○ il||

そんな包丁と大きな鯛と格闘しながら作った鯛料理たち。

まずはやっぱりお刺身~~~♪


a0128356_10334097.jpg



しかも切れない包丁での久々のかつら剥き。。。つまが。。。びも~に太い (゚m゚*)プッ

そして鯛茶漬け~♪


a0128356_10354834.jpg



鯛のあらで出汁をとって砂糖、塩、醤油、酒などで味付けしたものをご飯の上に乗っけた鯛の上からかけて

大葉、山葵をのっけていただきました(´艸`)ムフフ

かなりいいお出汁が出てて( ゚д゚)ンマッ!!

そして出汁をとったアラをホジホジして身をとり、アラでとったお出汁とともに翌日の朝には雑炊にしていただきました♪

写真はないけども (゚m゚*)プッ


そして翌日は洋食に。


a0128356_10435772.jpg



桜鯛のポワレ~レモンバターソース~

カルピスバターとサラダ油でパリッと皮目を焼いて白ワインを加えて蒸し焼きに。

添え物は畑しめじとソテーしたプチトマト。


a0128356_1050695.jpg



仕上げにフライパンに残った焼汁に白ワインとバター、レモン、塩コショウを加えて煮詰めてソースに。

身はふっくらで外側はパリっと仕上がって美味しゅうございましたw
by donkidokodoko | 2010-04-28 10:59 | Meal

しっとりモチモチぱんけーき

ふぅ。。

この間寝違えてからどーも首と肩が痛いあびです (゚m゚*)プッ

ここ数日は薬を飲みつつ湿布とお友達(。ノε`。)ンププ

そんなこんなで首を寝違える前に作ったパンケーキw


a0128356_923147.jpg



蜂蜜が結構入ってるので生地もしっとりモチモチ~♪

ホットケーキミックス使ったフツーのホットケーキもいいけど、コッチのパンケーキのほうがスキかも?w


a0128356_942467.jpg



カルピスバターを大きめにカットしてのっけて、その上からメープルシロップをタラ~っと♪

左手にメープルシロップ、右手にカメラを持ちプルプルしながら撮影(●≧艸≦)゛ ムププ


a0128356_96083.jpg



美味しゅうございました♪
by donkidokodoko | 2010-04-21 09:08 | sweets

山菜な晩御飯

こんにちは~寝違えて首がまわらないあびです(。ノε`。)ンププ

この間実家から沢山届いた山菜たち。

a0128356_12385441.jpg


タラの芽も沢山入ってました~w

タラの芽といえばやっぱり天ぷらが一番美味しいかな?ということでこの日は天ぷらに。

a0128356_1240282.jpg


この日も夕方電気もつけずに写真とってたらぶれるぶれるw

たらの芽、たけのこ、椎茸、ワサビの葉っぱ、三つ葉、大葉とエビと新玉ねぎのかき揚げ、魚肉ソーセージを揚げてみました~

そしてイタンポの金平?というか炒め煮。

イタンポはやっぱコレが美味しい~♪

a0128356_1249357.jpg


そして筍と松山揚げの混ぜご飯。

a0128356_12495473.jpg


お家で育ててた木の芽をうっかり枯らしてしまって上に乗せるものもなくw

山菜を満喫した晩御飯でした~(´艸`)ムププ

でもまだ山菜のこってる。。。。w
by donkidokodoko | 2010-04-17 12:50 | Meal

たけのこ麻婆でカフェ飯

竹の子の里とキノコの山なら断然竹の子の里がスキです!←え? (゚m゚*)プッ

昨日は実家から第2弾たけのこと山菜たちが届いたのでせっせと灰汁抜きしておりました~w

我が家2人なのにいつも大量に送られてくる山菜たち。。。昨日も大きめな筍が3本も入っておりましたw

で、その筍をつかって昨日は中華風飯に(´艸`)ムププ

タイトルのカフェ飯←どこら辺が?と聞かれたら。。。困ります(。ノε`。)ンププ

仕切りのお皿を使ったあたりがカフェ風?((●≧艸≦)プププッ


a0128356_840623.jpg



この間つくった食べるラー油使用して作った筍麻婆~♪

食べるラー油の油の部分で豆板醤、長ネギ、合びきミンチを炒めて実家で採れた椎茸、筍も投入~


a0128356_8435992.jpg



そこに食べるラー油の食べる部分(味噌?)にテンメンジャン、酒、鶏がらスープ、醤油、砂糖も加えて混ぜ混ぜしたもので味付け。

最後に水溶き片栗粉でとろみつけたら完成~


a0128356_847982.jpg



そして後ろに見えてるのはサツマイモの甘煮。コレも実家で採れたサツマイモ。

後は生春巻きと旦那さんにはお味噌汁。

生春巻きの下にしいてる葉っぱはこれまた実家で採れたワサビの葉っぱです♪

ワサビの葉っぱってちょっとカワイイ形してるんですよね~(´艸`)ムププ

てか、家のすぐそばの小川にフツーに三つ葉とワサビが生えてる我が実家w

後は、いたんぽ(イタドリっていうんかな?)ソレも大量に入ってて、昨日せっせと灰汁抜きしたので

今日もまた山菜な晩御飯にしたいと思いま~す(´艸`)ムププ

でもイタンポってシュウ酸多いから石コロが腎臓に出来やすいワタシは食べ過ぎないようにしなくてはw

でもイタンポ。。。大好きなんですよね。。。w
by donkidokodoko | 2010-04-15 08:59 | Meal

カフェ風に。。

最近お菓子やパンばっかりだったので、たまには晩御飯でも(´艸`)ムププ

昨日の晩御飯はハンバーグゥ~♪

ワタクシひき肉大好き♪ハンバーグ大好きです(●≧艸≦)゛ ムププ


a0128356_1055559.jpg



昨日はこのオーバル皿を使いたいがためにカフェ風なワンプレートにw

ちょっと細身のこういうお皿は持ってたけど、ちょっと幅広のは持ってなくってついつい買ってしまった~w


a0128356_1071641.jpg



夕方電気もつけずに写真撮ったからブレてます (゚m゚*)プッ

しかも葉っぱにピントいっちゃってるし (゚m゚*)プッ


電気をつけて撮る写真よりやっぱり自然光で撮った写真のほうがなんかスキなあびです ( ̄m ̄*)ププッ


a0128356_109750.jpg



やっぱワンプレートって洗物が少なくてイイ(。-∀-)b

しかしちょっと形や大きさがちがうだけでもお皿ってついつい買ってしまう。。。。w

でもよく割っちゃったり欠けさしちゃったりするから何枚あってもいいんだけど、1枚だけ生き残ったりしたものが増えていく。。。w
by donkidokodoko | 2010-04-14 10:14 | Meal

食べるラー油

巷でウワサの食べるラー油。

うちの近所のスーパーで売ってるの見かけたことないから作ってみました~(´艸`)ムププ


a0128356_1425142.jpg



レシピはこの間「とくダネ」で紹介されてたレシピを参考に作ってみました♪

とくダネで紹介されてた分量はこんなかんじ

   油            300cc(今回は300cc内50ccごま油に)
   にんにく        お好みで
   一味唐辛子      大さじ1
   砂糖          大さじ1/2
   コチュジャン      大さじ1.5
   白味噌         大さじ1.5
   醤油           大さじ1/2
   オイスターソース   小さじ1
   白胡麻          大さじ1

ニンニクは同じ厚さにスライスして水にしばらくさらし、少し乾燥さしてから油で揚げるとカリカリになるそうで。

あと、コレにしょうがの皮とネギ少々だそうです。

で、ワタシが作ったのはコチュジャンがなかったのでテンメンジャンに変えて、白味噌もなかったので麦味噌で代用~w

後、お砂糖はちょっと多めにして、豆板醤を少々足しました。


a0128356_14102230.jpg



コレに家にあった松の実、ひまわりの種、アーモンドダイス、フライドオニオンを投入。

フライドオニオンは玉ねぎ1個をスライスしてキッチンペーパーの上にのっけてレンジで2~3分チンしてから揚げてつくったんですが・・・

ちょっと焦げてしまった~w

低温でじっくりあげたんだけど。。。今度から作る時は市販の買ってこようw

めんどくさくないし (゚m゚*)プッ

でも出来上がりはめっちゃ美味しかった~♪

このラー油めっちゃ( ゚д゚)ンマッ!!

熱々炊き立てご飯にのっけても( ゚д゚)ンマッ!!

ナッツ多めに入れてみたけど、このナッツがいい感じに食感があってよかったです(´艸`)ムププ

もし作られる方がいるならナッツ多めがオススメ~♪

で、作ったらさっそくナニカにかけてみたかったので、鶏もも肉に塩コショウと酒で軽く下味つけたものを焼いて

それにつけて食べたけど( ゚д゚)ンマッ!!

ついついご飯がすすんじゃいます。。。キケンだわw

高血圧のワタシは食べ過ぎないようにしなくては~~~w


追記
 
 後、油の50ccをごま油に変えました~w
by donkidokodoko | 2010-04-12 14:22 | Meal

胡麻山

昨日焼いた胡麻山。

昨日はちょっと自分的には中々うまくでけたようなキガスル~(´艸`)ムププ


a0128356_11105092.jpg



ワフたまに2次発酵の目安のアドバイスをもらってたのでソレを目安に発酵させたらちゃんと釜伸びしてくれますた♪

しかし今回もてっぺんがオーブンの天井にひっかかって出す時に苦労しました (゚m゚*)プッ

我が家のオーブン天井が低いのカシラ?ww


a0128356_11141449.jpg



胡麻もテケトーに放り込んだ割にはいい感じにまざったカモ?w←自己満足ププッ ( ̄m ̄*)

今回もあんま荒熱取れてないうちにカットしてしまったw


a0128356_1115527.jpg



食パンガイドやっぱり買おうかな~

いっつも切れ味の悪い包丁でテケトーにカットするから切りにくいことこの上なくw

そんなテケトーに切られたパンは今朝の朝ごはんでサンドにしていただきました~(●´艸`)ムププ


a0128356_11173785.jpg



中身は、カマンベールチーズ、トマト、レタス、ハムと多めのマヨネーズw←一応カロリーハーフ使用ププッ ( ̄m ̄*)

でもサンドのマヨはやっぱり多めが美味しい(*Φ皿Φ*)ニシシシシ


a0128356_11192796.jpg



パンもしっとりフンワリできてたし今回は中々納得いくものが出来てました(´艸`)ムププ

毎回納得いくものができたらいいんだけど。。。。納得いかないときのほうが多いワタシです (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-04-10 11:23 | Bread

メープルシフォン

メープル味大好き♪

でも自分でメープル味のお菓子を作るとメープルの味があんましないものが出来上がる。。〓■●ポテッ

そして今回もメープル味のあまりしないものが出来上がりました (゚m゚*)プッ


a0128356_2251186.jpg



相変わらずシフォンスランプですがw

今回卵白がちっともあわ立たなくて、あまりこしのないメレンゲで無理やり作ったからかキメが粗い(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

でも食感はそれなりにフンワリはしてはいるんですが。。。。

やっぱり納得いかない出来で。。。


a0128356_22532693.jpg



生クリームにもメープルシロップ入れて、更に上からもメープルかけて食しましたw

旦那さんは美味しかったといっておりましたが、ワタシ的には納得いかずw

次回またリベンジしたいと思いますw

次回うまく出来たらレシピUPできるのですが。。。w

でもメープルシフォンの他に、まだ作りたいシフォンがあるからそっちも作りたい。。w

でも消費がおいつかな~~~ぃw

今日は眠気に勝てず明日コメントお返事書きます(_´Д`)ノ~~スミマセヌ
by donkidokodoko | 2010-04-09 22:57 | sweets

鶏チャーシュー

いつぞやに作ったトイロさんって方のレシピで鶏チャシュー。

作り方いたって簡単レンジでチンでできちゃうというレシピ(´艸`)


a0128356_950759.jpg



我が家の場合鶏肉1枚で2人分では足らないので倍量の鶏肉2枚で作りましたw

しっかり濃い目の色がついたほうが美味しそうだな~と思ってお醤油はいつも使ってる刺身醤油もMIXで。


a0128356_9521878.jpg



後、しょうがとニンニクもちょっと多めにして作りました♪

ホントこれすぐ出来ちゃうしレンジでチンだからうっかり焦がしちゃう~ってこともないしイイ♪

出来上がったタレにゆで卵も一緒につけこんどきました(´艸`)ムププ

美味しゅうございました♪
by donkidokodoko | 2010-04-07 09:55 | Meal

パンナコッタと石釜パン

今日はこの間のパンダボートの無茶漕ぎで1日遅れの筋肉痛になるかと思ってたけど意外とならなかったーw

よかったよかった ( ̄m ̄*)プププッ

まだまだダイジョウブということカシラ?w (゚m゚*)プッ

そんなこんなでお花見帰り寄り道して買ってきた石釜パン~♪

a0128356_10224599.jpg


すっごい見つけにく~~~~い場所にあるんですよココw

旦那さんの知り合いの叔父さん達がやってる所で、場所をだいたい聞いていたのでなんとか発見できましたがw

看板だけではかなり発見しづらいw

a0128356_10283467.jpg


カフェも併設されていてランチも食べれて、石釜で焼いた自家製の天然酵母パンも販売してます。

中には大きな石釜があって、土日祝のランチには石釜ピザのランチもあるようで石釜ピザかなり気になりますw
で、とりあえず胡麻パンが結構人気だということで ソレを買って帰りました~。

他にも無花果のパンなどいろんな種類のパンがあったので次回はまた違うの買ってみよ~っとw

胡麻パンのお味はかなり胡麻がきいてて石釜で焼いてるからか、外側はパリっとしてて中はモッチリなかんじでした。

試食で食べた無花果のパンも美味しかったので今度はソレを買ってみよう~w


そして昨日のオヤツ~♪

暖かくなってくると冷たいお菓子が食べたくなるなる~ってことでパンナコッター(´艸`)ムププ

a0128356_10393962.jpg


上にソースかなんかかけようかと思ったけどソースを作るのがメンドクサクなったのでソースはナシ (゚m゚*)プッ

a0128356_10421448.jpg


もうちょっとゆるめのパンナコッタにしたかったけど、ちょっとブリンブリンな感じの仕上がりにw

a0128356_1043944.jpg


まぁ味は美味しかったけどもうちょいゆるめな感じがスキかも~?w
by donkidokodoko | 2010-04-06 10:54 | sweets