<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チーズ丼。

ちょっと前のとんねるずの番組のきたなシュランで綾小路翔さん(←漢字コレであってたカナ??w)が紹介されてたチーズ丼。

それをみて旦那さんが食べてみたいというので作ってみました~(●´艸`)ムププ←いつ作ったか覚えてないけどw

a0128356_10231323.jpg


ようは、甘辛に味付けした卵丼にとろけるチーズを加えたというものですw

番組で紹介された時にのりさんが、肉入れてくれーと言ってましたが、旦那さんも同じ感想でした(。ノε`。)ンププ

a0128356_10263091.jpg


でもワタシ的にはお肉ないほうがスキかも?

とろけるチーズととろとろ卵だけで十分おいしいと思ったんだけど、男の人にはやっぱり肉が必要なんですかね~?w

女の人はきっとコレすきだろうな~って感じの味でした(´艸`)ムププ

で、電気つけて写真撮るとこんな写真になってまう。。。(´ノω・。)

そのものの本来の色が出ないんですよね~

a0128356_10275574.jpg


だからやっぱり自然光で撮る写真のほうがスキだな~

しかもこの日はたしか体調悪かったせいもあって?チーズ丼とスープで終わらせちゃった気が。。。 (゚m゚*)プッ

旦那さん的には物足りなかったチーズ丼。ワタシはスキでした(´艸`)ムププ
by donkidokodoko | 2010-05-29 10:33 | Meal

和すこーん。

昨日ベランダに出ようとしたところ、おもっきし自分の右手の薬指を戸に挟みました▄█▀█●

痛い(。┰ω┰。) 痛すぎる(TωT)ウルウル

しばらく一人で悶絶しておりました(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

スコーンに添えるミントの葉っぱをちぎりに外に出ようとしたばっかりに。。。w

てか、よくトイレのドアやらベランダに出る戸やら車のドアに指を挟むワタクシ。。。

旦那さんはナゼに自分の指を自分で挟むのか理解できないとのことでしたが。。。w

ワタシもなじぇに自分で自分の指を挟んでしまうのやらさっぱりわかりましぇんw

で、昨日挟んだ指をちょっといじってたら、クチッっていうか、プチッっていうかそんな音が指から。。。

それから更に痛みが増し。。。湿布を貼って寝たんだけど、今日も痛みとれず(TωT)ウルウル

ヒビでもはいっちゃったカシラ?と思いつつ今日も湿布貼ってみましたが (゚m゚*)プッ

ソレはさておき、指を負傷する前に焼いたスコーン。

a0128356_822920.jpg


生地は2日前に仕込んで冷蔵庫に放置しておりましたw

しかも生地を作り始めてからベーキングPがほとんどないことに気づき。。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

a0128356_8234533.jpg


小さじ2入れるところが、小さじ1と半分くらいしかなくて、でもまぁそのまま作っちゃいましたけども (゚m゚*)プッ

作る前にちゃんと材料確認せずにやっちゃうからよくこういうことに陥りますw

a0128356_825949.jpg


でもなんとかそれなりには膨らんでくれました~( ̄m ̄*)プププッ

今回丸いセルクルで型抜きしたものと、残りの半端な生地で三角風にw←あくまでも風。

三角にしたかったけど、半端生地の大きさ的にちょっとカットの仕方がムリそうだったので丸く丸めて半月にカットw

a0128356_8274132.jpg


そして前日からスコーンに小豆をのっけて食べたかったので餡子を炊いて生クリームと共にそえとります。

しっかり餡子にしちゃう前に緩めの状態で少しよけといたので柔らかめ餡です。

生クリームは泡立てすぎたので見た目アイスみたいになっておりますが (゚m゚*)プッ

でも温かスコーンに固めの生クリームがちょっと溶けていいかんじに♪

ある意味固めの生クリームでよかったカモ??w

スコーン×あずき×生クリームあずき大好きなワタシにはかなりおいしゅうございました(´艸`)ムププ
by donkidokodoko | 2010-05-28 08:36 | Bread

コレに目がない。

スーパーで見かける半額の値札って買わないと損なような気がしてついつい手にとってしまいます(。ノε`。)ンププ

この間もお肉コーナーでオージービーフのステーキ用お肉が1パック450円くらいだったかな?が半額に(´艸`)ムププ

しかもオージービーフのステーキ用って2人前くらいの大きさですよね?w

半額になった時にはこのオージービーフよく買います(´艸`)ムププ

そしていつもコレを仕込む↓

a0128356_1193496.jpg


やっすい赤ワインと玉ねぎ、叩き潰したにんにく、ローリエとともに袋に入れて空気抜いて一晩冷蔵庫で寝かしときます。

で、翌日の昼前から煮込み開始。

中のローリエや玉ねぎは取り出して更に1個追加してしんなりするまで炒めて、トマトも1個ぶつ切りにして一緒に炒めて、お肉とつけこんどいたワインに更にワインをどぼどぼ足して炒めた野菜とともにコトコトと。

ケチャップ、コンソメ、砂糖もちょっと加えて煮る事数時間。

塩コショウで味を調えてソースがどろ~っとするまで煮込めば完成。

a0128356_11182360.jpg


圧力鍋があればあっちゅうまに柔らかく煮込めるんでしょうが。。。

相変わらず圧力鍋は買ってないので地道に土鍋で煮込んどります( ̄m ̄*)ププッ

a0128356_1120766.jpg


赤ワインにに添えてるのは柔らかめに作ったマッシュポテト。

茹でたジャガイモにカルピスバター、牛乳、塩コショウ、味の素でうっすら味付け。

赤ワインで煮込んだお肉にこのマッシュポテトをつけて食べるのが( ゚д゚)ンマッ!!

a0128356_11214739.jpg


やっすいお肉でもやっすいワインでもちょっと高級な感じに仕上がります←自分でいうなw


そしてサラダは豆サラダ。

a0128356_1124292.jpg


おばあちゃんが送ってくれた例の赤い空豆とスナップエンドウ、レタス、リーフレタス、赤茎ほうれん草、トマトをふんわりエアリーに盛り付け?w

てか、サラダってフンワリエアリーに盛り付けたほうが見栄えがいいけど、欲張ると雪崩になるw

いろんな葉っぱをミックスするとエアリーな盛り付けになるけど、フツー家にそんなに葉っぱはないw

赤茎ほうれんそうは植木鉢でじみ~に栽培してるけど、ちっとも大きく育ってくれないw

しかもおっきな毛虫がこの間ちょっとしか成長してないほうれん草を食べててショ━━∑(´・ω・|||)━━ク

なんとか棒で排除しましたが。。。毛虫君もう来ないでね。。。(´ノω・`)
by donkidokodoko | 2010-05-26 11:36 | Meal

赤い彗星。

赤い彗星といえばシャアですな~

あ、おはようございます。今日のタイトルにコレといってなんも意味はないんですけども (゚m゚*)プッ

昨日おばあちゃんから荷物が届いて中をあけたら赤いソラマメが入ってたものでw

a0128356_9212954.jpg


フツー空豆の中って緑ですよね?てか、ワタシ緑の空豆しかみたことなくて、最初なんじゃこの豆は(*・ω・)ン?

って思って、おばーちゃんに聞いたら赤い空豆を今年初めて植えてみたとのことで、早速送ってくれたみたいですw

a0128356_9214276.jpg


フツーの空豆よりはサヤが小さくて、サヤを開くとこんな感じで赤いお豆さんがでてきます。

おばーちゃん曰く、豆ご飯みたいにご飯と一緒に炊くと、お赤飯みたいな赤いご飯が炊けて美味しかったとのことだったので、早速晩御飯に作ってみました~(´艸`)ムププ

昨日の晩御飯は赤い彗星プレート♪←意味が全くないw

あ、ちなみにガンダムのなかだったらズゴックとかゴックが好きです←どーでもいいwww

メニューは、赤い空豆ご飯、夏野菜と肉団子のレモン風味甘酢餡、湯剥きトマト、あおものサラダです。

a0128356_9223734.jpg


ご飯はこんな感じにでけましたよぉ~

a0128356_9225036.jpg


ホントにお赤飯とか古代米のご飯みたい(´艸`)ムププ

味付けは、塩、昆布茶、味の素、酒。

空豆の皮つきのままだけど、皮も柔らかくて美味しい♪

ちなみに、この赤い皮を剥くと、中身はフツーに緑の空豆ですw

a0128356_923618.jpg


夏野菜と肉団子のレモン風味甘酢あんは、無農薬レモンを沢山もらったので甘酢あんに使ってみました~

フツーのお酢も使ってるけど、レモン汁も絞って入れてます。

そして仕上げにもカットしたレモンをさっと和えとります。

a0128356_9232867.jpg


レモンの香りが爽やか~に香る甘酢あんとなりました(´艸`)

甘酢あんには梅干入れたりその時々で使うお酢を変えたりしとります。

サラダはフリフリレタスちぎったものと実家で採れた塩湯でしたスナップえんどう。

大量にスナップえんどうが送られてきたのでこれから毎日食べなくてはw
by donkidokodoko | 2010-05-25 09:25 | Meal

星に願いを。。

ワタクシ、初めて出ました♪←ナニガ??((●≧艸≦)プププッ































コレですコレ↓((●≧艸≦)プププッ

a0128356_8262689.jpg


☆のPINO~~~~w

今まで入ってたの見た事なかったんですよね~

まぁ今までアイス自体あんま食べなかったから出る確率もすくないっちゃぁ少ないんですけども (゚m゚*)プッ

うちの妹は何回もでたことあるし、一度に2個入ってたりしてたこともあるらしいですが。。。w

まぁそんなこんなでいつぞやの晩御飯~

a0128356_8301559.jpg


ハニージンジャーポーク♪←しょうが焼きでいいだろ的な(●≧艸≦)゛ ムププ

まぁハニーというだけに、タレにハチミツつかっとります~w

コッチは旦那さんのプレート↓

a0128356_8322261.jpg


ご飯が山盛り~(。ノε`。)ンププ

最近お腹の出っ張りを気にしてる風ですが、全くダイエットする気配はございません゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚

まぁワタシも人のことは言えないんですけども。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

コッチはワタシの↓

a0128356_8344358.jpg


ちょっと控えめ?w



ハニージンジャーポークのタレ

  しょうが       小さじ1~2
  ハチミツ       大さじ2
  酒           大さじ2
  みりん        大さじ2
  しょうゆ       大さじ2(刺身しょうゆ1と薄口1でいつもやっとります)
  味の素        少々


ワタクシしょうががガッツリ効いたほうがスキなのでちょっとしょうがは多めにいつも入れとります。

タブン2かけくらいかなぁ~?

お肉はいつもシャブシャブ用のお肉使用。1パックくらい。←分量わからずかww

で、タレは全部一気にいれずに様子みながら絡めて最後にほんのちょっとの水溶き片栗粉かコンスターチで

とろみつけ。

ハチミツをお砂糖の時もあるし、ハチミツの時もあるし、その日のキブンです( ̄m ̄*)

お醤油はいつも甘めの刺身しょうゆと薄口をミックスしております。

ちょっと濃い目の色ついたほうがこういうのって美味しそうにみえません(*・ω・)? え?ワタシだけ?w

この刺身しょうゆ自体かなり( ゚д゚)ンマッ!! なので何にでも使っちゃうんですけどね~wププッ ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2010-05-24 08:52 | Meal

牛山。

この間久々~~~~~~~~~~に牛乳食パン焼きましたw

ホントいつぶりだろう? (゚m゚*)プッ

a0128356_9343578.jpg


でもこの日は重い腰をあげてw

焼きたてのフンワリサックリトーストにカルピスバターをたっぷり塗ってたべたかったので( ̄m ̄*) ププ

まぁスーパーに売ってる食パンでもよかったんですけど。。。w

なんとな~く牛乳食パンがたべたいな~とおもってw

a0128356_9362317.jpg



はい!相変わらずてっぺん焦げてます(。ノε`。)ンププ

今回もオーブンの天井につっかえて出す時苦労しましたよ。。。コレ。。w

a0128356_9373976.jpg


翌日の朝のバタバタの時に急いで撮影w

翌日だとやっぱちょっとシワってる?w

この間もまたキッチン用品店で食パンガイド買おうか。。。買うまいか。。。悩んだ末結局買わず (゚m゚*)プッ

そもそもパン切りナイフすらもってないから、まずそこから??(●≧艸≦)゛ ムププ
by donkidokodoko | 2010-05-21 09:44 | Bread

毎日毎日。。

晩御飯を何にしようか最近ちっとも思い浮かびません(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

な~んかやる気がしない今日この頃。。w←いつも? (゚m゚*)プッ

そういう時って麺類か丼物になる我が家w

ここ数日麺類が続いております( ̄m ̄*) ププッ

コレは数日前の晩御飯~

a0128356_7564962.jpg


イカとタラコのパスタ。

カルピスバターでイカを炒めてタラコ投入。

味の素、昆布茶、塩、パスタの茹で汁、砂糖一つまみで味を調えとります。

a0128356_855144.jpg


いつもはコレにマヨも入れるところですが。。。この日はちょっとあっさり目にマヨ無し(●≧艸≦)゛ ムププ

相変わらず薄暗い部屋で無理やり写真撮るからボケボケ(。ノε`。)ンププ

そして湯剥きトマトのオニオンドレかけ。

a0128356_813273.jpg


オニオンドレは勿論手作り~と言いたいとこですが、QPさんのです(●≧艸≦)゛ ムププ

このドレ美味しくて好きなんですよね~w

後は、アボカドぶった切ったものと前日の残り物があったのでソレでおしまい~

アボカドはサラダとかにするより、フツーに刺身醤油と山葵で食べるのがスキ(●´艸`)

しかしホント最近野菜とれてないな~wいかんいかんw
by donkidokodoko | 2010-05-20 08:08 | Meal

サーモンチーズ焼き

いつぞやの晩御飯。

a0128356_2313290.jpg


鮭のチーズ焼き~

ローカル番組のお料理コーナーでやってて美味しそうだったので作ってみましたw

なんとな~くでしかみてなかったので、なんとな~くな作り方ですけども (゚m゚*)プッ

a0128356_23143562.jpg


塩コショウした鮭に小麦粉をかるくはたいて、表面を両面焼き色がつくくらい焼いて、粒マスタードをぬって

その上にピザ用チーズをのっけて、白ワインを振り入れて蒸し焼き~。

タブンこんな感じの作り方だったハズ?w←いいかげんw

a0128356_23171452.jpg


しかもフォークとナイフがもう既にごちそうさまな状態になっとりますが ( ̄m ̄*)プッ

チーズだけじゃなくて、この粒マスタードがいいアクセントになって美味しゅうございました。

付け合せは、揚げ焼きしたジャガイモとニンニク醤油でソテーしたしめじ。

スープはオニオンコンソメスープ。

飴色たまねぎの時短テク→薄切りにした玉ねぎをお皿に並べてレンジで3~4分加熱してから炒めると早いそうな。(中1個の場合)

まぁ確かにちょっとだけ?早く飴色たまねぎになるような?w

この間病院の待ち時間のときに読んでた雑誌に、お腹がすいて間食する人は野菜が足りてない人です!!

って書いてあって、そういやぁ最近野菜不足だな~と。。。w

この日も野菜少ないし(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

頑張って気にしないと中々野菜はとれませんな~

がんばろ。。┣¨┣¨┣¨ヾ(゜Д゜ )ノ┣¨┣¨┣
by donkidokodoko | 2010-05-19 23:30 | Meal

塩すうぃーつ。

いつぞやに作った塩ブッセと塩バタークッキー。

a0128356_928180.jpg


最近差し入れとかするときにはコノお菓子たちにお世話になってます( ̄m ̄*)ウヒヒ

でもコレたしか塩ブッセのバタークリームに塩を入れすぎてちょっとしょっぱかったんですよね~(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

それでも持って行きましたけどもね (゚m゚*)プッ

a0128356_9302681.jpg


材料も家にあるもので出来るし短時間でできちゃうし失敗少なめw

塩ブッセ様様ですw

バターはやっぱりうまいカルピスバターで。

粉はドルチェだったかな~?

最近この2つがお気に入りです(●´艸`)ムププ

a0128356_931389.jpg


今回も似たようなラッピングですが。。。。

こんな感じでお世話になってる方に持って行きました。←しょっぱいにもかかわらず ∴(O艸O★)ッブ

しかも後ろになにやら1匹写りこんでおりますが (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-05-18 09:41 | sweets

自家製ドライトマト

この間スーパーに行ったら、ミニトマトが1パックなんと85円!!

こりゃ買いだわ!!と思って3パック購入~(●´艸`)ムププ

(*・ω・)ン? 58円だったかな?wちょっと忘れちゃったけどもなんせ安かったのですw

a0128356_8201425.jpg


で、ソレを使ってドライトマトを作りました~。

去年だったかな?も作ったけど、売り物みたいに完全には乾かないけどもw

よく洗ってヘタをとって、半分にぶったぎる~

a0128356_8231770.jpg


水分をキッチンペーパーなどで押さえて塩をパラパラ~っと~

お塩振りすぎたのでもっかいキッチンペーパーで押さえつけ~

120~130度のオーブンで1時間~

でもまだ水分タップリだったから様子を見ながら30分ほど加熱~

a0128356_8252833.jpg


ようやく干からびて~

冷めたらオイルとともに瓶の中へ詰め込む!w

そのまま食べてもトマトの味が濃縮されててウマイ~♪

コレ使って久々にベーグルでも焼こうかな~(´艸`)ムプ
by donkidokodoko | 2010-05-17 08:30 | Meal