<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のオヤツは塩ブッセ~

今日で6月最後。。早いデスナ~

梅雨ももうちょっとかな?

でも梅雨明けたら暑い日々。。。それもイヤだけど (゚m゚*)プッ

そんなこんなで今日の差し入れオヤツは塩ブッセ♪

a0128356_15364553.jpg


でもお塩入れすぎた==;

ちょっと塩味のこぃ~ぃブッセとなってしまいました。。。(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

a0128356_15382225.jpg


中のクリームは、いつものカルピスバターにお塩とお砂糖を混ぜただけのもの。

ちょこっと味見した時はちょうどよさげ?っておもったのにな~w

おかしいなぁ。。。(● ̄(エ) ̄●)ゞポリポリ(笑

a0128356_15391929.jpg


いつも何かしらツメが甘いw

外側はうまく出来たと思ったのに~w

今日は完璧じゃ~っていう日はナイ。。。ワタクシあび。。。(。ノε`。)ンププ

a0128356_15401260.jpg


いつの日か、今日は完璧~って思えるお菓子を作れる日はくるのカチラ?(。ノε`。)ンププ
by donkidokodoko | 2010-06-30 15:45 | sweets

たまには和菓子。

今日は夕方からめ~~~~~~っちゃすっごい雨で、ちょっと外に出ただけでびしょぬれでした。。。

雷もゴロゴロなってたし。。

ワタシが出た時が一番ひどくて運転中も前が見えないほどだったな。。。イヤガラセカ。。。?w (。ノε`。)ンププ

そんなこんなで、今日の差し入れおやつ~

a0128356_19155749.jpg


って、今日もってったオヤツじゃないんだけども (゚m゚*)プッ

先週末だかに差し入れしたオヤツです (゚m゚*)プッ

a0128356_19165038.jpg


天気とか暑さ加減とかによって差し入れするオヤツを変えたりするんですが、今回はちょっと和菓子にしてみました。

青きな粉をタップリまぶしたくるみ餅♪

a0128356_19182273.jpg


白玉粉などをレンジでチンして作るレシピなのですぐ出来るのに美味しい♪

中に入ってる胡桃の食感と求肥の食感とちょっぴり入ったお醤油がイイカンジ。

今回は100均に売ってるプラスチックカップに入れて南天の葉っぱと爪楊枝を入れてこんな感じでラッピング~

a0128356_1921814.jpg


フタが外れてしまわないようにマスキングテープで止めてます(´艸`)ムフ

この柄が最近お気に入りでよく使っております(●´艸`)ムプ

で、写真撮った後に重ねて持って行こうと思ったら、重ねれなかったので。。。

ピッタリ蓋にマスキングテープを巻きなおしました( ̄m ̄*)プププ


一緒に入れてる南天の葉っぱ、実家から植木鉢で持ち帰った子なんですが、ワタシがしばし水やり忘れてて。。

危うく枯らしちゃうとこでした(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

瀕死だったのになんとか復活してくれて、新たな葉っぱも出てきてくれてよかったよかったw
by donkidokodoko | 2010-06-28 19:27 | sweets

今日のおやつ

しかしまぁ、雨がよー降りますなぁ。。。

じと~っとむわ~っと。。。

そんな中どん君は3日ほどお腹を壊してて。。。お尻を。。。床にスリスリしたのか。。。

ワタクシそれを。。。。ふんでまいました(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

梅雨時期はネコもお腹こわしやすいんかなぁ~?

まぁこんなキレイじゃないお話からですんまへんw(。ノε`。)ンププ

しかもココから食べ物の話って。。。。w


ということで、気を取り直して?w今日の差し入れおやつ~

a0128356_1526273.jpg


はちみつバターケーキ。

カステラみたいな感じなバターケキです。

a0128356_15279100.jpg


フンワリ~で自分で作っておきながら美味しかったw←と思う (゚m゚*)プッ

毎日毎日甘いものを差し入れするのもアレかな~と思って、この日は市販の豆せんべいももっていきましたけども (゚m゚*)プッ

a0128356_15295226.jpg


急いでたのでラッピングしたけどラッピング写真は撮るの忘れてもーたー
by donkidokodoko | 2010-06-26 15:33 | sweets

今日のおやつは黒いツブツブ入り (゚m゚*)プッ

髪の毛がうねる~~~~~~ぅ

雨はキライ~~~~~ヽ(`Д´)ノコンチクショ

このじめ~っとした気候。。。なんとかならんもんですかねw

ということで?w今日のお題のツブツブ入りオヤツ~(●´艸`)ムププ

a0128356_14272219.jpg


最近毎日のようにお菓子作ってます。。

といっても差し入れようのオヤツですが ( ̄m ̄*)

青きな粉のマドレーヌ黒ゴマ入りです。

a0128356_1428454.jpg


ちゃんと天使のおへそもできてます(´艸`)ムププ

今回も簡単にラッピング~

a0128356_14305722.jpg


そして今回焼くときに使ったカップちょっと可愛かったのでついつい買ってしまいました(´艸`)ムププ

a0128356_14314781.jpg


北欧生まれの耐油紙マフィンカップ♪

北欧ってついてるとなんかついついそそられてしまいます( ̄m ̄*)

購入先は、いつものダ〇ソーですw

ダ〇ソーに売ってるマフィン型、確か600円くらいのやつ?にピッタリはまるサイズです。

なくなる前にもうちょい買っとこうかな~
by donkidokodoko | 2010-06-25 14:37 | sweets

洗濯物(*・ω・)??

無造作に干されたのもたち(。ノε`。)ンププ

a0128356_22383851.jpg


その正体はカフェオレシフォンでした~(●≧艸≦)゛ ムププ

差し入れで持って行こうと思ったので、紙コップで焼きました。

a0128356_22393327.jpg


焼き上がりはもっとモッコシしてたんだけど、焼きがあまかったのか、ちょっと縮んでもーた。。

でも紙をはがすとシュワッと音のするしっとりシフォン♪

ワタシ的には、このシュワっと音のするようなしっとりシフォンがスキ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ♪

a0128356_22414943.jpg


最近シフォンは失敗続きだったけど、今回は結構いい感じに焼けた気がします。

紙コップで焼くと、型はずしもしなくていいし ( ̄m ̄*)ププッ

なにより型を洗う手間もナイ( ̄m ̄*)ププッ

あのシフォン型を洗うのがめちゃキライ。。。。w

a0128356_2243675.jpg


ラッピングはこんな感じで簡単につつんどきましたw

持って行った先でも喜んでいただけたのでよかったよかったw

しかしこの写真でみるとなんだか抹茶シフォン(*・ω・)?って思うような緑に見える (゚m゚*)プッ

でもカフェオレシフォンです[壁]・m・) プププ
by donkidokodoko | 2010-06-23 22:48 | sweets

メープルブラマンジェ

メープルっておいすぃ~♪

メープル味とか、キャラメル味とかにめっちゃ弱いあびです(。ノε`。)ンププ

a0128356_2174138.jpg


でもキャラメルコーンはあんまスキじゃない。。。w←どーでもいい情報w

なんかあの形が。。。。なんだか。。。。←まだ言うw

a0128356_2184524.jpg


でも今は食べれるカモ?w

昔はキャラメルとかチョコとかキライだったけど、今では大好きになってしまったしw

いつから食べれるようになったんだろうか。。。。w

a0128356_21101687.jpg


全くこのブラマンジェの話からかけはなれとりますが(。ノε`。)ンププ

レシピはこの方のレシピより。



メープルたっぷりで美味しゅうございました♪

上からもメープルかけようかと思ったけど、十分甘かったのでかけずにいただきました♪

a0128356_21145615.jpg


ちなみにこのカップ、ダ〇ソーのプラスチック?容器デス。

なんかの時に前菜とか盛ったりするのにもいいかな~と思って買ってみました。

なんかの時っていつだよ!!って話ですが (゚m゚*)プッ

割れないし、高さも低めだから中々使い勝手がよかったです(●´艸`)ムフフ
by donkidokodoko | 2010-06-22 21:19 | sweets

鶏肉と夏野菜のトマト煮。

毎日毎日じと~っとむわ~っとスッキリしませんなぁ。。

この時期は毎日頭痛と肩こりで薬漬けですw(。ノε`。)ンププ

しかもこの間いつも行くパワーストーンのお店で先生にみてもらったら、この石つけてたら変なものもよってこなくなるよといわれ。。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

この先生いっつも何も言ってないのにズバっとドキっとするようなことを言い当てちゃうというかなんというか。。。

しかしまぁ変なものって。。。。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

先生には何が見えたのカシラ。。。。( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

でもこういうこと言われたの初めてじゃないし。。。別のとこでも言われたことあるし。。。。w

どうやら変なものに人気者のあびのようです∴(O艸O★)ッブ

だから肩が重いのカシラ?w (゚m゚*)プッ

まぁそれは置いておいて。。。

いつぞやの晩御飯~

a0128356_2211126.jpg


チキンと夏野菜のトマト煮込み~

なす、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、ローリエとトマト缶でチキンを煮込んでおります。

a0128356_2224481.jpg


ほんといつぞやの晩御飯だからこのときのことサッパリ覚えてないんですけども (゚m゚*)プッ

次の日にトルティーヤで巻こうとか思ってたのにトルティーヤ作るのめんどくさくなって作んなかったし (゚m゚*)プッ

a0128356_2242017.jpg


後はコレにサラダとご飯でおしまいだったような?w

冷たいスープでも作ろうと思ってたけどめんどくさくなって作んなかったような?ww

まぁそんなこんなないつぞやの晩御飯でしたw
by donkidokodoko | 2010-06-21 22:10 | Meal

チャシューレシピ

この時に作ったチャシューのレシピ。


a0128356_782193.jpg



材料
 豚バラかたまり肉            1本(500gくらい~)
 長ネギ                   1本
 にんにく(すりおろし)          1かけ
 しょうが(すりおろし)          1かけ
 しょうゆ(薄口50+たまり醤油50)  100cc
 酒                      100cc
 みりん                   50cc
 砂糖                    大さじ2
 ハチミツ                  大さじ1~2
  水                      150~200cc


作り方
 1.豚バラ肉を2~3等分にカットして、フライパンで全面にしっかり焼き色をつける。
 
 2.長ネギは5センチくらいにカット。(少し白髪ネギ用にとっておく)
  豚バラ肉を焼いてるところの隙間に長ネギを入れて少し焼き色がつくくらいまで焼く。緑の部分も使う。

 3.残りの材料を全てフライパンに入れてアルミホイルで落し蓋を作り、弱火~中火で1時間ほど煮る。
  途中でお肉を裏返したり、煮汁をかけたりしながら。
  煮汁がお肉の下1センチもないくらいになったらできあがり。

  半熟ゆで卵を入れて置くと味付け卵もできまふ~
  煮汁を絡める程度でOK。


※ かなりしっかりめの味付けです。
by donkidokodoko | 2010-06-19 07:12 | recipe

チャシュー丼と呉冷麺。

なんだかスッキリしないお天気。。。

早く梅雨はあけてほす~~~~~~~~~ぃ。

まぁ梅雨があけちゃうと真夏日が続いて暑い~~~ってぼやいてますなwきっと (゚m゚*)プッ

そんなこんなでいつぞやの晩御飯。

a0128356_6383737.jpg


チャシュー丼と呉冷麺。

豚バラのかたまりがお安かったのでチャシュー作りました。

a0128356_6393547.jpg


豚バラかたまりを買うといつも角煮にしちゃう我が家ですが、この日はなんとなくチャーシューに(´艸`)ムププ

そしてムダに写真多いw

a0128356_641625.jpg


しかも夕方暗くなってきてたからブレまくり(。ノε`。)ンププ

a0128356_64225100.jpg


そしてこのチャシュー丼と冷麺セットは旦那さんのものw

ワタシは呉冷麺のみです ( ̄m ̄*)ププ

呉冷麺を知ってからというもの、呉冷麺しか食べてない気がする~((●≧艸≦)プププッ

だって美味しいから~w

a0128356_6441384.jpg


なんだろぅ。。やっぱこの平麺がスキなんかな?

なんかわかりませんが、呉冷麺が大好きです(´艸`)ムププ

そして実家からコレも届いていたので筍と松山揚げで甘辛く煮ていただきました。

a0128356_6463025.jpg


モウソウ竹?っていうんかな?普通の筍って?

それよりちょっと遅くにできるハチク。

父上曰く、ハチクともう1種類入れてたといってたけど、わかんなかったw

そういわれてみたら。。。太さと皮の色がちがったような??w

普通の筍よりアクもないし、歯ごたえもいいからワタシはコッチの筍のほうがスキです。


今回分量を量りながらチャシュー作ったのでレシピ別記事に載せときます~
by donkidokodoko | 2010-06-19 06:52 | Meal

デベソとセカンドハウス。

とうとう入梅してしまい憂鬱なあびですw

昨日今日と梅雨の晴れ間でお天気いいけど、暑い~~~~~~

ちょっと動くと汗だくですな。。。←太ったからか?(。ノε`。)ンププ

ブログ更新してない間もなんかしら作ってはいたんですが。。。

なんだかんだと用事があったり、ぼ~っとしてたりで (゚m゚*)プッ

久々の更新となってしまいましたw

そんなこんなで、先週?に作った牛乳食パン~↓

a0128356_1443339.jpg


四角!!!!!(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

何かをしながら2次発酵させてたら。。。。。。。

ココ最近の暖かさで。。。。。

過発酵に。。(* ̄(エ) ̄*)ポッ ←照れてる場合じゃないw


で、反対側みます??w


a0128356_14451231.jpg



ハイ!はみでました!!∴(O艸O★)ッブ

この数日後にまたリベンジしたんですけど。。。。

この時も何かをしながら発酵させてたらうっかりまたもや過発酵w

そして四角~~~~~~~~~ぃデベソのできたパンが焼けましたとさ。。。wメデタシメデタシ。。。。w

a0128356_14472731.jpg


でもまぁ味は美味しかったですよ。。。w

見た目はアレですけど。。。w

久々にトーストしたパンでBLTサンドにしたら美味しかった~♪

BLTサンドで簡単なランチを作ってたまたま来てた子に出したんだけど、写真は撮るの忘れたのでありませぬ。

でもまぁその子も喜んで食べてくれたのでよかったよかったwデベソのパンでも。。。 (゚m゚*)プッ


そしてセカンドハウス。

カレの新たなセカンドハウスはコチラ↓

a0128356_14512835.jpg


(。ノε`。)ンププ  ただのダンボールですけどナニカ?ww

前にポンジュースの箱で旦那さんがちゃんとヒサシ付のお家作ってくれてたんだけど、どん君がとびのったのか、なんなのか。。。で屋根が壊れちゃったんですよね~w

なので最近のお気に入りは、このピッタリフィットのチッコイダンボールです(●´艸`)ムププ

チッコイからか?どん君がデブイからか?箱がだんだん丸くなってきてますけども (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-06-17 14:55 | Bread