<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

(`・肉・´)

フゥ。。

毎日毎日暑すぎる~~~~~~~┣¨┣¨┣¨ヾ(゜Д゜ )ノ┣¨┣¨┣

この間法事があって実家に帰ってからなんだかんだ用事があり、気が付けば久々の更新となってしまいましたw

しかしこの暑さ。。。もうグッタリですな。。食欲も落ちちゃう。。。ってのはウソです∴(O艸O★)ッブ

全く食欲落ちませんw

むしろ食べすぎ??(。ノε`。)ンププ

さてさて。。ということで、いつぞやの晩御飯。

a0128356_13404354.jpg


肉~~~~~w

てか、この写真肉肉しすぎる (゚m゚*)プッ

このお肉を使ってステーキ丼。

a0128356_13414356.jpg


かれこれ前でいつ作ったのかも覚えておりまへん。。 (゚m゚*)プッ

ご飯は確か玄米と白米をブレンドして炊いたご飯だったような??

a0128356_13423422.jpg


お肉の味付けは、塩コショウと自家製にんにく醤油のみ。

横に置いてるのは冷蔵庫にあった野菜で緑サラダ (゚m゚*)プッ

タブン、水菜とレタスとスナップえんどう。

a0128356_1344997.jpg


しかし、ちょっとくらい食欲落ちてくれればいいものの、さっぱり落ちてくれない。。w

夏を過ぎれば食欲の秋がやってくるというのに~~~~~w

てか、年がら年中食欲旺盛な「あび家」だけども(。ノε`。)ンププ

この間、どん君の抜歯に行ってきたけど、どん君のお腹のお肉が付きすぎだと先生に言われ(。ノε`。)ンププ

ご飯ももっと減らしなさいとのことで。。。。w

どん君ご飯を減らされてワタシにつきまとってばっかりです(;-∀-)
by donkidokodoko | 2010-07-31 13:49 | Meal

キター!!ヾ(*ΦωΦ)ノ

食パン型を買って数ヶ月。。。

食パン焼いてはカックカクの角食が焼け。。。▄█▀█●

なんど撃沈したことやら。。。。〓■●ポテッ

でもでもでもぉ~~~~~~

今日やっとホワイトラインが私のパンにもやってきたーw

a0128356_2231548.jpg


光のあたり具合で、なっかなかヨサゲな写真が撮れず四苦八苦しましたが。。。

なんとかマシそうな写真が何枚か。。。

今日は、朝6時半から仕込み始めてまず1本目焼きましたw

そして、頼まれものの買い物を済ませ、帰ってきてシフォンケーキを作りながら、暑さにもめげず2本目の角食を仕込む(。ノε`。)ンププ

a0128356_226491.jpg


上2枚は1本目の焼きあがり~

今日もかなりの暑さのなか仕込んでたので二次発酵が進むのが早いこと早いことw

でも、今回はちゃんと見張ってたおかげで?wカックカクにならなかったーw

んで、コレ↓が2本目の2次発酵終わったところ。

a0128356_228769.jpg


1本目は写真撮るの忘れちゃって( ̄▼ ̄|||)

タブンこれよりもうちょい発酵短めできりあげたようなキガシマス。

でも、コレもちゃんとホワイトラインでましたーヾ(*ΦωΦ)ノ

まぁ、耳の部分がちと肌荒れ?ヨレヨレになっとりますけども (゚m゚*)プッ

荒熱冷めやらぬ時にラップしちゃったからしょうがない?w

今日は2本とも私の中ではいい感じにでけたのでヒッジョーにウレシイ♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ♪

毎回納得のいくパンが焼けたらいいんだけど。。。。w

日々精進あるのみ?w

しかし今日も暑かった。。。。
by donkidokodoko | 2010-07-22 22:14 | Bread

チョコブラウニー

こんな時間にコンバンミ(。ノε`。)ンププ

今日はめずらしくこんな時間となってしまいました。。。w

どん君のお腹が空いた無言の圧力にも負けず、ワタシも小腹が減ったのにも耐え。。。 (゚m゚*)プッ

今日のおやつはコレ↓

a0128356_23493621.jpg


今日のオヤツといいながら、作ったのは今日ではなくw

いつつくったのかも覚えておりまへんw

先週だったようなキモスルケド ( ̄m ̄*)

このクソアツイのにチョコ系かよ~~~~って感じもしますが、この日はたしか曇りで比較的涼しい日だったような?w

a0128356_2351993.jpg


チョコはガーナのブラック使用。

四角くカットしてデザートカップに入れて爪楊枝で旗作って刺してラッピングしときました。

後ろにうっすら写ってるのがラッピングしたもの。


しかしまぁ、毎日毎日暑いですなぁ。。

昨日の夕方、旦那さんとジャングル化した庭の草引きしてたらワタシだけ蚊に3箇所も刺された(。┰ω┰。)

しかも、ジャージはいてたにもかかわらず、ジャージの上から刺されるし(TωT)ウルウル

旦那さんなんて、ちっとも刺されないのに。。。なじぇだーwo(`Д´*)oコンニャロー
by donkidokodoko | 2010-07-20 23:56 | sweets

ドドリアさん。

そういえば、ドラゴンボールにドドリアさんってのがいたキガスル(。ノε`。)ンププ

だからどーした?って感じだけども (゚m゚*)プッ

全く意味は無く( ̄m ̄*)

a0128356_21352098.jpg


そんなこんなで、いつぞやに作ったカレードリア。

カレーは、もちろん前日ののこりもの (゚m゚*)プッ

ひき肉と茄子のキーマカレー。ピーマン&玉ねぎトマト入り。

お肉は少なめ野菜多めですw

スパイスは、クミンシードとガラムマサラ。ローリエも。それに市販のこくまろ使用。

玉ねぎはじっくり炒めて飴色玉ねぎに。

中に生卵を入れて焼いてるので仕上がりはこんな感じ↓

a0128356_21375972.jpg


卵がいいぐあいにトロ~っとなって( ゚д゚)ンマッ!!

上にはチーズをたんまりと乗っけてパン粉もワサーっとかけて、カルピスバターのっけて焼いてます。

なので上はカリカリサクサク~♪

このカリサクっの部分がスキ(´艸`)ムププ

カレーはやっぱりウマシ(*ΦωΦ)
by donkidokodoko | 2010-07-19 21:47 | Meal

右肩下がりの山

昨日、久々に山を焼くも。。。。。

a0128356_2125575.jpg


2次発行始めて30分ほど出かけていたら。。。。

あまりにも気温が高かったため。。。。。

戻った時にはかなりの発酵具合(ll゚ω゚)

ホントは山ではなく角食にする予定だったのに。。。パン型からかなり生地がはみでていたので断念(T∇T)

a0128356_2131457.jpg


しかも右肩下がり (゚m゚*)プッ

なんかの幼虫の様な模様やら隙間やらできてるし(。ノε`。)ンププ

a0128356_2141742.jpg


てっぺんからの図。

ナニゲにパチパチと天使のささやき?風な音もw

見た目は山食のほうがスキだけど、味というか、食感?は角食のほうがスキだな~

角食のほうがしっとりしてて美味しいキガスル。

そして今日の朝ごはんにBLTサンドにして食しました(´艸`)ムププ

a0128356_2171530.jpg


手前の具が下にしずんでまってますが(。ノε`。)ンププ

カルピスバターを塗ってトーストしてるから外はサクサク~♪

やっぱりBLTサンドはうまし!

a0128356_2182115.jpg


旦那さんはフツーのバタートーストがいいというのでフツーのバタートーストにw

しかも旦那さんはカルピスバターより普通のバターがいいそうで。。。。

あんなに美味しいカルピスバターなのに~~~~(○`ε´○)フン
by donkidokodoko | 2010-07-18 21:13 | Bread

ばななん。

今日は朝からあっちぃ~~~~

こんなに暑いのにご飯の回数減らされてお腹の空いたどん君は膝の上やらお腹の上やらにのっかってくる。。

暑さ更に倍増(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

いくらのっかってきても、ご飯はあげませんけども (゚m゚*)プッ

どん君のためにも・・・w


さてさて、今日の差し入れオヤツは暑い日でも食べやすい?バナナシフォン。

a0128356_14141257.jpg


粉はドルチェ。

最近フンワリ系のオヤツを焼くときはドルチェで焼くのがお気に入り♪

ふんわりしっとり感がやっぱ違うようなキガスルから(´艸`)ムププ

今回も差し入れ用なのと、洗うのメンドウなので紙コップ使用で( ̄m ̄*)

紙コップだと型洗わなくていいからホント楽ちんw

a0128356_14142339.jpg


イマイチきのこのようにモコモコ~っと可愛く焼けないんだけども。。。

毎回生地を入れる量を加減しながらやってるけど、入れすぎると溢れて大変なことになるしw

今回は焼きあがった直後はかなりいいかんじにモッコリきのこになってたんだけど。。。。。

焼きがあまかったのか縮んでもーた(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

a0128356_14144178.jpg


でも、かなりワタシ好みのしっとりふんわりシフォンになっとりましたw

手でちぎるとシュワッっていうフンワリしっとりシフォン~♪

このシュワっていう音のするしっとりフンワリなシフォンがワタシは好きです(´艸`)ムププ

でも焼き縮みしちゃったから、半分くらい手でちょんぎって、マスキングテープ貼ってラッピングしましたw

まぁ紙コップシフォン焼いた時のラッピングはいつも一緒なんですけども (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-07-17 14:16 | sweets

ののじの。

ののじのろーるけーきになる予定だった。。

なんとなく「の」?ププッ ( ̄m ̄*)

久々に巻いたら巻きがあまかったーw

a0128356_19434512.jpg


粉はドルチェ。

なので生地はしっとりふんわりで、割とキメも細かくでけたと自分では思う (゚m゚*)プッ

a0128356_1945358.jpg


ただ。。。生クリームあわ立てすぎた感が。。(。ノε`。)ンププ

固めの生クリームのほうが巻きやすいから、ついつい固めにあわ立ててしまう。。

a0128356_19465145.jpg


生クリームにクリームチーズ入れようと思ったのにすっかり忘れ、フツーの純生ろーるとなり。。。w

でもまぁ味は美味しゅうございましたw

珍しく、旦那さまからも今日のは特に美味しいとお褒めの言葉をイタダキマシタ (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-07-16 19:49 | sweets

デミグラきのこふわとろオムライス

毎日毎日雨ばっかりでイヤになるぅ~~~

でも週末には梅雨明けしそうな?

梅雨明けしたら溶けそうなくらい暑い日が続くんだろうなぁ。。。w


さてさて、今日は晩御飯記事~

この間、無性にデミグラソースのオムライスが食べたくなって(。ノε`。)ンププ

a0128356_20385971.jpg


デミグラソースは、しめじ2パックと玉ねぎ1/2こを炒めて。QPの缶入りのもを1缶に、ワイン150ccくらい、ケチャップ大さじ4、固形コンソメ1こ、砂糖少々、味の素少々、塩コショウ少々で味付けしたもの。

お肉系はナシ ( ̄m ̄*)

a0128356_20425633.jpg


中のご飯は、ソースにしっかり味をつけてるので白ご飯のまま。

卵は今回一人3つ使用w

卵には牛乳と味の素少々まぜてます。

仕上げに生クリームをたら~っとかけて出来上がり~

a0128356_20442066.jpg


卵多めの方がやっぱりフワトロ卵を作るには作りやすいw

まぁこの量食べきれないので次の日のお昼ご飯にも食べましたけども (゚m゚*)プッ

しかし1回に卵3個も食べるってのは抵抗あるのはワタシだけ??w

まぁ卵だけじゃそんなコレステロール増えないみたいだけども。。。w

後はコレにフツーのツナサラダでおしまいです。
by donkidokodoko | 2010-07-15 20:51 | Meal

りんごのザクザク

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

もうホントによく降る雨だーーーーーーーーーーーーーーー!

いいかげんもう雨もイラナイw

そんな大雨の中どん君をちょっと病院に連れて行ってきました。

もう12歳もタブンすぎてる老人なのでなんかしら弱っております(´・ω・`)

お腹すいてるのに、ご飯食べれないみたいで、あごがおかしいのかな?と思って病院つれてったら。。

下の奥歯が折れて引っかかってたみたいで。。。

折れてたから根っこが残ってるので、今度ソレを取る手術をすることに。

その日は注射を2本打ってもらって帰ってきました。

でも、折れた歯をとりのぞいたとたん、バクバクご飯を食べておりましたw(。ノε`。)ンププ

しかし、またもや太りすぎとのことで。。。。 (゚m゚*)プッ

どん君今ダイエット中デスw

まぁネコも人間も元気が一番ですなw


さてさて、この間実家の母に無花果のケーキとともに送ったアップルクランブルマフィン~

a0128356_1441196.jpg


りんご2こで、マフィン24個ほど焼きましたww

焼きたてのも美味しいけど冷めても美味しい~♪←と自分では思うw

a0128356_1443232.jpg


クランブルには胡桃入りでザックザクな食感♪

しかし、夕方から作り始めるもんじゃないですなww

昼間のうちにつくっとけばよかった。。。(o_ _)o ドテッ!

a0128356_14434414.jpg


でもまぁ実家の母も、おばあちゃんたちも美味しかったと喜んでくれたのでヨカッタヨカッタ(*´∀`*)
by donkidokodoko | 2010-07-14 14:46 | sweets

無花果の四角いのん

今日は、私の母上のお誕生日~☆

ホントは今日届くようにお菓子を送りたかったんだけど、ボッサリしてたら間に合わなかったー( ̄▼ ̄|||)

プレゼントは母上の希望で、植木鉢などガーデニンググッツを。

ただ、買った植木鉢がアンティークっぽいのでめっちゃ重いww

なので今度実家に帰る時に車で運ぶことにw

あまりに重いのでお店のお兄さんに運んでもらったくらいですw

あれに何か植えたら更に重さ倍増だけど。。。。ww

母ガンバレ!!ということでw

そんなこんなで、母上に焼いたお菓子↓

a0128356_19374581.jpg


無花果が好きなので、生の無花果を使ったスクエアーケーキを焼きました(´艸`)ムププ

アーモンドプードルがかなり入っとりますw

しかもコレ初めて作ったケーキw

a0128356_19394736.jpg


この無花果、早稲品種らしくって、皮が緑色@@

焼いても緑色のままでした~

緑色の無花果で食べごろのものって初めて@@

しかもまだ味見してないけど今日送っちゃったwww

きっと美味しいと願って。。。。ww

カットせずにそのまんま送ろうかと思ったけど、そうすると味見ができないのでカットしてラッピングしましたw

a0128356_19411434.jpg


しかもコレ作り始めたのが夜の7時半くらいから。。。。

コレ焼き時間が55分くらいかかるから、その間にいつも焼いてる林檎のクランブルマフィンも仕込んで、オーブンフル稼働(。ノε`。)ンププ

おばあちゃんちにもきっとお裾分けするだろうから余分に焼いてたら、結局12時くらいまでかかってしまったw

そのせいか?今日はめっちゃ眠い~~~w←てか、いつも眠い (゚m゚*)プッ

そしていつもの差し入れオヤツにも林檎のクランブルケーキをもっていきました(´艸`)ムププ

まぁいつもと代わり映えしませぬが、一応写真撮ったのでまた別記事にて。。。w

代わり映え←漢字あってる??w最近漢字がちっともでてきませんwww老化現象か?ww
by donkidokodoko | 2010-07-10 19:54 | sweets