<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オニオンチーズベーグル達

引っ越してからの初焼きは。。。。

コレ↓を焼いてみました(´艸`)ムププ

a0128356_19124753.jpg


かな~り久々登場ベーグル ( ̄m ̄*)

成型方法忘れちゃうかと思うくらい久々?w

先週末にお泊りに来る子がいたので朝ごはん用にプレーンベーグルとオニオンチーズベーグルを焼きました。

a0128356_19145880.jpg


250gの粉で5分割のハニーベーグル。

3個はプレーンで残りの2個はオニオンチーズに。

オニオンチーズベーグルは、プレーン生地にフライドオニオンを混ぜ込んでます。

a0128356_19162921.jpg


最初欲張っていっぱい混ぜたら、めちゃ成型するのが大変でしたw

はみ出るわこぼれるわ突き刺さるわで (゚m゚*)プッ

なんとかそれなりの形にしてチーズで誤魔化してみました( ̄m ̄*)

a0128356_19185885.jpg


あんまりツヤペカなベーグルにはならなかったけど、モッチリなかなかワタシ好みのベーグルになってましたw

焼き色うすいけど(。ノε`。)ンププ

まぁ翌日に焼き戻しするから少々薄いくらいがいい?wwそういうことにしとこう。。w

このベーグル使って翌日はBLTベーグルに。

それはまた別記事にて。


オニオンチーズのもサンドにしようかと思ったけど、とりあえずそのまま食べてみましたw

味は、そのままでもいいけど、鶏肉とかサンドしたらもっと美味しいかも?

次回はガッツリ系のサンドにしてみよう(´艸`)ムププ
by donkidokodoko | 2010-08-31 19:25 | Bagel

竹原花火大会

先週の土曜日は竹原というところで花火大会があったので行ってまいりました(●´艸`)

昨年も見に行ってなかなかよかったので♪

上がる数は3000発くらい?ですごく少ないんだけど、ものすごい人人人。。。。。

昨年もかなりの人だったけど、今年はそれ以上??ってくらい人人人。。。。

駐車場も花火開始時間の3時間前くらいに行ったのに、危うくとめれないとこでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

a0128356_22253121.jpg


ココの花火ってめっちゃ近くで見れるのです♪

花火の音が胸に響いて空から火の粉が降ってきそうなくらいヾ(*ΦωΦ)ノ

a0128356_22275247.jpg


しかも、上がる数は少ないけど、大きな花火が結構上がるので見ごたえもあるし♪

宮島の花火とかも行ってみたいけど、ちょうどお盆のときだから中々いけず。。。

a0128356_22291255.jpg


竹原も水上花火?水中花火?もあります。

どれも写真がブレブレですけども ( ̄m ̄*)

船からポンポン花火を落としてってますw

a0128356_22302114.jpg


ただ、ココの会場はイス置いちゃダメ。

レジャーシートも敷いちゃダメ。

三脚たてちゃダメ。なとこで、写真もブレブレになっちゃうんですよね。。w

しかもあまりに近すぎてピントがあわないというかなんというかw

花火を撮るのはホント難しい。。。

a0128356_2232062.jpg


でもココの花火はなんかスキなので毎年見に行きたくなります(´艸`)ムププ

来年はもうちょい早くでないとダメかな~?
by donkidokodoko | 2010-08-30 22:38 | Others

和室でパスタ

ふぅ。。。。。。。。。。。。。。

[電柱]д ̄)チラッ

おひさしぶりです~w

先週の日曜日に新居に引越しいたしまして、片付けもや~っとほぼ?終わった感じですw←リビングのみw

しかし、先週の日曜日はめ~~~~~~~っちゃ暑くて、どん君が熱中症になってしまいました(´ノω・。)

引越しの間ゲージに入れたり、出したりはしてあげてたんだけど、クーラを取り付ける間までに結構な時間がかかってしまって、見知らぬ人が出入りしてたストレスと暑さで熱中症になっちゃったんかなぁ。。。

今ではもうすっかり元気になって、新居にも大分慣れてきたみたいですが(´艸`)

しかし引越しは疲れる〓■●ポテッ

暑いから余計に体力奪われるし、引越し業者さんもめちゃ汗だくで頑張っていただきました。


で、引越ししてから最初に作ったもの。。。

それは、豚キムチャーハン(●≧艸≦)゛ ムププ

食器も整理してなかったし、何をどこにしまったのか分からぬまま調理したからめっちゃやりづらかった。。

まぁほとんどお惣菜買ってきたりお弁当買ってきたりしてたんですけどね (゚m゚*)

で、昨日やっとキッチンも片付いたのでもうちょいマシなお料理を ( ̄m ̄*)

a0128356_11151172.jpg


ナスとベーコンのトマトスパ&グリーンサラダ。

しかも和室にて (゚m゚*)

旦那さんはコレにレトルトカレー付き∴(O艸O★)ッブ

a0128356_11155472.jpg


前住んでたとこは狭かったのでダイニングテーブル置いてなかったけど、今回はダイニングテーブルも置けるので、セミオーダーで作ってもらってたんだけど、まだ届いてなかったので和室でいつものテーブルで( ̄m ̄*)

a0128356_11183938.jpg


で、注文してたダイニングテーブルは今さっき届きました♪

でもまだイスがないんだけど(。ノε`。)ンププ

早く買わなくちゃw

でもライトが変わると写真の撮れ方も違ってくる。

光の入り具合でもなかり違う写真が撮れまする。

新居のほうがなんだかワタシ好みの写真が撮れそうカモ?w←腕はないけど (゚m゚*)
by donkidokodoko | 2010-08-28 11:25 | Meal

Mix麻婆

あ~~~~つ~~~~ぃぃぃぃぃ~~~~~~

今日はクラーつけて引越しの準備してたけど、ちっともクーラーきいてなかった。。。。

30度からちっとも温度下がらず壊れたのかと思いました (゚m゚*)プッ

引越しまであと3日となったのに、まだまだ片付いてないあび家です∴(O艸O★)

どうしましょwww


そんなこんなで今日のお題のMix麻婆はこんなん↓

a0128356_2212722.jpg


麻婆豆腐にナスもいれちゃいましたな麻婆~( ̄m ̄*)

ついでにしめじも入れてますw

a0128356_22131599.jpg


ワタシのはマーボー丼、旦那さんのは別盛りでw


ナスは豆腐の食感と似たような感じにしたかったから、皮は全部むいとります。

にんにくと生姜とネギは多めに入れて、味付けは、豆板醤、テンメンジャン、砂糖、酒、鶏がらスープ、にんにく醤油、薄口醤油などで味付けして最後に化粧油のごま油をたら~っとかけて仕上げてます。

後はレットオニオンサラダ。

a0128356_22162682.jpg


実家で採れた赤玉ねぎをスライスして水にさらしただけのサラダ( ̄m ̄*)

そして後ろに見えてるのはピリ辛胡瓜。

塩もみした胡瓜に、醤油、砂糖、お酢、ラー油でしばし漬け込んだもの。

後は卵スープでおしまいです。



しかしこの暑さ、いつまでつづくんかしら?

こんなに暑いとちっとも引越し準備はかどりまへんw←やる気の問題?w
by donkidokodoko | 2010-08-19 22:23 | Meal

道の駅がスキ。

ワタクシ道の駅とか高速のサービスエリアとか立ち寄るのがスキです(´艸`)ムププ

なんかその土地の特産物とかみるとついつい買ってしまう~w

お盆に、旦那さんの父上のほうのお墓参りに行った時にも墓地の真横に道の駅があるので勿論寄ってきました(´艸`)ムププ

お墓参り→道の駅が毎年恒例となりつつあります (゚m゚*)

で、この日は茄子、ピーマン、枝豆を購入。

そしてジェラートも( ̄~; ̄) ムシャムシャ いただきました(´艸`)ムププ

しかし、めっちゃ暑い日だったので溶けるのがめっちゃ早くて、食べるのに必死でしたけども (゚m゚*)プッ

そして買ったナスは焼き茄子に。枝豆は塩茹でに。

a0128356_2372182.jpg


この日のメニューは、鰹のたたき、焼きなす、枝豆、金平ごぼう、胡瓜にんにく味噌で。

a0128356_2393233.jpg


金平ごぼうは、てんこ盛りになっておりますw

a0128356_23145688.jpg


なんせ牛蒡3本分ほどササガキにしてますから(。ノε`。)ンププ

a0128356_23125971.jpg


たたきには、自家製にんにくポン酢をかけとります。

にんにくも乗っけようと思ってたのに忘れた。。

ナスはしっかりグリルで焼いてどん君の鰹節を拝借( ̄m ̄*)

a0128356_2315848.jpg


焼き茄子キライっていう人もいるけど、ワタシは焼き茄子大好き~♪

a0128356_232051.jpg


そして胡瓜の横に添えてる味噌は、うちの母親がよく作るにんにくのみじん切りがたんまり入ったにんにく味噌♪

コレをご飯にのっけてお茶をかけてお茶漬けにするのもスキ♪

にんにくたっぷり入ってる割には、翌日とかにも残らないようなキガスルけど。。←そう思ってるのは自分だけ?笑
by donkidokodoko | 2010-08-18 23:25 | Meal

もっこりシフォン。

毎年お盆に旦那さんのおじさんのお家でBBQをするのが恒例で、今年もお呼ばれしたので何かお土産をと思って作ったのがコレ↓

a0128356_1246743.jpg


カフェオレシフォン。

しかもコレこの日1回目失敗して、作り直した2回目シフォンです (゚m゚*)プッ

きのこの様なもっこり~な形にしたいのに、中々出来ないんですよね。。

a0128356_12471497.jpg


生地を入れすぎると溢れるし、少なすぎるとモッコリしてくれないし。。。

量を見極めるのが難しい(´ノω・。)

しかもお呼ばれしてたのをすっかり忘れていたワタクシ ( ̄m ̄*)

ホントはロールケーキやら他にも作ろうと思っていたのに、思い出したのが当日だったもんで、簡単に家にある材料で作れるもの=カフェオレシフォンとなりました (゚m゚*)


で、1回目失敗したのがコッチ↓

a0128356_12502895.jpg


卵白を泡立てど、泡立てど、ちっとも泡立ってくれず。。。〓■●ポテッ

かれこれ30分くらいはハンドミキサーで泡立てを試みたんだけど、ちっとも泡立たずで。。。

もうイヤになって5分~6分立ての生クリームの様な状態だったけど混ぜちゃいました ( ̄m ̄*)

ちっとも膨らまんだろうな~と思ってたわりには、ベーキングパウダーのおかげか思いのほか膨らんでくれました(。ノε`。)ンププ

a0128356_125327100.jpg


とりあえずは焼いてみるもんですな( ̄m ̄*)

でもまぁ型はずしもボロボロで持っていけるような代物ではなかったので、2回目は紙コップシフォンにしたというわけです( ̄m ̄*)

でも、失敗作でも食感は結構フワフワでちゃんとシフォンになってましたw

フォークでカットしたかのような写真だけど、手でちぎってます ( ̄m ̄*)

シフォンは手でちぎって食べるほうが、フワフワ感が残ってイイから(´艸`)ムププ

生クリームとかかけた時はさすがにフォークで食べますけど (゚m゚*)


紙コップシフォンに貼ってるテープは、3coinsで売ってる布テープ。

コレをいつものようなラッピングで閉じた上の部分にレースペーパーをくっつけて持っていきました。

やっぱりどこかに持って行くときは紙コップで焼くのが失敗なくていい(●´艸`)ムププ
by donkidokodoko | 2010-08-17 13:03 | sweets

じゅ~すぃ~はんばぁぐ。

この間旦那さんとショッピングモールに行った時に食べたハンバーグが旦那さんは気に入ったようで、ソレと同じのを作ってとのことで。。

ワタクシ作らせていただきましたw

a0128356_21481385.jpg


その時食べたハンバーグはかなりジュースィーで結構歯ごたえのあるハンバーグでした。

ソースは玉ねぎを使った特製ソースだそうで。

a0128356_2150695.jpg


ソレを再現するにはまずかなりジュスィ~に仕上げないとということで、いつも作るハンバーグの種に今回は牛脂を刻んでしっかりコネコネ。

普段はカロリーアゲアゲになるから牛脂は混ぜ込まないんだけども (゚m゚*)

いつもは玉ねぎも生のまま混ぜ込むけど、今回はしっかり炒めてから混ぜ込みました。

後は牛乳、パン粉、卵と塩コショウをテケトーに。

a0128356_21532049.jpg


焼くときはいつもどおり両面焼き色つけてから白ワインを振って蒸し焼きに。


そしてソースはにんにく、玉ねぎを炒めて、砂糖、醤油、みりん、酒、水、ハチミツ、お酢でテケトーに作ってみました。

でもテケトーに作った割には、お店の味に近かったかな?(´艸`)ムププ

自分で言うのもなんだけど、中々美味しくでけてました(●´艸`)

a0128356_21564288.jpg


ハンバーグをお箸で割ると中から肉汁もジュワ~っと出てきて中々いい感じ♪

写真ではよくわかんないけども ( ̄m ̄*)

ワタシが作るハンバーグは、しっかり歯ごたえのあるハンバーグというよりは、フンワリした感じ。

まぁソレはそれでいいけど、お店のあのしっかりした歯ごたえはどうやって出すんだろう(*・ω・)?
by donkidokodoko | 2010-08-13 22:07 | Meal

☆に願いを。。

昨日またまた出ました~ヾ(*ΦωΦ)ノ  コレが↓

a0128356_13572225.jpg


☆ピノ~♪2回目♪

旦那さんが食べようとしたイチゴピノに入ってました(´艸`)ムププ

ワタシのノーマルピノには入ってなかったけど。。。

いい事あるかな~?(´艸`)ムププ


そしてダンボールネコ。

a0128356_15373531.jpg


中に物を詰めようとしても意地でも入ってくるこのお方。

a0128356_15382337.jpg


とりあえず、ジャマをしないと気がすまないのか?w


今日はなんだかいろんなごちゃ混ぜ記事になってるけども、コレ↓

a0128356_15392754.jpg


夏になるとコレが食べたくなります。

夏野菜を素揚げにして、にんにく、生姜、ネギ、醤油、砂糖、お酢で作ったタレに漬け込んで冷やしたもの。

この香味野菜がいい仕事してくれていくらでも食べてしまう( ̄m ̄*)

トマトは生のままです(´艸`)

コレに胡瓜いれたりもするけど、夏はこういうものがいいですな~。
by donkidokodoko | 2010-08-12 15:45 | Donkun

和ごはん。

先日旦那さんの母上からもらって帰ってきたそーめん瓜を早速調理してみました(´艸`)ムププ

いままでそーめん瓜を自分で調理したことがなく、どうやって食べるのかもわかんなかったので、調理方法は母上にききました(´艸`)

ワタシ的には、半分に切って生のまま中をほじくったら、そーめんの様になってるのかと思ったんだけど。。。

チガウんですな ( ̄m ̄*)

皮ごと輪切りにして茹でるとそーめん状になると初めて知りました( ̄m ̄*)

で、その日の晩御飯がコレ↓

a0128356_2119246.jpg


鰻丼、そーめん瓜と胡瓜の胡麻酢和え、南瓜の煮物、塩茹で海老、お味噌汁です。

この鰻はスパーで買ってきたものだけど、イマイチ美味しくなかった。。。

まぁ鰻自体あんまりスキではないんだけども (゚m゚*)プッ

a0128356_21222348.jpg


この間実家に帰ったときに、父親が川かどこかで釣ってきた鰻を食べたけど、やっぱり天然のもののほうが断然美味しい。

臭みもないし、身もしまってるというか、なんか違う。

まぁ父親がさばいた鰻だから少々骨がましいけどもw

味はスーパーのより断然美味しいな~とつくづく実感しましたw

a0128356_21242952.jpg


そーめん瓜は、茹でた後ほぐして、すりごま、砂糖、塩、醤油、酢、味の素、ごま油等で作った胡麻酢と胡瓜と共に和えてみました。

初めてのそーめん瓜は、中々美味しゅうございましたw

そーめん瓜自体には味がほとんどない?

シャキシャキした食感で大根の千切りみたいな感じ?でお酢を使った料理に合いそうな感じでした(´艸`)

後半分残ってるから、次はまた違うものにでもしてみようかな~?
by donkidokodoko | 2010-08-11 21:31 | Meal

夏カレー

冷蔵庫整理もかねて作ったひき肉と夏野菜のカレー。

なんてこたぁないフツーのカレーです( ̄m ̄*)

スパイスは、クミンシードとガラムマサラ。それにベイリーフと市販のカレールゥも投入。

a0128356_8201091.jpg


具は、にんにく、しょうが、玉ねぎ、トマト、ナス、ピーマン、しめじ、坊ちゃん南瓜入り。

坊ちゃん南瓜は実家で採れたもので、ミニサイズの南瓜。

おっきな南瓜ってかなかな使いきれないけど、この坊ちゃん南瓜はちっこいから使い切るのに便利♪

でも昨日旦那さんの実家からもまた南瓜を貰ってしまったw

しかも瓢箪型のかぼちゃ。

瓢箪みたいな南瓜ってワタクシ初めてです(´艸`)

かぼちゃの名前聞いたけど忘れたw

そーめん瓜も貰ったんだけど、自分で調理したことないかも?

とりあえず、酢の物系にしてみようかな~


ちなみにポテサラはマヨ少なめ牛乳多めでちょっとだけカロリーオフ (゚m゚*)

らっきょうはおばあちゃん製。

おばあちゃん曰く、毎日数粒食べると体にいいとか?
by donkidokodoko | 2010-08-10 08:35 | Meal