<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

牛もも肉の赤ワイン煮込みでおもてなし。

この間からノドの奥のカユカユと耳の中の圧迫感がなおりまへんw

しかも咳がとまらない~w

これは。。。風邪なのだろうか?w

でも鼻水でないからアレジーだと思ってるんだけども (゚m゚*)プッ

急に寒くなったから喘息もでちゃったカナ?w

年がら年中ヨボヨボなあびです (゚m゚*)プッ


そんなこんなで、この間お友達が来てたときの晩御飯。

a0128356_13105637.jpg


日中遊びほうけてたから、大したおもてなしも出来なかったんだけども。。。w

とりあえず、たたき用の牛もも肉を赤ワインと玉ねぎ、にんにく、にんじん、パセリの茎とともに2日ほど漬け込んでおいたものを2日ほど煮込んだもの。

ホントは1日目に食すはずだったんだけど、急にお好み焼きが食べたくなってメニュー変更( ̄m ̄*)

a0128356_13111072.jpg


しかしこのお肉。。。安かったせいかめっちゃ固い。。。。

てか、ワタシの作り方が悪かったのか、パサついていた(ρε;) クスン

まぁ食べれないこともないんだけども。。。

お友達には申し訳なく。。w

a0128356_13141623.jpg


同じお皿にのっけてるのは、ヒラメのオニオンドレかけとグリーンサラダとエビにマヨをのっけて焼いたもの。

エビはガーリックトーストと一緒に焼きましたw

キッシュ作ろうと思ってたけど遊びつかれてその元気がなかったww

後ろにボヤ~っと写ってるのは、この日の朝焼きあがったバケで作ったガーリックトースト。

ガーリックバターは前に作り置きしてたのがあったのでお友達に塗り塗りしてもらってカリっと焼きました。

後は、ペペロンチーノでおしまいです。

にんにく三昧な晩御飯でした(。ノε`。)ンププ

次回はもっとおもてなしいたします~w
by donkidokodoko | 2010-09-29 13:20 | Bread

ぐるぐるとゴリゴリ。

先日、泊まりに来てくれてたお友達のお土産にと焼いたメープルラスクと無花果ジャムのクッキー。

a0128356_1938728.jpg


両方とも例のごとくカルピスバター使用。

イチジクジャムはアオハタ55~w

てか、ワタシこの搾り出すクッキーって初めて焼いたカモ?? (゚m゚*)

型抜きクッキーは、いっつも固~~~ぃクッキーになってしまうけど、コレはサクサク~♪

a0128356_19395365.jpg


搾り出す時めっちゃ手がプルプルするけど(。ノε`。)ンププ


で、メープルラスクは今回もめっちゃ固い (゚m゚*)プッ

友達が食べてたら、用事で2階に上がっていたワタシにまでゴリゴリ噛み砕く音が聞こえてきたくらい`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

ほんと歯がもげそうなくらい固いww

お店で売ってるラスクみたいにサックサク~な感じにいつかは作ってみたいものですw

a0128356_19421021.jpg


まぁお友達は美味しいと言ってくれましたが。。。

そして持って帰っていただきました (゚m゚*)ムプ

クッキーをかなり気に入ってくれたみたいで、この後もっかい焼いたくらいデスw

旦那さんも珍しく食べておりましたw

ラスクはたべないけど。。。。。 (゚m゚*)プッ

あまりに固すぎて (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-09-27 19:48 | sweets

メロンぱん

最近ナニカのアレルギーのせいか、のどがイガイガ。。鼻はムズムズ。。耳の奥と喉の奥がかゆいあびです。 (゚m゚*)プッ

しかし最近すっかり秋らしくなってきて朝晩は寒いと思うくらい。

ますます食欲が増してしまいふ。。。(。ノε`。)ンププ


そんなこんなで先週だったかに焼いたメロンパン。

a0128356_21314317.jpg


最近固いパンばっかり焼いてたので、久々にフワフワなパンです(´艸`)ムププ

クッキー生地はかなり前に作って冷凍しておりました。

粉300gでちっちゃめサイズを16個。

a0128356_2134724.jpg


でも我が家には天板が1枚しかないので16個一気に焼けまへんw

なので乗っからない分は冷蔵庫に放り込んでしばし休憩さしとります (゚m゚*)

a0128356_21353745.jpg


16個もさすがに我が家だけでは消費しないので旦那さんの実家へもっていきましたw

a0128356_21375829.jpg


後は旦那さんのお仕事のお仲間サマたちにももらっていただきました (゚m゚*)

久々のフワフワなパンおいしゅうございました(´艸`)ムププ
by donkidokodoko | 2010-09-26 21:56 | Bread

フランスなパン

今日まで愛媛からお友達が我が家に泊まりに来てくれておりました~(´艸`)ムププ

今日帰ってしまったんだけども。

大したおもてなしもせずスンマセーンw

で、コレは数日前に焼いたおフランスなパンを目指して焼いたパン。

a0128356_1955556.jpg


ちょっとはマシなパンになってきたカナ? (゚m゚*)

しかしフランスパンはほんと難しい。。。

フツーのパンも中々まともに焼けないワタシが焼くんだから失敗続きでもしょうがないんだけどもw

a0128356_19565027.jpg


クープナイフが思ってた以上にスパっと切れなくて、どうしたものか。。。

で、中身はこんなん↓

a0128356_19575774.jpg


この日焼いたミニバゲはお友達が来た時のランチに食べたような?w

最近毎日のようにコレ焼いてるからドレがなにやら。。。記憶が。。。。(。ノε`。)ンププ

ランチした時のバケサンドの写真は撮ってないけど、最近は軽くトーストしたバケにマヨ、レタス、トマト、ハム、カマンベールチーズをサンドして食べるのがお気に入り♪

トーストしたバケでカマンベール挟むから、カマンベールがトロ~っと溶けて( ゚д゚)ンマッ!!

毎日のように焼いてこのサンドにして食べてます( ̄m ̄*)

そしてラスクにしたりして消費 ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2010-09-25 20:06 | Bread

はにーかすてぃら。

今朝は寒い朝でしたな~

雨が秋を本格的につれてきたカナ?

昨日は天気予報もハズレて雨も降らず野球観戦することができました(´艸`)ムププ

カープは負けちゃったけど。。。


そんなこんなで先日作ったハチミツ入りのバターケーキ。

a0128356_21275862.jpg


粉はドルチェ、バターはカルピスバター。

ハチミツの香りふんわり香るバターケーキです。

a0128356_2129546.jpg


ここ数日UPしてたお菓子と食パンは全ておばさんちとワタシの実家へ送りました(´艸`)ムププ

あとコレにカフェオレシフォンも焼いたんだけど。。。。

型はずしはボロボロだわ、卵黄と卵白2つに分けるはずの砂糖を全部卵白のほうに入れちゃってなんかボソボソな食感になってしまうし。。。。

でも実家へ送っちゃったけども∴(O艸O★)ッブ

母親には失敗作だと言っといたけど、フツーに美味しかったよ?とのことでw

よかったよかったw

一応焼いたのがコレ↓

a0128356_2137746.jpg


ちっとも膨らんでないし(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

で、これらのお菓子たちは箱に詰め詰め。

a0128356_2137513.jpg


そしてこんな感じでラッピングして送りました。

a0128356_21382473.jpg


しかしまぁ、何かを作って送るときは、計画性&余裕をもって作らないといけませんなw

急いで作るとろくなことない (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-09-23 21:42 | sweets

カルピスBクッキー

今日は十五夜。

空を見上げてキレイなお月様をみたいところですが。。。

広島は午後から雨だそうで。。。

しかも今日はナイターで愛媛からくるお友達と試合を観に行く予定だったのにw

雨だなんて。。。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


そんなこんなな今朝は朝からオーブンフル回転(。ノε`。)ンププ

そして朝から失敗続きで凹む(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

で、コレは別の日に焼いたいつものカルピスバターを使ったクッキー。

a0128356_946180.jpg


昨日の角食作りながらコレ作りながら、も一個同時進行してましたw

a0128356_9465860.jpg


もうちょっとまん丸で高さをだしたいんだけど、いっつも薄っぺら~になってまうぅ。。

どうしたものか。。

まぁこれはこれで美味しいんだけどもw

a0128356_9483833.jpg


さて。。。今日はやっぱ雨かな~

雨だろうなぁ。。。w

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
by donkidokodoko | 2010-09-22 09:53 | sweets

牛乳食パン

最近やっと秋の味覚がスーパーに並ぶようになりましたな~

でも栗の値段みてΣ(゚Д゚;o) ビックリ

高級品ですなw

ワタシの実家では栗とか作ってるから栗を買うことはないんだけど。。。お高いワw

今年はうちの実家も小粒な栗だけど甘みは例年より多いとか。

そのうち我が家にも届くハズ?w

栗が届いたら今年も渋皮煮でも作ろうかな(´艸`)ムププ

指紋やらツメの間がまっ黒になろうとも。。。。w

そんなこんなで、数日前に焼いた角食。

a0128356_9432993.jpg


仕込み水は牛乳のみ。

ふんわりしっとりパンになってるはず?w

というのもコレはおばさんちに送ったので味見できてないから(。ノε`。)ンププ

a0128356_9445226.jpg


ちょっと発酵が足りんかったかな(*・ω・)? とも思うけども。。

ホワイトラインが太くですぎ?w

上からの図↓

a0128356_9454110.jpg


でもこの日は朝から他にも作業してたので時間配分が。。←とりあえず言い訳してみたw

しかも翌日には届くように送りたかったから朝からテンテコマイでしたw

もっと余裕持って作れよーって感じだけど。。。 (゚m゚*)プッ

いっつも思いつくのが当日の朝とかだったりするからw

全く計画性のないワタクシあびです ( ̄m ̄*)

他の作業のものはまた別記事にてw
by donkidokodoko | 2010-09-21 09:56 | Bread

弾丸奈良ツアー②

昨日に引き続き今日も弾丸奈良ツアー(●´艸`)ムププ

春日神社では勝守りというお守りが有名だそうでワタシも購入いたしましたw

勝負に勝つ!病気に勝つ!仕事に勝つ!などいろんなことに勝つという勝守り。

私の場合は、病気に勝つ!ということで (゚m゚*)

a0128356_8135725.jpg


ここの巫女さんの頭には藤の花のかんざしがささってました。

写真撮りたかったけど、おば様方にはばまれ。。。。断念w

そして二月堂↓

a0128356_8182679.jpg


修学旅行のときに二月堂とか三月堂とかも見たんだろうケド。。。ちっとも覚えてないんですよね~w

覚えてるのは大仏様の前で写真を撮ったということだけ( ̄m ̄*)

翌日が十七夜だということで、お祭り準備でアチコチにちょうちんなどが飾ってありました。

a0128356_820293.jpg


で、タイマツもって駆け抜ける?のがあるんですよね?wたしかw

ここもガイドさんの話聞きそびれた(。ノε`。)ンププ

a0128356_8211070.jpg


そして夜になると灯篭に火が燈るそうで、夜になるとさらに幻想的なんだろうな~

a0128356_8221122.jpg


そして大仏殿へ移動~

a0128356_8223932.jpg


こんなに大きかったっけ(*・ω・)??って思うくらい大きかったw

a0128356_8231484.jpg


下から屋根をパチリ。

昔の人ってホントすごいな~とつくづく思います。

こんなに大きな建物を機材もなく作っちゃうだなんて。。

a0128356_8241120.jpg


大仏様の手相を撮りたかったんだけど、レンズを換えてるヒマはなかったw

なんせガイドさんについてくのが必死で写真撮ってるヒマもないくらいだったから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

a0128356_8251721.jpg


そして大仏殿の中にある、誰かw←誰かってw

天邪鬼を踏みつけてるということだけ覚えてます (゚m゚*)

天邪鬼。。。(*・ω・)ン? ワタシ(*・ω・)ン? ww

a0128356_8261317.jpg


大仏様の左右には蓮の花の置物があって、そこにはチョウチョが付いてたんですね~

昔はこういうのにも気づきもしなかったw

a0128356_8271634.jpg


いやぁ~しかし大仏様はおっきいデスナw

大仏殿の天井が格子状になってて、その1マスが4畳半もあるとか。

昔の人ってホントすごい。

そんなこんなで弾丸ツアーで写真撮ってる暇もないくらいあわただしく日帰ってきましたが久々の大仏様も拝めてよかったです(´艸`)ムププ
by donkidokodoko | 2010-09-20 08:34 | travel

弾丸奈良ツアー①

この間の金曜日に旦那さんの母上と2人で弾丸奈良ツアーに行ってまいりましたw

お母さんがスーパーの日帰りツアーに応募してたのが当たったらしく、一緒にいかない?とお誘いをうけたのでw

ワタシも応募してたけどコレはハズレておりましたw

別のとこは当選しましたってハガキ届いたけどもw

で、日帰り奈良ツアーはさすがにしんどいw

奈良って中学校の修学旅行以来です(。ノε`。)ンププ

しかも中学生の時なんて、寺とか全く興味ないからなんで寺周りしないといけないんだよ。。。とか思ってたくらいだし?w

今は、お寺とか巡るのスキになったんですけどねw

で、奈良旅行の写真めちゃ多いので2回に分けてにしますw

今日はシカシカシカばっかり(。ノε`。)ンププ

a0128356_2132557.jpg


シカのお尻が可愛くて、お尻ばっか撮ってました( ̄m ̄*)

だって、お尻がハートなんですよ?w

a0128356_21334036.jpg


カワイすぐる(*ΦωΦ)

シカによってハート具合もチガウしw

a0128356_2137584.jpg


シカもシカせんべい売ってる近辺にはめちゃ群がってますなw

よく知ったもんで。

a0128356_21384472.jpg


奈良公園にもシカ満載だけど、宮島のほうが密集しているからか、多いような??

でも奈良公園は広いからそう思うんかな??

a0128356_21404829.jpg


お昼ごはんを食べたお店の杉玉。←漢字あってる??w

緑色の杉玉も秋になってすっかり茶色に(´艸`)

a0128356_21432423.jpg


そして、いろは椛。

奈良の椛は宮島の椛より葉っぱが小さめ。

奈良公園にも椛がいっぱいあったから紅葉の時期はもっとステキになるんだろうな~

紅葉の時期にまた機会があれば行ってみたいもんです(●´艸`)

a0128356_2145686.jpg


で、この木なんかの木から杉が生えてるとかなんとか?

ガイドさんのお話聞き逃したのでハッキリ覚えてませんw

でもなんか力みなぎるような木でしたw

そんなこんななシカ編はこのくらいで。

残りは第2弾にw
by donkidokodoko | 2010-09-19 21:53 | travel

メープルラスク

ワタクシ、メープル大好きです♪

お菓子とかでもメープル味とか書いてると買いたくなるw

で、先日またフランスパンを焼いたんだけど。。。。

こんな出来↓で(。ノε`。)ンププ

a0128356_916340.jpg


ちょうど2次発酵中にPCのメモリ増設するのに電気屋さんが来ちゃって。。。

過発酵&クープを深く入れすぎた?せいかなんだかな~な出来 (゚m゚*)プッ

で、焼き上がって荒熱取れてすぐに切り刻んで初めてラスクを作ってみました↓

a0128356_9184834.jpg


今までラスクってあんま好きじゃなかったし、作ったこともなかったんだけどw

ミニバケット1本を切り刻んで低温で焼いた後、メープルシロップ大匙3、カルピスバター30gを混ぜたものを塗ってアーモンドスライスのっけて更に焼いてみました。

塗ってる途中でちょっとだけ足りなくなったからちょびっとだけメープルバター作り足したけどw

欲張って塗りすぎ?w

a0128356_921513.jpg


焼いてる間メープルの甘いいい香りが部屋中に漂って幸せなキブン(´艸`)ムププ

もうちょっと焼いてもいいかな?って感じだけど?

お味は、中々ウマイ♪

バターは有塩バター使ってるのでほどよい塩加減も効いてます。

でもちょっと、歯がもげそうになるくらい固いけど(●≧艸≦)゛ ムププ

そんな固いラスクだけどこんな感じにラッピングして人にあげちゃった(。ノε`。)ンププ

a0128356_9254465.jpg


このラッピングのセットはセリアに売ってたもので、窓付きクラフトバック、レースペーパー、紐が全部入ってます。

可愛いくないですかぁ~?

でもセリア近くにないから。。。またいつの日か大人買いしてこなくては( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2010-09-13 09:32 | sweets