<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

和ごはん。

秋の味覚②~椎茸~いつぞやの晩御飯。

この季節になると毎年実家から届く原木椎茸♪実家の山で栽培してます(´艸`)ムププ

肉厚でめちゃジュ~スィ~

しかも香りもイイ♪

その美味しい椎茸を使って毎年作るものが肉詰め椎茸。

a0128356_20363031.jpg


今回送ってくれた椎茸は大きさも肉詰めにするのに丁度いい大きさだしすごいキレイな椎茸でした。

中に詰めたお肉は、この間貰ったFPで玉ねぎと一緒にガガガ~っとw

ホント手も汚れないしふっくら仕上がるし便利w

a0128356_20401018.jpg


肉詰めは自家製おろしポン酢でいただきます。

柚子ももうちょっとしたら届くかな~?


椎茸の横にあるのは、もやしと胡瓜の胡麻酢和え。

a0128356_20411760.jpg


いつもはササミとか鶏ムネ肉入れるけど、この日はもやしと胡瓜のみ。

そして奥に見えてるのは愛媛の名産のじゃこてん。

じゃこてんは、魚のすり身を平べったくして油で揚げたものです。

この間両親が来た時にお土産に持ってきてくれたものだったハズ?

a0128356_20424869.jpg


昔はじゃこてんキライだったなぁ。。。

旦那さんはこのじゃこてんがお好きなようです (゚m゚*)

大根おろしに美味しい刺身醤油とレモンを絞っていただきます。

後はこれまた実家から届いた黒枝豆。

確か黒枝豆だったハズ?w

この枝豆すっごい美味しくて、大量に茹でても旦那さんと二人無言でムシャムシャずっと食べてます(。ノε`。)ンププ

この枝豆を毎年作ってくれてるおばあちゃんに感謝感謝です(●´艸`)

おばあちゃんの作る野菜たちはホント美味しいので大好きです(´艸`)ムププ

a0128356_20451137.jpg


そして後は汁物作るのがメンドクサクなったので汁物の代わり?wに湯豆腐を ( ̄m ̄*)

てか、湯豆腐っていうかレンジでチンしただけだけど( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2010-10-30 20:56 | Meal

ザクザクな。。

ザクザクなハードなスコーン目指して焼くも。。。。

a0128356_2122613.jpg


なんだかな~な出来。

ザクザクなハードな感じにはなってるんだけど、イマイチ美味しくない。

a0128356_2131169.jpg


こっちの丸いのんがプレーン。

いつもはヨーグルト入れて作るビスケットみたいなスコーンだけど、コレはヨーグルトは入れず。

で、コッチが粉チーズ混ぜて焼いたチーズスコーン。

a0128356_2144835.jpg


これまたなんだかなぁ。。。な出来 (゚m゚*)プッ

な~んかイマイチ美味しくない。。。(´ノω・。)

いつも焼くケンタ風ビスケットのほうが食べやすいしやっぱり美味しいカモ?w

a0128356_2162460.jpg


でもしっかり目の美味しいスコーンも上手に焼いてみたい。

いつになったら出来るのやら。。。。( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2010-10-29 21:10 | Bread

栗ときなこのバターケーキ

これまた結構前に作った栗ときなこのバターケーキ。

きな粉はいつもの青きな粉、バターはやっぱりカルピスバター。

a0128356_2171263.jpg


栗は、実家から送られてきた栗で渋皮煮を作って投入。

しかしこの時の渋皮煮失敗してもーたー( ̄ ̄ ̄▼ ̄ ̄ ̄lll)

テケトーに重曹入れたら、どーやら入れすぎたようで。。。。。(* ̄(エ) ̄*)

危うく渋皮全て溶けちゃうとこでした(。ノε`。)ンププ

しかも別のことしてたら、ボッコボッコに茹ってて。。。w

a0128356_21114248.jpg


まぁ味は大丈夫だったけど、見かけがなんとも無残な姿に(● ̄(エ) ̄●)ゞポリポリ

なのでカットして混ぜ込みましたw

そしていつものジャムのっけた渦巻きクッキーと共にこんな感じにラッピング↓

a0128356_21143131.jpg


渋皮煮は失敗したけどケーキはフツーに美味しかったのでおばさんちに貰っていただきましたw
by donkidokodoko | 2010-10-28 21:19 | sweets

沖縄飯。

いやぁ~今日は寒かった(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

あまりの寒さに暖房つけて引きこもってました (゚m゚*)プッ

そんなこんなでいつぞやの晩御飯。

ホントいつぞやすぎてあんま覚えてない(。ノε`。)ンププ

a0128356_1953432.jpg


この日はイオンモールで沖縄フェアをやっていて、ついついフラフラ~っと立ち寄り。。。

そして「てびち」とサーターアンダギーと辛味噌?かなんかを買って帰りました。

なのでこの日の晩御飯はちょっとだけ沖縄風?あくまでも風~( ̄m ̄*)

a0128356_1956841.jpg


このてびちは、もう味付けしてあるやつなので温めたらいいだけ~w

ワタシは豚足は苦手なので食べてませんけど( ̄m ̄*)

旦那さんは豚足がスキだそうで。

端っこかじってみたけど、やっぱあんまスキではないかも?w

そしてポークたまごっていうんかな?

a0128356_19581042.jpg


前にTVで沖縄の居酒屋の定番は?ってやつでチラっと見かけたので作ってみましたw

作ったっていうか、スパムを焼いて卵焼きを挟んだだけだけど (゚m゚*)プッ

そしてコレにマヨをつけて食しますw

こんなんであってるんかな??w

いかんせん本場の食べたことないから分かりまへん( ̄m ̄*)

そしていつものゴーヤチャンプル。

a0128356_200213.jpg


ゴーヤチャンプル作ってるという時点でかなり前なご飯だな。。。きっとw

そして栗ご飯(。ノε`。)ンププ

a0128356_201971.jpg


統一性まるでナスw

実家から届いた栗をたんまり入れて。

てか、いつかは沖縄に行ってみたいな~

水着にはなれないけど(●≧艸≦)゛ ムププ

いつか沖縄にいけることを夢見てな晩御飯でした (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-10-27 20:05 | Meal

秋の味覚・松茸

いやぁ~久々の更新となってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なんだか秋って憂鬱になりません??w

そのうえイヤなこともあったりでテンションだだっ下がりのあびです (゚m゚*)プッ

秋って美味しいもの満載なのはウレシイんだけどなぁ~

なんかヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ ってなるような楽しいことでもないかな。。。w

そんなこんなで今日のお題~秋の味覚~

秋といえば。。。やっぱ茸?

この間実家から近所?かどっかの山で採れたという松茸が届いたので早速それを使った晩御飯デス(´艸`)ムププ

a0128356_20543579.jpg


しかも義理母さんにも外国産の松茸を3本ももらったので結構松茸モリモリ入ってます(*ΦωΦ)

でもやっぱ国産のものと外国産のものは香りがチガウ~

断然国産のほうが香りが良い。

a0128356_20562958.jpg


国産のは贅沢切り?wにして外国産のは切り刻んで松茸ご飯に。

実家からは椎茸と平茸も届いてたので混ぜようかと思ったけど、いれなくても松茸満載となりました(´艸`)ムププ

a0128356_20593297.jpg


後は松茸のお吸い物、買ってきたお刺身とカキフライでおしまいです。

お吸い物には浮きみもなく?w

緑のものもなく (゚m゚*)プッ

しかも買ってきたカキフライとお刺身にやる気のなさがにじみ出ておりますな( ̄m ̄*)

しかしまぁなんしかやる気がおきまへん。。。
by donkidokodoko | 2010-10-26 21:05 | Meal

芋栗かぼちゃ2

我が家にたんまりあるサツマイモを使ってスイートポテトを焼きました(´艸`)ムププ

a0128356_21513510.jpg


スイートポテト作る時はいつも目分量。

というか、味見しながら作ってます (゚m゚*)プッ

レンジでチンしたサツマイモにお砂糖(今回は三温糖)、カルピスバター、生クリーム、牛乳、バニラオイル、卵、ラム酒を入れて混ぜ混ぜ。

そして2口サイズくらいに丸めて黒胡麻をパラパラっと。

今回は新兵器をいただいたので、いつもなら地味にスプーンで潰すところをブレンダーで潰しました(●´艸`)

コレでつぶすと裏ごししたかのような滑らかになるのねw

機械の力ってスバラスィw

a0128356_21582176.jpg


といっても今までも裏ごしなんてしてないんだけど (゚m゚*)プッ

お芋の食感が残ってるのもイイ?w←ただのズボラw


しかしお芋系のオヤツ作っても旦那さんはいつも消費を手伝ってくれないので。。。。

毎回一人で消費しないといけまへん。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

なので、今回は多めに作って旦那さんの実家へお裾分け( ̄m ̄*)

a0128356_2201853.jpg


こんな感じでラッピングして持って行きました。

アルミのパウンド型にワックスペーパーを敷いて、その上にお芋さんのっけてます。

まだあんま荒熱取れてないときに入れたから曇ってますけど (゚m゚*)プッ

でも焼きたてはトロ~っとウマイ♪

冷めたら冷めたで、またしっとりウマイ。

スイートポテトは目分量でできるからいいですなw


しかしまだまだある芋栗かぼちゃ。

次は何を作ろうカシラ。。w
by donkidokodoko | 2010-10-15 22:16 | sweets

キャラメルりんごパイ

秋になると食べたくなるのがコレ↓

a0128356_803347.jpg


キャラメルりんごパ~イ(´艸`)ムププ

冷凍パイシートと林檎とグラニュー糖があればすぐできちゃうし(●´艸`)

林檎も加熱せずに生のまま使うから手間もかからないお手軽レシピ。

中から出てきた汁とグラニュー糖が溶けて焼いてる間にいい感じにキャラメル状になるのです♪

a0128356_821473.jpg


最近はフツーのアップルパイよりこのアップルパイのほうがスキ~(*ΦωΦ)♪

りんご1個でこの大きさのアップルパイが5個ほどできます。

このアップルパイはこの間、両親と妹が遊びに来てくれてた時のオヤツに出しました。

クリチを中に入れたかったのだけど、父親がチーズ系キライなのでこの日はりんごだけ。

a0128356_872574.jpg


うちの父親甘いものに目がナイので2個一気にお召し上がりになりました( ̄m ̄*)

母親と妹にはコレのほかにスイートポテトも残ってたのがあったので消費してもらいましたw

今我が家には芋栗南瓜がわんさかあります。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

女子は芋栗南瓜ってスキですよね?

でも旦那さんとか男の人ってこういう系あんま好きじゃないのかあんま食べてくれないので。。。

旦那さん曰くモサモサするからイヤだとのことで。。。。

焼き栗とか甘栗はたべるくせに。。。。。ヾ(*`Д´)ノ

だもんで我が家の芋栗南瓜ちっとも減ってくれまへんw

今年も渋皮煮はもう2回、多分4キロくらいは作ったかな?

それでもまだまだある栗さんたち。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お芋なんてもっとある~~~~(o_ _)o

誰か消費して~w
by donkidokodoko | 2010-10-14 08:17 | sweets

渦巻きと丸いのん

いつぞやに焼いたクッキー2種。

a0128356_12304281.jpg


最近プレゼント用に焼くクッキーといえばコレばっかり( ̄m ̄*)

絞る時にめっちゃ手がプルプルして筋肉痛になりそうだけどw

今回も真ん中にはイチジクジャム。

丸いのはちょっと塩気のあるピーナッツを砕いたものを混ぜたスノーボール。

こんな感じでラッピングしてカゴの上からも更に透明な袋に入れてラッピングしました。

で、コッチはカゴに入れないバージョン↓

a0128356_12342236.jpg


小分けしてスノーボールは透明な袋に入れてからレーステープでぐるっと一巻き。

無花果ジャムのも袋に入れてそれぞれを更に袋に入れて紙紐でちょいとおめかし。

a0128356_12364686.jpg


しかしスノーボールはピーナッツ入れすぎた(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

ピーナツが入りすぎてチト邪魔な。。。。。

でもそれでも人に送っちゃったんだけども( ̄m ̄*)

ユルチテw
by donkidokodoko | 2010-10-13 12:41 | sweets

猫肥ゆる秋。

食欲の秋。

a0128356_20243942.jpg


猫肥ゆる秋?

a0128356_202557.jpg


カメラのフタは美味しいデスカ? (゚m゚*)プッ

a0128356_20253496.jpg


そろそろ返してクダサイ。。w

a0128356_20255549.jpg



久々どん君登場デシタ (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-10-12 20:26 | Donkun

初秋の宮島

今日は三連休最終日。

みなさまいかがおすごしでしょうか~?

我が家は、ワタシの両親&妹が1泊2日で遊びに来てくれておりました^^

なので大和ミュージアムやら宮島にお出かけしてきました。

a0128356_934564.jpg


母と妹は初宮島。

しかし三連休ど真ん中でめちゃ天気もよかったせいか人人人。。。

朝早くでかけたにもかかわらず、もうすでにすごい人でしたw

しかも10月だというのに夏か?!と思うくらい暑かった。。。〓■●ポテッ

顔も汗で化粧もドロドロのテッカテカですよwww

そしてこの日はなんかシカが少なかったような?w

a0128356_9371927.jpg


人が多かったからそう思ったのかな??w

前はもっといたような(*・ω・)?

で、この2匹のシカさん前もこの同じ場所にいたような(*・ω・)?

夫婦なのかなぁ~?

仲良く寄り添っておりました^^

しかも右側のツノの生えたオス鹿さんのおでこがハートに見える~♪

お尻もハートだけど、おでこもハートなのね(´艸`)ムププ

まだ未婚の妹になにかご利益があればよいなと思いました (゚m゚*)プッ

a0128356_9403864.jpg


そして神殿ではこの日も結婚式が執り行なわれてました^^

花嫁さんはやっぱりみんなの注目の的ですごい人だかりw

ここでも妹にあやかるようにと。。。。 (゚m゚*)プッ

a0128356_942096.jpg


そして神殿を抜けこの日帰る予定になってたので時間もあまりなく、早々にぐるっと一回り。

この狛犬って逆立ちしてるんですねw

ん?逆立ちなのか?w

伸びしてる狛犬カナ??w

ワタシ最初モヒカンの狛犬??って思ったら逆立ち?伸び?してる狛犬でした( ̄m ̄*)

a0128356_9443650.jpg


水族館は来年八月にリニューアルオープンらしいのでまた出来たら行ってみたいな~

で、この後宮島来たらやっぱ揚げもみじは食べておかないとでしょ?ププッ ( ̄m ̄*)

もみじ饅頭に衣を付けて揚げた揚げもみじ。

妹が全種類食べたいというのでそれぞれ違うのを注文。

といっても、チーズ、カスタード、あんこの3種だけどw

ワタシ的にはやっぱりフツーの餡子の揚げもみじがスキだな~♪

で、焼き牡蠣も食べるというので牡蠣も食べて早々に切り上げて帰りました。

帰り道宮島へ向かう方の道路はものすっごい大渋滞。

あれって20キロ近くは渋滞してたんじゃないかと思うくらいの大渋滞となってましたw

三連休恐るべしw

まだ紅葉のシーズンじゃなかったけど、両親や妹は人ごみが嫌いなので紅葉シーズンじゃなくてよかったかも?w


そしてこの大量の人ごみの中でなんと父親はお仕事関係の知り合いにばったりww

あえての宮島ででくわすなんてホントお互いがビックリですなw


1泊2日の弾丸旅行でしたがそれなりに楽しめたようなのでよかったです(●´艸`)
by donkidokodoko | 2010-10-11 09:58 | travel