<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Pizzaピザぴざ

この間初ワッサンを作った日の晩御飯はこれまたガッツリピザ 2枚(゚m゚*)プッ

多分Mサイズくらいカナ?w

でも2人でコレを2枚はチト多いから翌日の朝も昼もワタシが消費するハメに(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

もう胃がもたれるからさすがに昨日の晩御飯はあっさりお蕎麦にしましたけど (゚m゚*)プッ

で、作ったのはコレ↓

a0128356_8102470.jpg


テリヤキチキンと椎茸と長ネギのマヨピザ。

そしてもう1枚はコレ↓

a0128356_8111086.jpg


コッチはフツーにトマトソースで玉ねぎ、ウインナー、ピーマンのっけたピザ。

焼き上がりはこんな感じ↓

a0128356_812139.jpg


テリヤキチキンは鶏もも肉1枚を1口大に切って醤油:酒:みりんを1:1:1で味付けしたもの。

で、実家から送られてきた椎茸をどっさり、ネギもワッサ~と生地にマヨをちょこっと塗ったものの上に乗っけて、更にテリヤキチキン、チーズもモッサリ乗っけて更にまたマヨをびゅ~っとw

かなりのカロリー摂取ピザの完成 ( ̄m ̄*)

a0128356_8131674.jpg


で、こういうジャンキーなものにはやっぱり炭酸が飲みたくなるワタクシ。

めったに炭酸とか飲まないんだけど、たまにファンタグレープが無性に飲みたくなる時がありますw

a0128356_8174741.jpg


なのでこの日はお茶ではなくファンタ( ̄m ̄*)

たまに飲むとやっぱりウマイ。

でも1本はちょっとイラナイので残りは旦那さんへ( ̄m ̄*)

そしてもう1枚のフツーのピザ。

a0128356_8191735.jpg


てか、ピザの写真って夜撮るのめちゃムズカシイと思うのはワタシだけ(*・ω・)?

なんかいっつも上手く撮れない。。。。

しかもうちのオーブンだと、端っこのとこに焼き色がつかないからイマイチ美味しそうにみえないw

で、そんなピザにはコレをふりかけてます↓

a0128356_8211953.jpg


ダウンタウンDXでイッサさんが紹介してたT&Cの白トリュフオイル~♪

旦那さんがどーしても食べてみたいというのでお取り寄せしましたよ(。ノε`。)ンププ

しかも入荷待ちで予約もできないとか言われたのでタイミングを計りつつw

で、やっと届いたトリュフオイル(*ΦωΦ)

開けてとりあえずニオイをかいでみると、結構トリュフの香りがします。←てか、まともにトリュフ食したことないw

この白トリュフオイル、50gで1700円ほど。

お安くはないですよね (゚m゚*)

で、このピザにチョロ~っとしかかけなかったのもあるけど、ピザの味にかき消されたw

やっぱオイルパスタとかにかけるほうが香りが楽しめるカモ?

今度はパスタにかけてみようと思います (゚m゚*)
by donkidokodoko | 2010-11-30 08:32 | Meal

初ワッサン

昨日は月末だし、旦那さんは仕事だし、お財布の中も寂しいし。。。だったので、家から一歩も出ず引きこもっておりました (゚m゚*)

で、とりあえず引きこもりついでにパンでも焼こうかな?とw

で、何を血迷ったのかクロワッサンを作ってみよう!!と思い立ち、初挑戦してみましたw

前日のうちに折り込むバターは用意して朝の7時半から捏ね開始。

勿論折り込み作業も初体験で、どーやってやっていいのやら。。。。

コレであってるのか??と思いながらとりあえず折り込みしたわけですよw

10分冷やして折り込み、10分冷やして折り込み、10分冷やして折り込むこと5回ほど?

多分5回くらい折り込んだハズ?w

途中でバターがはみ出したりしてウガーっとなりつつw

なんとか生地完成↓

a0128356_84311.jpg


バターは発酵バターではなく、フツーのカルピスバター。

普通のカルピスバターって溶けやすいからめちゃ扱いにくいかも?w

低水分バターってのがあるみたいだし、今度はソレ使ってみようカナ。。w

で、焼きあがったのがコレ↓

a0128356_853696.jpg


なんとなしクロワッサンになりましたw

初めてにしてはまぁ上出来カナ?←自分に甘いププッ ( ̄m ̄*)

a0128356_863335.jpg


熱いうちにガムシロップを塗り塗りしてます。

3個だけはクロワッサンサンドを作りたくてガムシロは塗らずにとっておきました。

a0128356_874618.jpg


いやぁ~しかし焼きあがるまでに要した時間。。。。7時間半デスヨ(。ノε`。)ンププ

朝の7時半から作り始めて終わったの午後3時ですからw

なんせ2次発酵が低温でしないとダメってことだったので中々進まず、4時間近くかかったから。。

それでもちょっとまだ発酵足りないカナ?とも思ったけど焼いちゃったんですけどね (゚m゚*)プッ

で、カットするとこんなんでした↓

a0128356_8105974.jpg


大きな穴がwwww

綺麗な層には程遠いけど。。。。。

でも焼きたて味見したけど美味しかった~♪

仕事から帰ってきたきた旦那さんもご飯前だというのに2つパクリ。

美味しいとのことでしたw

いやぁ~しかしクロワッサンめちゃ手間かかりますなぁ~

この季節なら夜に仕込んで2次発酵は夜放置でも全然OKなんじゃいか?と思ったけどどーなんかな??

美味しいものは手間がかかる。そしてカロリーも高い (゚m゚*)プッ

この日の晩御飯はちなみにピザwこれまた高カロリーデスw
by donkidokodoko | 2010-11-29 08:17 | Bread

カフェオレシフォン

昨日焼いたカフェオレシフォン。

a0128356_8493995.jpg


紙コップで7個作ったうち2つは溢れたw

未だに丁度いい分量がつかめず。。。。

ホントはもっとモッコリとキノコのようになって欲しいんだけど、中々なってくれない~

a0128356_8514476.jpg


大体いつも紙コップの8分目くらいで焼くんだけど、それでもあふれ出たり。。。

どーしたものか。。。

で、あふれ出たのをちょっと味見して、あふれ出てないのはいつものラッピングをして昨日来た業者さんへ↓

a0128356_8542077.jpg


で、昨日きた業者さんには植えてもらうバラを注文。

バラは玄関前のアイアンに巻きつけるようにツルバラにしました。

最初はモッコウバラにしようかと思ってたんだけど、大き目の花がつくピエールドロンサールに。

モッコウバラは裏庭の柵にしようかな~とw

やっぱりバラは女子の憧れだし?(´艸`)ムププ ←もう女子って歳じゃないっていうツッコミは受け付けませんww

色は、白とピンクをMIXして植えることに。

まぁ自分で買ってきて植えればいいんだろうけど、ガーデニング初心者だし、バラをちゃんと育てたこともないので業者さんにお願いすることにしましたw

来年の春にはバラもちょっと成長してるハズ?

今から春になるのが楽しみです(*ΦωΦ)♪
by donkidokodoko | 2010-11-28 09:04 | sweets

クリチシフォン

昨日チーズケーキを焼こうと思ったんだけど、生クリームを切らしていたので久々にクリチシフォンを作ってみました。

生地もいい感じに仕上がってなんだかよさげ♪

オーブンへGOで焼きあがりも高さもあるしなんだかよさげ~♪

ワクワクしながら瓶に刺して冷まそうと型を持った瞬間ちょっとイヤな予感。。。

チト焼き上がりが重いような??w

まぁとりあえずさかさまにして冷ましてたわけですよ。

そしたらイヤ~な音が。。。。。。

ボトッ。。。。。。。。。。。と。。。。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll) 

で、見てみると。。。。。。やっぱりこう↓なってました。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

a0128356_12155613.jpg


水分量がかなり多い生地だから失敗も多いんだけど、やっぱりボトっと落ちるのはカナシイ(TωT)ウルウル

中身見ます?? (゚m゚*)プッ

a0128356_12165285.jpg


中身からっぽ~(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

見事に落っこちておりましたw

a0128356_12175664.jpg


一応拾ってみました。。。

そしてワタシが責任を持って?消費いたしますw

クリチシフォン、失敗も多いけどうまく焼けるとシュワシュワでスフレチーズケーキみたいで美味しいんだけどなぁ~

かなりの失敗率デスw

で、17センチの型に入りきらなかった生地を紙コップ2つに入れて焼いたのだけ生き残りましたがw

a0128356_1223396.jpg


最初から紙コップで焼いとけば良かったなぁ~と後悔(。ノε`。)ンププ

で、コレは昨日お家に点検に来た方にもらっていただきましたw

きっと味は大丈夫だったはず??w

クソ~~~近々リベンジしてやるぅぅ~~~w

でも今日はビビッて紙コップでカフェオレシフォン焼いたんですけどね (゚m゚*)プッ

でも今日も庭に植えるバラのことで来客があるのでその人に持って帰ってもらおうと思ったので紙コップのほうがラッピングしやすいし?( ̄m ̄*)←なんか日本語オカシイネ?w

今日のも溢れたりしたのもありますが、まだちゃんと焼けたほうカナ?

これはまた今度にでも。
by donkidokodoko | 2010-11-27 12:30 | sweets

クリスマス支度

早いものでもう11月も終わりかけ。

あっちゅうまにクリスマスがやってきてお正月がやってきちゃう~

年末までに年末ジャンボ買わなくちゃw

やっぱ買わないと当たらないし? (゚m゚*)

今年は億万長者になれるのが444人?だったかな?

そのうちの一人になりたぁ~~~~~~~~~~ぃw

皆さんはバラで買う派?連番で買う派?

ワタシは両方買う派デス(。ノε`。)ンププ

TVでは75万円分持ち金全部で宝くじ買ったとかいうオジサンも出ておりましたが。。。。

我が家にそんなお金はないので地味~に買いたいと企んでおりますw

そんなこんなで今日のお題から離れてしまいましたが、もうすぐクリスマスがやってくるということで。。

我が家の玄関付近もちょっとだけクリスマスに向けて準備中~w

といってもホントにちょっとだけなんだけど ( ̄m ̄*)

寒くて庭弄りする気にならんもんで。。。。( ̄m ̄*)

で、まず今年のリースはこんなん感じにしてみました↓

a0128356_8591998.jpg


材料はナチュラルキッチンで全て調達。

全部で600円くらいかな?

松ぼっくりでも拾ってきてくっつけようかな~?とも思ったけど、とりあえず今はこのままでw

そしてコレ↓

a0128356_911546.jpg


クリスマスベリーっていう木らしいです。

年中この赤い実が楽しめるとか書いてありました。

この赤い実と葉っぱが可愛くて近所のガーデニングショップで購入~♪

で、コレを入れてるのがコレ↓

a0128356_9301.jpg


この間ネットで見つけてたんだけど、入荷待ちであちこちチェックしてやっと見つけて購入w

玄関前のアイアンフェンスに引っ掛けております。

最近ジャンキーなものがスキでよくネットで探してるんだけど、旦那さんからは「また腐った木みよるん?」と言われております (゚m゚*)プッ

いいの!ワタシは腐った木がすきなん!と言い返しながら。。w

a0128356_963164.jpg


今、玄関付近に置く木の車輪とか、キャベツボックスとか、棚とか欲しくって欲しくって。。。。

でもアレモコレもは買えないので毎月1こずつコッソ~リ増やしていこうかな?なんて( ̄m ̄*)ププ

ということで宝くじ当たらんかな~(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰
by donkidokodoko | 2010-11-26 09:15 | gardening

ハチミツ白パン

この間風邪の引きはじめでグダグダの時に作ったハチミツ白パン。

a0128356_8572843.jpg


仕込み水は全て牛乳。

お砂糖の変わりにハチミツで油脂はカルピスバター。

このハチミツ白パン手で持つとつぶれそうなくらいフワンフワンにでけた(*ΦωΦ)

しかもお尻パンもちゃんとお尻の形になってくれたし~ヾ(*ΦωΦ)ノ

a0128356_8592194.jpg


いつもお尻パンを作ってもただの〇になってまうので。。。 (゚m゚*)プッ

でもこの日は何がよかったのか私の中ではキレイな形に仕上がりました♪

250gの粉で8分割にして、半分はお尻パンでもう半分は細長い成型に。

で、細長いのにしたのは訳があってコレ↓を挟みたかったからw

a0128356_923348.jpg


きな粉クリーム~(*ΦωΦ)♪

この間コレが30%offになってたので思わず買ってしまいましたw

で、コレ↓をしたかったので白パンで細長いのを焼いたのです(´艸`)ムププ

a0128356_902773.jpg


ホワホワ白パンにこのきな粉クリームがめちゃ合う~♪

まぁもうちょっとキレイにはさめば?って気もしますが (゚m゚*)プッ

食べると一緒だし? (゚m゚*)プッ

このきな粉クリーム、ちょっと塩気もきいてて甘すぎず美味しかったです。

a0128356_954225.jpg


また安くならないかな~w

でもこの白パンに挟んで食べると何個でも食べれちゃうからキケンw

風邪を引いても食意欲だけは落ちないあびなのでした (゚m゚*)プッ

皆様も風邪にはお気をつけください~~~~~~
by donkidokodoko | 2010-11-25 09:09

広島西飛行場祭り

いやぁ~風邪の治りがまったくもって遅い〓■●ポテッ

年取ったせい(*・ω・)?

最初鼻づまり&鼻水に悩まされ寝不足。

その次はセキが止まらず寝不足(o_ _)o ドテッ!

病院で貰った薬ももうなくなるからそれまでには治ってほしかったのに~

まぁダイブ治ってはきたんだけど。。。まだ咳が止まりまへん。

いやはや、風邪なんて引くもんじゃないですな (゚m゚*)

でもそんな中、先週の日曜日広島西飛行場でイベントがあるというのでヨボヨボしながら行ってまいりました(。ノε`。)ンププ

この日はホントに11月半ば??って思うほど暑かった~

コート着てたら暑いくらいの太陽光線w

あまりに暑くて途中でコート脱いだくらいです。

で、なんのイベントかというと、複葉機(ワコークラシック)やアクロバット機(エクストラ)や広島県警航空隊ヘリなど13機展示してあったり、予約しておけばヘリコプターやらセスナ機に乗れるというイベントです。

a0128356_8262377.jpg


後は、市消防航空隊の活動写真とか救護服、担架など展示してあったり、旦那さん大好きHIROBOのラジコンが展示してあったり体験できたりと。。

でもヘリに乗れるやつとかはもう予約が締め切られていたので予約できず、下から人が乗ってるのを眺めるだけw

a0128356_8285137.jpg


セスナ機には知り合いに乗せてもらったことあったんだけど、ヘリには乗ったことなかったから乗ってみたかったな~

そしてこのヘリちょっと形がカワイイw

a0128356_8295667.jpg


なんのヘリかは分かんなかったけど、なんとなく可愛かったのでパチリと撮ってみました(´艸`)ムププ

あと、イベントの最初と最後にアクロバット飛行とかワコークラシックが飛行予定だったんだけど、最初は間に合わず、イベント終わりまでいなかったので、結局飛んでるところは見れず。。

a0128356_8312121.jpg


毎年岡山の笠岡飛行場だっけな?に来てるワコークラシックは黄色だったけど、コレは赤色。

種類がチガウんかな?

あとは横川かよこバスっていうのも乗れたみたいですw

ワタシ達は乗ってないけど (゚m゚*)

a0128356_8335969.jpg


なんせ並ぶのがもうだるかったもんでw

で、この日は出店も結構出ていて、トルコ料理とか宮崎名物肉巻きおにぎりとかモツ煮とかイロイロありました。

トルコ料理。。。なぜトルコ??と思いつつ。。。

めっちゃ気になったけどダッカルビと肉うどんを購入して食べました。

で、その時旦那さんが勝手に撮ってた写真↓

a0128356_8351412.jpg


何で旗の上部分だけ??ww

ワタシには理解できない行動をよくする旦那さんなので意味不明ですw

何でコレ??って聞いたらタコのハッちゃんだけ撮りたかったとのこと。。。

全くもって意味不明デス (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-11-25 08:43 | Others

純生ロールケーキ。

この間から頭痛やら寒気やらするな~と思ったら、どーやら風邪を引いたもよう。。。

ここ数年風邪引いたことなかったのになぁ~

やずやを飲むのサボってたからカシラ? (゚m゚*)プッ

やっぱりお酢は体にいいし免疫力がつくんかな?

久々の風邪はダルイ~にんにくやら生姜食べて早く直さねばwクサイと言われようとも (゚m゚*)プッ

で、昨日頭痛いなぁ~と思いながら焼いたロールケーキ。

a0128356_818827.jpg


おもっきり巻き失敗したー(。ノε`。)ンププ

チト生クリームの泡立てがたりんかったようで。。。

ゆるかったから巻きにくかった。。。

なので写真撮るのもやる気なく? (゚m゚*)プッ

a0128356_8191426.jpg


生地はいつもより厚みは薄いけど、結構うまく出来たと思うんだけどな~

まぁなんかしらいっつも失敗してるワタシなのでしょうがないか (゚m゚*)

粉はドルチェ。生クリームは大山の生クリーム1パック半使用。

a0128356_8204297.jpg


この大山の生クリームなかなか美味しくてお気に入り♪

この生クリームか、もうちょっとお安いところでMEIJIかどっかが出してる生クリームを最近よく使っとります。

そしていつものごとく数切れ残して後は旦那さんの実家へw

旦那さんの実家が近いもんだからいっつも消費手伝ってもらってます(´艸`)ムププ

ほら、やっぱり、うちだけで消費はますますおデブになっちゃうでしょ?w



いやいやしかし鼻の中がアツいは鼻がつまるはで。。。ダルイ~~~~〓■●

やっぱり元気なのが一番ですなw

今もパン仕込んでるけど風邪菌まで練りこまないようにしなくては? (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-11-19 08:34 | sweets

レーズンイングリッシュマフィン

今日も朝から頭が痛く、この間から薬ばっかり飲んでおります〓■●ポテッ

頭痛はほんとイヤだー

早く薬が効いてくれるといいんだけど。。。最近キツイ鎮痛剤なのに効きが悪い(っω`-。)

ううー頭痛なんてどっかいっちまえーw

そんなこんなで数日前に焼いたレーズン入りのイングリッシュマフィン。

a0128356_105267.jpg


といってもレーズン入りはワタシ用なので3つだけ。

旦那さんはレーズン入りとかのパンとかはあんま食べないので。。。

レーズン入りのパンってあんなに美味しいのに食べないだなんてキガシレナイワw

a0128356_10532113.jpg


今回もコネコネはHBにお任せ。

焼きと2次発酵はいつものホットプレートで。

我が家のホットプレートは結構温度があがるようで、低温に設定しても油断すると焦げてしまう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今回もチト焦げてしまったw

a0128356_10555171.jpg


この半分に割ったのをカリッとトーストしてバターたっぷりつけて食べるのがスキ(●´艸`)ムププ

時間ない時とか早く食べたい時は、トーストじゃなくてバターを溶かしたフライパンで焼くんだけど (゚m゚*)プッ

このフライパン焼きもカリッとできるし、短時間で出来るから時間がないときは便利 (゚m゚*)

マフィンに限らずベーグルや食パンも同様にw

ちなみに旦那さんのは毎回軽くトーストしてハムとチーズを挟んだハムチーズマフィンにします。

こうするとちゃんと1個食べてくれるからw

他のにすると食いつきが悪いんですよね。。困ったもんですワ。
by donkidokodoko | 2010-11-18 11:02 | Bread

バナナシフォン

今日も引きこもりのあびです (゚m゚*)プッ

いやぁ~頭が痛くてグータラしてたらもうこんな時間w

グータラしすぎて頭が痛いのカシラ? (゚m゚*)プッ

そんなこんなで昨日作ったバナナシフォン。

a0128356_2055336.jpg


いい加減もう真っ黒くろすけなバナナが1本あったのでソレの消費のためにw

バナナってお菓子に使おうと思って買ってもいっつも数本は使わず真っ黒になってまいます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

普通にバナナだけで食べるのはあんまり好きじゃないし。。。

a0128356_20563084.jpg


でも昨日はワタシ的には合格点な出来?

高さも欲を言えばもうちょい欲しいところだけど、ココ最近のダメダメに比べたら全然OKw

久々型からはみ出たし?w

a0128356_2057385.jpg


いつも型からはずす時は手だけでやるんだけど、この日はちょっとナイフでやってみようカシラとやってみたら。。。

失敗しそうな予感がムンムンだったので途中で手はずしに ( ̄m ̄*)

手はずしのほうがやっぱワタシはやりやすいカモ?

a0128356_20595824.jpg


キメはまぁボチボチかな?

でも手で持つとつぶれてしまいそうなくらいフワンフワン♪

シュワシュワな感じにもなってたし、久々納得のいくものが焼けた(*ΦωΦ)

で、ちょっと生地が残ったので紙コップで1個だけ焼いたので私のオヤツにw

a0128356_2115216.jpg


数切れだけ残して後は旦那さんの実家へ持って行きましたw

我が家だけで消費するのはキケンだし ( ̄m ̄*)

でもいつも買ってる大山生クリームがお安くなってたので2つ買ってきてるからソレで久々ロールケーキでも焼こうかと。。。w

痩せる、痩せたいと呪文のように唱えながら↑全く痩せる気がないであろうあびなのでした (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-11-17 21:06 | sweets