<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

イングリッシュスコーン

いやはや早いもので今年もあと明日を残すのみデスナ~

今日焼き納めで半熟カステラとおからショコラを作ろうと思っていたのに。。。。

大掃除もせずソファーで転がっていたら気が付いたときにはもう夕方デシタ(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

ちょっとは大掃除もしたんだけど。。。やってないとこの方が多いカモ(。ノε`。)ンププ

そんなこんなで一昨日だったかな?に焼き納めとなったイングリッシュスコーン。

a0128356_2218336.jpg


色んなレシピで作ってみてるんだけど、このレシピは新聞かなんかに載ってたイギリス人が教える伝統的なイングリッシュスコーンのレシピだとか。

本場のスコーン食べたことがないからどれが正解なんかは分かりませぬがw

コレはいつも作るスコーンと似た感じの食感でした。

a0128356_2221989.jpg


ヨーグルトが入るからモサモサした感じではなくふっくらしたパンっぽい食感。

いつも作るケンタのビスケットみたいな感じで中々美味しかったデス♪

この日は、おばあちゃんが送ってくれた小豆を使って餡子を炊いたのでこのスコーンにのっけて食べました♪

a0128356_22222446.jpg


写真には撮ってないけど、餡子×スコーンはウマイ(*ΦωΦ)♪

餡子はかなり甘さ控えめにしすぎた感はありますが。。w

もうちょっと甘くしてもよかったかな~

大量に出来たのでジップロックに入れて冷凍しました。

来年にでもまたお菓子を焼きたいと思います。


さてさてそんなこんなで明日から実家へ帰省いたします。

なので今年の更新はコレで最後デス。

いつものぞいてくれてる皆様ありがとうございました♪

来年もまたよろしくお願いいたします(●´人`●) ♪

それでは皆様よいお年をお迎えください~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
by donkidokodoko | 2010-12-30 22:30 | Bread

おからのプチショコラ

もう何度も何度も作っているおからのプチショコラ♪

a0128356_2151672.jpg


レシピはこの方のレシピで作ってます。



ホントに美味しくてココ最近誰かにプレゼントする時とかは必ずといっていいほどコレを焼いてます(´艸`)ムププ

この間も玄関付近のアイアンフェンスのところにバラを業者さんに植えに来てもらったのでこのおからショコラを焼いて持って帰っていただきました。

a0128356_21133358.jpg


クリスマス前に作ったのでサンタさんが後ろに|д・) コッソリ写ってますけど (゚m゚*)プッ


ちなみに、植えたバラはピエールドロンサールのピンクと白。

今はまだ枝しかないけど (゚m゚*)プッ

春になって葉っぱでも出てくればまたブログにUPできればな~と思っておりますw
by donkidokodoko | 2010-12-28 21:15 | sweets

いちごのX'masケーキ

クリスマスその①その②に引き続きデザート編デス。

前日に土台を焼いておけば良かったんだけど、前日はやる気が出ず当日の昼間に焼きましたw

a0128356_2010184.jpg


毎回毎回同じよ~なデコで。。。w

全貌はこんな感じ↓

a0128356_2011738.jpg


キレイにナッペはあきらめました ( ̄m ̄*)

あえてハリネズミのようにしたんだけど。。。。。

手作り感満載な感じデスナ (゚m゚*)プッ

絞りも大きさマチマチだし?この仕上がりならドーム型のほうがまだよかったカナ?と。。。

a0128356_20121272.jpg


雪だるまんクッキーは前に焼いたものを1個だけ置いておいたものデス。

後は市販の柊のピックとメリークリスマスのピックを突き刺しw

この日小さい苺を捜し求めて3軒スーパーはしごしたけど、ちっちゃめの苺が見つからず。。。

仕方なく大きな苺を買って帰りました。

a0128356_20163882.jpg


中は一応3段に。

イチゴとキゥイをはさんでます。

a0128356_20173295.jpg


上下はカットせずにそのまま使ってます (゚m゚*)プッ

我が家の切れ味の悪いフツーの包丁じゃカットしてるとボロボロになっちゃうから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

いい加減ケーキとかカットするのに便利な長いナイフ買おうかな~と思いながら毎年買わずにすましてしまうという。。。w

きっと来年にもまた買わずに同じこと言ってそうな予感デス ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2010-12-27 20:23 | sweets

お家deクリスマス

昨日に引き続き。。。

我が家は昨日も2人クリスマスでした (゚m゚*)

この間から鶏足が食べたいと申しておった旦那さんのためにチキングリル↓

a0128356_20594930.jpg


しかしまぁ前日ワタシ的には頑張って作ったので昨日はかなり簡単にw

そして鶏足大好きな旦那さんには2本(。ノε`。)ンププ

4本焼いて半分はニンニクをしっかり効かせた塩コショウ味のものと、もう1種はクレイジーソルト味にしました。

ソレを多めのオリーブオイルをかけてしばらくマリネしておいてからオーブンで焼いてます。

油でマリネしておくとお肉がすっごくジュ~スィ~で柔らかく仕上がりまする。

a0128356_2123876.jpg


あ、ワタシは勿論1本だけデスヨ?w

残りの1本は旦那さんが今日の晩御飯に食べましたから( ̄m ̄*)

a0128356_2151763.jpg


付け合せにじゃが芋も一緒に焼きたかったんだけど、じゃが芋をきらしててベビーリーフとブロッコリーとトマトに。

それに旦那さんが仕事先から貰ってきたレモンをたっぷり絞っていただきます。

このレモン旦那さんがたまに貰ってくるんだけど、香りがよくてちょっとフル~ティな感じで美味しいんですよね~

まだまだあるから今度はハチミツレモンにでもして飲もうカナ?

そしてスープは南瓜のポタージュのフワフワ泡のっけw

a0128356_2181883.jpg


裏ごししてないから塊もちょいちょい残ってますけど (゚m゚*)プッ

泡泡は、牛乳をあっためてラテするときのガーってやるやつで泡を作ってのっけてます。

ガーってするやつ←わかります?w

あれなんていう名前だっけな?w

まぁとにかく、ガーってするやつですw

その上からパセリをパラパラ~っと。

後はこれにフツーに白米。飲み物は前日の残りのグレープサイダー ( ̄m ̄*)

甘いからご飯にはちっともあわず、やっぱり温かいお茶をすするあび家なのでした (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-12-26 21:14 | Meal

お家deクリスマスパーティー

Merry Christmas ヾ(*ΦωΦ)ノ

a0128356_14375744.jpg


今日は朝から日課?の接骨院に行っていたら雪がチラホラ。

どーりで寒いハズデス(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

さてさてクリスマスパーティーはじめま~すw

といっても旦那さんと2人なんだけど (゚m゚*)プッ

これはクリスマスイブの昨日のお料理↓

a0128356_1552236.jpg


お品書きはこんな感じ。

 *前菜盛り合わせ
  ブロッコリースプラウト生ハム巻き
  鶏ハムガーリック風味
  牡蠣のオイル漬け
  海老と玉ねぎのマリネ
  ベビーリーフ
 *ワンタンラザニア
 *チーズフォンデュ

後は旦那さんだけ塩むすび(。ノε`。)ンププ

毎回なんだか作るものが似たり寄ったりデスが。。w

a0128356_15154462.jpg



まず前菜盛り合わせ↓

a0128356_14435052.jpg


鶏ハムはにんにくと黒胡椒をしっかり効かせてます。

みなさんご存知かと思いますが、鶏ムネ肉の皮をとって分厚いところは観音開きにして厚みを均一に。

それに砂糖大さじ1をすりこみ、更に塩を小さじ1すりこんで、にんにくのすり下ろしと胡椒をすり込む。

冷蔵庫で2~3日寝かせたものを取り出したらお水に1時間ほど漬けて塩気を抜きクルクルっと巻いてラップにくるみキャンディー状にして更にラップでくるむ。

沸騰したお湯に入れて全体が白くなったら火を止めてそのまま7~8時間放置で出来上がり。

a0128356_14553992.jpg


そして牡蠣のオイル漬けはちょっと前に仕込んでいたので丁度味がなじんでいい感じになってました。

ちっちゃくカットしたレモンを添えて。

海老と玉ねぎのマリネは茹でた海老とスライスした玉ねぎを水にさらしたものを千枚付けの素で漬けただけ。

これにもレモンを添えてほんのりレモン風味に。

ブロッコリースプラウトは生ハムで巻いただけw

そしてワンタンラザニア↓

a0128356_1455331.jpg


玉ねぎをタップリと入れたミートソースとレンジでチンして作ったホワイトソースをワンタンの皮と交互にのっけて作ったもの。

ホワイトソースはレンジでチンがダマにもならず失敗無くできて便利。

そしてチーズフォンデュ↓

a0128356_14571090.jpg


具材は実家で採れた無農薬ブロッコリー、ウインナー、エビ、カットしたバケット、プチトマト。

一応バケットも焼きました。かな~りのふてぶてしいバケが焼きあがりましたが (゚m゚*)プッ

かなりのヘッポコバケだけど、味はフツーに美味しかったと思うw

旦那さんの協力を得て撮影 ↓(゚m゚*)

a0128356_1459977.jpg


チーズフォンデュミックス使ったんだけど、牛乳がホワイトソース作った時点で切れちゃって。。。。

白ワインを使おうかと思ったけどアルコール飛ばすのがめんどくさかったので水でww

そしたらあっさりな?チーズフォンデュに ( ̄m ̄*)

そして赤ワインで乾杯~といきたいとこですが。。。

我が家はお酒飲まないので中身はグレープサイダーです( ̄m ̄*)

このグレープサイダー初めて飲んだけどめちゃ甘かったw

なので2人してフツーに温かいお茶飲んでましたけど( ̄m ̄*)

a0128356_1515217.jpg


後はこれにクリスマスケーキも当日作ったから、なんだかんだで作るのにめっちゃ時間かかってしまった。。

しかもかなりの高カロリー。。。

でもDrコパさんが美味しいものを沢山食べて沢山笑うと風水的にいいって言ってたし?w

年末はカロリーなんて気にせず食べちゃいましょ。。プッ ( ̄m ̄*)

来年のラッキーフードは卵らしく、ケーキは卵も多く使ってるから必ず食べてくださいとのことw

ハイ!しっかり食べましたよ ( ̄m ̄*)

クリスマスケーキはまた後日にでも。


 
by donkidokodoko | 2010-12-25 15:13 | Meal

クリスマス仕度③

クリスマスまであと3日デスナ~

今年こそは大きなクリスマスツリー買おうと目をつけていたのがあったんだけど、この間見に行ったら売れちゃってましたo-|  ̄ω ̄、 |-o グスン

なので今年は大きなクリスマスツリーは買わず。。。

また今度気に入ったのが見つかったら買おうかな~とw

なので我が家の玄関にはチッコイツリーをこじんまりと飾ってます ( ̄m ̄*)

a0128356_23213677.jpg


後はこの間仲間入りしたノエルの文字の置物。

なんだかまとまりのない玄関となっておりますが。。。w

チョコチョコいろんな雑貨が増えつつあるあび家デスw

この間は松ぼっくりでツリーを作ろうと近所を散策したけど、ホワ~っとかさがキレイに開いたのがなくって。。

一応拾ってはみたものの。。。

結局作らずそのまま放置してますけども (゚m゚*)プッ


そしてついさっき年賀状書き終えたーw

今年は25日までに出すのが間に合ってよかったよかったw

出すのを忘れなければ。。。デスケド? (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-12-22 23:36 | Others

牡蠣のオイル漬け

いやぁ~更新がちょっとあいてしまいました(● ̄(エ) ̄●)ゞ

ワタシ首がヘルニアなんですが、寒くなったり変な寝方するとすぐ悪化しちゃうんですよね~

で、この間愛媛日帰りしてた時に船の中で変な寝方してて。。。

で、翌日から頭痛と吐き気でダウンしておりました(● ̄(エ) ̄●)ゞポリポリ

かなりキツイ鎮痛剤を1朝昼晩に分けてのんでも全く効かず〓■●ポテッ

週末だから病院にも行かず。。。ヤレヤレでしたw

で、この間からおじいちゃんやおばあちゃんタチに紛れて接骨院通いデス (゚m゚*)プッ

やっと頭痛はおさまって頭痛がないことに幸せを感じております(。ノε`。)ンププ

そんなこんなでこの間牡蠣がめっちゃ安かったので今年も牡蠣のオイル漬けを作りました↓

a0128356_21593588.jpg


牡蠣を空炒りしてオイスターソースで味付けしてにんにく、鷹のツメ、ローリエと一緒にサラダ油に漬けたもの。

これ作ってもう数日経ったからそろそろ食べごろカナ?

a0128356_2224773.jpg


結構コッテリ系だからチビチビしか食べれないけど保存が利くから牡蠣が安い時に作っとくと便利デスナ。

そして今日は鶏ハムも仕込み中。今は冷蔵庫でお休み中デス。


しかし頭痛がないっていうのはホントに嬉しいヾ(*ΦωΦ)ノ♪

頭痛がないうちに大掃除もしないと。。。だけど。。。。寒くて動く気がシナイw
by donkidokodoko | 2010-12-21 22:08 | Meal

キャラメルりんごパイレシピ

前にも載せたかもだけどもっかい載せときます。

a0128356_2311017.jpg


材料  4こ分  

りんご        1個
パイシート      2枚(冷凍庫から出して柔らかくしておく)
グラニュー糖    適量



作り方

1. りんごは皮を剥いて1~1.5センチくらいにカットしてグラニュー糖をまぶして30分以上置く。
2. りんごをザルにあけて水気を切る。
3. 冷凍パイシートを半分に切ってグラニュー糖の上で麺棒でうすく伸ばす。←伸ばしすぎ注意。
4. パイシートにりんごをのせて包み綴じ目を下にしてオーブンシートを敷いた天板にのせる。
5. 170度に予熱したオーブンで45~50分焼く。
6. 焼きあがったらキャラメルが固まらないうちにすぐにパイをひっくり返して冷ます。

中にクリームチーズを入れても美味♪

a0128356_239273.jpg

by donkidokodoko | 2010-12-16 23:10 | recipe

キャラメルりんごパイ

結構前にご近所さんに椎茸をお裾分けしていたら、美味しそうなりんごちゃんに変わりました(´艸`)ムププ

何個かはフツーに食べて残り1個はいつものキャラメルりんごパイに♪

a0128356_7305688.jpg


今回はちょっと焼きが甘かったかな?

でも冷めるとキャラメル部分がカリっとなってくれたからまぁいいか~

で、コレはりんごを切ってグラーニュー糖をテキトーにまぶしたところ↓30分くらいこれで放置。

a0128356_7325428.jpg


コレを冷凍パイシートを半分に切ってグラニュー糖の上でちょっと薄く延ばしてこの上に水気を切ったりんごをのっけて包んで焼くだけ。

最近はフツーのアップルパイを焼くことが無く、こればっかりになってます。

今回は少~しだけクリームチーズが残ってたので2個だけクリチ入り。

a0128356_7353624.jpg


りんご1個、冷凍パイシート2枚で4個ほど出来ます。

TVでみたやつでは、りんご2個で出来上がりが5個とかあったけど、2個だとかな~り包みにくいので1個でジュウブンかと?

グラニュー糖をまぶして焼くから上の部分は一見メロンパン。

a0128356_7373699.jpg


でもこの部分もサクサクしててウマイ(*ΦωΦ)♪

焼き立てを食べるのもスキだけど、冷めてからも美味しい~←結局なんでも美味しい (゚m゚*)

a0128356_7394974.jpg


アップルパイ昔はキライだったけど、今ではすっかりアップルパイ好きデス( ̄m ̄*)


そして今日は日帰りで愛媛へ戻ってきま~すw

日帰りは忙しいから1泊したいところですが。。。年末何かとやることもあるし。。。

なので弾丸デスw
by donkidokodoko | 2010-12-16 07:43 | sweets

家猫外猫

どん君はどっち??

a0128356_23271279.jpg


鏡ではないですよぉ~w

最近うちの庭にやってくるどこかの飼い猫ちゃん。

最初見たとき、(*・ω・)ン? どん君脱走した??と思ったけど、よくみるとちょび髭がないw

ぱっと見ホントどん君そっくりでビックリでしたw

呼ぶとこの猫ちゃんだか猫君だかはニャ~と返事して寄ってくるんです。

でも小さい時から一匹で育ったどん君からしたら他猫をほとんど見たことなくて、めっちゃビビッてブルブル尋常じゃなく震えておりました(。ノε`。)ンププ

あの震えようはみてておかしいくらい(。ノε`。)ンププ

しかもものすっごい大きな声で威嚇してるしw

ビビリなくせに(。ノε`。)ンププ

どん君が威嚇するもんだからソックリ猫ちゃんもウゥゥゥーって威嚇し始めて近所迷惑w

でもその日以来この猫ちゃん毎日我が家の庭に出没しますw

どん君も気になるのかちょくちょく外を家の中から見張ってるし (゚m゚*)プッ

あくまでも家の中からですけど (゚m゚*)プッ

お互いキニナルなら仲良くすればいいのにね~w
by donkidokodoko | 2010-12-15 23:37 | Donkun