<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

太っちょクッキー

この間床が卵まみれになった時に仕込んでいたクッキー。

やっぱりダメダメなものが出来上がりました(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

もうほんとにイヤになるくらいワタシ型抜きクッキー作るの苦手デス▄█▀█●

a0128356_21213132.jpg


一番奥のは、おたまじゃくしじゃないですよ?ププッ ( ̄m ̄*)

一応フォークとスプーンとお花デスw

コレもっとスリムな感じに焼きたかったのに。。。。

焼きあがったらこんなに太っちょにΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

a0128356_2123139.jpg


顔スタンプも押したのにぃ~太っちょになったがためにほとんど見えず~w

この顔スタンプとお花の形の抜き型は100均でセットで100円デシタ。

お花型、〇型、Happy,Thanksの文字スタンプとニコニコ顔、ウィンクの顔スタンプのセットだったかな。

シルクで売ってました。

ちなみにフォークとスプーンもナチュラルキッチンで買ったので100円。

Happyの文字なんてほぼ見えませんな (゚m゚*)プッ

a0128356_2126626.jpg


いやはや型抜きクッキー作るの苦手だからもう作るまいと思うんだけど。。。

いつぞや太っちょにならない型抜きクッキーを焼いてやるーw

てか、カルピスバターで作るから溶けやすいんかな??

カルピスバターって結構水分多そうだし。。

今度は発酵バターで作ってやるーw
by donkidokodoko | 2011-01-29 07:30 | sweets

ヨーグルトとブルーベリーのケーキ

またまた多佳子さんレシピでヨーグルトケーキ。

a0128356_20361795.jpg


前回ブルーベリーをあんまりのっけなかったので、今回は沢山のっけました↓ ( ̄m ̄*)

a0128356_20362999.jpg


コレ↑は焼く前。

で、焼きあがったらこんな感じ↓

a0128356_2036387.jpg


なんか真ん中が溶岩が流れ出たみたくなってますけど (゚m゚*)プッ

多佳子さんレシピはレモンの皮を摩り下ろしたものを入れるってなってるけど、あんまし皮を入れるのがスキじゃないのでワタシは入れてませんw

そして冷めたら溶けにくい粉糖パラパラ~っと

a0128356_20365244.jpg


今日は朝から、お菓子を何種類か焼いていたワタクシ。

シフォンケーキも久々焼こうかと思ったけど途中で疲れたのでやめました ( ̄m ̄*)

a0128356_203757.jpg


いい感じに熟れたバナナ買ってきてるんだけど。。。

明日明後日は作る時間がないからしばし放置。。。

腐らないでいてくれぇ~wバナナちゃんw
by donkidokodoko | 2011-01-28 20:41 | sweets

しゃぶしゃぶな日

今日は朝からなんだかテンション↓↓↓

久々に苦手な型抜きクッキーでも作ろうと冷蔵庫から卵をとろうとしたら。。。

手から卵がおっこちたー(T∇T)アハハ・・・

卵って床に落ちたら掃除するのって大変ですよね。。。(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

朝から大ショックデスo(TヘTo) ゥゥ

そんなこんなで一応生地の仕込みは終わって冷蔵庫の中でお休み中。

こんな日はナニやっても大概ダメダメな予感。。ハァ。。




さて、タイトルと全く話がずれましたが、昨日はしゃぶしゃぶDAYヾ(*ΦωΦ)ノ

a0128356_936133.jpg


カニしゃぶと鰤しゃぶ~♪

お正月に実家に帰ったときに実家から貰って帰ったしゃぶしゃぶのカニを大事に冷凍庫にしまっていたので ( ̄m ̄*)

もうちょっと大事にしまっておこうかな~と思ったけど、昨日は寒くて料理する気にならなかったし寒かったので( ̄m ̄*)

a0128356_9381254.jpg


殻がむいてあるカニは食べるのが楽でいいですなw

無言にならずにすみます( ̄m ̄*)ププ

a0128356_939394.jpg


しかも結構な量あったので、2人では多いくらい。

しかも鰤しゃぶもあるしw

お刺身って夜撮ると絶対美味しそうに撮れないな。。

なんか黄色く写ってしまう~

a0128356_9414152.jpg


今年はブリが豊漁だとか?

もっとお安いのかな~?と思ったけど、そんなに安いとも感じなかったんだけど。。

お刺身用の短冊の鰤を買ってきてちょっと薄めにカットしてます。

旦那さんはそのままお刺身で食べてましたけど (゚m゚*)

鰤しゃぶも美味しいのになぁ~

a0128356_9432034.jpg


この写真左手でお箸使って右手でカメラもって撮影w必死ですよ (゚m゚*)

旦那さんに持ってもらおうと思ったけど、旦那さんは必死にカニ食べてたので頼まずww

ついでにカニも↓

a0128356_9454870.jpg


必死に撮影した2枚の写真となりました(。ノε`。)ンププ

あ~カニ美味しかったな~♪

来年ももらえることを願って。。。w

殻付きじゃないのを ププッ ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-01-27 09:52 | Meal

タイ風な日

今日は雪がチラホラと降っててめちゃ寒かった~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

そんな寒い日にはやっぱり辛いもの?w

でもコレ昨日の晩御飯だけど (゚m゚*)プッ

a0128356_19593956.jpg


ということで、グリーンカレーで晩御飯デス。

ココ最近アジアンな料理が続いておりますw

a0128356_2004535.jpg


いつもはグリーンカレーにはナスを入れるんだけど、今ナスって高いから代わりに今が旬のカブを入れてみましたw

カブ入れるの初めてだったけど、カブ中々ウマイ♪

カブがいい感じにとろけて美味しかったデス♪

a0128356_2022019.jpg


カブの他には、鶏手羽元、トマト、玉ねぎ、しめじ、ピーマン入り。

トマト入れると色がグリーンじゃなくなるんだけど、トマト入れるのがすきなので ( ̄m ̄*)

そして昨日もまた生春巻き ( ̄m ̄*)

a0128356_206367.jpg


そしてグリーンカレーが辛いからデザートには練乳いっぱいかけたイチゴ。

辛いものの後の練乳イチゴはウマシ(*ΦωΦ)♪

ちなみに旦那さんはご飯とルゥは一緒に盛ってます。

だって、分けてたら食べるのメンドクサイとかいいそうだしw

アルミ食器嫌いだしw

文句言われるとイラっとくるから最初から一緒に盛り付けw

でも、骨付き肉の時点でメンドクサイらしいけど、そこはムシで ( ̄m ̄*) ププ
by donkidokodoko | 2011-01-26 20:14 | Meal

油淋鶏でcafe風飯 香味ソースレシピ付き

この間「お試しか!」の再放送でロンブーの亮さんがネギソースのかかったから揚げ1kg食べてて、それ見てたら無性にネギソースのかかったから揚げが食べたくなりまして。。。

なので昨日の晩御飯は油淋鶏(*ΦωΦ)♪

a0128356_1043532.jpg


ワンプレートに盛ってちょっとcafeっぽく?w

ワンプレートに盛ればなんでもcafe風だと思ってるワタクシですが( ̄m ̄*)ナニカ?w

a0128356_1044562.jpg


コレ、自分で作っておいて言うのもなんですけど、めっちゃ美味しいデス ( ̄m ̄*) ムプ

サックサクに揚げた鶏もも肉に、このネギソースが( ゚д゚)ンマッ!!

a0128356_104644100.jpg


鶏もも肉は皮にプスプスと穴をあけて塩コショウをして10~15分くらい放置したものに片栗粉をまぶして、少なめの油で揚げ焼きしてます。

そして揚がったものをカットしてネギソースと白髪ネギをのっけてます。

下に敷いてるのはレタスの千切り。


後は生春巻き。

a0128356_1050851.jpg


具は、レタス、きゅうり、エビ、大葉でチリソースをつけていただきます。

この春巻き、具を用意してさて巻こうと思ったらライスペーパーがないことに気がつき。。。

ストックしていたはずなのにどこを探してもナイ。。。(T∇T)

仕方なく買いにいきましたよ(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

数十分前に買い物にでてたのに、また買い物にでることのメンドクササったらありません(T∇T)トホホ

a0128356_10535313.jpg


そしてカボチャサラダ。

後これに卵スープでおしまいです。

卵スープは、前日に手羽を入れたおでんだったので、いいお出汁がでてたしもったいないのでおでんのスープも混ぜました( ̄m ̄*)

コクがプラスされて美味しゅうございましたw


昨日作った香味ソースの分量↓

長ネギ                1本(白髪ネギを作るなら少量白い部分を取っておく)
にんにくみじん切り         小さじ1くらい(小さいものなら2カケ普通サイズなら1カケくらい)
生姜すりおろしかみじん切り   小さじ1くらい
水                   大さじ1
お酢                  大さじ3
醤油                  大さじ3と1/2(1/2は刺身醤油)
砂糖                  大さじ3
ごま油                大さじ1


鶏肉2枚~3枚で丁度いいくらいの分量だと思います。

2枚だとちょっと余るくらいカナ。

コレに素揚げしたナスを漬けても美味しいデス♪

後は蒸し鶏とか湯で豚とかお豆腐とか何にでも合うハズ。
by donkidokodoko | 2011-01-25 11:08 | Meal

多佳子さんのヨーグルトケーキ

稲田多佳子さんのレシピよりヨーグルトケーキ♪

a0128356_858556.jpg


レシピでは冷凍ラズベリーのっけるんだったんだけど、ラズベリーは無かったので冷凍ブルベーリーで( ̄m ̄*)

もっといっぱいブルーベリーのっけてもよかったな~

a0128356_8591865.jpg


これ水切りしないヨーグルト使用だから思い立ったらすぐできるしすごく美味しかった~♪

ヨーグルトの風味というより、アーモンドプードル風味が勝ってるカナ?

a0128356_904696.jpg


ワタシはアーモンド風味のお菓子大好きなのでコレすっごく気に入りました(´艸`)

今度はちゃんと冷凍ラズベリーで作ってみようかなw

でもブルーベーリーもこれはこれで美味しい(*ΦωΦ)♪

そしてお家用だけど、2個ずつナニゲに袋に入れてみたw

a0128356_93401.jpg


自分の作ったお菓子ってそんなに食べる気しないんだけど、こうするとなんだか食べる気がしまするw
by donkidokodoko | 2011-01-24 09:09 | sweets

地割れバケ②

昨日またまた焼いてしまった地割れバケ。。。

a0128356_8565923.jpg


でもこの間のよりは全然マシw

a0128356_8573186.jpg


焼き上がりはズッシリ。。。だったので今回もまたモッチリムッチリ系 (゚m゚*)

一応カットしてみたけど、やっぱりムッチリな内層で (゚m゚*)

a0128356_859827.jpg


まぁパッサパサのよりはムッチリが好きだからいいんだけど。。

たまには軽い焼き上がりのも焼いてみたい(。ノε`。)


このバケはカットしてフレンチトーストにして今朝の朝ごはんに。

a0128356_9195.jpg


お砂糖を入れない卵液に1晩漬け込んどいたものをバターで焼いて食べる時にメープルたっぷりかけていただきます(´艸`)ムププ

最近は卵液にお砂糖入れずに食べる時に何かしらかけるのが多いカモ。

そして今日も野菜のない朝ごはん(。ノε`。)ンププ

朝摂れないお野菜は晩御飯で取り返しまするw多分w


今日はお昼からスパにでもいこうかと。

松山に住んでた頃は温泉がアッチコッチにあったから週末とかはしょっちゅう友達と行ってたんだけど、コッチに来てからは全く行っておらず。。

コッチにはあんまし温泉とかがなくて。。。てか知らないだけかもだけど ( ̄m ̄*)

今日は唯一あるリゾートスパにでも行こうかな~なんて思ってるけど、ホントに行くんだかどうだか。。。w

a0128356_99924.jpg


そしてたまにはいきなりどん君(●´艸`)ムププ

りりしいんだか、ふてぶてしいんだか、文句いいたいんだか。。。w

a0128356_995017.jpg


それでは皆様よい週末を♪
by donkidokodoko | 2011-01-23 09:12 | Bread

牡蠣と水菜のオイルパスタ

最近貝類頻度の多いあび家です( ̄m ̄*)

先日のチャウダーのあさり買ったときに牡蠣もお安かったので勿論購入(´艸`)ムププ

そして牡蠣はオイルパスタに。

a0128356_837462.jpg


コレはケークサレ作った日だったのでケークサレも一緒に。

パスタにはガッツリにんにを効かせてます ( ̄m ̄*)

そして鷹のツメも入れてちょっとピリ辛に。

a0128356_8392618.jpg


最近この組み合わせがお気に入りでよく作ってるカモ?

もしくは、明太子とイカのパスタが多いかな?

この日は旦那さんお昼ご飯を食べる暇もなかったらしく、お腹がすいたと猛アピールだったので写真はちゃちゃっと撮っておしまいw

ケークサレは、パスタに入れた水菜の残りを添えて下にマヨとケチャップで作ったソースを敷いてます。

a0128356_8411116.jpg


旦那さんはコレにお昼に食べ損ねたお弁当食べてましたケド (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2011-01-22 08:45 | Meal

ありがとう♪

先日お家でグータラしていた時のこと。

宅急便のお兄ちゃんがなにやら届けてくれたと思ったら、千葉のお友達からのお荷物デシタ。

中を開けてみると・・・

a0128356_8305997.jpg


美味しそうなイチゴがぁぁぁぁ(*ΦωΦ)♪

この間イチゴを買おうか買うまいか悩んだ末結局買わなくてよかったーw

a0128356_833342.jpg


届いてすぐに勿論数個味見 ( ̄m ̄*)

甘くてほどよい酸味もあって( ゚д゚)ンマッ!!

何かお菓子でも作ろうかな~?とも思ったけど、せっかくの美味しいイチゴはそのままイタダキマシタ ( ̄m ̄*)

そしてもう2Pとも食べちゃったw

千葉のMサマヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ

もう美味しく頂いちゃいましたw
by donkidokodoko | 2011-01-22 08:36 | Others

トマトチャウダーで晩御飯

昨日は大寒ということもあって寒かった~

なので昨日の晩御飯はアサリを使ってチャウダーにしました。

アサリ1P98円だったし ( ̄m ̄*)

なのでアサリは大量投入。

a0128356_9513917.jpg


いつもチャウダーにはトマト入れるんだけど、昨日はちょっと多めに入れてます。

なのでいつもより色がちょっとオレンジ色デス。写真ではわかんないケドw

a0128356_9561537.jpg


アサリいっぱい入れたのに見当たらないし (゚m゚*)プッ

そしてホタテのバター炒め。

a0128356_9572336.jpg


アサリにホタテな晩御飯ププッ ( ̄m ̄*)

旦那さんが貰ってきたレモンをぎゅぎゅ~っと絞っていただきます。

そして日中に焼いたバケは半分はカットしただけでもう半分はガーリックトーストに。

味やら食感はワタシ的には好みな感じデシタw

ムッチリモッチリで外側はパリッとした感じでw

見た目はまぁ。。。アレだけど。。。 (゚m゚*)

ガーリックトーストじゃないのをチャウダーに付けて食べるとウマイ♪

a0128356_9595021.jpg


最近はガーリックバターを作るのがメンドクサイというか、オリーブオイルのほうが楽チンなのでオリーブオイルで作ってます。

摩り下ろしたにんにくと塩、味の素少々とオリーブオイルを混ぜ混ぜしてバケに塗って焼いてます。

ガーリックトーストしたら家中にんにく臭に包まれますなw

でもにんにく大好きなワタシにとっても幸せなニオイなんだけど ( ̄m ̄*)

そしてサラダ。

a0128356_1011621.jpg


寒いのに冷たいサラダって。。。と思いながらも冷たいサラダです ( ̄m ̄*)

水菜、きゅうり、トマトをカットして混ぜただけだけどw

写真には写ってないけど後コレに友達から貰ったイチゴと旦那さんには白ご飯が付いてますw

てか今日ってもう金曜日なんですね。。

1週間早いわ~
by donkidokodoko | 2011-01-21 10:10 | Meal