<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャラメルケーキ。

お久しぶりです。

なんだかあの大地震以来パソコンをつける気にならず。。。

あまりにもひどい状況をテレビでみるたび悲しくなり。。。

福島が実家のお友達の家はひびが入ったものの人は無事だったけど、おじさんのお家は津波でながされたとか。。

千葉の津波被害がひどかった地域にすむお友達は会社にいたので津波被害にあわず家も高い堤防に守られて無事との知らせが。

別の千葉のお友達も無事でほっと一安心。

静岡のおばさんたちも無事でよかった。

でも犠牲になられた方のことを思うと涙がこぼれおちてしまいます。

なんかホント自然災害には勝てないなと。。

でも被害にあわれた方が頑張っていこうとする姿とかを見てるとコチラまで元気をもらうというかなんというか。。

早く復興することを心より願います。

ワタシも私に出来ることを何かしよう。

つらい時は幸せの一歩てまえなんだよ。って言ってた人がいますが、ホントその通りだと思います。

これをみんなで乗り越えていけばきっと幸せが待ってるはず。




さて、コレは震災が起きる前に焼いたキャラメルケーキ。

a0128356_10225889.jpg


なんかものすっごい焦げてる風ですけどw

しかも型からうまく出せずボロボロだし?w

でもこの焦げ気味のとこがカリカリして美味しい。

この型でヨレヨレになったから別の日にカップで焼きましたw

a0128356_10253138.jpg


レシピはたかこさんレシピ。

お友達の「はな」さんがオススメって言ってたので作ってみたかったんですよね~w

a0128356_10265794.jpg


このケーキ達は実家やお友達に送りました。

こんな感じにラッピングして↓

a0128356_1029634.jpg


旦那さんにはコレに生クリームを添えて出したけど、美味しかったようですw
by donkidokodoko | 2011-03-23 10:33 | sweets

小枝パン。

クープジャンキーズの本より早速作ってみました↓

a0128356_7513429.jpg


落ちてる小枝のような出来栄えで (゚m゚*)プッ

ワタシに腕がないばっかりに。。。

なんかメリメリクープというか、両側めくれてるんですけど? (゚m゚*)

a0128356_74529100.jpg


でも今までで一番良くクープ開いたカモ?

いつもは地割れバゲばっかり焼いてるから ( ̄m ̄*)

a0128356_7465581.jpg


しかも軽い焼きあがりではなく、結構どっしりな感じになってしまった。。

ワタシが焼くとどーしても軽い焼き上がりにならないー

中はこんな感じ↓

a0128356_748989.jpg


コレは今までで一番穴があるカモw

つまってるとこも多々あるけどいつもよりはイイw


コレは生ハムと野菜とチーズのサンドで食べたんだけど、エッジが上あごに刺さって痛かったw

次はもっと上手く焼くぞー(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰

そしてスチームオーブンがほすぃぃぃぃー
by donkidokodoko | 2011-03-11 08:28 | Bread

エスカベッシュ&デュクセル

昨日はめちゃ風が強かった~

か細いワタシは吹き飛ばされるかと思いました( ̄m ̄*)←ウソです。

まぁたくましい体なのでちっとも吹き飛ばされませんけど?w

そして昨日は一人ブラブラと春物のブーツやバックや植木やらガラスのチッコイ食器を購入してきました(´艸`)

春って着るものとか靴にめちゃ困りません?

ワタシ、毎年何着てたんだろ??って思うんですよね~

ホント何着てたんだろ?(笑)


さて、それはまぁ置いといて一昨日だったかの晩御飯。

この間から揚げ作ったから、揚げ物が続いてます ( ̄m ̄*)

昨日もヒレカツだったし( ̄m ̄*)

もう3回くらい油使ったからそろそろ捨てよう(笑)

a0128356_982715.jpg


メニューは鯵のエスカベッシュ、キノコのデュクセル、サラダです。

てか、ちょっと気取って言ってみたかった↑ププッ ( ̄m ̄*)

鯵のエスカベッシュといいながら、味付けは洋風でもなんでもなくフツーの南蛮漬けですが( ̄m ̄*)

a0128356_9101935.jpg


野菜は、玉ねぎ、きゅうり、黄色パプリカ。

ワタシ南蛮漬け好きなんですよね~

この鯵、結構大きくて3枚下ろしにしてから揚げたんだけど、さばく時にワタシの手までさばいてしまったw

でも我が家の包丁あんまし切れないから大して血も出ず良かったけど( ̄m ̄*)


そしてキノコのデュクセル。

a0128356_914282.jpg


みじん切りにしたシャンピニオン、マッシュルーム等をバターでじっくり炒めてうま味を凝縮させたものをデュクセルというそうな。

ワタシもこの間初めてデュクセルって知ったんですけどね ( ̄m ̄*)

でもシャンピニオンとかうちの近所のスーパーではみかけんので、玉ねぎとマッシュルーム、しめじをフープロでガーっとやってみじん切りにしたものをじっくり炒めました。

そこにカットトマト、トマトケチャップ、砂糖を入れてじっくり煮込んで塩コショウで味を調えてます。


後は、レタス、きゅうり、トマト、絹さやのサラダ。

a0128356_9183359.jpg


後コレにヘッポコバケでガーリックトーストしようと思ったけど結構量も多いかな?と思って作らず。

やっぱりかなり満腹になったのでガーリックトーストなくてよかったです ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-03-10 09:25 | Meal

から揚げ定食。

なんかフツーのから揚げが食べたくて↓

a0128356_723375.jpg


生姜とにんにくタップリ、ハチミツ、酒、醤油、塩コショウで下味つけたから揚げ。

しっかりモミモミしたからめちゃジュースィー。

我が家はホント鶏もも肉ばっかり食べてるんじゃない?ってくらい食べてます( ̄m ̄*)

鶏ムネよりもモモ派デスw

でも最近鶏肉の値段あがってません??

キノセイかなぁ?

a0128356_727228.jpg


最近いつも鶏肉買う時こんなに高かったっけ(*・ω・)?って思いながら買うんですけど。。

高くなるのは困るヾ(*`Д´)ノ


あ、ヒッソリ見えてるお汁は、じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁です。

ワタシ、お味噌汁の具でじゃが芋と玉ねぎが一番スキデス ( ̄m ̄*)

a0128356_732213.jpg


後、小鉢系を何か作ろうと思ったけどメンドクサイのでやめました ( ̄m ̄*)

そして横に添えてるトマト。コレめちゃ美味しいんです!

ワタシ、トマトが大好きでアチコチで買うんだけど、コレはかなり味が濃くて美味しかった~♪

倉橋トマト?って名前だったと思うけど、最近このトマトばっか買って食べてます ( ̄m ̄*)

美味しいトマトの見分け方で一応トマトを物色しながら買うけど、コレはどれを買っても美味しいんかな?

因みにトマトの先っぽから放射線状に白い筋が見えてるのが美味しいトマトです(*ΦωΦ)
by donkidokodoko | 2011-03-09 07:39 | Meal

苺ぱっふぇとクープジャンキーになるために。

ひな祭りケーキを作った時のスポンジのはじっこで苺ぱっふぇ。

a0128356_8562340.jpg


スポンジを手でちぎってカップに入れてその上に手作りのイチゴソースの残りにキルシュをドボッと入れたものをタラ~っとかけ、その上から生クリをニュルっと絞って苺をのっけただけ。

なんかちょっと苺がお花みたい♪←乙女チックに言ってみた ( ̄m ̄*)

a0128356_902448.jpg


パフェといえば、松山に不思議なパフェがあるんですよ。

フルーツいっぱいのっかったパフェにトンカツがささってる豚カツパフェ(笑)

生クリームとトンカツのサクサクが合うとかなんとか?w

ワタシは恐ろしくて食したことがありませんが。。(笑)


しかしひな祭りが終わったと思えば今度はホワイトデー?

まぁ我が家にホワイトデーはやってこないんですけど(。ノε`。)ンププ

a0128356_913430.jpg


そんな気が利く旦那さんじゃないんで。。


そんなこんなで、相変わらず頭痛と肩こりに悩まされてるワタクシです。

ラジオ体操してみたり、ムダに腕をグルングルン回したりはしてるんですけどね ( ̄m ̄*)

中々治ってくれません。

また接骨院通いになるのカシラ。。


で、この間やっとvivianさんの本買ってきました。

a0128356_952238.jpg


クープジャンキーになりたくて ( ̄m ̄*)

てか、ハードパン今までそんなに焼いたことないし、ちっとも上手く焼けないんですけど? ( ̄m ̄*)

a0128356_96268.jpg


いつの日かこんなカッコイイパンが焼けるようになりたいと夢見て。

そして早速昨日バケを仕込んで今焼いてるんだけど。。。。

なんだかなぁ。。な出来栄えのモヨウ(笑)
by donkidokodoko | 2011-03-08 09:18

ひな祭りケーキ

ひな祭りご飯の後のデザートはケーキ。

ひな祭りをイメージしたケーキを作ろうと思ったんだけど、出来上がったのはフツーの苺のケーキ(笑)

今回は丸じゃなくて四角い形で。

で、この時点↓でこれからどうしようかと迷い。。。。

a0128356_96799.jpg


考えたけどな~んも浮かばず。。。

とりあえず苺をのっけた↓( ̄m ̄*)

a0128356_974893.jpg


ナッペは。。。遠目でみてくださいw

下のほうちゃんと塗れてないけど( ̄m ̄*)

上から見たらこんなん↓

a0128356_99151.jpg


で、この時点でなんか隙間が気になって。。。。

冷凍のブルーベリーを乗っけてみたんですよ。

そしたらカットしたときにえらいい事に(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

a0128356_9101111.jpg


カット面青くなってるでしょ?w

青カビじゃないですよ?w

ブルーベリーの仕業デス。

カットしてからのっければよかった。。。 (゚m゚*)

a0128356_9113257.jpg


ケーキは2段で中はスライスした苺。

3段にしたかったけど、スポンジの高さがそんなになかったのでうちの包丁じゃカットはムリと判断 ( ̄m ̄*)

添えてるソースは苺ソース。

一応このソースも作りました。

レンジでチンで作ったんだけど (゚m゚*)プッ

ソース状にしたかったので苺はつぶしてみたけど、潰しきれなかったw

でも苺ソースつけて食べると更に苺苺しくて美味しゅうございました。
by donkidokodoko | 2011-03-04 09:19 | sweets

ひな祭りご飯

いやぁ~昨日は寒かった~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

お昼過ぎからは吹雪いてたしΣ(●゚д゚●)

今朝も雪がちょっとだけ積もってました。

そんな寒い中しぶしぶ買い物に行ったんですけど、ハマグリ買おうと思ったら、めっちゃ高いΣ(-`Д´-ノ;)ノ

ハマグリがあんまりにも高かったのでビンボーな我が家はしじみにしました ( ̄m ̄*)

あ、でもお刺身はちょっと奮発したんですよ。

で、出来たご飯はコレ↓

a0128356_7495350.jpg


ハイ。手抜きしました。お花もちゃんと生けてあげて?って感じだし?w

でも、昨日は薬飲んでも頭痛がおさまらず。。。

元々頭痛持ちだから月の半分くらいは頭痛なんですけど (゚m゚*)プッ

でも昨日は、どーにもこーにも痛いのでお手軽に手巻きに ( ̄m ̄*)

ホントはコレにじゃが芋饅頭の桜餡かけ作ろうと材料は買ってたんですけど、めんどくさくなって作らずw

a0128356_7513184.jpg


お刺身は、鯛、平目、中トロ、ハマチ。

後は、イクラ、卵、大葉、貝割れ、胡瓜。

ワタシは手巻きは味噌マヨネーズを巻いて食べるのがスキですw

旦那さんはフツーのマヨだけど。。

味噌マヨのほうが美味しいと思うんだけどな~

a0128356_7552139.jpg


そしてご飯には胡麻混ぜてます。

後は、お汁は高くて買えなかった蛤の代わりに買ったシジミでお味噌汁 ( ̄m ̄*)

しかしこのシジミ、砂が抜けてなくてジャリジャリと。。。。

貝類食べた時のあのジャリジャリ感。。。最悪デスw


そして一応デザートも作りました。

午前中はまだ頭痛がマシだったので作る元気があったんですw

コレはまだ写真整理できてないので後ほど。。。
by donkidokodoko | 2011-03-04 08:07 | Meal

ミルキーマドレーヌ。

明かりをつけましょぼんぼりに~♪お花をあげましょ桃の花~♪

っていうひな祭りの歌って何番まであるんかな??

コレは一番??

ワタシこの一番?しか知らない ( ̄m ̄*)

この間サザエさん見てたら、ワカメちゃんが歌ってた部分が全く聞き覚えがない感じだったので、何番まであるのかふと疑問にw


ワタシの地元愛媛ではひな祭りのお祝いは4月3日なんだけど、今は広島に住んでるし?w

今日もとりあえず一応女子なんでお祝いしようかとおもっとります( ̄m ̄*)

でも朝から頭痛と腹痛と肩こりすぎでな~んもやる気がおきないんですけど?w

しかも寒い(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

今朝は車が冷凍マグロ状態デシタ。

ひな祭りなんだから暖かくなってほしいものです。。


さて、多佳子さんの本を前に買ったときにずーっと気になってたんだけど、中々作らずいたもの↓

a0128356_8381347.jpg


ミルキーマドレーヌ~♪

このミルキーっていう言葉にひかれてずっと作ってみたかったんですよね~ ( ̄m ̄*)

味は、そんなにミルキー!って感じではないかな?

a0128356_839446.jpg


めちゃミルキーな感じを勝手に想像してたので(笑)

ラム酒も入るのでラム酒の味が勝っちゃってるようなきがしました。

そしてベアッガイとコラボ(笑)

a0128356_841377.jpg


ベアッガイ。。。ガンダムに出てくるアッガイのクマ版w

旦那さんがガンダムとか作るの好きでして。。

プラモデルを物色してた時にコレがいて可愛かったので私が買って旦那さんに作ってもらいました ( ̄m ̄*)

なんだかオタクな夫婦みたいデスナ(笑)


さて。。。今日は何を作ろうかなぁ。。

皆さんは何作るんだろ(*・ω・)??
by donkidokodoko | 2011-03-03 08:51 | sweets

ハチミツ白パンとツナピザパン。

もう3月ですよ!奥さん(。゚ω゚)

この間年が明けたと思ったのにもう3月だなんて。。。。早すぐる。。。

そして明日はひな祭り~

一応、女子なんでお祝いしてもいいですか?ププッ ( ̄m ̄*)

そんなこんなで数日前に焼いたハチミツ白パン。

a0128356_7322166.jpg


無理やり1枚の天板で焼こうとピザパンも白パンも乗っけたらくっついたΣ( ̄□ ̄;)←そらそうだろw

二次発酵させてる時点でもうヤバイな~とは思ったけど、もうどうにもこうにもできなかったので (゚m゚*)プッ

しかもなんか地割れしてるし?(。ノε`。)ンププ


で、ピザパンはコレ↓

a0128356_7342555.jpg


同じハチミツ白パン生地で。

玉ねぎが散らかってますけど?ププッ ( ̄m ̄*)

自分で作ると具をワッサーと乗っけれるからいいいですな(*ΦωΦ)

a0128356_7352438.jpg


欲張りなもんで、なんでもいっぱい乗っけないと気がすみません( ̄m ̄*)

でも欲張りすぎるとろくなことにならないんだけど (゚m゚*)プッ

なので今回はまだ普通めにしてみました ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-03-02 07:40 | Bread

クリチシフォンとブルーベリージャム。

この間お友達のセーラちゃんが美味しそうな手作りジャムを作っていて、ジャムブームにワタシものっかってみました ( ̄m ̄*)

あ、勝手にお友達っていってるけどイイ?wセーラちゃん (゚m゚*)

セーラちゃんといえば、抜群のセンスの良さにお料理上手。そしてオモシロイ(笑)

ワタシの憧れの存在でもあり神的存在(*ΦωΦ)

ず~っと憧れててブログを|д・) コッソリみてたんだけど、ちょっと前にコメ欄あいてるときがあって思い切ってコメ残してたら優しいセーラちゃん、ワタシのところにも来てくれまして(TωT)ウルウル

美人さんであるであろうに発する言葉はチョイチョイ毒が混ざってるような?w

キノセイカシラね?セーラちゃん?ププッ ( ̄m ̄*)

本人は毒づけないと申しておりますが( ̄m ̄*) プププッ


そんなこんなでワタシもブルーベリージャム作ってみました。

冷凍庫にあまり美味しくなかったブルーベリーがあったもので (゚m゚*)

ブルーベリーってケーキとかの横とかトッピングにあるとちょっとオサレチックだけど。。

食べるとそんなに美味しくないような?w

どちらかといえば、フレッシュなのより火が通ったほうがスキです。

しかもジャムのみの写真撮るの忘れた (゚m゚*)

作ったジャムは失敗作のクリチシフォンに生クリームと共に添えてみました↓

a0128356_7501283.jpg


高さがびっくりするくらいないクリチシフォン(T∇T)アハハ・・・

むしろモッコリではなく凹んでましたから(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

でもまぁ水分多い生地だからしっとりはしてましたが。。。

しっとりどっしりって感じ? (゚m゚*)プッ

ワタシはフンワリしっとりじゅわ~なシフォンが焼きたいのにーヾ(*`Д´)ノ

a0128356_7525954.jpg


しかもブルーベリージャムも失敗したし(T∇T)アハハ・・・

最初レンジでチンで作ったら、えらいことシャバシャバで。。。

なので小鍋に移し変えてレモン汁を足して煮詰めたら、今度は煮詰めすぎた(笑)

a0128356_7553632.jpg


まぁ食べれないことはないので地味~に消費します ( ̄m ̄*)

最近やっとシフォンスランプ抜け出せたと思ったのに、このクリチシフォンだけはさっぱり上手く焼けません。。

味はフツーに美味しいんだけどな~

食感がシフォンケーキではない感じです(笑)

ナニコレ?クリームチーズのバターケーキ?みたいな? (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2011-03-01 08:05 | sweets