<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オニオンソースハンバーグとプチパン

やっぱりハンバーグは( ゚д゚)ンマッ!!

a0128356_1411586.jpg


コレステロールが2人とも高いからお魚食べないといけないんだけど、やっぱり肉はウマシ ( ̄m ̄*)

ハンバーグ最高~(*ΦωΦ)♪

スーパー行ってもついついお肉をカゴに入れてしまうw

a0128356_14142641.jpg


ソースは新玉ねぎとにんにくをじっくり炒めて作ったいつものオニオンソース。

最近ハンバーグ=オニオンソースになってます ( ̄m ̄*)

付け合せはソテーした南瓜と塩茹でしたスナップエンドウ。

a0128356_14152117.jpg


ハンバーグは牛脂2つほど一緒に練りこんでるからかなりジューシーです。

カロリーもコレステロールもアゲアゲで (゚m゚*)

そしてプチパン。

a0128356_14164516.jpg


なんとなくソフトフランスが食べたいキブンだったのでワザワザ焼きました ( ̄m ̄*)

前回このプチパン焼いた時は塩入れ忘れたんだけど、今回はちゃんと入れましたよ~w

a0128356_14182746.jpg


ちょっと過発酵になってしまったけど、味はフツーに美味しいです( ̄m ̄*)

ノッペリだけどそんなのキニシマセン(笑)

外側はパリッと中はモッチリ~

夕方に焼きあがったので、焼きたてにもらい物のトラピストバターをたっぷり塗っていただきました。

a0128356_14194361.jpg


珍しく旦那さんもパン食べてたしwあ、モチロンご飯も食べてるけど ( ̄m ̄*)

後は切っただけのサラダと旦那さんにはじゃが芋のポタージュスープでおしまいです。

あ、ポタージュはインスタントですけど( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-04-30 14:26 | Meal

ムッチリ。

久々にムッチリベーグルが食べたくなっていつぞやに焼いたベーグル。

250gの粉で5分割。

ちょっとちっちゃめカナ?

a0128356_8324040.jpg


ちょっと色白さんのハニーベーグル。

まぁ食べる時にもっかい焼き戻すからまぁ色白さんでも問題はなし。

ハニーベグルはいつもセーラちゃんレシピで♪

a0128356_8332768.jpg


ワタシは硬めのベーグルよりちょっと発酵長めのモッチリムッチリがスキ~

しかしベーグル作ったのかなりの久々カモ??

1年くらい作ってないようなキガシマス (゚m゚*)

そしてコレ焼いた日にセーラちゃんがUPしてたベーグルサンドがものすっごいテンコモリだったのでワタシもテンコモリに盛ってみました ( ̄m ̄*)

a0128356_8355276.jpg


半分にカットしたベーグルにとろけるチーズのっけて焼いて、その上に焼いたベーコン、レタス、フリフリレタス、プチトマト、マヨ、スクランブルエッグをのっけてます。

卵のっけるとワタシの中では豪華版デス ( ̄m ̄*)

a0128356_8432754.jpg


しかし、テンコモリは食べる時にめっちゃ食べヅラっ。。。(。ノε`。)ンププ

むぎゅ~っと押し付けて食べるけど横からハミデルハミデル。。

まるでワタシのお肉みたいに。。。 (゚m゚*)プッ

だってフタしたらこんなけの高さになるから↓(。ノε`。)ンププ

a0128356_845749.jpg


ホントこれは人前では食べられませんな ( ̄m ̄*)

口にベッチョリとマヨのつく姿は見せられません(笑)

a0128356_846558.jpg


ベーグルの奥のはイチゴジャムかけたヨーグルトとインスタントのじゃが芋ポタージュ。

ちっちゃめベーグルだから足りんかな?と思ったけど一応足りました ( ̄m ̄*)


今日からGWの方も多いんかな?

我が家はまだまだGWに突入しておりませんw

GW中盤は旦那さんも仕事が休みらしい?のでどこかにいけたらなぁ~と思っておりますが。。

皆様よいGWを~ヾ(*ΦωΦ)ノ
by donkidokodoko | 2011-04-29 08:51 | Bagel

ホワイトチョコなチーズケーキ

この間からセーラちゃんやオトヨメちゃんが美味しそうなチーズケーキばっかり見せてくれるので。。。

どーしてもチーズケーキが食べたくなり。。。

ワタシも作りましたププッ ( ̄m ̄*)

a0128356_1164448.jpg


ホワイトチョコ入りのベイクドチーズ~

今回はスクエア型で焼いてスティック状にカット。

a0128356_1175827.jpg


下に敷いてるのはマリービスケットを砕いたのにテケトーな量溶かした発酵バターを混ぜたもの。

いつもはやっすいビスケット使うんだけど、今回はちゃんとマリービスケット(笑)

スーパーにマリービスケットしかなかった (゚m゚*)


ホワイトチョコが入る分チト甘いけどワタシはホワイトチョコ入りのチーズケーキすき~♪

a0128356_11163158.jpg


そしてチーズケーキの下に敷いたビスケットの部分がナニよりスキかも? ( ̄m ̄*)

で、1つずつこんな感じに包んでおけば食べる時にお皿いらんし?(笑)

a0128356_11134536.jpg


そのまま食べれるからいいですなw

そしてコレはまたご近所さんにお裾分け~

a0128356_11143648.jpg


チーズケーキ好きとのことだったのでよかったw

しかしコレ作って型に流し込み、オーブンに入れた後、小麦粉とレモン汁を入れてないことに気づき。。

急いで取り出して小麦粉&レモン汁を足しまた型に戻して焼いたけどちゃんと焼けてよかった ( ̄m ̄*)

a0128356_11205259.jpg


最近なんかしら入れ忘れが多いわ~

やっぱ歳のせい??(笑)
by donkidokodoko | 2011-04-27 11:21 | sweets

山菜御膳

この間実家から大量の山菜が届いたのでたまにはヘルシー晩御飯ププッ ( ̄m ̄*)

でもヘルシー山菜料理は旦那さんにはウケが悪し・・・

a0128356_23114910.jpg


お品書きは

 *カンパチの刺身だったと思う(笑)
 *たけのこ
 *わらびの卵とじ
 *いたどりのきんぴら
 *宇和島じゃこてん
 *たけのこご飯
 *汁物

だったと思いますwわりと前のご飯でもう記憶が。。。w

わらびと筍とイタドリはもう灰汁抜きしてあったのでそのまますぐ調理~

a0128356_2314593.jpg


わらびってそんなに好きじゃないと言っているのになぜか毎年送ってくれます(。ノε`。)ンププ

しかも大量にあったのでおおかたは旦那さんの実家へw

残りは筍ご飯に混ぜたのとちょっとの卵とじに。

そして筍は油でいためてからお出汁でちょっと甘めにしっかり味付けしとります。

a0128356_23155070.jpg


おばあちゃんが掘りたてを外の釜戸で焚いてくれた筍なのですごく柔らかいけど歯ごたえもあって美味しい♪

釜戸ってやっぱりイイ!!

そしてイタドリのきんぴら。

a0128356_23182036.jpg


コッチではイタドリ食べないみたいだけど、うちの実家ではこのイタドリめちゃ食べます( ̄m ̄*)

ちなみに呼び方は「いたんぽ」ってよんでますけどw

生で食べるとめっちゃすっぱいのに、ちゃんと灰汁?を抜くと全然すっぱくなくてシャキシャキしててすっごい美味しいんですよね~

ワタシ山菜の中でこのいたんぽが一番スキ♪

そして愛媛の宇和島名産のじゃこてん。

a0128356_23203854.jpg


これも一緒にクール便で届きました。

大根おろしにお醤油たらしていじゃこてんと一緒に食べると美味しい~

昔はじゃこてんキライだったけど、今は食べれるようになりましたw


そして後は筍ご飯と汁物でおしまい~

後、たらの芽やらウドやらあったけど、ウドはワタシスキではないのでこれまた旦那さんの実家へ( ̄m ̄*)

たらの芽は後日天ぷらにしていただきました。
by donkidokodoko | 2011-04-26 23:26 | Meal

日曜の朝は。。

日曜の天気のいい朝はマッタリとティーなんぞ入れてスコーンと一緒に頂く。。

a0128356_1004932.jpg


というのはウソです ( ̄m ̄*)

休みの朝くらいユックリ寝ていたい。。。

でも6時前からどん君がご飯くれヾ(*`Д´)ノと起こしに来るのであまりユックリは寝れず。。。

a0128356_1022387.jpg


そしてそれでもどん君のお腹すいた攻撃をムシし続けて寝ていたら今度は旦那さんがお腹空いたと起こすのでこれまたユックリ寝れず ( ノω-、)

たまには好きなだけ寝たい~~~~w

あ、昼寝はちょいちょいしてるんだけど ( ̄m ̄*)



スコーンの話に戻りますけど(笑)スコーンに添えてるのはイチゴジャムとクロテッドクリーム。

a0128356_106650.jpg


一度クロテッッドクリームっちゅうものを食べてみたくてw

なんだろ、想像してたのはもっとクリームチーズっぽい感じかな?と思ってたけど、意外ととろ~っとした感じ?

濃厚なクリームでジャムとスコーンにつけて食べると中々ウマイ。

a0128356_10103965.jpg


ただもっと日持ちしてくれたらいいのに。。。

1個買ってもそんなに消費できんから賞味期限内に中々食べ切ないと思われ。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

料理にもお使いくださいって書いてあったけど何に使えばいいの?w

赤ワイン煮とかに乗っければいいんかな?←あってる??w
by donkidokodoko | 2011-04-25 10:15 | sweets

あ、あ、あごが。。。

最近ワタシのあごが割れてきたようなキガスルのはキノセイ??w

アンジェリーナジョリーのような顔立ちなら全然あご割れてもOKだろうけど。。。

いたって日本人顔のワタシがあご割れたらアンタッチャブルのザキヤマさんになってしまうわ(●ノ∀`)゚o。アヒャャ



そんなこんなでタイトルに全く関係なく、晩御飯のメニューに困った時は鶏肉~な我が家( ̄m ̄*)

a0128356_109394.jpg


ハニージンジャーチキン。

鶏肉が大好きな旦那さんにはとりあえず鶏肉だしとけば文句はいいません( ̄m ̄*)

a0128356_1011268.jpg


しかも去年実家から大量に送られてきた生姜を摩り下ろして冷凍したものがまだまだ冷凍庫に大量にある。。

使い切れないほど送られてくるので消費が間に合いません(笑)

そのうちまた今年の生姜が送られてきそう。。。(。ノε`。)ンププ

a0128356_10125791.jpg


一緒に添えてるのは長いもを焼いたものとナスを焼いたものとプチトマトとアスパラ。

長いも焼いたものってなんか美味しくないですか?

ワタシ長いもは焼いたほうがスキです♪

a0128356_1014146.jpg


そしてスープは春キャベツとじゃが芋、玉ねぎ、ウインナー、トマトのコンソメスープだったような?

結構前に作ったやつだからあんま覚えてない (゚m゚*)

a0128356_10152583.jpg


さて。。。今日の晩御飯はなんにしようかなぁ。。

やっぱり生姜消費メニュー?ププッ ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-04-22 10:24 | Meal

女子会

いやぁ~またまた久々の更新となりました(。ノε`。)アヒャヒャ


この間コッチに来てから初めて愛媛からのお友達じゃない方をお招きしてお菓子作り&ランチをしたんですよ~

コッチに来てから知り合いもおらず。。。

退屈な日々を過ごしておりましたが、最近やっとご近所さんと会話もするようになり、いつも回覧板をもってきてくれる若奥さんと我が家でランチをすることに♪

a0128356_10344385.jpg


メインは前日から煮込んでおいたロールキャベツ。

これまたステキ食卓のオトヨメちゃんちでロールキャベツ見てたら食べたくなってw

オトヨメちゃんちっていつもどこの高級レストランですか?!っていうくらいステキ食卓なんですよね~

なのでみてるとついつい食べたくなってしまう ( ̄m ̄*)

a0128356_10362926.jpg


キャベツは春キャベツで柔らかそうなのを選んだから仕上がりもすっごい柔らかく仕上がりました。

ロールキャベツにはベーコンを巻いてトマト缶、コンソメ、ウスターソース、ケチャップ、砂糖、ローリエなどで煮込んでます。

後は、ベビーリーフのサラダ、豆とツナと新たまねぎのデリサラダ、生春巻きをワンプレートで。

生春巻きの中身はきゅうり、レタス、えび、大葉。毎回変わらずな具ですけど( ̄m ̄*)

コレに後ポタージュでも作ろうと思ってたけど、時間がなかったのでつくれず(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そしてパンはハチミツ白パン。

a0128356_10393466.jpg


朝一でこねて焼き上げとります。

中々色白さんに仕上がったし、ホワホワで私にしては珍しく失敗せず( ̄m ̄*)

そしてデザートは純生ロールとチョコシフォンにコーヒー。

a0128356_10405578.jpg


純生ロールもチョコシフォンも前日の夜に作っておいたもの。

純生ロールはキメは細かくできたんだけど、ちとモッチリしすぎな仕上がりに。。。

ワタシがロールケーキ作るとどーしてもモッチリになってしまう~~~~~

もっとホワ~んなロールケーキが作りたいんだけど。。。

でもこんなあびランチでも喜んでもらえたのでよかったです。


で、新婚の若奥さんと作ったのはノワゼット。

コレは写真撮るの忘れたw
by donkidokodoko | 2011-04-21 10:49 | Meal

ピザキブン。

ちょっと前にオトヨメちゃんがピザ祭りの記事をUPしてて、無性にピザが食べたくなり。。

この間我が家もピザ祭りしました( ̄m ̄*)

コレはテリヤキチキンと蓮根と長ネギの和風ピザ。

a0128356_22205493.jpg


テリヤキチキンを作って、長ネギたっぷりとサッと茹でた蓮根スライスもたっぷりのっけてマヨとチーズをワッサ~とのっけてカロリー上げて (゚m゚*)プッ

焼きあがったら海苔とネギをパラパラ~っと。

a0128356_22232088.jpg


蓮根のシャキシャキとテリヤキの甘辛とマヨが( ゚д゚)ンマッ!!

マヨ最強(笑)

a0128356_22241985.jpg


そしてもう一枚はマルゲリータに。

トマトソースは作るのメンドクサカッタから市販のもので。

a0128356_22252728.jpg


バジルっていっつもいつのせたらいいん?って思うんだけど。。。

とりあえず途中で1回出してもっかい焼いとります。

a0128356_22264947.jpg


コレにはトリュフオイルをタラ~っとかけて食べるのが( ゚д゚)ンマッ!!

久々のピザおいしゅうございました。
by donkidokodoko | 2011-04-15 22:29 | Meal

チョコキブン。

いつだったかな?に作ったチョコシフォン。

我が家は旦那さんがあんまチョコ系食べてくれないのであんまりチョコ系のお菓子を自宅用には焼かないんだけど、たまにはチョコ味も食べたくなるでしょ?ププッ ( ̄m ̄*)

しかも洗うのメンドクサイのにシフォン型で焼いてしまった。。〓■●ポテッ

a0128356_1181179.jpg


シフォン型洗うのってほんとキライです。

あのこびりついたのがもうなんともイヤ。

だけど何を思ったかこの日は型で焼いたという。。 (゚m゚*)プッ

a0128356_1195587.jpg


そして洗う時にやっぱり型で焼いたことを後悔(笑)

しかもワタシ、チョコ味のシフォンって初めて焼きましたw

ココア入れるとびっくりするくらい泡きえちゃいますな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ちゃんと膨らんでくれるのか??と心配だったけど一応ちゃんと膨らんでくれてよかった( ̄m ̄*)

a0128356_11113567.jpg


型はずしも私にしてはキレイにはずせたし。

やっぱりチョコには生クリーム?(笑)

a0128356_11121551.jpg


でも家に生クリームがなかったのでワザワザ買いに行ったんですよ~

食べることには貪欲デス ( ̄m ̄*)

a0128356_11133240.jpg


で、旦那さんにも食べる?って聞いたら珍しく食べるというのであげたところ、たまにだったらチョコも美味しかったモヨウですw

でもさすがに1ホール消費するのは大変なのでご近所さんに貰っていただきました(´艸`)ムププ

最近よくお菓子を貰っていただいて非常に助かっておりますw

a0128356_11155970.jpg


そして別の日に焼いた同じくチョコシフォン↓

a0128356_11171160.jpg


コレはプレゼント用だったので紙コップで。

しかしまぁコジンマリとしょぼくれたシフォンになってしまいましたが。。。。。

でも喜んでもらえてよかったです。

この時のシフォン、セーラちゃんがステキに紹介してくれてます。

セーラちゃんが写真撮ってくれるとワタシのしょぼくれシフォンもステキにみえる ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-04-14 11:24 | sweets

SAKURA

今日もいい天気でしたね~

先週の日曜日も天気が良かったので近所の桜を撮りに行ってきました。

a0128356_2055962.jpg


この時だいぶ日も暮れかかってたし、風が強かったので結構寒かったデス。

光に空ける桜もなんだかスキだな~

a0128356_2073552.jpg


しかしあまりに風がびゅ~びゅ~吹くのでそそくさと帰りましたけど( ̄m ̄*)

そして今日は旦那さんが仕事が休みになったので野呂山っていう山に桜を見に行ってきました。

前々から桜がキレイだというのはローカル番組とかでやってたので知ってたんだけど、実際行ってみるとほんとキレイで。。

一人でワーワー騒いでました(笑)

山の中腹辺りが一番見ごろで満開~♪

a0128356_20101860.jpg


桜トンネルになってて、風に吹かれて散る花びらがこれまたキレイ♪

上のほうから見ると桜の海みたいです。

ここからは海もみえるし、桜と海と青い空がすごくきれい(*ΦωΦ)

a0128356_20115829.jpg


平日だったけどお花見してる人が結構いました。

土日はすごい人だろうなぁ。。

平日に行けてよかったw

私たちもお昼時に行ったけど、な~んも持って行かずだったのでお弁当でも持っていけばよかったなw

a0128356_2017675.jpg


でも中腹より上に上がると全然まだ桜も蕾のまんまで、ちょっと上がるだけで気温が違うんですかね?

まぁたしかに山の頂上まで上って展望台にいった時は海風がビュービュー吹いてめちゃ寒かったケドw

a0128356_20223444.jpg


桜パワーでちょっとでも日本が元気になるとよいな~
by donkidokodoko | 2011-04-13 20:29 | Others