<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

白いおしり。

うちの玄関先のピエールとアイスバーグがやっと咲きました~♪

しかし明日からまた天気悪そう。。。

散ってしまわない事を願うばかりデス。。

だってまだ写真撮ってないからーw

今日とっとけばよかったーw

今日は必死にたい焼き焼いていたもので。。。。。w



そしてコレはこの間スコーン焼いた時に同時進行して焼いた白パン。

a0128356_20161514.jpg


何かを作りながら何かを作ると必ずといっていいほど失敗するんだけど

今回は過発酵にはなったかな?と思ったけどなんとかオシリの形が残ってくれました( ̄m ̄*)

a0128356_20173234.jpg


ハチミツ入りなのでほんわ~りハチミツの香りがしていい匂い~♪

手で持つとつぶれるくらい柔らかいパンが焼けました(●´艸`)

a0128356_20183546.jpg


パンに指の後ついてるし( ̄m ̄*)

コレは焼き立てを数個はまたまたお向かいさんへw

残りは翌日ハムやらレタスやらきゅうりとマヨをドバーっと挟んでサンドにしました。

やっぱりホワホワ白パンは美味しいな~(*ΦωΦ)♪
by donkidokodoko | 2011-05-31 20:22 | Bread

メロンパン。

この間、無性になんかメロンパンが作りたくなったので作りました ( ̄m ̄*)

a0128356_1623450.jpg


メロンの風味はつけてないから形だけメロンなんだけど ( ̄m ̄*)

でも焼いてる時のめっちゃいい匂いと焼きたてはやっぱり( ゚д゚)ンマッ!!

a0128356_1634635.jpg


上のザクザクの部分が美味しいですよね~♪

子供のときはこの上の部分だけめくって食べてました ( ̄m ̄*)

てか、もともとあんまりメロンパンってスキじゃなかったんだけどw

コレは焼く前↓

a0128356_165737.jpg


なんかスジをいっつも深く入れすぎちゃって上が分裂状態になりかけますw

今回も危うくメロンパンじゃなくデロンパンになるとこでした ( ̄m ̄*)

a0128356_165274.jpg


コレもまた沢山焼いたのでお向かいさんへw

菓子パン系って旦那さんあんま食べないから消費を手伝ってもらって助かっとりますw

a0128356_1674523.jpg


何よりもってったら喜んでくれるのがまたウレシイw

だって旦那さんはちっとも喜びませんから( ̄・・ ̄)フン

a0128356_1685417.jpg


パンあるけど食べる?って言っても「いらん」って言われるほうが多いですから"o(▼皿▼メ;)o"チッ
by donkidokodoko | 2011-05-30 16:11 | Bread

チョコチップスコーン

またスコーンですけど ( ̄m ̄*)

コレはある方に送るために焼いたスコーン。

a0128356_1692161.jpg


プレーン生地も作っていたので2つの味に。

ってプレーンにチョコチップをテケトーに混ぜただけなんだけど ( ̄m ̄*)

a0128356_16102859.jpg


もうちょっとチョコチップ入れてもよかったかな~

しっかり泡立てた生クリームと一緒に食べると美味しい♪と思うw←自分でいうな?(笑)

割るとこんな感じ↓

a0128356_16121629.jpg


ちょっと温めなおしたスコーンにとろける生クリームがウマイw←まだ言う(笑)

でもまぁ、送ったお方も気に入ってくれたようでよかったです ( ̄m ̄*)

a0128356_16133738.jpg


でも、本人を電話口にして美味しくなくとも美味しくないとはいえんよね?(笑)

でも一応、ワタシの中では最近お気に入りのスコーンです ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-05-28 16:17 | Bread

アイオリチキンソテー。

やっぱり鶏肉ばっかり食してる我が家。

コレはいつだったかの晩御飯。

アイオリチキンソテー。

a0128356_7552316.jpg


病院の待合室で雑誌見てたらコレ↑が載ってて美味しそうだったので作ってみました。

チキンは塩コショウして皮目をパリッと焼いて裏返してじっくり焼いて一口大にカット。

下に敷いてるのはサラダほうれん草。

a0128356_7574274.jpg


そして上にかけてるソースは、マヨ、にんにくすり下ろし、レモン汁、牛乳、オリーブオイル、塩、砂糖を混ぜたものです。

分量守らずにんにく1かけいれたらやっぱ多かった (゚m゚*)

食べ終わってもずーっと口の中がにんにく風味でした(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

いくらにんにく好きでも入れすぎはあきませんな( ̄m ̄*)


そして豆苗とベーコン、しめじのにんにく炒め。

a0128356_811455.jpg


ここでもにんにく使用 (゚m゚*)

なんだかまとまりのない晩御飯となりました ( ̄m ̄*)

後はトマトサラダとスープでおしまいです。


因みにアイオリソース分量は(鶏肉1枚)

おろしにんにく   1/2かけ
レモン汁       小1
マヨネーズ     大2
牛乳         大1
オリーブオイル  大1

です。

牛乳は大2~3ほどに増やしたけど牛乳増やしてもいいかもなくらいでした。

後、塩と砂糖少々足しましたけどw

鶏肉1枚ってなってたけど、2枚でもジュウブンな量でした。
by donkidokodoko | 2011-05-27 08:09 | Meal

スコーンすこーんすこぉーん。

この間松山に帰るときにお土産用に作ったスコーン。

カゴはこの時貰ったやつ♪

a0128356_8282044.jpg


ちと生地を薄く延ばしすぎて膨らみがイマイチだけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

焼きたては外側はサックリで中はフンワリな感じです。

どっちかっていうとパンに近い感じかなぁ?

そんなにモソモソはしてない感じです。

ワタシ的にはあんまりにもモソモソするのよりはちょっとシットリしてるぐらいのほうが食べやすいからスキです。

で、こんな感じにラッピング↓

a0128356_8315754.jpg


消しゴムはんこを押しておめかしw

この消しゴムハンコは岡山の方が作ったみたいで、イベントで売ってたので買ってきたものです。

このヤギとカギのを買ったんだけど、ホントこんなハンコが作れるだなんてすごいな~

しかもフツーにお店で買うよりお安いしw

ワタシにも消しゴムハンコできるかしら?w

でもあんな細かい作業大雑把なワタシには向いてない予感です ( ̄m ̄*)


そしてコッチはGWに門司の焼きカレーを食べたお店で買ってきたスコーン。

a0128356_8351980.jpg


ずっと載せるの忘れておりましたw

コレは水分少なめのモソモソ系かな?

ホント、スコーンっていろんなタイプがあるな~

昔はスコーンあんま好きじゃなかったのに今ではすっかりスコーンの虜です ( ̄m ̄*)


そして今日から天気予報ではず~~~~~~~~~~っと雨。

もう梅雨に入るんかなぁ~?

梅雨はとっとと過ぎ去って欲しいけど、暑いのも苦手なワタクシです (゚m゚*)プッ

雨に濡れる紫陽花はスキだけど雨はキライ。

ハイ。なんだか矛盾してますね( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-05-26 08:39 | Bread

うれしいもの。

この間松山帰る前に嬉しいものが届いてたんです♪

送ってくれた主はこの方(*ΦωΦ)

ホントはブログに載せなくていいって言ってたんだけど、嬉しいのでやっぱり勝手に載せます( ̄m ̄*)

中をあけてΣ(゚Д゚;o) ビックリ。

沢山のカワイイものが満載つまってました!

ワタシのスキなものがなんで分かるの??っていうくらいツボのものばっかりヾ(*ΦωΦ)ノ

で、中身はこんな感じ↓

a0128356_8164540.jpg


野田琺瑯にガラスの器にしらゆき布巾にその他イロイロ♪

前にワタシが琺瑯バット持ってないって言ってたを覚えててくれて送ってくれました(TωT)ウルウル

なんと優しい(TωT)ウルウル

ちょうどまだワタシも欲しいと思いながら買ってなかったのでありがたく使わせていただきます人´Д`*)ありがとぉ☆

そしてガラスの器♪

a0128356_8184449.jpg


ワタシがガラス食器大好きなのを知ってか知らずか送ってくれましたw

年中ガラス食器にばっかり目が行くワタクシ。

この季節になると余計にガラス物ばっかり目が行ってしまいますw

このカワイイ器に何を入れようかと今から妄想中デス ( ̄m ̄*)

やっぱりデザートかなぁ~?w

そしてこのめちゃ可愛くて使うのもったいないくらいのタグとダーラナホースと布。

a0128356_821132.jpg


ホント、ビンボー症のワタクシ、可愛すぎてこのタグ使えないんですけどーw

でもせっかくだからラッピングの時に使わせていただきます!

そしてしらゆき布巾。

a0128356_8231277.jpg


このしらゆき布巾も可愛くて中々使えないもののひとつw

どんんだけビンボー症なん?って感じでしょ?w

なんかもったいなくて使えんのです ( ̄m ̄*)


セーラちゃんありがと~~~~人´Д`*)♪
by donkidokodoko | 2011-05-26 08:26 | Others

給食的晩御飯。

先日友達のcafeで仕入れてきたアルミトレーを使って給食的晩御飯。

a0128356_12162351.jpg


あ、でもおかずは手抜きですけど ( ̄m ̄*)

メインは「一鶴」のとり足。

この間、そごうで全国物産展をやってて一鶴も来てたので買ってきました。

一鶴のとり足めっちゃ美味しいんですよね~♪

まぁこのお土産用のとり足もそれなりには美味しいんだけど、やっぱお店で焼き立てを食べるほうが断然美味しい。

この量だとワタシは食べきれないので半分とり足旦那さんにあげましたけど( ̄m ̄*)

小食でしょ?w

コレ食べる前にお腹空いてつまみ食いしただけです( ̄m ̄*)


ちっちゃいオカズはビーフンとサラダとトマト。

a0128356_122036.jpg


ビーフンはネギ、ピーマン、エビ入り。

そしてサラダはポテトチップとツナ、レタス、きゅうりをマヨ、塩コショウ、味の素で和えたサラダ。

a0128356_12213158.jpg


ワタシこのサラダ大好きなんですよ ( ̄m ̄*)

そしてデザートは杏仁豆腐。

a0128356_12224949.jpg


牛乳とお水と混ぜるだけで出来る杏仁キット使用です( ̄m ̄*)

旦那さんは杏仁豆腐もあんま好きじゃないし、この給食チックな感じがイヤみたいだけどw

そんなの関係なく作ってますが ( ̄m ̄*)

なんか食べながらハッカの味がするってずっと言ってましたw

ハッカじゃなくて杏なんだけど?w

あの独特の味がスキじゃないみたいですw


後は具なし塩むすび韓国海苔巻きでおしまいです。
by donkidokodoko | 2011-05-25 12:29 | Meal

cafe8ランチ

先週末はちょいとまたまた弾丸で松山に戻っておりました。

というのも、ワタシの高校の時の友達がカフェをしてたんだけど

今月いっぱいでお店を閉めることになり。。

月末はちょっとバタバタしそうだったので先週末に行ってきました。

場所がちょっと見落としそうな場所にあるので知らないと中々いかないかな~って感じのとこにありますw

お店の外観や中を撮ってこようと思ってたのにすっかり忘れておりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お店の中も雰囲気もすごくいい感じなんですよ~

使ってる食器とかもかわいいし、テーブルやイスもかわいいのに喋りに夢中で撮り忘れ。。。。w

あ、この↓食器はいたってフツーの白いお皿なんだけど ( ̄m ̄*)

他にイロイロかわいいのを使ってるんですw


で、注文したのはコレ↓

a0128356_20401376.jpg


タラコオムライス和風味。

ここ行ったらいっつもコレかグリーンカレーしか食べないんだけど (゚m゚*)

タラコオムライスはホワイトソースともう一種類なんかあったハズw

でもやっぱりワタシの大好きな大葉の入ったオムライスは最後に食べときたいな~と。

コレお家でも真似して作るけど私が作ると卵がこんなに半熟にならないんだけど (゚m゚*)

なんせ卵料理作るの苦手なんで ( ̄m ̄*)

中はこんな感じ↓

a0128356_20454286.jpg


この味がもう食べれないかと思うと残念です。。

でもまた5年後か何年後かに店できたらいいな~と言っていたので

その時にはまたコレをメニューにいれてもらわなければ ( ̄m ̄*)

そしてドリンクとデザート。

a0128356_20472629.jpg


ワタシは温かいカフェオレとプリン。

デザートはスコーンとプリンを選べました。

でもお土産にワタシの作ったスコーン持って行ってたのでプリンにしました( ̄m ̄*)

このプリン、プリンっていうよりはムースみたいな感じ?

メープル風味だったような??w

友達とベラベラくっちゃべりながら食してたのであんまし覚えて。。。。ないw

そしてここのお店で使ってた食器や雑貨を格安でお店で販売してたのでいっぱい購入w

船で帰らないといけないのにみんなから「どーすんだ?そんなに買って?」と心配されつつ(笑)

まぁ持っては帰れないので自宅に宅急便で送りましたが ( ̄m ̄*)

宅急便で送っても全然元はとれるというかそれ以上です。

こんなに安く売ってもらっていいんかな?というくらい安い。。。

しかもタダのものもあったしw

全部持って帰りたいものばっかりだったんだけど、少しは残しとけと言われたので ( ̄m ̄*)

このとき買ったものを晩御飯の時に使ってみたのはまた今度にでも。


そしておまけ↓

a0128356_20555837.jpg


一番奥の肝心なとこにピント合ってませんけど(笑)

この間買ってきたイチゴピノにハートがありましたw

なんかちょっと得したキブンw

ただそれだけですw

そして久々に(半年以上ぶりくらい?笑)に美容室行ってきましたー!

ヘットスパもして頭皮もスッキリw

頭もスッキリw

しかし前髪が異常に金髪になってるのは正解なんだろうか。。。?w
by donkidokodoko | 2011-05-24 21:06 | travel

あるもの晩御飯~クリコロ~

お家にあるもので晩御飯をちょっとワンプレートに乗っけたらカフェ風?ププッ ( ̄m ̄*)

a0128356_1312183.jpg


チガウっていう突っ込みはうけつけません(笑)

なんでもワンプレートに乗っけとけばいいって考えのあびです (゚m゚*)

この日はエビクリームコロッケ、マカロニサラダ、葉っぱ、プチトマト、ウインナーと野菜のスープ、雑穀ご飯です。

a0128356_13141997.jpg


ホワイトソースは前にレンジでチンで多めに作って冷凍しておいたので炒めた玉ねぎとエビを混ぜるだけ~

ホワイトソースがちょっとゆるめだったので小麦粉を足しましたけども。

けっこう味もしっかりつけたのでソースはいらないくらいです。

中はこんなん↓

a0128356_1316279.jpg


クリームコロッケってフツーのコロッケよりご馳走感が増しません??w

ワタシの中ではご馳走感は増します( ̄m ̄*)

a0128356_13172135.jpg


にんにくをバターで炒めて香りを出して玉ねぎ、キャベツを炒めてコンソメ味のスープにしてます。

じゃが芋も入れたかったけどじゃが芋きらしてた~

マカロニサラダはワタシはあんましスキじゃないんだけど、旦那さんの好物なので仕方なし作ってます ( ̄m ̄*)

葉っぱはベビーリーフとレタスだったはず。

庭でベビーリーフ栽培してたらすっごいアブラムシがついててゲンナリ▄█▀█●


アブラムシ。。。どうしたもんか。。。。。
by donkidokodoko | 2011-05-19 13:22 | Meal

バナナシフォン。

今朝も玄関先のピエールたちをじーっと見つめてみたけどまだ咲いてなかった~w

かなり蕾がふくらんでるんだけどな~

中々咲いてくれません(●ノ∀`)タハー



で、コレは値引きされたバナナをみてついつい買ってしまったのに放置したままで

いい加減黒々しくなてきたため作ったバナナシフォン↓

a0128356_8155416.jpg


いっつもバナナ買っては放置してしまうw


しかしこのシフォンふくらみがイマイチ悪くって。。

コレステロール0の油を使ったからいかんかったんかなぁ?

エコナとかはシフォンの膨らみ悪くするみたいだけど、コレはエコナではなかったんだけどw

a0128356_8172726.jpg


ん~何がいけないんだかw

フワフワではあるんだけど、ちょっとシュワっと感にかけてたのでカットして生クリームとバナナを挟み

a0128356_820514.jpg


チョコソースかけてます。

うちだけでは消費がしんどいのでコレは旦那さんの実家へ。

a0128356_821081.jpg


いつも貰ってもらうお向かいさんがお留守だったので ( ̄m ̄*)


さて今日もいい天気~♪

早くバラ咲かないかな~
by donkidokodoko | 2011-05-18 08:29 | sweets