<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猫とおからショコラ

いよいよ今年も今日で終わり。

ホント今年は人生で最悪の年だったけど、自分なりに成長できた年でもあったかな?

いろんな人に心配もかけちゃったけど。。。

今でもやっぱりあの辛さを思い出して落ち込んだりしますが。。。

でもこんだけどん底に落ちたら次は良い事しかないカナ?とw

しかし来年は厄年真っ盛りの本厄です(笑)( ・3・;)~♪

まぁきっといい年になると思い込んでおきます( ̄m ̄*)

そして頑張ったワタシにご褒美買いました( ̄m ̄*)

前から欲しくって、見てるだけ~だったんだけど、頑張ったご褒美にポチっとネットでクリックしちゃった(笑)

それはまた届いたら紹介させてください(´艸`)ムププ


さてさて、ブログタイトルにもある「どん君」ですが、最近さっぱり登場しておりませんがw

年末くらいは登場してもらいましょうw

a0128356_219014.jpg


どん君も今年でもう12歳だったかな。

捨てられてた子で里親募集のとこで貰ってきた子だからお誕生日とかはわかんないんですよね~

a0128356_2110102.jpg


ワタシと共に引越しも3回ほど。

今日も一緒に実家へ帰ります(´艸`)

a0128356_2111219.jpg


ワタシの貯金箱を奪って寝てますけど。。。w


そして、おからショコラ。

kaikoさんレシピです。

a0128356_21121350.jpg


この間のチーズケーキと一緒にプレゼントしました。

ラッピングはこんな感じで↓

a0128356_21125390.jpg



今年はイロイロあって、ずいぶんと放置ブログになってましたが、その間も覗いてくださった方や新しくお知り合いになれた方、1年間ありがとうございましたε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】

このようなブログですが、また来年もどーぞよろしくお願いいたします。
by donkidokodoko | 2011-12-31 07:00 | Donkun

きなこシフォン

今年も残すところ今日、明日で終わり。

明日からは実家でマッタリ過ごす予定です。

うちの実家かなりの山奥だから、大雪降らなければいいんだけど( ・3・;)


で、コレはいつぞやに焼いたきな粉シフォン。

a0128356_12295191.jpg


タブンUPしてなかったハズ(笑)

しかし、穴ぼこいっぱいあいてるシフォンだわ(゜ロ゜)ギョェ

a0128356_12301525.jpg


黒い液体がかかってるのは、たしか黒蜜だったと思うw

黒蜜っていっても、黒砂糖を水で溶かしただけなんだけど(笑)

a0128356_1231339.jpg


そして今日焼き納めしたんですけど、今年の焼き納めはロールケーキ2本でした。

実家と、おばあちゃんちにに持って帰ろうと思ってチョコとプレーンを。


そして、今日は今から車の洗車です~

といってもガソリンスタンドで洗ってもらうんだけど (゚m゚*)
by donkidokodoko | 2011-12-30 12:38 | sweets

ウインナーロールとクリームパン。

大掃除ってやりだすとアッチもコッチも気になりません??

今日も朝から掃除してて、あっちこっち気になりだしてやってたんですけど、もう疲れたので見て見ぬフリしました(笑)



コレはかな~~~り前に焼いたパン。

a0128356_10454090.jpg


ウインナーパン。

中にはタブン、粒マスタード塗ってウインナー巻いて上にはチーズとケチャップとマヨかけてたハズ?

なんせかなり前なんでキオクが(笑)

え?カロリー?高いですよ?(○゚ε゚○)プッ!!

a0128356_1047369.jpg


なんかこの写真美味しそうに見えないというか、なんかキモチワルイw

写真はアレだけど、こういうパンの焼きたてって美味しいですよね~♪

焼き立てだとめっちゃ食べれるからキケン(。ノε`。)ンププ


そしてコレはタブン?クリームパンだったハズ(笑)

レンジでチンで作ったカスタード入り(←タブン)

a0128356_10485823.jpg


うちのオーブンだと焼き色がキレイにつかない~

ってオーブンのせいなのか??(○゚ε゚○)プッ!!

結婚した時には、こんなにパンとか焼くつもり無かったからオーーブンとかもテキトーに買ったんですよね~

なんかクリーム流出しちゃってますけどキニシナイ(笑)

a0128356_10505139.jpg


温度も最高250度までしかあがんないしw

新しいオーブンほし~~~~~ぃ!

スチームでるやつ!(*ΦωΦ)

でも冷蔵庫も欲しいし。。。。。

宝くじでも当たらんカナ?w
by donkidokodoko | 2011-12-29 10:59 | Bread

ホワイトチョコスティックチーズケーキ

セーラちゃんのとこでカレンダープレゼントに応募してたんだけど、見事はずれてしまった~~(ρε;) クスン

だってものすっごい倍率になってたし(笑)

宝くじよりすごい倍率なんじゃないか?って感じですよw

残念ながらプレゼント企画には外れてしまいましたが、今年はあのオサレすぎるセーラちゃんとお話しすることが出来てホントよかったな~♪と思える年でした。

オトヨメちゃんも告白しまくってます(笑)→

悪いこともいっぱいあったけど、いろんな人と出会える1年でもありました^^

オトヨメちゃんとは同じ時期にセーラちゃんに話しかけたんだったな~(´艸`)ムププ

めっちゃドキドキしながらセーラちゃんとこでコメント書いたの覚えてます( ̄m ̄*)

タブン、オトヨメちゃんもめっちゃドキドキしてたんじゃないかと?(笑)




さてさて、コレはちょっと前に作ったスティックチーズケーキ。

a0128356_14555456.jpg


スクエア型で焼いてスティック状にカット~

そしてホワイトチョコ入り。

a0128356_14594679.jpg


フツーのベイクドチーズケーキより、ホワイトチョコが入ったほうがワタシはスキ♪

なんかまろやか?な感じがしてw

そしてコレはプレゼント用だったのでこんな感じでラッピングしてプレゼント。

a0128356_1512193.jpg


チーズケーキは、ワックスペーパーに包んでキャンディ状にしてから包装してます。

a0128356_152128.jpg


紙を開いたらすぐ手で持って食べれるし(●´艸`)

コレともう1種おからショコラを焼いてプレゼントしたのですが、それはまた後ほど。。。
by donkidokodoko | 2011-12-28 15:09 | sweets

クリスマスケーキとお誕生日ケーキ。

今日は朝から大掃除するぞー!!と意気込んでキッチンをお掃除してたんですけど、既にもう疲れた(笑)

なので気分転換にブログ更新中~ (゚m゚*)

クリスマスディナー→
クリスマスご飯→


クリスマスも終わったけど、一応クリスマスケーキも作ったので( ̄m ̄*)

そして同じ日に、翌日お向かいのTちゃんのお誕生日なのでお誕生日ケーキもささやかながら作りました。


まずはお誕生日ケーキ。

a0128356_11208.jpg


これと言ってお誕生日ケーキって感じではないけど(笑)

Tちゃん家は、確かチョコもバナナも好きだったはず~ってことでチョコバナナロールケーキにしました。

そして生クリームも大好きなので生クリームはたっぷり目にしたんだけど、もっとたっぷりにしといたらよかったかな??(●´艸`)ムププ

a0128356_114313.jpg


しかし、このチョコロール。。。牛乳入れるの忘れちゃったんですよね~w

なのにあげたワタシって (゚m゚*)プッ

a0128356_115397.jpg


でもでも言い訳すると、端っこ食べたけど、フワフワでちゃんとしっとりもしてたので問題ないかと?(笑)

本人にもちゃんと伝えたし、喜んでくれたのでよかったですw

Tちゃんお誕生日(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆


そしてクリスマスケーキ。

今年はブッシュドノエルにしました。

a0128356_1164979.jpg


うちの旦那さんがチョコ系のケーキあんまり食べないので、白いブッシュドノエルに。

中には苺を巻いてます。

a0128356_11101786.jpg


なんだかデコが殺風景 ?(゚m゚*)プッ

チョコ細工やら苺やらもっと飾ればよかったかな~?と。

a0128356_1111249.jpg


でもお味はフワフワしっとりで美味しゅうございました。←自分でいうw


さて。。。お掃除の続きでもしようかな。。。。〓■●ポテッ 
by donkidokodoko | 2011-12-27 11:18 | sweets

クリスマスご飯。

クリスマスも終わっちゃいましたね~

ツリーを片付けるのがメンドクサイ(笑)

24日も25日も雪がちらついててすっごい寒かった~

そんな日は、ホント動きたくないですな ( ̄m ̄*)


さてさて、前日のクリスマスディナーは頑張って作ったので、クリスマス当日は簡単に。。。。

鶏足を買っていたのでとりあえずソレを焼きましたw後は残り物たちw

a0128356_2111762.jpg


味付けは簡単にクレイジーソルトをまぶして、オリーブオイルと共にしばらくマリネしておいたものを

エリンギと一緒にオーブンで焼きました。

a0128356_2112623.jpg


ちと焼き色が薄かった~

食べる時は、レモン汁をたんまりかけていただきました。


そして牡蠣チャウダー。

a0128356_21151697.jpg


牡蠣、玉ねぎ、トマト、じゃが芋、人参、白菜、ベーコン入り。

それに、前日焼いたフィセルをオリーブオイルをまぶしてフライパンでカリっと焼いたものを添えてます。


そして前日の残り物たち(笑)

a0128356_21174160.jpg


2段のに乗ってるのは、昨日の残りのルッコラとベビーリーフを押し込んだサラダとフルーツ(メロンと苺)。

a0128356_21191889.jpg



そして前日の残りのキッシュ。

a0128356_21201686.jpg


後は、シャンパーニュ苺でおしまいと言いたいとこですが、グラスの中身はピーチ味のシャンメリーと苺です(笑)

我が家はお酒飲まないのでw

しかし、シャンメリーってあんなに甘かったっけ??

ものすっごい甘かったですw

a0128356_21223669.jpg


さて、クリスマス終わったらあっちゅう間にお正月がきてしまう~

大掃除もいい加減始めなくては(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

毎年思うけど、誰かワタシに収納やらお掃除の仕方教えてほし~~~~ぃ(笑)

片づけがほんとに苦手ですw
by donkidokodoko | 2011-12-26 08:30 | Anniversary

クリスマスディナー♪

a0128356_23293447.jpg


メリ~クリスマス♪

みなさん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか~?

我が家は昨日、クリスマスパーティしました。旦那さんと二人だけど (゚m゚*)プッ

a0128356_2330646.jpg


メニューは
 
 * 前菜盛り合わせ

 * ローストビーフ

 * 南瓜のポタージュスープ

 * カマンベールチーズフォンデュ

 * ブッシュドノエル

です。

まず前菜から。

a0128356_23321895.jpg


しめじとほうれん草とベーコンのキッシュ、鶏ハムガーリック風味、マリネ(トマト、きゅうり、マグロ、アボカト)、生ハムメロンです。

キッシュはちょっと焼きすぎた~~~Σ(ll)゚ω゚(l)

鶏ハムはめっちゃガーリック風味ですw

a0128356_2335675.jpg


マグロのマリネとキッシュは、旦那さんの誕生日の時にも作ったもの。

後、実家からメロン貰ってたのが食べごろだったので、生ハムメロンにしました。

てか、ワタシ生ハムメロン初体験カモw

そして、別に生ハムは生ハム、メロンはメロンで食べたんでいいんじゃないか?と思ってしまいましたが(笑)

メロン自体はすごく美味しかったですw

そしてメインはローストビーフ。

a0128356_2338462.jpg


焼き加減はいい感じだったんだけど、大していいお肉じゃなかったから分厚く切ってしまったのは失敗(笑)

顎がかなり鍛えられました (゚m゚*)プッ

もうちょっと薄く切ればよかった~

一緒に添えてるのは、ルッコラとベビーリーフを混ぜたものと、焼いた後ローストビーフを漬け込んでいたタレに山葵や刺身醤油を足して作ったソースです。

そしてスープ。

a0128356_23405761.jpg


南瓜のポタージュに、牛乳の泡をのっけてパセリをパラパラ~っとかけてます。

ナニゲに牛乳のアワアワ好きです( ̄m ̄*)

そしてカマンベールチーズのチーズフォンデュ。

a0128356_2343180.jpg


写真ピンボケしてますけど(笑)

カマンベールの上を剥がして、白ワインを入れてレンジでチンしたものに茹でたブロッコリー、ウインナー、フィセルをつけていただきました。

このフィセルも一応昨日の朝焼いたもの。

a0128356_2349438.jpg


なんかビミョ~なのが焼きあがりましたが(笑)

ワタシの腕じゃこんなもんです( ̄m ̄*)

まぁ食べちゃえば一緒なのでまぁいいかとw

後はデザートですが、これはまた後ほど。

因みに、旦那さんはコレに白ご飯食べてましたけど (゚m゚*)プッ


昨日は、朝からず~~~~~~っとクリスマス料理の仕込やらしてたので、晩御飯を食べる頃にはグッタリですよ(笑)

めっちゃ疲れたーと大きな声でぼやいてたら、旦那サンタが30分肩もみ券あげるとの事で(笑)

30分肩もみしてもらいましたw

ワタシへのプレゼントは。。。コレで終わりなんだろうか。。。?w

まぁ、ちょいちょい自分の好きなもの買ってるからまぁいいか。。。w

a0128356_23534274.jpg


それでは皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ♪
by donkidokodoko | 2011-12-25 07:30 | Anniversary

フンワリ苺パンナコッタ

この間の女子会の時にワンプレートにのっけた苺のパンナコッタ。

オサレーなセーラちゃんに貰った器でもパチリ♪

a0128356_11123637.jpg


やっと器使えたよーwセーラちゃんw

夏にヘビロテしようとおもってたのに、夏にはイロイロつくれなかったので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

a0128356_1113329.jpg


今日はクリスマスイブ。

朝からせっせとクリスマス料理仕込んでます。

a0128356_11152429.jpg


みんなのお家は何を作るのかな~?

a0128356_11164942.jpg


てか、昨日ベビーリーフ買おうと思ったら売り切れΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

別のスーパーに行っても、しおれかけ?の様なしょぼ~いのしか無く。。。

毎年山積みに置いてあるはずなのに今年はないのはナゼ??

お友達もベビーリーフ買いに行ったら無かった~~;;って言ってたし。

ちょこっと添えるのに便利なのにな~



オシャレすぎるセーラちゃんち→
by donkidokodoko | 2011-12-24 11:23 | sweets

女子会②

昨日は近所のEちゃんと我が家で女子会。

女子会というか、2人でくっちゃべってただけだけど (゚m゚*)プッ

ホントはランチも作ろうと思ってたんだけど、作る時間がなく。。。

オヤツだけ作りました。

a0128356_21562665.jpg


デザート4種盛り。

あいりおーさんレシピのチョコロール、トイロさんレシピの苺パンナコッタ、苺、miniハーベストウェルメイド

4種のチーズ&トマト(←名前長っw)です。

チョコロールのココアはヴァローナ、粉はドルチェ。

フワフワですっごく美味しいロールケーキが出来ました♪

部屋の中が暗かったので電気つけたら写真黄色くなった~(T∇T)

a0128356_2202369.jpg


上にも何かデコろうかと思ったんだけど、結局何もデコらずw

やっぱり何かデコればよかったかな~?

そして苺のパンナコッタ。

a0128356_2222398.jpg


夜中に苺を潰してせっせと作りました(笑)

入れる練乳トイロさんレシピでは大さじ1~2ってなってたけど、味見したら甘味が足りなかったので結構練乳追加しましたw

苺がすっぱかったんかな?

かなりの量の練乳投入です(笑)

お味はフレッシュな苺使ってるだけに、フレッシュな味で美味しかったです♪

a0128356_225130.jpg


そして添えてるminiハーベストこれかなりハマッタかも~

なんかビスケット自体も普通のハーベストと違う感じで中のチーズクリームも美味しい~♪

普通のチーズ味もあったから今度はそっちも食べてみよう(´艸`)ムププ

a0128356_227669.jpg


しかし、喋ってるとあっという間に夕方w

喋ってると時間がたつのが早いですな( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-12-23 01:00 | sweets

グラタンでお夕食

昨日人生初MRIとってきたんですが、MRIって想像以上に狭いしうるさい事にビックリ。

変なマスクみたいなのかぶせられるし、20分ほど動いちゃダメだし中々大変ですなw

造影剤を使ってのCTは前にも撮ったことあったけど、あの造影剤入れるときのボワッと体が熱くなる感覚苦手です。

しかも造影剤入れる針が太いから痛くて痛くて。

確か前にやったときも痛くて途中で針を細いのに変えてもらったかな。

今回も液漏れしたので途中で細い針に変えて手首の血管に。。。いたかった~(o_ _)o

ワタシ、体はたくましい体系だけど、血管だけは細いもので (゚m゚*)プッ


さてさて、それは置いといて数日前の晩御飯。

a0128356_10501665.jpg


ホタテとキノコのグラタンとフォカッチャとサラダです。

ホワイトソースはレンジでチンで作ったもの。

具は、玉ねぎ、しめじ、刺身用のホタテ、ベーコン。

ワタシ、ホワイトソースは緩めでマカロニなしのグラタンが好きです( ̄m ̄*)

a0128356_10525066.jpg


中身。。。なんのこっちゃわかりませんが (゚m゚*)

じゃが芋も入れたかったけど、じゃが芋芽が生えててヤワヤワになってて使えずw

後は昼間に焼いておいたフォカッチャ

a0128356_10535612.jpg


サラダは茹でただけのブロッコリーとレタスとミディトマト。

寒い時は温かいものが美味しいですな(*ΦωΦ)
by donkidokodoko | 2011-12-22 10:59 | Meal