<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

舞茸&鶏のcurry

昨日の夕方から降り始めた雪。

今朝は今年一番積もってました。

寒い~~~(((((( ;゚Д゚)))))

そんな寒い日はスパイシーなカレーで暖まりましょ( =①ω①=)

この間からカレーが食べたいと言う旦那さんのリクエストにすぐに答えてあげる私って優しいわ~(笑)

昨日は、ちょっとカロリーを抑えたつもりカレーです。

a0128356_7262483.jpg


お肉は、鶏ササミのミンチちょびっとだけ。

後はお肉の代わりに舞茸をみじん切りにしてます。

お野菜は、にんにく、玉ねぎ、セロリはみじん切り、生姜、人参は摩り下ろして弱火でローリエと一緒にじーっくり炒めてます。

後はトマト缶1缶やら、コーヒーやら、牛乳、ウスターソース、刺身醤油、蜂蜜など混ぜ混ぜ。

a0128356_7293256.jpg


ルゥは市販のルゥを2種類混ぜてます。

しかし今回生姜いっぱい入れたからか?めちゃスパイシーというかちょっと辛かった~

コレといったスパイスは足してないんだけど何でだったんだろ?w

まぁそのおかげで体はポカポカですよ( ̄m ̄*)


そして後はベビースピナッチと生ハムのサラダ。

a0128356_7342945.jpg


そして食前果物のバナナとイチゴでおしまいです。

a0128356_7362899.jpg


さて、今日はこの後出かけなくちゃいけないんだけど雪道コワイ~~

オロオロしながら行ってきまぁ~す( 'Θ')ノシ
by donkidokodoko | 2012-02-29 07:49 | Meal

苔が熱い!

最近の密かなマイブーム②

コケ。

多肉もスキなんだけど、なんか最近コケも好き。

a0128356_9532674.jpg


毎日霧吹きでシュッシュしてるんだけど、なんか可愛い( =①ω①=)♪


さすがにどん君もコケはムシャムシャ食べないモヨウ。今のところは。。。
by donkidokodoko | 2012-02-28 10:01 | gardening

ありがとう♪

お誕生日にお友達達からのプレゼント♪

a0128356_21504550.jpg


最近秘かにマイブームの木!!

なんか木って好きです。

何がいい?って毎年聞いてくれるのでコレがいい♪ってリクエストして頂いております ( ̄m ̄*)

もう一つの木はコチラ。

a0128356_21534691.jpg


食器じゃなくて、食器のっけてる木のトレイ。

前から木のトレイが欲しくってコレも買ってもらいました((*´∀`))♪

a0128356_22151840.jpg


嬉しげに何枚もあーでもないこーでもないと器を動かしたり、自分が動いたりしながら撮影(笑)

a0128356_2156423.jpg


8寸皿が余裕で置ける大きさのトレイです。

今度はお料理乗っけて撮影しよ~っと(*ΦωΦ)♪


そしてもう一つ別便で送られてきたのがコチラ。

a0128356_2151575.jpg


ワイン??って感じだけど、これお酢です。

私の高血圧を心配してくれて高級お酢をプレゼントしてくれました ( ̄m ̄*)

OaksHeartっていうところのお酢だそうです。

a0128356_2231144.jpg


てか、桜のお酢って珍しくないですか?

え?私が知らないだけ?(笑)

桜のお酢が気になって早速飲んでみたけど、そんなに桜!!って感じではなく、何味っていうんだろ?

何味って桜味なんですけどね?(笑)

サクランボ?クランベリー?みたいな感じで飲みやすかったです^^

てか、まず箱に入ってるような高級なお酢自分じゃ買えない(笑)

我が家にはミツカン酢しかないですから( ̄m ̄*)


C氏、S氏、H氏プレゼントありがとーぅ(人´㉨`)♡

お酢飲んで健康体になりますw


そしてオマケ。

a0128356_22185834.jpg


チーズおかきにアーモンド2個乗っかってましたw

ただそれだけなんだけど、なんか得した気分?でパチリ。

まぁアーモンドよりピスタチオのほうが好きなワタシですけど ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-02-28 00:30 | Others

プチ贅沢ランチ♪

昨日は、お誕生日のお祝い?でちょっとだけ贅沢ランチしてきました。あ、ちょっとだけね( ̄m ̄*)

呉の阪急ホテルの中にある「ベッセボワール」っていうフレンチのお店。

普段旦那さんが1品ずつゆっくりでてくるコース料理とかがキライなもんで中々こういうお店行けないんですよ。

この日ホントは別のお店に行ってみたかったんだけど、金曜に電話したらもう予約がいっぱいで取れず。

で、この日もやっぱりゆ~~~~~~~~~くりすぎるほどユックリお料理が出てきたわけですよ。

しかしこのお店ゆっくりすぎてさすがにワタシも途中で眠くなりました(笑)

まずは前菜。

a0128356_8213726.jpg


サーモンとじゃが芋のパヴェ。

てか、パヴェって何??って感じですよね?

こんなお店に行きなれないワタシ達は(*・ω・)??ハテナが満載ですよ(笑)

a0128356_8225413.jpg


なんか、1品ずつ持ってきてくれたときに説明してくれるんだけど、フンフン聞いててもすぐ忘れちゃうんですよね(笑)

これは、サーモンとじゃが芋のムースって言ってたようなキガシマス。

とりあえず、美味しかったですw

あ、この後も美味しかったしか多分言わないと思いますワタシ(。ノε`。)ンププ

だって説明ヘタだし、うまく言えないもんで( ̄m ̄*)


そして本日のスープ。

a0128356_833847.jpg


なんかのスープカプチーノ仕立て。押し麦をリゾット風に?みたいな事を言ってたような??(笑)

とりあえず、ミルクのスープをカプチーノ風に泡立てて、押し麦が入ってちょっとリゾット風になってた感じです。

この押し麦のプチプチがなんか美味しい♪

しかし欲を言うと、スープがかなりぬるめだったかな~

もうちょっと温かかって欲しい感じでしたw

味は美味しかったけど。


そして魚料理。

a0128356_8325528.jpg


海の幸のパナシェほうれん草のヌイユ添えヴァージンオリーブオイルとトマトクーリー。

ってめっちゃ名前長っ(笑)

イカ、えび、お魚をグリルしてあって、ほうれん草の平べったいパスタの上にグリルしたお魚がのっかてました。

このお魚なんだったんだろ??鰆だったんかな?

このお魚美味しかったです。

下のパスタはちょっと食感が。。。ん~?って思っちゃったけどw


そしてメインはお肉。

a0128356_8402116.jpg


牛フィレ肉のポワレ赤ワインソース。

窓際の席を用意してくれてたのもあって、かなりの逆光w

お肉が美味しそうに撮れませぬw

a0128356_8425479.jpg


そして最初に苦手なものはありますか?って聞かれてたのに、ありませんっていってたもんだから。。。

にんじんのグラッセがぁぁぁw

ゆでてあるだけならまだ食べれるんだけど、グラッセはもうダメ(笑)

そして、チッコイたまねぎみたいなやつにフォークがなっかなか刺さんなくてお皿から飛び出るかと思いました
( ̄m ̄*)

てか、ホントはさして食べないもんなんかな?どうなんだろ?

そして付け合せはカポナータ?ラタトゥイユ?フレンチって呼び名どっちだっけ?

にんじんのグラッセ以外は美味しくいただきました(笑)


そして本日のデザート。

a0128356_8444943.jpg


濃厚なチョコタルトでした。

これホントめちゃ濃厚でしたw

フランボワーズのソースかな?と一緒に食べたらまた味が変わって美味しかったです。

a0128356_8455459.jpg


そして後はこれにパンと食後にコーヒーか紅茶がついておしまいです。

私はたまにはこういうお店でご飯たべたいんだけど、旦那さんはイラレなので無理なんですよね~

昨日も私の誕生日のお祝いだからって我慢して付き合ってくれたみたいですけど( ̄m ̄*)

何回も出てくるまでマダ??次のマダ??眠くなってきたってずっと言ってましたからね(笑)

でも、私もちょっと眠くなるくらいゆっくり出てきたので、もうちょっとテンポよく出してほしかった~

でもまぁ美味しくいただきました(人´㉨`)♡
by donkidokodoko | 2012-02-27 08:58 | Anniversary

スティックケーキ

今年の自分のお誕生日ケーキはSTICK SWEETS FACTORYのスティックケーキにしました。

誰も買ってきてくれないので自分で買ってきました ( ̄m ̄*)

a0128356_927825.jpg


スティックケーキだと、小さいから何種類も食べれるし?(笑)

左から、純生ロール、ダブルベリーのタルト、苺のタルト、ニューヨークチーズケーキ、チョコのコルネ、苺のショートケーキです。

ワタシのは、ベリーのタルトと苺のタルトとチョココルネ。

さすがに3個は食べれないのでとりあえず苺のタルトとチョココルネを食べました。

a0128356_9302862.jpg


まぁハッピーバースディを歌うこともなくロウソクも刺すこともなく黙々と食べましたけど ( ̄m ̄*)

a0128356_931116.jpg


なんか季節限定?みたいな新作もでてたけど、ワタシが食べるのはいつも同じ(笑)

まぁ旦那さんも食べるのはいつも同じなんだけど (゚m゚*)プッ

中々冒険できない人なもんで( ̄m ̄*)


そしてお花パンにつづく。。
by donkidokodoko | 2012-02-26 09:37 | sweets

utsuwa

この間フラパニさんのところで買った「くぼともこ」さんのレース皿♪

a0128356_915962.jpg


ワタシ、何を勘違いしたのかクボジュンコだと思ってました(笑)

クボジュンコならアナウンサーですね( ̄m ̄*)

大きいサイズと小さいサイズ2種類とも購入。

大きいサイズっていってもケーキ皿なので小さめです。

でもやっぱカワイイ♪

そしてコレはお誕生日の日に早速使用しましたよ~

生春巻きをのけてみたり~

a0128356_95409.jpg


勿論ケーキものっけてみたり。

a0128356_964783.jpg


小さいけど取り皿とかにも使えるし、今からどんどん使っていきたいと思います♪

そして今日も器が届く予定(*ΦωΦ)♪

楽しみ~♪

そして今日は旦那さんと2人でちょっとだけ豪華ランチ食べに行ってきます♪

てか、普段そんなかしこまったとこ行かないからドッキドキですよ(笑)

でもまぁ楽しんできまする♪
by donkidokodoko | 2012-02-26 09:13 | utsuwa

お誕生日ご飯

昨日はお祝いの言葉をたくさんありがとうございました(人●´ω`●)

やっぱりいくつになっても「おめでとう♪」っていう言葉は嬉しいですね♪

そして誕生日ってほんとすごいことだと思いません?

なんか昨年色々あったから余計に思うのだけど、人が生まれてくるってほんと奇跡だな~って思います。

母親は命がけで産んでくれますよね?

そして無事に生まれて普通に呼吸できて、手足も自由に動いて、ご飯も食べれて。。。

それってすっごい当たり前になってるけど、ほんとにありがたいことだし感謝しないといけないことだな~って。

今までだったらお誕生日ワーイ♪ってだけで終わりだけど、今年はちょっと色々な意味で感謝の一日でした。


そんな昨日はお出かけもしなかったので自分による自分のための晩御飯をせっせと作りましたよ ( ̄m ̄*)

ハッピーバースデイワタシ(笑)

a0128356_8485111.jpg


晩御飯なんにしようかな~?って考えたんだけど、自分の誕生日に張り切って作るのもどうなの?って思ったので

ササっと出来るものに。

あ、でも張り切って朝からパンだけは焼きましたよYo( ̄m ̄*)

で、焼いたのがこのライ麦入りお花パン。

a0128356_850535.jpg


お花パンって見た目華やかになるしカワイイですよね♪

一応女子なんで可愛いものがスキなんですよワタシ( ̄m ̄*)

そんなカワイイお花パンに挟んでるのは、卵マヨ、フリルリレタスと生ハムとフリフリレタス、プチトマトです。

そしてグラタン。

a0128356_8502348.jpg


中身はいつもと変わらずお刺身用ホタテ、しめじ、じゃが芋、玉ねぎ。

そしてホワイトソースはレンジでチンで作るカロリーハーフ豆乳と低脂肪乳、コレステロール下げるバターで作ったホワイトソース。

一応ね、カロリーも気にしつつですよ( ̄m ̄*)

そして前に作っておいたセーラちゃんのバーニャソースでバーニャカウダ。

a0128356_8562038.jpg


野菜は、一番お気に入りの大根、アスパラ、あんまり好きじゃない人参、プチトマトです。

人参あんまり好きじゃないから細~~くカットしてます(笑)

やっぱり大根が( ゚д゚)ンマッ!!

ボリボリ旦那さんの大根も奪って食べました ( ̄m ̄*)

そして生春巻き。

a0128356_8584490.jpg


これまた具は毎度同じでエビ、大葉、胡瓜、水菜です。

そしてレンゲはスウィートチリソース。

そしてこの春巻き乗ってるお皿この間一目ぼれして買っちゃったやつがお誕生日の朝届いたので朝からとぎ汁でコトコト煮ておいたので晩御飯の時に早速使っちゃいました♪

やっぱカワイイ(*ΦωΦ)♪


そして後はケーキは買ってきました。あ、自分でね(笑)

それはまた後ほど。。
by donkidokodoko | 2012-02-25 09:08 | Meal

マーブルシフォン

ワタクシ今日また一つ歳をとりました(○゚ε゚○)

しかしホントに一年がたつのが早すぎて自分って何歳だっけ??ってなってしまいます( ̄m ̄*)

そして朝からお友達たちからおめでとうメールやらプレゼントが届いてとても嬉しい一日の始まりです♪

あと、丁度フラパニさんのweb shopで買ってたものが届いたし~ヾ(*ΦωΦ)ノ ♪

それはまた紹介させてください~ぃ♪

そんな中、一番身近にいる旦那様は、今朝な~~~んにも言ってくれなかったんですけど?

まぁ昨日は明日どうするん?って聞いてきたから覚えてたんでしょうが。。。

おめでとくらい言えないのかヾ(*`Д´)ノコンニャロー

そんなこんなで今日はお出かけはしません(笑)

最近旦那さんの仕事が忙しいので、今週末にちょっと豪華なランチでも食べてこようと思います。

なので今日は自分でご飯を用意しなければなりませぬ。。。

朝から自分のためにせっせとパンを仕込み。。。。(笑)

さすがにせっせとケーキを仕込む気にはならなかったので自分で買ってこようと思います(笑)

で、話を元に戻すと最近絶好調のシフォンケーキ。

今回は、あいりおーさんレシピのコーヒーマーブルシフォン。

a0128356_10143624.jpg


思い立ったらすぐ出来るし、すんごいフワフワしっとり~♪に焼きあがる(*ΦωΦ)

さすがセーラちゃんが神とあがめるだけある神レシピ!

a0128356_10155947.jpg


もう何回も焼いてるけど、失敗したことないし、美味しいし♪

ホントめちゃ研究して何回も何回も焼いて一番いいレシピを作り出されたんだろうな~って思います。

他のレシピもどれを作っても美味しいー♪

a0128356_1018239.jpg


ちょっと焼き縮みしちゃったけど、すんごいモッコモコに焼けてましたw

で、この日は同じシフォン2回焼いてます( ̄m ̄*)

一つは、叔母さんちにおすそ分け用に。

a0128356_10194676.jpg


もう1つはうち用にw

うち用って言っても食べるのは旦那さんなので、数切れ残してあとはお向かいのTちゃんちにw

a0128356_10204115.jpg


いつも押し付け半分もらってもらってるんだけど、家族が多いので消費もすぐで助かってます ( ̄m ̄*)

チビッコたちからは、またアレ作って~とか言われるくらいだからきっと迷惑ではないハズ?(笑)

そして2回ともいい感じに焼けました♪

a0128356_10215368.jpg


フンワリでしっとり♪だしマーブルもいいかんじ?

送った叔母さんもすごくしっとりしてて美味しかった~と言ってくれたのでよかったです^^

さてさて。。。今日の私の誕生日晩御飯どうしようかなぁ。。
by donkidokodoko | 2012-02-24 10:28 | sweets

あなたのココが好きデス。

a0128356_8304162.jpg


この噴火したところがなんとも愛おしい(*ΦωΦ)♪

相変わらず飽きもせずに焼いております。チーズカンパ。

a0128356_8322397.jpg


なんかこの日はエライ四角いのが出来上がったんだけど(笑)

中にはたっぷりプロセスチーズ入れてます。

欲張りなもんで( ̄m ̄*)

a0128356_8335547.jpg


もうちょっとバックリ開いて欲しいな~

しかし欲張って具をいっぱい入れるとめちゃ包みにくい。

でもやっぱり具はたっぷりがスキ。←やっぱり欲張り( ̄m ̄*)

中身はこんな感じでした。

a0128356_8352513.jpg


まぁ相変わらずどんな中身がいいのか分からないんだけど?w

そして昨日は久々にバゲ焼いたんだけど。。。。。

焼いたんだけど。。。。。。これまた何だこりゃ?的なのが出来上がりました▄█▀█●

a0128356_8381383.jpg


そんなバゲは、掻っ捌いて明太子マヨバターを塗って海苔をのっけて明太子トーストに。

焼きたてはそれなりに美味しかったけど、翌日は固くて固くて顎が鍛えられました(●ノ∀`)゚o。

飲み物飲みながらモグモグしないと食べれません(笑)

a0128356_840090.jpg


しかしそんな顎鍛えバゲ後1本あるんだけど。。。汁だくにしたフレンチトーストにでもして消費しようかな。。。。

また練習しよ。
by donkidokodoko | 2012-02-23 08:45 | Bread

塩麹鯖定食。

おはようございます~(* ̄(エ) ̄)ノ

最近やたら自衛隊っぽい音のヘリコプターだか戦闘機だかなんだかが朝昼晩飛んでるんだけど何事?

あのおと聞くとなんかちょっとイヤなキブンになる~。なんか零戦みたいな音がするからかな?

戦争っぽい音みたいでなんかイヤです。

基地が近くにある方たちはもっとうるさかったり色々あるんだろうし、うちなんて全然ましなんだけど。。。



まぁそれは置いといて、昨日の晩御飯は塩麹鯖。

a0128356_7533592.jpg


この間買っておいた生鯖。

誰かさんが急に餃子とチャーハンが食べたいって言うもんだから昨日の晩御飯になりました。

a0128356_7545040.jpg


半日くらい塩麹に漬けておこうとおもったんだけど、器物色するのに夢中ですっかり忘れてたんですYo ( ̄m ̄*)

なので1時間くらいしか漬けれなかったのでちょびっと塩も振ってから焼きました。

a0128356_7574665.jpg


ワタシは断然脂が乗ってるお腹側がスキ!

旦那さんはどっちでもいいみたいですけど。なので旦那さんには尻尾側。

いい色に焼けました~♪

しかし、あのお魚焼くアルミホイルいい色に焼けますね~♪くっつかないし♪

a0128356_882119.jpg


この鯖ほんと脂がのってて美味しかったです。

最近お魚焼くと必ずオレニモクレ(=ΦωΦ=)!と近づいてくるどん君。

塩気の無いところをおすそ分けしてあげます。じゃないともらえるまでしつこいので (゚m゚*)

前までは焼き魚もお刺身も食べなかったのに、なぜか最近やたら欲しがります。なんでだろ?


そしてコレは、モヤシと貝割れの胡麻マヨポン酢和え。

a0128356_811692.jpg


茹でたモヤシと貝割れをひねり胡麻、マヨ(キューピーディフェ)、ポン酢で和えたもの。

なんかもやしをキレイに盛り付けれなかった~


そして小鉢2種。

a0128356_84553.jpg


蕪とエビの煮物。

片栗粉でとろみつけようと思ってたのにすっかり忘れておりました( ̄m ̄*)


そしてコレはいつもの豆苗としめじのにんにく炒め。

a0128356_851989.jpg


これホントしょっちゅう食べてますw

まぁ体にいいし、簡単だしね ( ̄m ̄*)

そして写真は上手く撮れなかったのでないけどお味噌汁。

お味噌汁にも塩麹ちょっと入れてます。

具は、大根、人参、長ネギ、お豆腐。



そして後は食前苺でおしまいです。

a0128356_875071.jpg


やっぱり海草の足りてない食卓ですが、海草も摂らなくちゃですね~
by donkidokodoko | 2012-02-22 08:19 | Meal