<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

餃子の日

いっつも刺身やら鶏肉ばっかり食べてると、やっぱりたまにはガッツリ系も食べたくなるわけですよ。

なのでこの日はガッツリ餃子~♪

a0128356_8312544.jpg


でも、一応カロリーは気にしつつ、具には野菜をたっぷりと。

キャベツ、ニラ、にんにく、豚ひき肉、ごま油、醤油、砂糖少々、塩麹などを混ぜ混ぜ。

キャベツはかなり入れたので、結構あっさりな餃子に仕上がりました。

塩麹も初めて入れてみたけど、変化はよくわからなかった(笑)

このホットプレートかれこれ10年以上使ってるんだけど、そろそろ買い替え時かな~?

なんかこういうのって買いかえようとおもいつつ中々買いかえれないワタシです(。ノε`。)

何気に問題なく使えるんだけど、ちょっとくっついちゃったり焦げちゃったりするようになったんですよね~

でも何気に使えるから結局買わずに10数年使ってます ( ̄m ̄*)


で、焼く前↓

a0128356_834596.jpg


たまたま旦那さんが早く帰ってきたので包むの手伝ってもらいました ( ̄m ̄*)

どっちが誰が包んだかはわかりますよね? ( ̄m ̄*)

左がワタシで右が旦那様の。

旦那さんのは具がパンパンに詰まっております(笑)


そして前日の残り物の小鉢たち。

a0128356_8351928.jpg


ほうれん草の白和えと、レンコンの金平、食前イチゴ。

そして生野菜。

a0128356_8362442.jpg


水菜、わさび菜、胡瓜だったかな?タブンw

そして焼き立てを口の中を火傷しながらいただきます(笑)

絶対口の中の上の部分の皮がむけるんですよねw

a0128356_8374756.jpg


見た目じゃちょっとわかんないけど、この皮(市販品)すっごくモチモチだけどパリっとしてて美味しかった~♪

もち米入りの皮だったかな?

で、美味しかったのでついつい食べすぎ。。。。。

でもやっぱり餃子は美味しい(*ΦωΦ)♪

そしてお汁は、ワカメ、豆腐、椎茸のお味噌汁に餃子の具に片栗粉混ぜて団子にしたものを一緒に煮た味噌スープ。

仕上げに葱をたんまり入れてます。

おいしゅうございました(。-人-。)
by donkidokodoko | 2012-03-31 08:48 | Meal

ロールパンで朝ごはん。

この間カレーパンを作ったときに同じ生地で作ったロールパン。

a0128356_6581519.jpg


もうちょっとプックリしたほうがよかったかな?

ちと二次発酵不足?

でもコレ翌日でも硬くならなくてすごいフワフワでした♪

a0128356_6592728.jpg


レシピはあいりおーさんレシピで。

さすがあいりおーさんレシピ。めちゃフワフワ♪

a0128356_71593.jpg


そしてこのロールパンを使って朝ごはん~

ウインナーを挟んでホットドックに。

なんか色悪( ・3・;)

a0128356_721393.jpg


朝薄暗い中で撮ってたら写真がブレることブレることw

ホットドック2個のっけてるけど、この日は1個食べたらお腹いっぱいに。

残りの1個はお昼ご飯に食べました ( ̄m ̄*)

お昼ご飯は残りのホットドック1個じゃ足らないので他にも食べてます( ´∀`)ヵヵヵ

何食べたかは最近物忘れが激しすぎて思い出せませんけど(笑)

a0128356_7486.jpg


いつもなら朝からでもガッツリ2個くらい余裕で食べれちゃうんですけどね~ ( ̄m ̄*)

ホットドックのウインナーはパリっとシャウウェッセン!!

ケチャップはウインナーの下に。

上にはホットドック用のマスタードをグニグニと。

a0128356_761478.jpg


後は、サラダとハチミツをかけたヨーグルトと豆乳(普通の豆乳+麦芽コーヒー豆乳)です。

サラダは、なんだったかな?

たしか、水菜、姫三つ葉、胡瓜、わさび菜、胡麻、ササミを混ぜたものとプチトマトだったかな?



そしてこの間酒粕酵母を使って初の自家製酵母カンパを焼いてみたんですよ。

そしたら、まぁひどいものが出来上がりまして。。。。。( ̄ロ ̄lll)

チーズカンパにしたんだけど、味はまぁチーズが何とかカバーしてくれた的な?(笑)

ちょっと奥さんチーズなかったら食べれないよ?みたいな?(笑)

なんだろ?中身はモッチリしてみずみずしい感じだったんだけど、後味が苦いような?独特の香りがあるような??

見た目はもうその辺に落ちてる石デスヨ(;-ω-)

水分多くて最初からダルダルだったんだけど、最後まで扱いが難しく。。。

中種がまだ残ってるからまた水分量を調節して作ってみようとは思うけど、自家製酵母かなり難しいですね。

いつの日か上手く焼ける日がくるんだろうか。。。?w
by donkidokodoko | 2012-03-30 07:26 | Bread

鶏肉とブロッコリーの豆乳バジルクリームパスタでお夕食。

この間行ったcafe LoLoさんのバジルクリームパスタが美味しかったのでワタシも家で真似して早速作ってみました。

a0128356_10284140.jpg


cafe LoLoさんのはタブン生クリームで作ってあるんだと思うけど、私はカロリー控えめでカロリーハーフの

豆乳使用です。

あ、でも中途半端に残ってた大さじ1くらいの生クリームがあったのでそれは入れましたけど ( ̄m ̄*)


a0128356_1030199.jpg


鶏肉は、皮をとって塩麹に漬けておいてから弱火でじっくり焼いてます。

なのですっごくジュシーで柔らかい♪

にんにくみじん切りをオリーブオイルで炒めて、しめじを炒めて、豆乳、生クリーム、塩コショウ、味付けにも

塩麹を入れてみました。

そして乾燥バジルをぱっぱと振って。

で、別で焼いておいた鶏肉と塩茹でしておいたブロッコリーを一緒に絡めて出来上がり。

あ、仕上げに粉チーズ振るの忘れた(-ω-;)

a0128356_1034711.jpg


このパスタなかなかお店の味に近いのができたと思います♪

ちょっと味が薄かったんだけど ( ̄m ̄*)

普段クリーム系のパスタ食べないけど、たまにはいいですね。

豆乳だと結構カロリーも控えめにできるし??


しかしサンドイッチも食べたかったからこの量多すぎて食べきれずw

意外と少食なもんでね( ̄m ̄*)

サンドイッチも1切れしか食べれなかった~

a0128356_1035921.jpg


パンはこの時の牛乳山

盛り付けももうちょっとキレイにしてやって?って感じだけども。。。w


食パンガイドほんといい加減買おうかな?w

まっすぐ切れないし、薄くカットできないんですよねw

なので分厚いサンドでしょ??( ̄m ̄*)

具は、卵、生ハム、フリフリレタス、マヨのと、トマト、クリームチーズ、生ハム、フリフリレタス、マヨの2種。

そしてサラダはご近所のお友達Eちゃんに貰ったフレッシュワカメを使ったサラダ♪

a0128356_10383576.jpg


なんか実家のそばが海だとかで実家に帰っててワカメを採ってきたんだとか。

すごくフレシュで美味しいワカメちゃんでした♪

後の野菜は、水菜、フリフリレタス、姫三つ葉、胡瓜、トマト、胡麻を混ぜたものです。

a0128356_10533263.jpg


沢山もらったワカメの残りは翌日酢の物にして後は小分けにして冷凍庫へ~

美味しいワカメもっと貰っておけばよかった←ずうずうしい。


そしてスープは野菜のコンソメスープ。

a0128356_10534383.jpg


具は、聖護院大根、人参、新玉ねぎ、南瓜、ウインナーだったかな?

後は食前イチゴでおしまいです。

いっぱい食べすぎご馳走様デシタ(。-人-。) (笑
by donkidokodoko | 2012-03-29 07:15 | Meal

牛乳山。

この間久々に作った山食。

なんか無性にサンドイッチが食べたくなったもんで( ̄m ̄*)

a0128356_1031889.jpg


てか、釜伸びじぇんじぇんしてないんですけど?(。ノε`。)ンププ

まぁいっか(笑)

仕込み水は牛乳です。

a0128356_1043371.jpg


でもワタシ、山食より普通の角食のほうがスキなんですよね? ( ̄m ̄*)

山食って上の部分が焦げるデショ??

角食のほうがしっとりしてるし、やっぱ角食の方がスキだな~

でも形は山食のほうが断然カワイイんだけど( ̄m ̄*)

で、荒熱冷めやらぬうちにカット。。。

a0128356_1062820.jpg


そりゃ断面ボロボロになりますよね~(笑)

でもなかなかシットリふんわりいい感じ♪

で、アンパンマンカレーパンマンと来たら。。。。。?

やっぱコレでしょ ( ̄m ̄*)

a0128356_1074758.jpg


食パンマン~(笑)

てか、これまた食パンマンの顔って難しくないですか??

ちゃんと食パンマンに見えます??w

a0128356_10101219.jpg


てか、頭がえらいスッキリした食パンマンなんですけど( ̄m ̄*)

角刈りみたい ( ̄m ̄*)


で、次は。。。。メロンパンナちゃん??w

てか、メロンパンナちゃんは激しく難しそうな予感~(笑)

だからきっと作らない予感~( ̄m ̄*)



で、今日はこの間から仕込んでおいた酒粕酵母の中種?元種使ってカンパ仕込み中。

てか、めちゃすでに加水多かったのか??デロデロ気味ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ちゃんとできるのだろうか。。。。。。。。初の自家製酵母パン。。。。

とっても心配デス(笑)
by donkidokodoko | 2012-03-28 10:19 | Bread

八天堂のクリームパン。

この間、倉敷に行った時に買ってきた「八天堂のクリームパン」

a0128356_8305653.jpg


ちょうどアウトレットモールの手前?のイトーヨーカ堂のところに八天堂のお店が入ってたので買ってきました。

ここのクリームパン大人気ですぐ完売しちゃうんですよね。

でもこの日は開店してそんなにたってないくらいの時間に倉敷についたので並んで買うことが出来ました♪

前から気になってたけど、買えずやっと買えたー(*ΦωΦ)

ワタシ達が買ったのは、生クリーム2個、カスタード2個、小倉1個。

a0128356_8353037.jpg


限定品の餡子クリームはもう売り切れてたー( ;∀;)

それも食べてみたかったな~

この日9時半くらいについたけど、もう結構な行列でお昼前にみたらもう完売してました。

後で買う?とか言ってたけど、先に買っといてよかったー

危うく買えないとこでした。

で、まず最初に食べたのが生クリームの。

a0128356_8371043.jpg


ここのクリームパン、要冷蔵って書いてるデショ?

パンだけど要冷蔵なんですよ。

で、冷蔵庫に入れても全然硬くならなくて、フワフワ♪

ちょっとギュって持ったらつぶれちゃいそうなくらいです。

で、中のクリームは、生クリームとカスタードを混ぜたクリームかな?

これがまたあっさりなんだけど、しっかり味がして( ゚д゚)ンマッ!!

しかもクリームたっぷり~♪

これ3個くらいペロリといけちゃいそうなウマさ( ̄m ̄*)

みんなが並んで買いたくなるのがわかりました。

で、後はカスタードも美味しかったし、小倉クリームも美味しかった~♪

でもワタシ的には生クリームのが一番好きかも?

旦那さんも生クリームが一番お気に召したようです。

八天堂のお取り寄せでは2、3ヶ月待ちとか?

三原のお店もすぐ完売しちゃうし、今度食べれるのはいつになるのやら。。。
by donkidokodoko | 2012-03-28 09:06 | Bread

待ってたもの。

ずーっと楽しみに待ってたもの。

a0128356_8225816.jpg


大好きなセーラ氏宅で行われた撮影会の写真を使った岡崎さんの個展のDM♪

やっと届いた~(*ΦωΦ)♪

いよいよ明日からですね~☆

行きたい。。。。。行きたい。。。行きたいー!

でも行けない( ;∀;)

なのでDMを一番目に付くところに飾って楽しんでおります。

a0128356_8255732.jpg


で、いっつも目につくから余計行きたくなるんだけど(。ノε`。)ンププ

いいんだか悪いんだか?(笑)

a0128356_1042621.jpg



セーラ氏のTOP画像がまたステキ→
by donkidokodoko | 2012-03-28 08:29 | Others

倉敷へGO!!

最近予約投稿してても時間になってもUPされておらず。。。。

なんでだろ??

とってもナゾです(-ω-;)

今日も予約投稿なんだけど、ちゃんと時間通りにUPされるのカシラ?


さてさて、昨日は倉敷に行ってまいりました。

というのも、前日にいきなり旦那さんが遠出がしたい。行った事のないところに行きたいと言い出しまして。。。

ならば、倉敷にできた三井アウトレットパーク行ってみたかったので倉敷にする?ってことで倉敷行き決定!

で、アウトレットパークではそれほど見るものもなく。。。。

思ってたよりあんまりパっとしなかったので早々に倉敷の美観地区へ移動~

コレがまた近辺の駐車場があいてなくて駐車場探しに一苦労(-ω-;)

なんとかパーキングで出待ちして停めれました。

で、美観地区に行ったら行ってみたいカフェがあったので、ブラブラ散策しながらそのカフェを探すことに。

a0128356_2035265.jpg


この辺桜が咲いたらめちゃキレイなんだろうな~

昨日はめっちゃ風が冷たいわ風が強いわで、めっちゃ寒かったー

この川?を舟で行き来してたから桜の時期はこの舟に乗ってみるのもいいかも♪

a0128356_20361612.jpg


しかし桜の時期はさらに駐車場に入れるのが大変そう ( ̄m ̄*)

そしてブラブラ歩いてたらワタシの行きたかったカフェを発見。

a0128356_20375562.jpg


三宅商店さん。

この建物は江戸時代後期(百数十年前)に建てられた町家だそうです。

で、店内には作家さんの器なども展示販売されてました。

a0128356_20445923.jpg


ガラスの器とか~

a0128356_20452528.jpg


他にも色々あったんだけど、ちょうど待ってる人の後ろに展示してあったりで写真は撮れず。

a0128356_2046578.jpg


その待ってる人の後ろにあったカップが可愛かったんだけど。。。

結局買わず。。。ガマンしましたw

a0128356_20465951.jpg




a0128356_21105926.jpg


で、ワタシこのメニュー表の右側のデザートプレート大を注文したんだけど、来たのはコレ↓

a0128356_20483557.jpg


普通のケーキセット来ちゃってるし( ・3・;)

まぁ結局コレでいいですって言ったんだけど。。。

デザートプレート大は、ケーキ4種類くらいから選べて、後はパンナコッタとミニシフォンがついてるんですよ。

で、確かにガトーショコラは選んだけれども。。。

そこがちょっと残念でした。

でもここのガトーショコラ美味しかったです♪

で、ここの三宅商店さんといえばカレー?みたいですね?

a0128356_20495984.jpg


しかし、このちょっと前にアウトレットのところで美味しくないランチを食べたばかりで。。。。

ちょっとお腹空いたのガマンしてここでカレー食べればよかったー( ;∀;)

で、ケーキセットを食べた後はコレ食べました ( ̄m ̄*)

a0128356_2051470.jpg


金賞コロッケ(笑)

どんだけ食べるん??って感じデショ? ( ̄m ̄*)

でも、揚げたてコロッケの誘惑に勝てます??ワタシ勝てません(笑)

この金賞コロッケ、小谷サービスエリアでも売ってるけど、中身がトロ~リで美味しい♪

旦那さん、この日ココで1個食べ、小谷サービスエリアでコッソリ3個買ってたみたいで計4個食べてたらしいです。。

DEBU( )゚Д゚( )まっしぐらですよ(。・з・)

で、その後は腹ごなしにブラブラと~

a0128356_20575550.jpg


あっちこっちをブラブラと~

a0128356_20581451.jpg


ブラブラしてたらなんか気になるもの発見。

a0128356_20585833.jpg


なんですかね?コレは?カッパ??

ココで手びねりとかの体験もしてたみたいだけど、時間もあんまりなかったので出来ず。。。

で、もっと気になるのがコッチ↓

a0128356_20595334.jpg


屋根?にめっちゃ犬いるんですけど??w

拡大するとこんなん↓

a0128356_2105328.jpg


ビクター犬ですよね??コレ?

所々犬がいないのは脱走したんかね?と旦那さん(´゚ω゚).:゚*ブッ

彼は普段喋らないくせにたまにおかしなことをいいます。。。

しかも夜になると電飾つくんかな??w

めっちゃキニナル(笑)

そしてキニナルといえばこのお店も。

a0128356_211471.jpg


プチラパンさん。

ランチもディナーも食べてみたいな~

でも、旦那さんは美観地区に全く興味がないようなので次行くことは。。。無いと思われます( ;∀;)

桜の時期に来てみたいな~

a0128356_217175.jpg


でもきっと行かないだろうな。。。。(笑)

そんなこんなで長い記事お付き合いありがとうございました(。-人-。)


そして今日も予約投稿していたにもかかわらず、時間になってもUPされてないしーヾ(*`Д´)ノ

なんなんだか。。。
by donkidokodoko | 2012-03-26 07:18 | travel

おからコロッケとスープカレー。

オトヨメ氏が送ってくれたいかなごの釘煮

もったいなくてちびちび食べてたけどついに今日完食してしまった~

でもコレご飯が進んじゃうからある意味キケン ( ̄m ̄*)

そのオトヨメちゃんのいかなごと共に頂いた晩御飯。

a0128356_2035884.jpg


おからコロッケ、水菜と三つ葉等とササミのゴマサラダ、根菜のスープカレー、オトヨメ氏のいかなごです。

おからコロッケと水菜とササミのサラダ、スープカレーはこの間お友達のお料理教室でレシピを教わったものです。

それをちょっとだけレシピいじってます。

a0128356_2061558.jpg


具は新玉ねぎと鶏ミンチを炒めて味噌、酒などで味付けしたものにおから、卵、枝豆を混ぜ混ぜ。

a0128356_20163510.jpg


中を割ってみるとこんな感じ↓

a0128356_20165931.jpg


旦那さんはおからだと思わずじゃが芋だと思ってたみたい ( ̄m ̄*)

このお味噌がいい仕事してくれててめちゃ美味しい♪

しっかり味もついてるので何もかけなくてもすごく美味しい♪


で、水菜とササミのゴマサラダ。

a0128356_20181346.jpg


これは、水菜、姫みつば、きゅうり、わさび菜、茹でたササミ、ゴマを混ぜてポン酢で和えたもの。

最近このサラダいっぱい作って毎日コレばっかり食べてます( ̄m ̄*)

そしてスープカレー。

a0128356_20195613.jpg


レンコン、新玉ねぎ、人参、聖護院大根、椎茸、エビが入ってます。

これの味付けも和風でお醤油やお味噌が入ってます。

で、仕上げに生クリームも入れてコクもプラス。

レシピにはなかったけど豆乳とコク出しに砂糖も少々入れてみました。

そんなに和風って感じもしなくてすごく美味しい♪

根菜もいっぱい食べれるしね( *´艸`)

ご飯は雑穀、玄米、黒米を混ぜて炊いたものです。

後はとっても美味しいオトヨメ氏の釘煮。

そして食前イチゴでおしまいです。




で、昨日の卵胞チェックですが。。。

イマイチ育ちが悪かった~

私の場合クロミットとか飲んでもちょっと薬の効きが悪いときがあるんですよね~

まぁ、プリプリ卵を作れるように頑張って豆乳ガブ飲みしよ( ̄m ̄*)

まぁすんなり上手くいくとは思ってないから地道にがんばるぞっと。
by donkidokodoko | 2012-03-25 19:12 | Meal

濃厚チョコレートブラウニー♪

この時のおうちカフェでお土産用に焼いた濃厚チョコブラウニー。

a0128356_839522.jpg


ココアはヴァローナ。

チョコもちょっと美味しいチョコ使用で粉はドルチェ。

コレのほかに写真撮ってないけどなんてこたぁないマドレーヌも作りました。

お土産にちょっと持って帰ってもらうにはこういう焼き菓子が前もって作っておけるしいいですね♪

a0128356_8414689.jpg


ブラウニーにはラム酒も入ってるし、シットリ濃厚なお味に仕上がってます。

上にはピーカンナッツをのっけて中には何も入れずです。

で、コレを大きく焼くとこんな感じに↓

a0128356_843884.jpg


ちょっとガトーショコラっぽく焼いてみました。

でも作る工程はこのブラウニーのほうが断然簡単ですよね?

混ぜるだけだし( ̄m ̄*)

この大きく焼いたのはこの時のおうちカフェでお出ししました。

大きく焼くのもありだな~って感じで美味しかったです。←自分で言うなって??ププッ ( ̄m ̄*)

あ、でも持ってかえってもらった子も、コレ食べた子もみんな美味しいって言ってくれたのでよかったですw


さてさて、今日は朝からワタシの卵チェックの日。

プリプリ卵ちゃんに育ってくれてるかな~?

めっちゃイソフラボンとってみたんだけど?(笑)

ではでは行ってきまーすヾ(。・ω・。)
by donkidokodoko | 2012-03-24 12:39 | sweets

オトヨメちゃんありがとう♪

うちにも明石の春がやってきたーワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

a0128356_8282019.jpg


ツイッターやあちらこちらのブロガーさんのところで話題沸騰のこの方のいかなごの釘煮。

そうです。あの働き者のオトヨメちゃんがうちにもわざわざ送ってくれたのです(TωT)ウルウル

なんて優しいオトヨメ氏( ;∀;)

しかしこの日天気めちゃ悪くて写真が上手く撮れなかった。。。

なんかピンボケしちゃってるしー

ゴメンねオトヨメ氏( ;∀;)

今年はもう8キロだっけ??炊いたとか??

オトヨメ氏!もういかなご職人やん!!w

でね、写真撮りながらムシャムシャ食べてたら、めっちゃ食べてたワタシ。

だってめっちゃ美味しいのコレ。

オトヨメちゃんこれ販売すればいいのに?ってくらい美味しい♪

しかもめちゃ綺麗な飴色だし、ちょうどいい甘辛さ加減で食べだしたら止まらない美味しさ!

a0128356_8292964.jpg


そんなオトヨメいかなご商店のいかなごちゃんたち、私がつまみぐいしまくったので残り少なく。。。。w

もったいないからちびちび毎日食べてます( ̄m ̄*)

その様子はまた後ほど。


オトヨメちゃんほんとありがとねー(人´З`)

めっちゃ美味しく頂きました(。-人-。) ゴチソウサマデシタ♪
by donkidokodoko | 2012-03-24 08:36 | Others