<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

CRAFT JOURNAL&She's cafe&SOHOLM CAFE

美味しいランチを食べた後は、コチラも行ってみたかったクラフトジャーナルさんとShe’s cafeさんに。

ランチをしたWOODPRO Shop&cafeさんからすぐ近くにあります。

a0128356_946067.jpg


クラフトジャナールさんは、ガーデニング用品や植物や家具、器など色々取り揃えられたお店でした♪

ワタシがいつもいくガーデニング屋さんの姉妹店なのでガーデニング用品だけなのかとおもったら

想像以上に家具とか器も置いてありました。

ココでは、木のフォークを購入。

植物も欲しかったんだけど、とりあえず月末でお財布の中身が乏しかったので。。 ( ̄m ̄*)

で、このお店の隣に併設してあるのがShe's cafeさん。

a0128356_952174.jpg


ここのランチとかも美味しそうなので今度食べてみたいな~

でもこの日はお客さんの姿は見かけなかったんだけどw

で、ここでお茶してもよかったんだけど、景色のいいカフェへ移動~

a0128356_9534712.jpg


この間ワタシが一人寂しくお一人様ランチをしたアクタスへ。

で、今回はアクタスの中のSOHOLM CAFEさんへ行きました。

ワタシ、ココに来たら頼む飲み物はいつも一緒 ( ̄m ̄*)

a0128356_9553416.jpg


人参ジュースをいっつも頼んでしまいます( ̄m ̄*)

人参はキライなんだけど、ジュースだと飲めるんですよね。

リンゴジュースも入ってるからめちゃ飲みやすいし♪

でも、この突き刺さってるクレソンは食べれても、ニンジンスティックはちょっと。。。。

マヨをつけても一口かじってお残ししてしまいました( ・3・;)

a0128356_9571633.jpg


で、あんなにお腹一杯食べたのに、スコーンが食べたくなってケーキセットに(笑)

もうこの日晩御飯いらんね?ってEちゃんと話してたけど、めちゃ普通に晩御飯にカレー食べましたから( ̄m ̄*)

で、このスコーンEちゃんにも1口あげたんだけど、Eちゃん曰く、ワタシのスコーンのほうが断然美味しいとw

そんな嬉しいこと言ってくれたらまたいっぱい焼いちゃうわよ~w

でも、ホント自分で作ったほうが好みだな~とは思いましたが( ̄m ̄*)

で、コッチはEちゃんの注文したベリーのなんかと、なんとかシェフのバームクーヘンのセット(笑)

a0128356_1011558.jpg


このドリンクは美味しい~って言ってましたが、このバームクーヘンは。。。。

ワタシも一口もらったけど、なんかギュってつまった感じのバームクーヘンでした( ̄m ̄*)

なんだろ?普通のしっとりフンワリなバームクーヘンではなく、なんせギュってなった感じ(笑)

コレも2人とも好みのバームクーヘンではなかったなw

バームクーヘンはしっとりフンワリがスキです( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-04-26 13:05 | cafe

ここからごはん。

この間言ってたEちゃんとのランチは「WOODPRO Shop&Cafe」さんに行ってきました♪

ちょっと前にお茶だけして帰った所デス。

a0128356_20303625.jpg


今回は裏口を撮影~

てか、どっちが裏口かわかんないけどw

タブン駐車場側が表カナ?と勝手に思ってるんだけど ( ̄m ̄*)

人気のお店なので平日でもタブンお客さん多いだろうな~と思って予約して行きました。

このお店のランチは1種類のみ(ここからごはん)で週ごとにメニューが変わります。

今週はコチラ↓

a0128356_20333610.jpg


●3種のポテトコロッケ

副菜3品
●筍のきんぴら←ちょっとピリ辛な味付けにしてありました。

●葱塩麹やっこ

●サリナスと胡瓜の胡麻酢和え←これナスではなくモヤシだったけどw

サラダ
●大豆ミートのサラダ

汁物
●なめこ汁←すりおろした大根入り。

ごはん
●もちもち玄米ごはん

メニューはこんな感じデシタ。

まずはメインのコロッケ。

a0128356_20371497.jpg


3種類のコロッケにホワイトソース・トマトソース・カレーソース3種類のソースがかかってます。

しかもこのコロッケ達、中身も全部違ってました。

ホワイトソースのはミックスベジタブル的なものが入ってて、カレーのはうずらの卵入り、トマトのはあっさりジャガイモをマッシュしただけな感じ?

a0128356_2038148.jpg


食べかけ写真で申し訳ございません( ̄m ̄*)

ワタシ的には、ホワイトソースのかかったコロッケが一番美味しかったかな♪

普段自分の作るコロッケにホワイトソースをかけるという発想がなかったので今度やってみよう♪って感じでした。

そしてここのお店の何が美味しいって、炊き立ての玄米ご飯がバカウマ!!

もっちもちで香りもイイ~♪

しかもおかわりも出来ちゃうんですよ。

でもおかずも盛りだくさんなんでご飯オカワリはさすがに出来なかったデスケド ( ̄m ̄*)

フィスラーの圧力鍋になんかお釜みたいなの入れて炊いてるみたいです。

後、Eちゃんがめっちゃハマッタのが大豆ミートのサラダ。

最近流行ってますよね?大豆ミート。

ほんと鶏のから揚げみたいで美味しい♪

Eちゃん大絶賛デシタ( ̄m ̄*)

後、塩麹やっこも美味しかった~♪

塩麹と葱とレモン汁で作った葱ソースがお豆腐にかけてあるんだけど、これ家でも真似っこ決定!

このボリュームでドリンクもついて1200円だったかな。

で、+300円でプチデザートがつけれたので勿論つけましたよ( ̄m ̄*)

a0128356_20474325.jpg


こっちはワタシがたのんだガトーショコラ。

a0128356_2048066.jpg


このアイスがね、これまた美味しかった~♪

なんのアイスかはよくわからなかったんだけどwラム酒の味はしましたw

このアイスをガトーショコラにのっけて食べるのが( ゚д゚)ンマッ!!

で、Eちゃんが注文したのはチーズケーキ。

a0128356_20493050.jpg


Eちゃんのアイスは、コーヒー味?にクッキー&チョコ?みたいな感じのアイスでこれもまた( ゚д゚)ンマッ!!

てか、ここのアイス美味しかった~♪

ワタシ滅多にアイスなんて食べないんですけどねw

久々にアイス食べたけど、ココのはまた食べたい~って感じでした。

で、テラス席もあったんだけど、今回は店内で。

a0128356_20511076.jpg


てか、予約席が店内だった(。ノε`。)

で、店内も写真撮らせてもらったんだけど、ランチでも使われてる小石原焼きとかMの食器とかも売ってます。

a0128356_2052267.jpg


食器みると欲しくなっちゃいますよね。。。

a0128356_20525521.jpg


買おうかどうしようか悩みながら店内グルグル回りまくり ( ̄m ̄*)

a0128356_2054174.jpg


で、Eちゃんにバック持って貰って私は撮影(笑)

a0128356_20551231.jpg


心優しいEちゃんは文句も言わず、自らバック持っといてあげる~って言ってくれますw

a0128356_2055595.jpg


ワタシも優しいEちゃんの心使い見習おっと( ̄m ̄*)

a0128356_20565124.jpg


で、この日からちょうど革や木を使った作家さんの作品が展示してありました。

革の器とかなんかカビそう?とか思いながらチラ見だけしました(笑)

そしてこの布団たたきや、ひしゃくチックな鍋?みたいなのなんか懐かしいw

a0128356_211511100.jpg


昭和な香りがプンプンですね ( ̄m ̄*)

a0128356_205913100.jpg


で、このお店の2階も雑貨が沢山おいてあるんですけど、足場板とかで家具とかも作ってるんですよ。

この↑モチーフみたいなやつとか、アイアンで作った数字やアルファベットとかガーデニング用品とかほんと色々と売ってます。

で、さんざん店内グルグル回ったあげく、今回は買わずに次のお店へ~

でもこの時器買わなかったのに、今日またポチってしまった(笑)

もう器病が止まりません(。ノε`。)

長くなったので次のお店は別記事にて。
by donkidokodoko | 2012-04-26 07:10 | cafe

ベーグルdeモーニング♪

この間のセーラちゃんの豆乳ハニーベーグルを使って朝ごはん♪

a0128356_12433611.jpg


まずはWチーズオニオンベーグルとスクランブルエッグ、ウインナー、生野菜サラダ、ホット豆乳食物繊維入り。

生野菜サラダといっても春キャベツ刻んで人参のっけただけだけど ( ̄m ̄*)

a0128356_12442925.jpg


コッチのチーズベーグルは、まぁまぁまともに巻けてました。

もう1つはなんか具が片寄ってたけど ( ̄m ̄*)


そして別の日のモーニングセット。

a0128356_1247269.jpg


この日はプレーンなベーグルでベーグルサンドに。

片面にとろけるチーズをのっけてリベイクして、その上にパストラミビーフ、半熟スクランブルエッグ、リーフレタス

マヨ、マスタードをびゅびゅっとかけてサンド。

a0128356_1249161.jpg


トマトも挟もうと思ってたのにすっかり忘れてましたが ( ̄m ̄*)

しかもレタスで具が見えずなんの具やらわかりませんが ( ̄m ̄*)

外はカリっと中はモッチリベーグルサンド美味しい~♪

a0128356_1250287.jpg


後は、ハチミツかけた無脂肪ヨーグルトと生野菜サラダとホット豆乳です。

しかしこの日旦那さんが起きてこのベーグルサンドしゃーなし食べた後、ご飯が良かったと。。。。

わざわざベーグルサンドにしたのにコンチクショヾ(*`Д´)ノ

まぁ、パン<ご飯なご飯星人なんでね。仕方ないんだけど。。。

でもまぁワタシは美味しくいただいきました。

ゴチソウサマデシタ(。-人-。)
by donkidokodoko | 2012-04-25 13:00 | Meal

セーラちゃんの豆乳ハニーベーグル♪

この間無性にベーグルが食べたくなったので久々に焼きました。

a0128356_23561341.jpg


今回はあんまり焼きムラもできずいい感じにツヤ子が焼けました ( ̄m ̄*)

レシピは勿論、セーラちゃんレシピで。

a0128356_23571342.jpg


250gの粉で5べー。

3つはプレーンで残り2つはWチーズ&オニオンにしてみました。

ベビーチーズをサイコロ状にカットしたものとフライドオニオンを巻き巻きして上にとろける脂肪分カットのチーズ

を乗っけてやいたんだけど、やっぱり脂肪分カットのチーズは焼け具合がイマイチ。。。

a0128356_23594980.jpg


でもまぁ気持ちだけでもカロリーを抑えめに ( ̄m ̄*)

ワタシは、ムッチリベーグルより、ちょっとソフトなのがスキ~♪

今回は食感もワタシ好みにできてました♪

毎回同じように失敗なく焼けたらいいんだけど。。。w

a0128356_014464.jpg


で、このベーグル達は翌日と翌々日の朝ごはんに。

それはまた別記事にて。

a0128356_022765.jpg


オトヨメちゃんきくちゃんが塩麹入りで色々美味しそうなパン焼いてるから今度ワタシも塩麹入りで焼いてみよっと♪

まずは塩麹カンパかな?


そして今日はご近所友達Eちゃんとランチに行ってきま~す♪
by donkidokodoko | 2012-04-24 07:15 | Bagel

チーズマフィン。

本日2つ目の記事~


この間スローハウスbyアクタスのパン屋さんのチーズマフィンを買って久々にマフィン系食べたんですけど

めちゃ美味しくてまたチーズマフィン食べたくなったので今度は自分で作りました。

a0128356_8281197.jpg


なんか、ちょっと甘い生地に塩気のチーズが美味しくてチーズマフィン大好きデス♪

でもコレちょっとあっさり味なマフィンになったんですけど ( ̄m ̄*)

なんでだろ?ヨーグルトが無脂肪のだったから??

でもモッコリ具合はいい感じにできたんだけどな~

a0128356_8294639.jpg


バターはカルピスバターで。

ワタシ、カルディでいつもカルピスバター買ってくるんだけど、最近いっつもないんですよね~

今日もこの後鍼に行くから帰りにショッピングモールで物色してこようとは思ってるんだけど。。。

a0128356_8311088.jpg


まだバター不足なんかな??


そしてコレとヨーグルトシフォンをTちゃんちに持ってったんですよ。

そしたら4時間くらい立ち話してたっていうね ( ̄m ̄*)

二人ともどんなけ暇人だ?って話ですよね ( ̄m ̄*)

まぁ誰かと話すとストレスも発散されるのでちょっとスッキリです。

そして今日も頭に鍼を突き刺されてストレス抜いてもらおうw
by donkidokodoko | 2012-04-23 09:45 | sweets

新鮮なお魚で。

昨日は、ホントは出かけようと思ってたのに旦那さんがグータラするもんだから結局どっこも行かず。゜(*`3´)

で、お向かいのTちゃんちにオヤツ作ってたのを持っていったらなんと4時間近く立ち話してたワタシ達(笑)

夕方5時の放送流れてビックリでしたよ(。ノε`。)

主婦が話してると時間はあっちゅうまに過ぎてます( ̄m ̄*)

大した話はしてないんだけど、ゲラゲラ笑いながらなんかしらダラダラと話すことがあるんですよね。。。w


あ、タイトルとは全然違う話になってますけどw

この間そのTちゃんの旦那さんが島根の方に会社の人たちと旅行に行ってて、新鮮な生きたお魚をお土産で買ってきてくれたんですよ。

なのでそのお魚でお夕食です。

a0128356_8111881.jpg


因みにお魚捌いてキレイに盛り付けて持ってきてくれたのでそのまま食卓へ( ̄m ̄*)

あ、南天の葉っぱだけ飾りましたけど( ̄m ̄*)

てか、Tちゃんの旦那さんめっちゃキレイにお魚捌いてるし!!

ワタシこんなにキレイにお刺身にできないー

コチラはブリ。

a0128356_813794.jpg


切り身だけじゃなく、中落ちまで付けて持ってきてくれました♪

骨の周りの身ってお肉でもお魚でも美味しいですよね♪

そしてコッチはヒラメって言ってたと思うw

a0128356_8143086.jpg


てか、ヒラメを捌けるってすごくないですか??

ワタシ昔習ったけど、もうヒラメとかカレイの捌き方忘れましたよ。。。

で、こっちもちゃんとエンガワまで持ってきてくれました♪

ワタシ、エンガワ大好き~♪

くるくる回るお寿司に行ったら絶対エンガワ食べますw

特に炙ったやつを。

ちょっと前まで生きてただけにすごい新鮮で美味しかった~♪

そして今日のどんぐり部長の中身はチャプチェ。

a0128356_8172270.jpg


ピーマン満載の肉なしチャプチェですけど( ̄m ̄*)

ホントはこの日塩麹につけた豚ロース肉でトンテキしようと思ってたので肉なしにしたんだけど、お刺身貰ったので急遽変更にw

そして生ワカメと胡瓜、釜揚げしらすの酢の物。

a0128356_8192671.jpg


そして後はお味噌汁と麦ご飯と食前果物でおしまいです。

お味噌汁の具は何入れたっけな?

人参や玉ねぎやら椎茸やらのお味噌汁だったハズ?

野菜摂取のために大体根菜やきのこ類はお味噌汁にぶっこみ作戦デス ( ̄m ̄*)


Tちゃんの旦那さん美味しいお刺身ありがとー!

ご馳走様デシタ(。-人-。)
by donkidokodoko | 2012-04-23 08:26 | Meal

シフォン3種。でもホントは4種 ( ̄m ̄*)

かれこれ前に焼いたお土産用のシフォン。

なんせおばあちゃんの法事の時に愛媛に帰った時のお土産だから四月上旬のハナシw


で、全貌は撮らずにちゃっちゃとカットしちゃったので全貌写真はありませぬ。

a0128356_14103765.jpg


宇治抹茶&ホワイトチョコチップシフォン、きな粉豆乳シフォン、キャラメルミルクティシフォンの3種です。

ホントはこれにバナナシフォンも焼いてたんだけど。。。。

焼き時間短くしたらめっちゃ焼き縮み。。。。

なのでバナナシフォンは実家のみで消費することに ( ̄m ̄*)

久々にあんなに焼き縮んだシフォンみましたよ(。ノε`。)

あ、でも味はしっとりしてて美味しかったんだけどな~

なんせ見た目がひどかった( ・3・;)~♪

a0128356_14122373.jpg


カットしたのをテキトーにMIXして入れて、全部で何パックできたんだろ?

結構な数できたので元職場のお友達にも差し入れで持っていきました^^
by donkidokodoko | 2012-04-22 07:15 | sweets

お一人様ランチ。

↓のおからコロッケいっぱい作ってたので残ったものは翌日の旦那さんのお弁当にも放り込み、後はワタシの

お一人様ランチに。

a0128356_11435734.jpg


なんかこの間からお皿のチョイスがおかしいキガスルけど。。。。w

ご飯は最近ずっと麦ご飯にしてるので、麦ご飯にシソ昆布のっけてます。

玄米ご飯だと白いご飯がいいと文句言ってくる旦那さんだけど、麦ご飯は今のところ文句言わないので

毎日麦ご飯にしてます ( ̄m ̄*)

a0128356_11463633.jpg


後は残り物の水菜、三つ葉、胡瓜、ササミのゴマポン和え。

そしてお味噌汁は即席のお味噌汁(笑)

前日のスープとか何もなかったから自分のお昼ご飯のために味噌汁つくるのもねぇw

しかもお腹空いててめちゃすぐ食べたかったし ( ̄m ̄*)

後お茶は最近よく飲むルイボスティー。

冷たいのじゃなくて温かいやつね。

ワタシ、普段からあまり冷たいもの飲まないようにしてて、夏でもわりと常温か温かいの飲むようにしてます。

なるべく内臓を冷やさないように気をつけてはいるんだけど。

ルイボスティ色々効果(美容だとか不妊だとか)があるみたいだけど、どうなんだろ?w

まぁ色々言いといわれてることは試してるワタシです( ̄m ̄*)


ゴチソウサマデシタ(。-人-。)
by donkidokodoko | 2012-04-21 12:55 | Meal

味噌風味おからコロッケ。

前にお友達が教えてくれて以来気に入っててチョイチョイ登場するおからコロッケ♪

ヘルシーだけど、お腹でおからが膨れてくれるのでかなりの満腹感デス。

a0128356_11212154.jpg


で、この日ホントはアジアンな晩御飯にしようと思ってこのお皿タチ使おうと思って出してたんだけど

急遽おからコロッケに変更したので器はそのまま使いました( ̄m ̄*)

しかし、やっぱりチグハグ感満載やわ~(笑)

まぁアジアンなおからコロッケ?ってことで( ̄m ̄*)

中身は、鶏ひき肉、新たまねぎ、枝豆、おから、卵で、味噌やら酒やら塩コショウやらで味付けしてます。

a0128356_11241381.jpg


パン粉は油の吸収少ないっていうパン粉使用でw

で、少量の油で揚げ焼きにしてるから、イマイチ揚げ色がよろしくないわ。。。

しかもちょっと水分あんまり飛ばさなかったから柔らかすぎて、パン粉付けるのめっちゃ苦労しました(-ω-;)

a0128356_11251187.jpg


でもこのおからコロッケ味噌味がしっかりついてるので何も付けなくても美味しい♪

割ったとこ写真撮ってたかと思ったら撮ってなかった~

中には枝豆が好きなもんで大量に入れてます( ̄m ̄*)

で、コレはブロッコリーの粒マスタードマヨ和え。

a0128356_11271793.jpg


粒マスタード入れすぎてコレあんまり美味しくなかった(笑)

なんでも入れすぎはいけませんね(。ノε`。)

そしてサラダは、水菜と姫みつば、胡瓜、ササミ、ゴマをポン酢で和えたもの。

a0128356_11294353.jpg


ササミは余熱で火を通してるのですっごくシットリ♪

我が家では最近この混ぜ混ぜサラダばっかり食べてます( ̄m ̄*)

そしてレンゲの中はホオズキトマト、オニオンドレかけです。


で、どんぐり部長の中身は。。。。

a0128356_11303240.jpg


ササミの茹で汁と鶏がらスープを足して作った春雨スープ。

a0128356_11412854.jpg


椎茸やら、ネギやら、人参やら入れてたハズ。

後は食前フルーツでおしまいです。

あ、うちのはセーラちゃんちみたいにキレイに剥かれてなく、そのまんまポンと置いてありますけどね ( ̄m ̄*)

ワタシもセーラ氏見習ってちゃんとキレイに剥こうw


そして今日も朝からストレス発散のためにオーブンぶん回しましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

それはまた今度にでも。。。
by donkidokodoko | 2012-04-21 11:42 | Meal

和三盆ロール。

今日は朝からベーグル焼いたり、バナナケーキ焼いたりしてたらもうお昼すぎとなっておりましたw


で、コレは数日前に焼いた和三盆ロール♪

a0128356_14312563.jpg


ワタシ、焼き目を外にして巻くのってすっごい苦手だったんですけど、コレは上手く出来た(*ΦωΦ)♪

いっつも皮がベロ~ンとはげちゃってキレイに巻けなかったんですよ~

ワタシの中では上出来です ( ̄m ̄*)

a0128356_1433321.jpg


しかも、かなり食感もいい感じでフワフワだけど和三盆のおかげか?しっとり出来てました。

上手くできると嬉しい~よ~(*ΦωΦ)

最近イライラすることばっかりだったんだけど、お菓子焼いて写真撮ってる時間はイライラ忘れてるから

ひと時の癒され時間デス。

a0128356_14344885.jpg


ナイフをあんまり温めなかったから、カット面がボロボロになってますけど( ̄m ̄*)

フワフワだったから余計にカットしづらかったデス。

a0128356_14354153.jpg


で、コレは自分の中で中々美味しく出来てたので近所のTちゃんちとEちゃんちにもおすそ分けしました。

美味しかったよ~と言ってもらえてよかった( *´艸`)

和三盆ちょっとお高いけど、美味しくできたからまた買ってつくろっと♪
by donkidokodoko | 2012-04-20 14:39 | sweets