<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

和三盆ろーる。

いつぞやに焼いた和三盆ろーる。

a0128356_2165954.jpg


焼き色ついたほうを外側に巻くのは相変わらず苦手です。

しかもちょっと生クリームがゆるかった~

a0128356_2182232.jpg


だもんで、なんか潰れかけ(笑)

でも、すっごいフンワリシットリで味は美味しかったデス ( ̄m ̄*)

a0128356_2111557.jpg


自分で作っておいて言うのもなんだけど、和三盆ロールやっぱり美味しい~♪

で、いつものごとくお向かいのTちゃんちにおすそ分け~

a0128356_21121643.jpg


クリームがちょっとゆるめなのも美味しいけど、見た目はやっぱりしっかりしたクリームのほうがいいかな?

なんかゆるいとカット面が汚くなるし?

a0128356_21131168.jpg


しかも同じような写真ばっかり撮ってますけど( ̄m ̄*)

a0128356_21231570.jpg


同じような写真ばっかりもうしつこいってね ( ̄m ̄*)



さて、今週は病院三昧デシタ。

昨日も、今日も明日も~病院。

鍼と病院でうちの家計は破産しそうです(笑)
by donkidokodoko | 2012-05-25 07:30 | sweets

ヘナチョコ。

この間久々に焼いたとってもヘナチョコバゲ。

a0128356_2057415.jpg


もっとシュっとしたバゲを焼きたいのに、ワタシが作るとムッチリ系にしかなりません(。ノε`。)

やっぱり作り手に似るのか。。。?( ̄m ̄*)

奥のなんてひどいもんです(笑)

a0128356_21525433.jpg


コレ、食感は発酵長めにとりすぎか?ちょっとソフトな感じになってました。

サンドにして食べるには食べやすくていいんですけどね ( ̄m ̄*)

しかしまぁ、中は普通のパンか?ってくらい詰まってました(笑)

毎日焼けばちょっとは上達するかなぁ。。。。

その前にスチームが出てくるオーブン欲しい。。。w

でもこんなのが焼きあがるのは、オーブンのせいではなく、ワタシのへっぽこ具合のせいだろうけど ( ̄m ̄*)

冷蔵庫と炊飯器買ったばっかりだから当分買えない。。。▄█▀█●
by donkidokodoko | 2012-05-25 07:00 | Bread

AIDA with CAFE

「cafe JOULE」さんの後は~

すぐ向かいにある「はらドーナツ」さんにドーナツを買いに。

a0128356_891682.jpg


今まで前通るだけで買ったことなかったんですよねw

で、買ったのがコチラのドーナツ。

a0128356_8101844.jpg


イチゴと黒ゴマきな粉。

黒ゴマきなこはちょっとあっさり過ぎてワタシはイチゴのほうがスキかな~

で、コレは残りものとともに朝ごはんにいただきました。

a0128356_8114476.jpg


miso スープとスナックエンドウともに ( ̄m ̄*)

そしてこのすぐそばにあるローソンに立ち寄った時に見つけたコレ↓

a0128356_8125924.jpg


並木通りのこのローソンにしか置いてないらしい広島のバームクーヘン専門店「CLOVEER」さんのビスケットバウム。

プレーン、メープル、塩キャラメルとか何種類かあった中から、チョコがかかったものと塩キャラメル味を買ってみました。

なんかココでしか買えないって書かれてるとつい買いたくなっちゃいませんか? ( ̄m ̄*)

まだどちらも食べてないからどんなのか楽しみ♪


そしてお次に行ったのが「AIDA with CAFE」さん。

雑貨とカフェが併設されたお店です。

a0128356_8174097.jpg


前から行ってみたかったんだけど、お店の場所がイマイチ分からずで。。。

この間旦那さんとプラプラ探しててやっと見つけれました☆

で、その時は日曜日だったのでお客さんがワンサカいてカフェも満席だったのであきらめて平日に行くことに。

a0128356_8195691.jpg


で、店内にはカワイイ雑貨や食器がいっぱい~(*ΦωΦ)♪

食器とかもいっぱいあってここで何点かお買い上げw

相変わらずの食器病デス ( ̄m ̄*)

で、一通りグルグル店内を見た後はのどが渇いたのでココでお茶することに。

a0128356_822301.jpg


こういう雰囲気のお店ワタシスキです♪

ライトの内側もカワイイ♪

a0128356_8243798.jpg


そしてランチもしっかり完食してお腹もいっぱいだったんだけど、やっぱりデザートみると食べたくなりますよね( ̄m ̄*)

なので二人ともケーキセットを注文(笑)

a0128356_8241192.jpg


Eちゃんは、かーなりボウルパフェと悩んでたけど、結局ケーキセットにw

で、注文したのが黒ゴマとサツマイモのケーキ。

a0128356_8261934.jpg


温かいケーキに生クリームと黒蜜がかかってました。

すごいシットリ?ネットリ?した感じで黒蜜とゴマがいい感じで美味しい♪

ちょっと口の中の裏側にくっつきますけど ( ̄m ̄*)

しかもお芋だからかめちゃお腹にズッシリきましたw

a0128356_8275847.jpg


今度ワタシもこんな感じの作ってみよっかな~

で、別のお客さんがボウルパフェ頼んでたもの見たらめちゃ美味しそうでした(*ΦωΦ)♪

てか、かなりのボリュームw

ワタシはアイスとかあんまり食べないんで1個完食はムリかも?な量でしたが(笑)

なんか、シフォンやアイス、コーンフレークとかが入ったパフェって書いてあったような?

Eちゃんは他のお客さんが注文したボウルパフェに心奪われてましたから ( ̄m ̄*)

また今度いってみよっと♪
by donkidokodoko | 2012-05-24 08:39 | cafe

cafe JOULE

昨日、Eちゃんとランチに行ったお店はコチラのお店↓

a0128356_2305781.jpg


「cafe JOULE]さん。

前から気になってたお店で、昨日やっと行くことができました♪

店内からは公園や緑が沢山見えて街中じゃないみたいな感じです。

a0128356_2335111.jpg


あ、でも草もボーボーになってましたけど( ̄m ̄*)

ヨモギがワッサワサになってました( ̄m ̄*)


で、ワタシ達はプチコースランチを注文~。

まずは本日のスープ。

a0128356_2322962.jpg


昨日は牛蒡のポタージュでした。

ワタシ牛蒡のポタージュって初めて食べたんだけど、牛蒡の風味がめちゃ良くて、しかもめちゃ滑らかなスープでした♪

このコースの中で一番美味しかったカモ~

がぶ飲みしたいくらいでした ( ̄m ̄*)


そしてお次は前菜3種。

a0128356_2385223.jpg


サーモンのカルパッチョ、ジャガイモのキッシュ、鶏肉のトマト煮込み。

このジャガイモのキッシュもまたすっごい滑らかで、なんだろ?食感的にクリーミィな豆腐みたいな??

この前菜たちは全部優しいお味でした。


そしてメインはお魚とお肉から選べて、私達は二人ともお肉に。

a0128356_23121679.jpg


お肉は、豚ヒレ肉のソテーバルサミコソースみたいな名前だったような?

これ、かーなりバルサミコがきいてましたw

ワタシ酸味で汗出てきましたから(笑)

お肉はちょっとパサついた感じだったかな~

そしてこのソースにつけてお召し上がりくださいっていうフランスパン付き。

因みに、お魚はアナゴのフリット?みたいな感じでした。←タブン(笑)


そしてプチデザート。

a0128356_23172433.jpg


このデザート結構癖のある風味で、一口目はちょっと苦手かも~Σ( ̄ロ ̄lll) って感じだったんだけど

食べ進めてると気にならなかったですw

何の味だろ?スパイスのカルダモンの風味みたいな??

カルダモンがきいたチャイ風味のパンナコッタ?みたいな??

とにかくちょっとクセのある感じデシタw


そしてドリンク。

ワタシはデザインカプチーノに♪

a0128356_23204651.jpg


何が出てくるか((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク待ってたら、カープ坊やでしたw

ムーミンとか、他にもいろんなデザインで描いてくれるのに、あえてのカープ坊やw

他のテーブルでは、ワー!!カワイイー!!って声が聞こえてたから、どんなのかめちゃ気になりましたw

ま、カープ坊やもカワイイですけどね( ̄m ̄*)

で、崩すのもったいないね~なんていいながらも飲んじゃいますよw

a0128356_23242895.jpg


今度行ったらまた違うのが出てくるかな~?

なんかカワイイデザインだとちょっと嬉しくなっちゃいますよね♪


そしてこの後は「はらどーなつ」を買って、雑貨屋さんへ。

つづく。
by donkidokodoko | 2012-05-23 07:00 | cafe

咲きました♪

今年もちゃんと咲いてくれました♪

a0128356_22513798.jpg


ピエールとアイスバーグ。

結構ほったらかしにしてしまってたんだけど、一応冬に剪定と肥料はあげといたんですよ。

そしたら結構つぼみもいっぱいついてくれて喜んでたのもつかの間。。。

咲くのを楽しみに待ってたある日、まぢまぢ見ているとアブラムシが沢山~~~~!!

ちょっと前まではアブラムシついてなかったし、消毒もしておいたのにぃぃヽ(`Д´)ノ

あと、尺取虫?みたいな枝みたいな虫もついてて退治したんだけど、結構つぼみや葉っぱが食べられちゃってて。。。

だもんであんまりキレイな咲き方になってないんですよね~

a0128356_2256147.jpg


やっぱりこまめにお手入れしてあげないとダメですね ( ̄m ̄*)

まだまだ咲いてないつぼみがいっぱいあるから残りはキレイに咲いてくれるといいな~

マメに虫チェックしたいと思います!
by donkidokodoko | 2012-05-23 06:00 | gardening

体ポカポカチキンカレー。

コレはGW明けに作ったカレー。

生姜たっぷり入ったチキンカレーです。

a0128356_7425536.jpg


今回は、具は摩り下ろしタイプで。

にんにく、生姜、セロリ、人参、は摩り下ろし、新玉ねぎは摩り下ろすのがめんどくさかったので千切りに。

ジャガイモだけ鶏肉と同じくらいの大きさにカットしてます。

a0128356_7444049.jpg


で、にんにく、生姜、セロリ、玉ねぎなどは半量以下になるまでしっかり炒めて~

後は旦那さんがトマトを沢山貰ってきたのでフレッシュなトマトも2個ほど加えて煮込んでます。

a0128356_7464910.jpg


そしてご飯の上には蓮根、ナス、黄色パプリカ、ピーマンをオリーブオイルで焼いてのっけてます。

赤いパプリカも乗っけたかったんだけど、赤いのが売り切れてなかった~

a0128356_7481050.jpg


後は野菜サラダとハチミツかけたヨーグルト。

サラダは、水菜、貝割れ、胡瓜レタスだったっけな?

a0128356_7494764.jpg


それにフライドオニオンのっけただけのカットしただけサラダ ( ̄m ̄*)


そしてヨーグルト。

a0128356_7505172.jpg


ホントは冷たいデザートでも作ろうかな?と思ったんだけど、めんどくさくなったのでヨーグルトで ( ̄m ̄*)


これからの季節なんだかカレーが食べたくなりますよね~

a0128356_7513975.jpg


今度はまた違うカレー作ろ ( ̄m ̄*)

a0128356_7525641.jpg


そして今日はEちゃんとランチ行ってきまーす♪

行ったことないお店だから楽しみ~♪
by donkidokodoko | 2012-05-22 07:57 | Meal

しっとりバナナケーキ。

昨日我が家に新しい冷蔵庫がやってきました(*ΦωΦ)♪

今まで使ってたのが10年以上使ってたし、そんなに大きくなかったから冷凍庫とかすぐ一杯になっちゃって。。

なので今回は大きいの買いました♪

で、冷蔵庫届く前に整理してたら出てくる出てくる。。。。化石が(笑)

やっぱり奥底にしまっちゃうと、ずっと使われず眠ってるものが満載デスネ。

今度からはちゃんと整理整頓して使おう ( ̄m ̄*)

でもワタシ整理整頓めっちゃ苦手(。ノε`。)

誰か上手に収納する方法を教えてくださーぃw


そんなこんなでこれからは冷たいオヤツとかもいっぱい冷蔵庫に入っちゃうな ( ̄m ̄*)


で、コレは全く関係ないバナナケーキ。

a0128356_7342722.jpg


かなり前に焼いたような。。。なケーキです。

a0128356_7351114.jpg


バナナ2本使ってるけど、卵をあわ立てて使ってるからフンワリ~な食感。

ラム酒もちょっと入って風味もUP。

a0128356_736193.jpg


でもコレ軽いから何個でも食べれちゃう ( ̄m ̄*)

a0128356_7365972.jpg


また黒くなりかけの熟バナーヌがあるから何かに使わなくては。。。。
by donkidokodoko | 2012-05-22 07:41 | Meal

ハニージンジャーポーク。

最近また豚やら牛やらの登場が増えた我が家(;゚(エ)゚)

またお刺身の日々に戻らなくてはいけないんだけど。。。

ついつい豚肉や牛肉買い物カゴに入れちゃうんですよね ( ̄m ̄*)

a0128356_7401382.jpg


この日も美味しそうなシャブシャブ用の豚ロースと目が合ってしまいまして。。。w

やっぱり買っちゃいますよね~( ̄m ̄*)

久しぶりにしょうが焼きも食べたかったし。

a0128356_7412587.jpg


で、この日はかなりたっぷりの生姜使ってます。

なのでコレ食べた後は体がポカポカ~☆

味付けは、生姜、刺身醤油、薄口醤油、酒、みりん、ハチミツで、お肉にも半量モミこんでます。

a0128356_7422043.jpg


付け合せは、キャベツの千切り、スナップエンドウ、トマト、海草ポン酢です。


ご飯は麦ご飯。

a0128356_746999.jpg



お汁は、しめじ、人参、大根、ニラだったかな?

a0128356_747842.jpg


冷蔵庫にあった残り野菜をぶち込んだお味噌汁デス( ̄m ̄*)


ゴチソウサマデシタ(。-人-。)
by donkidokodoko | 2012-05-19 08:07 | Meal

金井さんの器とチーズケーキ。

GW前についついポチッと押してしまった金井さんの器たち。

a0128356_2015624.jpg


この器とスプーンが全部セットでお買い得になってて、残り1セットになってたもんで。。。w

なんか残り1とかだと、ついつい買いたくなってしまう悪い癖(。ノε`。)

a0128356_2031829.jpg


あんまり柄物とか買わないんだけど、たまには違った感じのもと思って買ってみました ( ̄m ̄*)

てか、手がついポチっと勝手に押しちゃったんだけど( ̄m ̄*)

a0128356_2045215.jpg


で、最初は何乗せようかな~?

と考えてて、スコーン焼こうカナ?

って思ったんだけど、チーズケーキが食べたくなったのでホワイトチョコのチーズケーキにしました。

豆乳オレ+食物繊維のドリンクと一緒にオヤツタイム~♪

a0128356_2062025.jpg


最近チーズケーキと言えばホワイトチョコ入りのしか焼いてません。

ホワイトチョコ入りのチーズケーキがお気に入りデス。

a0128356_2074638.jpg


ワタシ、気に入るとそれしか作らなくなるんですよね( ̄m ̄*)

冒険心があんまりないというか?なんというか?(笑)

a0128356_2083948.jpg


でもたまには違うレシピでチーズケーキも作ってみようかな?w
by donkidokodoko | 2012-05-18 07:00 | utsuwa

ホットサンドでモーニング。

いつぞやの朝ごはん~

なんか無性にホットサンドが食べたくなり、お弁当を作りつつ焼いたホットサンド。

a0128356_20543947.jpg


中身は、ツナマヨと春キャベツ。

キャベツの千切りをモリモリ欲張って入れるから、サンドメーカー閉めるのがめちゃ大変(笑)

欲張るもんじゃないですね ( ̄m ̄*)

でもキャベツは多めが美味しい~♪


ワタシ、ホットサンドはこの具が一番スキかも?

a0128356_20555178.jpg


あ~でもハム&チーズも捨てがたい(*ΦωΦ)

普通のサンドもスキだけど、ホットサンドのほうがサックリフンワリで好きだな~♪

後は、生ハムと水菜、胡瓜、貝割れ、フライドオニオンだかのサラダだったハズ。

a0128356_20582231.jpg


ドリンクは、いつものホット豆乳食物繊維入り。

この日はちょっとだけ淹れたてコーヒも混ぜて豆乳オレに。


おいしゅうございました(。-人-。) ゴチソウサマ。
by donkidokodoko | 2012-05-17 07:10 | Meal