タグ:カレー ( 9 ) タグの人気記事

アジアンご飯♪

人生最悪の10/3から早いもので一年がたちました。

人間辛いことがあってもなんとか生きていけるもんですw

人間って辛いことって忘れるように出来てるみたいですね?

この季節金木犀の香りがあちこちから漂ってて、ちょうど一年前も金木犀の香りがしてたな~と。。

なので金木犀の香り大好きなんだけど、なんとなく悲しい香りでもあり。。

なんとなく複雑な季節ですw


と、ちょっとグチってしまいましたが、いつかの晩御飯。

a0128356_19101181.jpg


これタブン夏まっさかりの晩御飯だったと思われますw

夏ってなんか辛いもの食べたくなりますよね?

このときも辛いもの食べたくてグリーンカレーにしたんだったと思います。

a0128356_191144.jpg


グリーンカレーの中には、大体毎回、鶏モモ、ナス、トマト、しめじは入れてます。

そして今回はトッピングに、ピーマン、赤ピーマン、オクラをさっと塩茹でしたものをのっけてます。

後はピンボケしてるけど生春巻き~

a0128356_19125242.jpg


具は、エビ、大葉、胡瓜、モヤシ、水菜だったかな?タブン。

そして食前フルーツの桃でおしまいです。

a0128356_19141021.jpg


ワタシのしか盛り付けてないからタブン一人お先にご飯だったんでしょうね ( ̄m ̄*)



そしてこんな放置ブログなのに覗きに来て下さった皆様ありがとうございます(ノД`。)ホロリ

感謝感謝です!
by donkidokodoko | 2012-10-05 19:16 | Meal

体ポカポカチキンカレー。

コレはGW明けに作ったカレー。

生姜たっぷり入ったチキンカレーです。

a0128356_7425536.jpg


今回は、具は摩り下ろしタイプで。

にんにく、生姜、セロリ、人参、は摩り下ろし、新玉ねぎは摩り下ろすのがめんどくさかったので千切りに。

ジャガイモだけ鶏肉と同じくらいの大きさにカットしてます。

a0128356_7444049.jpg


で、にんにく、生姜、セロリ、玉ねぎなどは半量以下になるまでしっかり炒めて~

後は旦那さんがトマトを沢山貰ってきたのでフレッシュなトマトも2個ほど加えて煮込んでます。

a0128356_7464910.jpg


そしてご飯の上には蓮根、ナス、黄色パプリカ、ピーマンをオリーブオイルで焼いてのっけてます。

赤いパプリカも乗っけたかったんだけど、赤いのが売り切れてなかった~

a0128356_7481050.jpg


後は野菜サラダとハチミツかけたヨーグルト。

サラダは、水菜、貝割れ、胡瓜レタスだったっけな?

a0128356_7494764.jpg


それにフライドオニオンのっけただけのカットしただけサラダ ( ̄m ̄*)


そしてヨーグルト。

a0128356_7505172.jpg


ホントは冷たいデザートでも作ろうかな?と思ったんだけど、めんどくさくなったのでヨーグルトで ( ̄m ̄*)


これからの季節なんだかカレーが食べたくなりますよね~

a0128356_7513975.jpg


今度はまた違うカレー作ろ ( ̄m ̄*)

a0128356_7525641.jpg


そして今日はEちゃんとランチ行ってきまーす♪

行ったことないお店だから楽しみ~♪
by donkidokodoko | 2012-05-22 07:57 | Meal

カレーパンマン。

この間旦那様より注文いただいたカレーパン。

ハイ。優しいワタクシ作らせていただきました ( ̄m ̄*)

まぁ前々日にカレー作った残りで作ったカレーパンですけど。

a0128356_19544693.jpg


そしてまた暇人か?的なキャラパンに ( ̄m ̄*)

カレーパンマンにちゃんと見えます??


ちなみにこのカレーパンは、揚げずに焼いてます。

パン粉にオリーブオイルをちょっと混ぜたものをまぶして焼いてるから、焼きたてはカリっとふわっとめちゃウマ!

a0128356_19562972.jpg


ルゥはちょっと緩めだったから包みにくかったけど、食べるときにはちょっと緩めが美味しいキガスル。

目は、チーズに海苔、鼻とほっぺはハム、口と眉毛は海苔をはさみで切りました。

口の部分作りながら一人でなにやってんだか。。。って思いながら製作(笑)

誰も喜ばないカレーパンマンです( ̄m ̄*)

まぁワタシの自己満足ってことで。

一応パーツパーツはマヨでくっつけてみました。

a0128356_19594395.jpg


でもさすがに2個作ったらもう飽きたし、めんどくさくなったので後は普通のに。

旦那さんは案の定、なんでキャラパンにするん?って文句いってましたけど。

まぁ、いいオッサンがワーイ♪キャラパンだ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ってめっちゃ喜んでもちょっと引きますけど?(笑)

で、中身はこんな感じで具が結構良い感じにつまってます。

a0128356_2021632.jpg


カレーの具は、じゃが芋、人参、南瓜、玉ねぎ、鶏肉などなど入ってます。

久々のカレーパンおいしゅうございました(●´人`●) ごちそうさまでした。
by donkidokodoko | 2012-03-23 06:30 | Bread

舞茸&鶏のcurry

昨日の夕方から降り始めた雪。

今朝は今年一番積もってました。

寒い~~~(((((( ;゚Д゚)))))

そんな寒い日はスパイシーなカレーで暖まりましょ( =①ω①=)

この間からカレーが食べたいと言う旦那さんのリクエストにすぐに答えてあげる私って優しいわ~(笑)

昨日は、ちょっとカロリーを抑えたつもりカレーです。

a0128356_7262483.jpg


お肉は、鶏ササミのミンチちょびっとだけ。

後はお肉の代わりに舞茸をみじん切りにしてます。

お野菜は、にんにく、玉ねぎ、セロリはみじん切り、生姜、人参は摩り下ろして弱火でローリエと一緒にじーっくり炒めてます。

後はトマト缶1缶やら、コーヒーやら、牛乳、ウスターソース、刺身醤油、蜂蜜など混ぜ混ぜ。

a0128356_7293256.jpg


ルゥは市販のルゥを2種類混ぜてます。

しかし今回生姜いっぱい入れたからか?めちゃスパイシーというかちょっと辛かった~

コレといったスパイスは足してないんだけど何でだったんだろ?w

まぁそのおかげで体はポカポカですよ( ̄m ̄*)


そして後はベビースピナッチと生ハムのサラダ。

a0128356_7342945.jpg


そして食前果物のバナナとイチゴでおしまいです。

a0128356_7362899.jpg


さて、今日はこの後出かけなくちゃいけないんだけど雪道コワイ~~

オロオロしながら行ってきまぁ~す( 'Θ')ノシ
by donkidokodoko | 2012-02-29 07:49 | Meal

タイ風な日

今日は雪がチラホラと降っててめちゃ寒かった~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

そんな寒い日にはやっぱり辛いもの?w

でもコレ昨日の晩御飯だけど (゚m゚*)プッ

a0128356_19593956.jpg


ということで、グリーンカレーで晩御飯デス。

ココ最近アジアンな料理が続いておりますw

a0128356_2004535.jpg


いつもはグリーンカレーにはナスを入れるんだけど、今ナスって高いから代わりに今が旬のカブを入れてみましたw

カブ入れるの初めてだったけど、カブ中々ウマイ♪

カブがいい感じにとろけて美味しかったデス♪

a0128356_2022019.jpg


カブの他には、鶏手羽元、トマト、玉ねぎ、しめじ、ピーマン入り。

トマト入れると色がグリーンじゃなくなるんだけど、トマト入れるのがすきなので ( ̄m ̄*)

そして昨日もまた生春巻き ( ̄m ̄*)

a0128356_206367.jpg


そしてグリーンカレーが辛いからデザートには練乳いっぱいかけたイチゴ。

辛いものの後の練乳イチゴはウマシ(*ΦωΦ)♪

ちなみに旦那さんはご飯とルゥは一緒に盛ってます。

だって、分けてたら食べるのメンドクサイとかいいそうだしw

アルミ食器嫌いだしw

文句言われるとイラっとくるから最初から一緒に盛り付けw

でも、骨付き肉の時点でメンドクサイらしいけど、そこはムシで ( ̄m ̄*) ププ
by donkidokodoko | 2011-01-26 20:14 | Meal

チーズナンとチキンカレー

ココ最近原因不明の湿疹みたいな内出血が足だけにぶわ~っと出てドンヨリなあびです(。ノε`。)ンププ

3日たっても4日たっても治る気配ないので今日病院にいってきましたが、原因わからず(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

高血圧だから血管弱くなっちゃってるのカシラ。。?w

とりあえず、血管を強くしてくれる薬とアレルギーの薬をもらって帰ってきましたw

まぁそれは置いといて、今日は久々に晩御飯をw

a0128356_19443461.jpg


チキンカレーとチーズナン♪

なんか暑くなってくるとやっぱカレーが食べたくなる(´艸`)ムププ

a0128356_19452327.jpg


手羽は、一晩ヨーグルト、ガラムマサラ、ターメリックパウダー、チリパウダー、塩でマリネしております。

コリアンダーパウダーだと思って入れたのが、タブン。。ガラムマサラだった(。ノε`。)ンププ

そして横に添えてるのはチーズナン。

a0128356_19522818.jpg


インド料理教室に通ってた時のレシピで生地にはヨーグルト、炭酸水などで捏ねてあります。

イーストではなく、ベーキングパウダー使用で、フライパンで焼くだけ~

それに中にとろけるチーズを挟む予定が。。。ちょうど切れてて。。。

とけないフツーのチーズいれたら全く溶けなかった▄█▀█●

a0128356_19555817.jpg


このナンはフンワリもっちりというより、結構しっかりめのモッチリな感じ。

で、チーズ入れてないのがコッチ↓

a0128356_19572162.jpg


表面がテッカテカしてるのは、バターを塗ってるからですw

しかし、せっせとナンを作っても旦那さんは食べずヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

フッツ~にご飯と一緒にたべておりましたw

後は、前日の肉じゃがの残りを潰してマヨネーズと和えた残り物ポテサラとハチミツヨーグルトでおしま~い。
by donkidokodoko | 2010-07-02 20:01 | Meal

curryな日

おはようございます。昨日も毛虫と格闘していたあびです(。ノε`。)ンププ

てか、毛虫ってどこからやってくるんでしょうか。。。

まぁ桜の木が近くにあるし、目の前には畑があるし、庭は雑草ジャングルになってるし?w

毛虫の食料はたんまりあるとしても。。。

ほんと毛虫&芋虫はもうめちゃキライです▄█▀█●

どっちが顔だかお尻だかわかんないし、あのモゾモゾ動く様がゾゾっとしますw

そんなこんなで昨日もイタリアンパセリを取りにベランダに出たらでっかい毛虫がいたので必死に排除w

で、そのイタリアンパセリを使った?w晩御飯。←全く使用してないけど(●≧艸≦)゛ ムププ

a0128356_8481758.jpg


昨日はボッサリしてたらあっちゅうまに夕方で。。。(。ノε`。)テヘ

時間がない時にはひき肉カレーに限りますな ( ̄m ̄*)ププッ

クミンシード、ベイリーフ、ガラムマサラ入り~

a0128356_8502229.jpg


ひき肉少な目野菜多めのひき肉カレー。←ちょっとだけヘルシーにを目標に(●≧艸≦)゛ ムププ

たまねぎ、ナス、ピーマン、トマトをたっぷりと。

温泉卵のっけようと思ってたのにすっかり忘れていた~~〓■●ポテッ

今日のサラダは寿司酢のマリネサラダ(´艸`)ムププ

たまねぎ、きゅうり、トマト、ビアソーセージ を寿司酢と味の素少々とオニオンドレ少々でマリネしたものです。

玉ねぎ1/2こ、きゅうり1本、トマト1個、ビアソーセージ数枚に対して寿司酢は大さじ2~3くらい。

オニオンドレはホントにちょびっといれたくらいです。

後は、ヨーグルトとおばあちゃん特性のらっきょうでおしまい~

昔らっきょう大嫌いだったけど、最近らっきょうが美味しいと思う今日この頃(●´艸`)ムププ

大人になったってことカシラ??(。ノε`。)ンププ
by donkidokodoko | 2010-06-02 09:02 | Meal

バターチキン

インド料理の中でもワタシの好きな料理ランキングTOP3に入るであろうバターチキン♪

かな~り久々に作りました(。ノε`。)ンププ


a0128356_8135640.jpg



ワタシはインド料理大好きだけど、旦那さんはあんまりお好きじゃないようなのであんまり作れないのです。。

普通のカレーにスパイスを混ぜたり徐々にスパイスもへっちゃらになっちゃうぞ作戦を行っておりますが(゚m゚*)プッ

で、今回は比較的食べやすいバターチキンを ( ̄m ̄*)プププ

前にも一度作ったけど、あんまり文句も言わなかったような気がしたので作ってみましたw


a0128356_8193753.jpg



レシピは以前インド料理教室で習ってたときのレシピをちょっといじりましたw

カシューナッツパウダーやら牛乳が入ってるからとってもまろやか~♪

そしてバターの風味が( ゚д゚)ンマッ!!

骨付き肉で作ると更に( ゚д゚)ンマッ!! だけど、食べるのが非常に食べにくいので今回は鶏ムネ肉で。


a0128356_8214378.jpg



仕上げに生クリームと粉チーズをかけてます。

ナンも焼こうかと思ってたんですが作るのがめんどくさくなり。。。 ワタシはベーグルとともに食べました (゚m゚*)プッ

旦那さんはご飯とともにw

後はジャガイモのみの芋サラダでおしまいです (゚m゚*)
by donkidokodoko | 2009-12-18 08:29 | Meal

カレーピザ

週末に作ったキノコたっぷりカレーが中途半端に余ったので、ソレを使ってピザを作りました~(´艸`)ムププ


a0128356_20174311.jpg



鉄板1枚分ですwププッ ( ̄m ̄*)


生地の上にカレーをのせ、更にたまねぎ、ゆで卵、ウインナー、ピーマンをのっけてチーズをたんまりと~w


で、焼きあがったものがコチラ↓


a0128356_20203010.jpg



欲張ってカレーをのせ過ぎました。。。(o_ _)o ドテッ!


もうちょっとカレー少な目でよかったかも~w


後は、カリフラワーのサラダとポタージュスープでおしまいです~。
by donkidokodoko | 2009-11-30 20:23 | Bread