タグ:クリスマス ( 10 ) タグの人気記事

クリスマスケーキとお誕生日ケーキ。

今日は朝から大掃除するぞー!!と意気込んでキッチンをお掃除してたんですけど、既にもう疲れた(笑)

なので気分転換にブログ更新中~ (゚m゚*)

クリスマスディナー→
クリスマスご飯→


クリスマスも終わったけど、一応クリスマスケーキも作ったので( ̄m ̄*)

そして同じ日に、翌日お向かいのTちゃんのお誕生日なのでお誕生日ケーキもささやかながら作りました。


まずはお誕生日ケーキ。

a0128356_11208.jpg


これと言ってお誕生日ケーキって感じではないけど(笑)

Tちゃん家は、確かチョコもバナナも好きだったはず~ってことでチョコバナナロールケーキにしました。

そして生クリームも大好きなので生クリームはたっぷり目にしたんだけど、もっとたっぷりにしといたらよかったかな??(●´艸`)ムププ

a0128356_114313.jpg


しかし、このチョコロール。。。牛乳入れるの忘れちゃったんですよね~w

なのにあげたワタシって (゚m゚*)プッ

a0128356_115397.jpg


でもでも言い訳すると、端っこ食べたけど、フワフワでちゃんとしっとりもしてたので問題ないかと?(笑)

本人にもちゃんと伝えたし、喜んでくれたのでよかったですw

Tちゃんお誕生日(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆


そしてクリスマスケーキ。

今年はブッシュドノエルにしました。

a0128356_1164979.jpg


うちの旦那さんがチョコ系のケーキあんまり食べないので、白いブッシュドノエルに。

中には苺を巻いてます。

a0128356_11101786.jpg


なんだかデコが殺風景 ?(゚m゚*)プッ

チョコ細工やら苺やらもっと飾ればよかったかな~?と。

a0128356_1111249.jpg


でもお味はフワフワしっとりで美味しゅうございました。←自分でいうw


さて。。。お掃除の続きでもしようかな。。。。〓■●ポテッ 
by donkidokodoko | 2011-12-27 11:18 | sweets

クリスマスご飯。

クリスマスも終わっちゃいましたね~

ツリーを片付けるのがメンドクサイ(笑)

24日も25日も雪がちらついててすっごい寒かった~

そんな日は、ホント動きたくないですな ( ̄m ̄*)


さてさて、前日のクリスマスディナーは頑張って作ったので、クリスマス当日は簡単に。。。。

鶏足を買っていたのでとりあえずソレを焼きましたw後は残り物たちw

a0128356_2111762.jpg


味付けは簡単にクレイジーソルトをまぶして、オリーブオイルと共にしばらくマリネしておいたものを

エリンギと一緒にオーブンで焼きました。

a0128356_2112623.jpg


ちと焼き色が薄かった~

食べる時は、レモン汁をたんまりかけていただきました。


そして牡蠣チャウダー。

a0128356_21151697.jpg


牡蠣、玉ねぎ、トマト、じゃが芋、人参、白菜、ベーコン入り。

それに、前日焼いたフィセルをオリーブオイルをまぶしてフライパンでカリっと焼いたものを添えてます。


そして前日の残り物たち(笑)

a0128356_21174160.jpg


2段のに乗ってるのは、昨日の残りのルッコラとベビーリーフを押し込んだサラダとフルーツ(メロンと苺)。

a0128356_21191889.jpg



そして前日の残りのキッシュ。

a0128356_21201686.jpg


後は、シャンパーニュ苺でおしまいと言いたいとこですが、グラスの中身はピーチ味のシャンメリーと苺です(笑)

我が家はお酒飲まないのでw

しかし、シャンメリーってあんなに甘かったっけ??

ものすっごい甘かったですw

a0128356_21223669.jpg


さて、クリスマス終わったらあっちゅう間にお正月がきてしまう~

大掃除もいい加減始めなくては(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

毎年思うけど、誰かワタシに収納やらお掃除の仕方教えてほし~~~~ぃ(笑)

片づけがほんとに苦手ですw
by donkidokodoko | 2011-12-26 08:30 | Anniversary

クリスマスディナー♪

a0128356_23293447.jpg


メリ~クリスマス♪

みなさん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか~?

我が家は昨日、クリスマスパーティしました。旦那さんと二人だけど (゚m゚*)プッ

a0128356_2330646.jpg


メニューは
 
 * 前菜盛り合わせ

 * ローストビーフ

 * 南瓜のポタージュスープ

 * カマンベールチーズフォンデュ

 * ブッシュドノエル

です。

まず前菜から。

a0128356_23321895.jpg


しめじとほうれん草とベーコンのキッシュ、鶏ハムガーリック風味、マリネ(トマト、きゅうり、マグロ、アボカト)、生ハムメロンです。

キッシュはちょっと焼きすぎた~~~Σ(ll)゚ω゚(l)

鶏ハムはめっちゃガーリック風味ですw

a0128356_2335675.jpg


マグロのマリネとキッシュは、旦那さんの誕生日の時にも作ったもの。

後、実家からメロン貰ってたのが食べごろだったので、生ハムメロンにしました。

てか、ワタシ生ハムメロン初体験カモw

そして、別に生ハムは生ハム、メロンはメロンで食べたんでいいんじゃないか?と思ってしまいましたが(笑)

メロン自体はすごく美味しかったですw

そしてメインはローストビーフ。

a0128356_2338462.jpg


焼き加減はいい感じだったんだけど、大していいお肉じゃなかったから分厚く切ってしまったのは失敗(笑)

顎がかなり鍛えられました (゚m゚*)プッ

もうちょっと薄く切ればよかった~

一緒に添えてるのは、ルッコラとベビーリーフを混ぜたものと、焼いた後ローストビーフを漬け込んでいたタレに山葵や刺身醤油を足して作ったソースです。

そしてスープ。

a0128356_23405761.jpg


南瓜のポタージュに、牛乳の泡をのっけてパセリをパラパラ~っとかけてます。

ナニゲに牛乳のアワアワ好きです( ̄m ̄*)

そしてカマンベールチーズのチーズフォンデュ。

a0128356_2343180.jpg


写真ピンボケしてますけど(笑)

カマンベールの上を剥がして、白ワインを入れてレンジでチンしたものに茹でたブロッコリー、ウインナー、フィセルをつけていただきました。

このフィセルも一応昨日の朝焼いたもの。

a0128356_2349438.jpg


なんかビミョ~なのが焼きあがりましたが(笑)

ワタシの腕じゃこんなもんです( ̄m ̄*)

まぁ食べちゃえば一緒なのでまぁいいかとw

後はデザートですが、これはまた後ほど。

因みに、旦那さんはコレに白ご飯食べてましたけど (゚m゚*)プッ


昨日は、朝からず~~~~~~っとクリスマス料理の仕込やらしてたので、晩御飯を食べる頃にはグッタリですよ(笑)

めっちゃ疲れたーと大きな声でぼやいてたら、旦那サンタが30分肩もみ券あげるとの事で(笑)

30分肩もみしてもらいましたw

ワタシへのプレゼントは。。。コレで終わりなんだろうか。。。?w

まぁ、ちょいちょい自分の好きなもの買ってるからまぁいいか。。。w

a0128356_23534274.jpg


それでは皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ♪
by donkidokodoko | 2011-12-25 07:30 | Anniversary

いちごのX'masケーキ

クリスマスその①その②に引き続きデザート編デス。

前日に土台を焼いておけば良かったんだけど、前日はやる気が出ず当日の昼間に焼きましたw

a0128356_2010184.jpg


毎回毎回同じよ~なデコで。。。w

全貌はこんな感じ↓

a0128356_2011738.jpg


キレイにナッペはあきらめました ( ̄m ̄*)

あえてハリネズミのようにしたんだけど。。。。。

手作り感満載な感じデスナ (゚m゚*)プッ

絞りも大きさマチマチだし?この仕上がりならドーム型のほうがまだよかったカナ?と。。。

a0128356_20121272.jpg


雪だるまんクッキーは前に焼いたものを1個だけ置いておいたものデス。

後は市販の柊のピックとメリークリスマスのピックを突き刺しw

この日小さい苺を捜し求めて3軒スーパーはしごしたけど、ちっちゃめの苺が見つからず。。。

仕方なく大きな苺を買って帰りました。

a0128356_20163882.jpg


中は一応3段に。

イチゴとキゥイをはさんでます。

a0128356_20173295.jpg


上下はカットせずにそのまま使ってます (゚m゚*)プッ

我が家の切れ味の悪いフツーの包丁じゃカットしてるとボロボロになっちゃうから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

いい加減ケーキとかカットするのに便利な長いナイフ買おうかな~と思いながら毎年買わずにすましてしまうという。。。w

きっと来年にもまた買わずに同じこと言ってそうな予感デス ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2010-12-27 20:23 | sweets

お家deクリスマス

昨日に引き続き。。。

我が家は昨日も2人クリスマスでした (゚m゚*)

この間から鶏足が食べたいと申しておった旦那さんのためにチキングリル↓

a0128356_20594930.jpg


しかしまぁ前日ワタシ的には頑張って作ったので昨日はかなり簡単にw

そして鶏足大好きな旦那さんには2本(。ノε`。)ンププ

4本焼いて半分はニンニクをしっかり効かせた塩コショウ味のものと、もう1種はクレイジーソルト味にしました。

ソレを多めのオリーブオイルをかけてしばらくマリネしておいてからオーブンで焼いてます。

油でマリネしておくとお肉がすっごくジュ~スィ~で柔らかく仕上がりまする。

a0128356_2123876.jpg


あ、ワタシは勿論1本だけデスヨ?w

残りの1本は旦那さんが今日の晩御飯に食べましたから( ̄m ̄*)

a0128356_2151763.jpg


付け合せにじゃが芋も一緒に焼きたかったんだけど、じゃが芋をきらしててベビーリーフとブロッコリーとトマトに。

それに旦那さんが仕事先から貰ってきたレモンをたっぷり絞っていただきます。

このレモン旦那さんがたまに貰ってくるんだけど、香りがよくてちょっとフル~ティな感じで美味しいんですよね~

まだまだあるから今度はハチミツレモンにでもして飲もうカナ?

そしてスープは南瓜のポタージュのフワフワ泡のっけw

a0128356_2181883.jpg


裏ごししてないから塊もちょいちょい残ってますけど (゚m゚*)プッ

泡泡は、牛乳をあっためてラテするときのガーってやるやつで泡を作ってのっけてます。

ガーってするやつ←わかります?w

あれなんていう名前だっけな?w

まぁとにかく、ガーってするやつですw

その上からパセリをパラパラ~っと。

後はこれにフツーに白米。飲み物は前日の残りのグレープサイダー ( ̄m ̄*)

甘いからご飯にはちっともあわず、やっぱり温かいお茶をすするあび家なのでした (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-12-26 21:14 | Meal

お家deクリスマスパーティー

Merry Christmas ヾ(*ΦωΦ)ノ

a0128356_14375744.jpg


今日は朝から日課?の接骨院に行っていたら雪がチラホラ。

どーりで寒いハズデス(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

さてさてクリスマスパーティーはじめま~すw

といっても旦那さんと2人なんだけど (゚m゚*)プッ

これはクリスマスイブの昨日のお料理↓

a0128356_1552236.jpg


お品書きはこんな感じ。

 *前菜盛り合わせ
  ブロッコリースプラウト生ハム巻き
  鶏ハムガーリック風味
  牡蠣のオイル漬け
  海老と玉ねぎのマリネ
  ベビーリーフ
 *ワンタンラザニア
 *チーズフォンデュ

後は旦那さんだけ塩むすび(。ノε`。)ンププ

毎回なんだか作るものが似たり寄ったりデスが。。w

a0128356_15154462.jpg



まず前菜盛り合わせ↓

a0128356_14435052.jpg


鶏ハムはにんにくと黒胡椒をしっかり効かせてます。

みなさんご存知かと思いますが、鶏ムネ肉の皮をとって分厚いところは観音開きにして厚みを均一に。

それに砂糖大さじ1をすりこみ、更に塩を小さじ1すりこんで、にんにくのすり下ろしと胡椒をすり込む。

冷蔵庫で2~3日寝かせたものを取り出したらお水に1時間ほど漬けて塩気を抜きクルクルっと巻いてラップにくるみキャンディー状にして更にラップでくるむ。

沸騰したお湯に入れて全体が白くなったら火を止めてそのまま7~8時間放置で出来上がり。

a0128356_14553992.jpg


そして牡蠣のオイル漬けはちょっと前に仕込んでいたので丁度味がなじんでいい感じになってました。

ちっちゃくカットしたレモンを添えて。

海老と玉ねぎのマリネは茹でた海老とスライスした玉ねぎを水にさらしたものを千枚付けの素で漬けただけ。

これにもレモンを添えてほんのりレモン風味に。

ブロッコリースプラウトは生ハムで巻いただけw

そしてワンタンラザニア↓

a0128356_1455331.jpg


玉ねぎをタップリと入れたミートソースとレンジでチンして作ったホワイトソースをワンタンの皮と交互にのっけて作ったもの。

ホワイトソースはレンジでチンがダマにもならず失敗無くできて便利。

そしてチーズフォンデュ↓

a0128356_14571090.jpg


具材は実家で採れた無農薬ブロッコリー、ウインナー、エビ、カットしたバケット、プチトマト。

一応バケットも焼きました。かな~りのふてぶてしいバケが焼きあがりましたが (゚m゚*)プッ

かなりのヘッポコバケだけど、味はフツーに美味しかったと思うw

旦那さんの協力を得て撮影 ↓(゚m゚*)

a0128356_1459977.jpg


チーズフォンデュミックス使ったんだけど、牛乳がホワイトソース作った時点で切れちゃって。。。。

白ワインを使おうかと思ったけどアルコール飛ばすのがめんどくさかったので水でww

そしたらあっさりな?チーズフォンデュに ( ̄m ̄*)

そして赤ワインで乾杯~といきたいとこですが。。。

我が家はお酒飲まないので中身はグレープサイダーです( ̄m ̄*)

このグレープサイダー初めて飲んだけどめちゃ甘かったw

なので2人してフツーに温かいお茶飲んでましたけど( ̄m ̄*)

a0128356_1515217.jpg


後はこれにクリスマスケーキも当日作ったから、なんだかんだで作るのにめっちゃ時間かかってしまった。。

しかもかなりの高カロリー。。。

でもDrコパさんが美味しいものを沢山食べて沢山笑うと風水的にいいって言ってたし?w

年末はカロリーなんて気にせず食べちゃいましょ。。プッ ( ̄m ̄*)

来年のラッキーフードは卵らしく、ケーキは卵も多く使ってるから必ず食べてくださいとのことw

ハイ!しっかり食べましたよ ( ̄m ̄*)

クリスマスケーキはまた後日にでも。


 
by donkidokodoko | 2010-12-25 15:13 | Meal

クリスマス仕度③

クリスマスまであと3日デスナ~

今年こそは大きなクリスマスツリー買おうと目をつけていたのがあったんだけど、この間見に行ったら売れちゃってましたo-|  ̄ω ̄、 |-o グスン

なので今年は大きなクリスマスツリーは買わず。。。

また今度気に入ったのが見つかったら買おうかな~とw

なので我が家の玄関にはチッコイツリーをこじんまりと飾ってます ( ̄m ̄*)

a0128356_23213677.jpg


後はこの間仲間入りしたノエルの文字の置物。

なんだかまとまりのない玄関となっておりますが。。。w

チョコチョコいろんな雑貨が増えつつあるあび家デスw

この間は松ぼっくりでツリーを作ろうと近所を散策したけど、ホワ~っとかさがキレイに開いたのがなくって。。

一応拾ってはみたものの。。。

結局作らずそのまま放置してますけども (゚m゚*)プッ


そしてついさっき年賀状書き終えたーw

今年は25日までに出すのが間に合ってよかったよかったw

出すのを忘れなければ。。。デスケド? (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-12-22 23:36 | Others

クリスマス仕度②

昨日言っていた腐った木。。。ついに我が家に仲間入り(。ノε`。)ンププ

この記事ムダに話が長いデスw

腐った木←ジャンキーな感じの木を旦那さん曰く、腐った木とのこと。。。。

この間、フラ~っといつもいくガーデニング屋さんに立ち寄ったんですよ。

もうそろそろクリスマス用品もいっぱい入荷してるかな?と思って。

で、グルグルグルグルお店の中を物色してたら玄関先に飾るのに丁度ヨサゲな棚を発見。

てか、この棚前からあったのは知ってたんだけど、そこまで気にしてなかったんですよ。

で、値札がついてなかったから、店員さんに質問。

あび:コレは売り物じゃないんですか?

店員さん:値札がないので売り物ではないですね。。。

あび:ぁぁ。。。そうなんですか。。。。

店員さん:今から値段決めてきましょうか??

あび:Σ(●゚д゚●) え? じゃぁとりあえず値段だけ聞いてきてもらえますか?

待つこと数分・・・

店員さん:コレ作るのに7千円かかったらしいんですけど、3千500円でどうですか?

あび:Σ(●゚д゚●) え? そんなに安くしてもらっていいんですか??

店員さん:はい。ダイジョウブですよ?

あび:買いますw←即答 (゚m゚*)プッ

こんなやり取りがあったわけですよw

結構しっかりした作りなのに半額で買えちゃうなんてラッキ~♪

何でも聞いてみるもん。言ってみるもんデスナw

で、その棚がコレ↓

a0128356_8225162.jpg


嬉しげに早速ちょっと飾りを考えつつ写真撮ってみました。

そしてこのときに一緒に買ってきたものがコレ↓

a0128356_8235537.jpg


このサインボードに一目ぼれ(●´艸`)ムププ

木でできてるんだけど、このジャンキーな感じがたまらないww

a0128356_8245030.jpg


後はクリスマスっぽくミニサイズのポインセチアとブリキの四角い鉢?

で、昨日天気も良かったのでアレコレちゃんと植えて、飾りもまた悩み中。

a0128356_8283248.jpg


このリースは去年作ったもの。

a0128356_829260.jpg


なんかちょっと棚の下の部分が寂しいので置いてみましたw

まだまだ欲しいものはあるけど。。。。。

年末だし。。。。物入りだし。。。。でも欲しい欲求がぁぁぁぁぁぁw
by donkidokodoko | 2010-12-02 08:32 | gardening

クリスマスケーキ

昨日のクリスマスディナーに引き続きクリスマスケーキです(´艸`)ムププ

しかも失敗作の。。。。。。〓■●ポテッ

スポンジが。。。。焼いてるときにあふれ出て。。。デロ~~ンとなるし。。。。

焼きすぎるし。。。。。。。

もうホントないやる気が更になくなりました (゚m゚*)プッ

で、出来上がったのがコレ↓


a0128356_15404250.jpg



そしてなんともセンスのないデコに。。。。(TωT)ウルウル

病院で見てた雑誌に載ってたクリスマスケーキのデコが可愛かったからちょと真似してみたら。。。

なんとも違うものが出来上がりました。。。il||li _| ̄|○ il||

中身はスポンジを3枚にカットしてイチゴとキュウイと生クリームを挟んでドーム上にしたんですが。。。

なんせスポンジの端っこがポロポロもげてくるし。。。

で、カットするとこんな感じ。。。。↓


a0128356_15441870.jpg



ハイ!カット面もボロボロです。。。il||li _| ̄|○ il||

でもまぁ美味しくいただきました (゚m゚*)プッ

来年はもうちょっとまともなケーキをつくりたいものです(。ノε`。)ンププ



そして昨日はクリスマス~☆でしたが昨日はイヤなことばっかりで料理もするきにならず。。。

ケン〇ッキーを買ってきましたw

で、ソレの横に添えたマッシュポテトの雪だるまんw


a0128356_1548860.jpg



後はクラムチャウダーでおしましな晩御飯でした (゚m゚*)プッ


a0128356_1550348.jpg



クラムチャウダー入れてるコノ器、3coinsでみつけた器なんですがちょっと可愛かったのでついつい買ってしまいました(●´艸`)
by donkidokodoko | 2009-12-26 15:51 | sweets

クリスマスディナー

Merry X’mas~♪

今日はクリスマスですな~

しかし早い。。。。全くクリスマスな感じがしなくって、昨日がイブだということもすっかり忘れていたあびですw

旦那さんにクリスマスどうするん?と聞かれて思い出したくらいです。。 (゚m゚*)プッ

ということで、思い出したクリスマスイブの晩御飯~↓


a0128356_11343845.jpg



買い物すら行ってなくって何も冷蔵庫になかったので仕方なく買い物に行きましたが、めっちゃ人いっぱい。。。

そしてスーパー3件はしごしました。。。 (●ノ∀`)゚o。アヒャャ

で、昨日のメニューですが、見た目旦那さんのお誕生日ディナーとそうかわらず?w

   
    前菜盛り合わせ
    鶏肉ミルフィーユ仕立て~ハニーマスタードソース~
    渡り蟹トマトクリームパスタ
    ハイジの白パン
    ドームケーキ

こんな感じです~

なんか書き出すとメニュー少いw

そして本日記事長くなります(。ノε`。)ンププ


まず前菜盛り合わせですが、マッシュポテト生ハム巻き、味噌漬けチーズ、エビと玉ねぎオニオンドレッシングで、ヒラメの刺身です。


a0128356_11484450.jpg



なんだか和洋折衷なかんじですけども (゚m゚*)プッ


a0128356_11493915.jpg


チーズの味噌漬けは、プロセスチーズをサイコロ状にカットしたものを、味噌とみりんを混ぜたものに漬け込んだものです。

安いチーズも( ゚д゚)ンマッ!! になりますw

エビと玉ねぎのにはまだドレッシングかけてない状態ですw


そしてメインは鶏肉のミルフィーユ仕立て~ハニーマスタードソースで~


a0128356_11503026.jpg



前にTVでこんなの作ってたので作ってみました~w

一番下は山芋を焼いたもの、2番目は塩コショウをして焼いた鶏もも肉、一番上はサラダスピナッチです。

ソースは、バルサミコ酢とハチミツ、粒マスタードを混ぜてお肉を焼いたフライパンで少し煮詰めたものです。


そしてパスタ


a0128356_11541997.jpg



渡り蟹のトマトクリームパスタ。

渡り蟹の身をほじるのがメンドクサカッタ。。w

コレに後パンをつけていたのですが、旦那さんはご飯がいいとのことで。。。パンは食べずご飯を食べておりましたが。。

今日は長くなったのでケーキとパンはまた後日にでもw

失敗作のケーキだから載せるほどでもないんですけども。。w (゚m゚*)プッ



   
by donkidokodoko | 2009-12-25 12:05 | Meal