タグ:シフォンケーキ ( 28 ) タグの人気記事

宇治抹茶カップシフォン。

差し入れ用に焼いた宇治抹茶&ホワイトチョコのカップシフォン。

a0128356_20463427.jpg


しっとり感を残したいので焼き時間を短めにするといつも焼き縮む。。。

紙コップだと余計に縮んだのが目立つ~( ・3・;)

でもやっぱりシットリ、シュワっというようなシフォンがスキだな~


こんな感じにフォークと共にラッピングして持って行きました。

a0128356_2048493.jpg


美味しく食べれますように。。
by donkidokodoko | 2012-05-17 06:30 | sweets

シフォン3種。でもホントは4種 ( ̄m ̄*)

かれこれ前に焼いたお土産用のシフォン。

なんせおばあちゃんの法事の時に愛媛に帰った時のお土産だから四月上旬のハナシw


で、全貌は撮らずにちゃっちゃとカットしちゃったので全貌写真はありませぬ。

a0128356_14103765.jpg


宇治抹茶&ホワイトチョコチップシフォン、きな粉豆乳シフォン、キャラメルミルクティシフォンの3種です。

ホントはこれにバナナシフォンも焼いてたんだけど。。。。

焼き時間短くしたらめっちゃ焼き縮み。。。。

なのでバナナシフォンは実家のみで消費することに ( ̄m ̄*)

久々にあんなに焼き縮んだシフォンみましたよ(。ノε`。)

あ、でも味はしっとりしてて美味しかったんだけどな~

なんせ見た目がひどかった( ・3・;)~♪

a0128356_14122373.jpg


カットしたのをテキトーにMIXして入れて、全部で何パックできたんだろ?

結構な数できたので元職場のお友達にも差し入れで持っていきました^^
by donkidokodoko | 2012-04-22 07:15 | sweets

バナナシフォン。

昨日にひきつづき。。。。

バナーヌシフォン。

この時のバナーヌシフォンは失敗せずにいい感じに焼けました。

a0128356_9483978.jpg


でもやっぱり焼き時間のビミョーな調節具合が。。。。

コレはシュワッとフワフワに焼けてました。

コレもまたお向かいのTちゃんちに押し付け( ̄m ̄*)

a0128356_9492862.jpg


この日は生クリームとイチゴをサンドして持っていこうと思ったんだけど、そのまま生クリームをカップに放り込み

Tちゃんちへ持って行きました(笑)

ちゃんと挟んでやって??って感じですよね ( ̄m ̄*)

a0128356_9505861.jpg


でも生クリームなしでもこのままで美味しい~♪ってチビッコたちは言ってくれてたみたいなのでまぁいいか?

そして持っていった生クリームだけ食べてたとかw

まぁいつも喜んでくれるんだけど、そろそろシフォンも飽きてこられたかも?(笑)

飽きられてないことを願いたいw
by donkidokodoko | 2012-04-08 07:10 | sweets

きなこシフォン。

最近シフォンばっかり焼いてるワタクシ( ̄m ̄*)

そしていっつもお向かいのTちゃんちに押し付けております( ̄m ̄*)

家族も多いし消費が早いし喜んでくれてるのでいつも押し付けちゃってますw

a0128356_856227.jpg


今回のは、和風なシフォン。

きな粉シフォンです。

見た目はなんのシフォンやら分からないデスヨネ?(笑)

a0128356_8572668.jpg


でも香りは一応きな粉の香りがします。

旦那さんはきな粉の味せん。って言ってましたけど。゜(*`3´)

まぁ手前のクリームが普通のクリームにせずに小豆クリームにしたから余計にきな粉の風味が負けたのカモ?

なんかクリームの見た目ちょっとキモイ??(笑)

a0128356_901791.jpg


このクリームつけて食べても美味しいんだけど、そのまま食べたほうがきな粉の風味がするかな~?

まぁそんなにキナコ!!って感じでもないので言われなきゃ何のシフォン??って感じデス( ̄m ̄*)

もうちょっときな粉増やしてみたほうがいいんかな??

また作ってみようと思います。


そして今日は朝からシフォン2回焼いております( ̄m ̄*)

そして1回目のバナナシフォンは焼き時間短くしすぎて焼き縮み半端なく失敗。。。

2回目は抹茶とホワイトチョコチップのシフォン。

コレは今焼いてるところ~

なんかシフォンって焼き時間の微妙な調節で仕上がりが変わってきますよね~

次のは上手く焼けるといいけど。。。。

そしてそれが冷めたら後2~3回違うシフォンを焼こうと思っております ( ̄m ̄*)

今日はシフォン祭りですよ~(笑)

というのも明日から法事でちょっと実家に帰るのでお土産用にせっせと焼いておりますw
by donkidokodoko | 2012-04-07 09:08 | sweets

抹茶&ホワイトチョコチップシフォン

前に作った抹茶シフォンのホワイトチョコチップ入りがビミョ~な出来だったのでリベンジしようと思って作ったものの。。。

a0128356_15404091.jpg


今回もまたな~んか納得いかない出来上がり。

今回はちょっと焼き時間を長くしたんだけど、長くしすぎたかも~

もうちょっとシュワっと感が残ったほうがスキだなぁ。。。

でも腰折れしちゃうくらいフワフワには出来てるんだけど。。

抹茶は宇治抹茶、粉はドルチェ使用。

a0128356_15414812.jpg


なんか他のシフォンは最近調子いいんだけど、抹茶シフォンは相性悪い~( ・3・;)

でもコレ人にあげちゃったんだけど( ̄m ̄*)

こんな感じに簡単にラッピング?して。

a0128356_15431929.jpg


ラッピングっちゅほどのものでもないんだけど ( ̄m ̄*)

このパック、17センチで焼いたシフォン入れるのに丁度いいサイズなんですよ。

なのでいつもストックしてます。

a0128356_15443911.jpg


しかしこのシフォン、味はいいんだけど食感がイマイチ気に入らない感じで。。。

でもあげた子は喜んでくれたので良かった ( ̄m ̄*)

またリベンジしてみようかなぁ。。
by donkidokodoko | 2012-04-01 07:15 | sweets

宇治抹茶ホワイトチョコチップシフォン。

昨日は春分の日でしたね~

暑さ寒さも彼岸までっていうけど、昨日はまだ寒かったな~

てか、外で3時間も立ち話してたらそりゃ寒いデスヨネ??( ̄m ̄*)


さてさて、この間のおうちカフェで出した抹茶シフォン。

a0128356_819975.jpg


コレ、焼きがちょっと甘かったのかめちゃヤワヤワヾ(;´Д`●)ノ

だから腰折れしちゃってます。

逆さまにして冷ましてる間も焼き縮みして片側に寄ってるし(;゚(エ)゚) アセアセ

型はずしするときめちゃ潰しそうでドキドキでした。

a0128356_821108.jpg


シフォンナイフとか持ってないのでいつも手ではずすんだけど、コレほんと独り立ちできないくらいフワフワで

食べた感じはシュワっとフワンフワンでいいんだけど、もうちょっと焼けばよかったかな~?って感じでした。

またリベンジしよっと。

a0128356_8231950.jpg


でも、旦那さんは抹茶シフォンはあんまりお好きではないようで。

普通のがいいって申しておりました。

てか普通のってなんだよーヾ(*`Д´)ノ

彼の普通がドレを言っているのやらさっぱりわかりません(笑)
by donkidokodoko | 2012-03-21 08:26 | sweets

マーブルシフォン

ワタクシ今日また一つ歳をとりました(○゚ε゚○)

しかしホントに一年がたつのが早すぎて自分って何歳だっけ??ってなってしまいます( ̄m ̄*)

そして朝からお友達たちからおめでとうメールやらプレゼントが届いてとても嬉しい一日の始まりです♪

あと、丁度フラパニさんのweb shopで買ってたものが届いたし~ヾ(*ΦωΦ)ノ ♪

それはまた紹介させてください~ぃ♪

そんな中、一番身近にいる旦那様は、今朝な~~~んにも言ってくれなかったんですけど?

まぁ昨日は明日どうするん?って聞いてきたから覚えてたんでしょうが。。。

おめでとくらい言えないのかヾ(*`Д´)ノコンニャロー

そんなこんなで今日はお出かけはしません(笑)

最近旦那さんの仕事が忙しいので、今週末にちょっと豪華なランチでも食べてこようと思います。

なので今日は自分でご飯を用意しなければなりませぬ。。。

朝から自分のためにせっせとパンを仕込み。。。。(笑)

さすがにせっせとケーキを仕込む気にはならなかったので自分で買ってこようと思います(笑)

で、話を元に戻すと最近絶好調のシフォンケーキ。

今回は、あいりおーさんレシピのコーヒーマーブルシフォン。

a0128356_10143624.jpg


思い立ったらすぐ出来るし、すんごいフワフワしっとり~♪に焼きあがる(*ΦωΦ)

さすがセーラちゃんが神とあがめるだけある神レシピ!

a0128356_10155947.jpg


もう何回も焼いてるけど、失敗したことないし、美味しいし♪

ホントめちゃ研究して何回も何回も焼いて一番いいレシピを作り出されたんだろうな~って思います。

他のレシピもどれを作っても美味しいー♪

a0128356_1018239.jpg


ちょっと焼き縮みしちゃったけど、すんごいモッコモコに焼けてましたw

で、この日は同じシフォン2回焼いてます( ̄m ̄*)

一つは、叔母さんちにおすそ分け用に。

a0128356_10194676.jpg


もう1つはうち用にw

うち用って言っても食べるのは旦那さんなので、数切れ残してあとはお向かいのTちゃんちにw

a0128356_10204115.jpg


いつも押し付け半分もらってもらってるんだけど、家族が多いので消費もすぐで助かってます ( ̄m ̄*)

チビッコたちからは、またアレ作って~とか言われるくらいだからきっと迷惑ではないハズ?(笑)

そして2回ともいい感じに焼けました♪

a0128356_10215368.jpg


フンワリでしっとり♪だしマーブルもいいかんじ?

送った叔母さんもすごくしっとりしてて美味しかった~と言ってくれたのでよかったです^^

さてさて。。。今日の私の誕生日晩御飯どうしようかなぁ。。
by donkidokodoko | 2012-02-24 10:28 | sweets

しゅわっとシフォンケーキ

今朝も寒かった~~~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

そして今朝の空にもまだ三日月が出てた!

でもセーラちゃんみたくステキな写真は撮れないのでチラ見して終わったんですけど ( ̄m ̄*)

セーラちゃん空の写真集出してよ?(笑)


そんなこんなで昨日焼いたクリチシフォン。

前に買い置きしてたクリームチーズの賞味期限が迫ってたので作りました。

a0128356_9521880.jpg


これね、水分めちゃ入ってます!!

なので失敗することなんて多々。。。。

a0128356_9531384.jpg


ひどい時なんて逆さまにして冷ましてる最中に中身がボトっと落ちることも。。。

今回も久々にこのクリチシフォン焼いたのでドキドキですよ!

でもビビッて水分量ちょっと減らしました( ̄m ̄*)

それでも牛乳70g入れてるんですよコレ。

クリームチーズも180gほど入れてます。

a0128356_9544875.jpg


いつもは牛乳80gほどだけど久々だしビビッたので若干減らしました ( ̄m ̄*)

でもそのおかげか?今回は失敗しなかったーヾ(*ΦωΦ)ノ ♪

フワンフワンって感じではないんだけど、フワフワしっとりシュワッとした感じのシフォンです。

スフレチーズとシフォンと蒸しパンを足して割った感じ?←わかりにくいわヾ(*`Д´)ノ

a0128356_9573972.jpg


失敗しなかったので嬉しげにムダに写真撮ってます(笑)

最近シフォン調子いいかも~w

コレはフォークとかで食べるより手で鷲掴みして食べる方が絶対美味しいと思う!w

a0128356_9584359.jpg


てか、シフォンって手で掴んで食べる方が美味しいような気がしません??

生クリームとかかけるとさすがに手で掴んではムリだけど(笑)

a0128356_9594076.jpg


今朝ちょっとだけ味見してみたけど、やっぱりクリチシフォン美味しい!

食べたい人は、どうぞうちまで来てください(笑)

今ならまだあります(笑)

a0128356_1005222.jpg


でも2人で1ホールはちょっと多いのでどっか持っていこうかな?
by donkidokodoko | 2012-02-20 10:11 | sweets

チョコシフォンサンドでバレンタイン♪

てか、まだバレンタインネタですけど ( ̄m ̄*)

a0128356_8375294.jpg


これは旦那さんの実家へ渡したチョコシフォンサンド。

チョコシフォンをカットして切れ込み入れて中に生クリームとイチゴはさんでます。

急いで作ったのでクリームの挟み具合が雑ですけど(笑)

a0128356_839206.jpg


ココアはヴァローナ、粉はドルチェ。

これ、すごいフワンフワンに出来たので、カットするのが大変なくらいでした。

a0128356_8371910.jpg


なんかイチゴがあると華やかになるのでイチゴ様様です( ̄m ̄*)

私もこれ味見したかったけど生クリームとか乳脂肪多いものは控えてるので味見はせず(ρε;) クスン

てか、味見もせずに渡すワタシもどうかと思うけど (゚m゚*)プッ


そして2切れだけ残しておいたものは旦那さんの胃袋に。

これといって旦那さんにはお菓子つくらなかったのでコレがある意味バレンタインチョコみたいな?(笑)

あ、でもチョコはあげましたよ。市販品をね ( ̄m ̄*)

まぁあんまりチョコとか食べない人だけど、あげたチョコは毎日数個ずつ食べてるので一応あげといてよかったかな?w
by donkidokodoko | 2012-02-17 08:48 | sweets

きなこシフォン

今年も残すところ今日、明日で終わり。

明日からは実家でマッタリ過ごす予定です。

うちの実家かなりの山奥だから、大雪降らなければいいんだけど( ・3・;)


で、コレはいつぞやに焼いたきな粉シフォン。

a0128356_12295191.jpg


タブンUPしてなかったハズ(笑)

しかし、穴ぼこいっぱいあいてるシフォンだわ(゜ロ゜)ギョェ

a0128356_12301525.jpg


黒い液体がかかってるのは、たしか黒蜜だったと思うw

黒蜜っていっても、黒砂糖を水で溶かしただけなんだけど(笑)

a0128356_1231339.jpg


そして今日焼き納めしたんですけど、今年の焼き納めはロールケーキ2本でした。

実家と、おばあちゃんちにに持って帰ろうと思ってチョコとプレーンを。


そして、今日は今から車の洗車です~

といってもガソリンスタンドで洗ってもらうんだけど (゚m゚*)
by donkidokodoko | 2011-12-30 12:38 | sweets