タグ:シフォン ( 6 ) タグの人気記事

キャラメルシフォンケーキ♪

これまたいつかのキャラメルシフォン。

穴だらけの巻き。( ・3・;)~♪

a0128356_22263331.jpg


底が穴だらけでビックリ(笑)

そんなシフォンはさっさとカットして胃袋いれちゃいましょ(* ̄ω ̄)

a0128356_22273844.jpg


とろ~り生クリームかけて、ココアパウダー振れば穴も見えない?w

一緒に置いてるお茶はなんだろ?w

a0128356_222915.jpg


タブン、とうもろこしのヒゲ茶かな?w

それすら覚えてないといういつかのキャラメルシフォンでした ( ̄m ̄*)

でも、お味は普通に美味しかったような?キガシマス。
by donkidokodoko | 2012-10-11 07:00 | sweets

キャラメルバナナシフォン♪

最近めちゃムシムシと暑いですね~

暑くて何にもやる気がおきません(;´Д`●)

この間までは梅雨でジメジメやる気がおきないとか言ってたけど ( ̄m ̄*)


そして毎日食べてるバナナも傷むのが早い。

あっという間に黒く柔らかくなっちゃいます。

なのでバナナ消費で作ったキャラメルバナナシフォン。

a0128356_15171174.jpg


暑くてクリームがダレるかな?と思ってしっかり目に泡立てたら泡立てすぎ。。。。

塗りにくいことこの上なし。

ご覧のとおりの傾き加減とクリームの塗り加減(笑)


バナナは、カラメルの中に潰して混ぜてます。

a0128356_15253528.jpg


もっとキャラメル風味効かせても良かったカモ?

でも、すっごくシットリし上がって美味しかったです♪

フンワリシフォンというより、シットリずっしりした感じ。

冷たく冷やしてから頂きました。
by donkidokodoko | 2012-07-17 06:30 | sweets

ロイヤルミルクティシフォン。

なんだか紅茶のオヤツが食べたくて焼いたロイヤルミルクティシフォン。

a0128356_215386.jpg


型出し失敗して真ん中穴開いてますけど( ̄m ̄*)

写真ピンボケしてるし(笑)


紅茶の葉っぱはいつもと同じキャラメルティの葉っぱなのでナニゲニ?キャラメル風味?なような?

そうでもないような?(笑)

今回はちゃんと中に混ぜる紅茶葉刻みましたよw

なので口当たりも悪くなくていい感じでした。

やっぱり砕かないとダメですね( ̄m ̄*)


a0128356_21661.jpg


そしてこの間新たに我が家に仲間入りした佐藤崇さんの器にのっけてみました♪

器が届くとやっぱりすぐ使ってみたいですよね( ̄m ̄*)

思ってたよりちょっとちっちゃかったんだけど、デザートとか盛るのにも丁度いい大きさで使いやす~ぃ♪

買ってよかったです♪

でも四角のトレーともめちゃ悩んだんだけど。。。

やっぱり四角のトレーも欲しい(*ΦωΦ)

a0128356_219372.jpg


で、シフォンにはやっぱりトロ~リ生クリームが美味しいですよね♪

横に置いてるカップの中身はロイヤルミルクティです。

ワタシ、結石が出来やすいので紅茶あんまり飲んじゃダメなんだけど、たまに無性に飲みたくなるんですよねw


そして匂いを嗅ぎつけた子が。。。

a0128356_211030100.jpg


新たに仲間入りした「こまめ」はめっちゃ食いしん坊で。。。

食べ物のにおいをすぐにサッチしてどこからでも飛んできます(笑)

先住猫のドン君のご飯もうばっちゃうし、人間がご飯食べてたらそれまで奪おうとするくらい食いしん坊で。。

a0128356_21125779.jpg


そのうちおDEBUになっちゃうんじゃないかと。。。(。ノε`。)

やっぱり飼い主に似てBUYOBUYOしちゃうのか?(笑)


そしてこのシフォンは生クリーム付きでお向かいのTちゃんちにもお裾分け~

相変わらず喜んで食べてくれるので助かります ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-06-14 07:00 | sweets

バナナシフォン。

今朝も玄関先のピエールたちをじーっと見つめてみたけどまだ咲いてなかった~w

かなり蕾がふくらんでるんだけどな~

中々咲いてくれません(●ノ∀`)タハー



で、コレは値引きされたバナナをみてついつい買ってしまったのに放置したままで

いい加減黒々しくなてきたため作ったバナナシフォン↓

a0128356_8155416.jpg


いっつもバナナ買っては放置してしまうw


しかしこのシフォンふくらみがイマイチ悪くって。。

コレステロール0の油を使ったからいかんかったんかなぁ?

エコナとかはシフォンの膨らみ悪くするみたいだけど、コレはエコナではなかったんだけどw

a0128356_8172726.jpg


ん~何がいけないんだかw

フワフワではあるんだけど、ちょっとシュワっと感にかけてたのでカットして生クリームとバナナを挟み

a0128356_820514.jpg


チョコソースかけてます。

うちだけでは消費がしんどいのでコレは旦那さんの実家へ。

a0128356_821081.jpg


いつも貰ってもらうお向かいさんがお留守だったので ( ̄m ̄*)


さて今日もいい天気~♪

早くバラ咲かないかな~
by donkidokodoko | 2011-05-18 08:29 | sweets

クリームチーズりんごシフォン

実家からリンゴを沢山もらったので、なんかのお菓子にしよぅと思って作ったのがリンゴシフォン♪

クリームチーズとリンゴジュース、シャキシャキりんご入りのしっとり~シャッキリ~なシフォンになる予定。。

だったんです!!(´ノω・。)

一応17センチのシフォン型と底のほうに残った生地を紙コップに入れて焼いたんですが。。。。。

焼き上がりは一応ちゃんと膨らんだしちゃんと焼けてたんです。。。。。

が、しかぁ~~~~~~~し!!

さかさまにして荒熱とってる間に。。。。。ボトっと。。。。落っこちてたぁぁぁぁぁぁ(TωT)ウルウル

まぁ。。。ずっしりと重かったから落っこちそうな予感はしてたんですけども。。。▄█▀█●

だもんで、17センチのシフォンの画像はありましぇん (゚m゚*)プッ

紙コップのは一応無事だったので。。

a0128356_7495448.jpg


でもでも。。味はすっごく美味しかったんです!w←負け惜しみ(笑)

クリームチーズの味もするし、りんごの風味もちゃんと残ってるし、りんごもシャキシャキしてたし。。。

しっとりシュワシュワなかんじで美味しかったんですが。。。落っこちてしまったのが残念o(TヘTo) くぅ

かなり水分量多く作ったから。。。次回はもうちょいレシピ改良して落っこちないようにがんばろ~っとw

で、紙コップのシフォンを見てたらこんなのをつくりたくなって製作w

a0128356_7531482.jpg


ろうそくシフォン(。ノε`。)ンププ

クリスマスとかによさげ?w

a0128356_7541191.jpg


まぁ底のほうの残り物の生地で作ってるからキメが粗!! (゚m゚*)プッ

しかも失敗作だから画像も暗めで。。w

またリベンジしなくてはぁぁぁ(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰

でもね。。味は良かったんですw←しつこい(笑)
by donkidokodoko | 2009-12-12 07:59 | sweets

きなこシフォン

ここ数日たて続けにシフォン4回焼いてます (゚m゚*)プッ

このきなこシフォンは1回目~w


a0128356_20817.jpg



シフォンケーキつくるのも久々です (゚m゚*)プッ

今回は全卵使いきりで卵3つ使用のレシピで焼いてます。

きな粉は一応青きな粉使ったのですが、もっと緑になる予定が。。。全く緑色にはならず。。(。ノε`。)ンププ


a0128356_2093035.jpg



香りはフンワリきな粉の香りがするんだけど、味は。。。きな粉の味せず。。 (゚m゚*)プッ

なにげ~にきな粉の味もするような。。。しないような?w


a0128356_2011181.jpg



柔らかめにたてた生クリームをタラ~っとかけて、その上から青きな粉をふりかけとります。

そして次の日もまたきな粉シフォンを焼き、その次はバナナシフォンを続けて2回焼きw

4回目は一番納得いく高さもでたし、きめも細かかったかな?wたぶんw

手はずしする時もシュワシュワいってたから、きっとしっとりできてたハズ~w

というのもそのシフォンは人に貰ってもらったのでワタクシ味見してないのでわかりましぇん(●≧艸≦)゛ ムププ

しかも写真撮る時間なくて撮ってないし (゚m゚*)プッ

ボールの底のほうに残ったものを紙コップに入れて焼いたけど、膨らまないかな~?と思ったけどちゃんと

膨らみましたw

今度は全部紙コップで焼いてみよっかな~♪
by donkidokodoko | 2009-11-28 20:19 | sweets