タグ:ベーグル ( 10 ) タグの人気記事

ベーグルdeモーニング♪

この間のセーラちゃんの豆乳ハニーベーグルを使って朝ごはん♪

a0128356_12433611.jpg


まずはWチーズオニオンベーグルとスクランブルエッグ、ウインナー、生野菜サラダ、ホット豆乳食物繊維入り。

生野菜サラダといっても春キャベツ刻んで人参のっけただけだけど ( ̄m ̄*)

a0128356_12442925.jpg


コッチのチーズベーグルは、まぁまぁまともに巻けてました。

もう1つはなんか具が片寄ってたけど ( ̄m ̄*)


そして別の日のモーニングセット。

a0128356_1247269.jpg


この日はプレーンなベーグルでベーグルサンドに。

片面にとろけるチーズをのっけてリベイクして、その上にパストラミビーフ、半熟スクランブルエッグ、リーフレタス

マヨ、マスタードをびゅびゅっとかけてサンド。

a0128356_1249161.jpg


トマトも挟もうと思ってたのにすっかり忘れてましたが ( ̄m ̄*)

しかもレタスで具が見えずなんの具やらわかりませんが ( ̄m ̄*)

外はカリっと中はモッチリベーグルサンド美味しい~♪

a0128356_1250287.jpg


後は、ハチミツかけた無脂肪ヨーグルトと生野菜サラダとホット豆乳です。

しかしこの日旦那さんが起きてこのベーグルサンドしゃーなし食べた後、ご飯が良かったと。。。。

わざわざベーグルサンドにしたのにコンチクショヾ(*`Д´)ノ

まぁ、パン<ご飯なご飯星人なんでね。仕方ないんだけど。。。

でもまぁワタシは美味しくいただいきました。

ゴチソウサマデシタ(。-人-。)
by donkidokodoko | 2012-04-25 13:00 | Meal

セーラちゃんの豆乳ハニーベーグル♪

この間無性にベーグルが食べたくなったので久々に焼きました。

a0128356_23561341.jpg


今回はあんまり焼きムラもできずいい感じにツヤ子が焼けました ( ̄m ̄*)

レシピは勿論、セーラちゃんレシピで。

a0128356_23571342.jpg


250gの粉で5べー。

3つはプレーンで残り2つはWチーズ&オニオンにしてみました。

ベビーチーズをサイコロ状にカットしたものとフライドオニオンを巻き巻きして上にとろける脂肪分カットのチーズ

を乗っけてやいたんだけど、やっぱり脂肪分カットのチーズは焼け具合がイマイチ。。。

a0128356_23594980.jpg


でもまぁ気持ちだけでもカロリーを抑えめに ( ̄m ̄*)

ワタシは、ムッチリベーグルより、ちょっとソフトなのがスキ~♪

今回は食感もワタシ好みにできてました♪

毎回同じように失敗なく焼けたらいいんだけど。。。w

a0128356_014464.jpg


で、このベーグル達は翌日と翌々日の朝ごはんに。

それはまた別記事にて。

a0128356_022765.jpg


オトヨメちゃんきくちゃんが塩麹入りで色々美味しそうなパン焼いてるから今度ワタシも塩麹入りで焼いてみよっと♪

まずは塩麹カンパかな?


そして今日はご近所友達Eちゃんとランチに行ってきま~す♪
by donkidokodoko | 2012-04-24 07:15 | Bagel

酒粕酵母ベーグル

この間作った酒粕酵母。

一番最初に焼いたカンパはもうこの世のものとは思えないものが出来上がったので今回はベーグルにしてみました。

a0128356_1143174.jpg


どうでしょ?カンパよりは全然うまく焼けたけど。。。

でもちょっとホイロ不足かな?って気もするけど、まぁその辺はヨシとしときます(笑)

自分に甘いもんで( ̄m ̄*)

2つは金胡麻をたっぷりつけたんだけど。。。。

a0128356_11442735.jpg


サンドにして食べるときにはこの胡麻がポロッポロ落ちまくりですよ。

でも胡麻の風味が香ばしい~

酒粕酵母だけじゃ発酵が時間かかってしょうがなさげだったので1つまみほどイーストも入れてみました。

250gの粉で5ベー。

2個は胡麻で残りはプレーン。

a0128356_11455282.jpg


自家製酵母で初めてベーグル焼いたんだけど、イーストよりモッチリした感じ。

ワタシ的にはもうちょっとフンワリしたほうが好みかな~

まぁホイロ不足なんでなんとも言えないですけど( ̄m ̄*)

a0128356_1147271.jpg


で、ツヤはあんまりなく、所々焼きムラついてますけどw

そこもまぁご愛嬌ってことで( ̄m ̄*)

a0128356_11482183.jpg


で、この時の塩麹照り焼きチキンとキンピラレンコンとフリフリレタスをサンドして朝ごはんに♪

この日めちゃ天気悪いわ、朝早くて薄暗いわで写真が暗いけど。。。

a0128356_11491173.jpg


でも照り焼きチキンサンド( ゚д゚)ンマッ!!

マスタードとマヨもビュビュっとかけてます。

a0128356_11501466.jpg


具みえるかな??

しかしまぁ食べながら胡麻が落ちることこの上なかったです(。ノε`。)

テーブルとお皿に胡麻が散乱しまくりでした(笑)

a0128356_1151399.jpg


後は、生野菜のサラダとイチゴとホット豆乳です。

生野菜はいつもと同じで、水菜、フリフリレタス、ワサビ菜、胡瓜、コーンだったハズ。



で、昨日また酒粕酵母でカンパ焼いてみたんだけど。。。。。

やっぱり撃沈デス▄█▀█●

これまた薄っぺら~いカンパが焼きあがりました(。ノε`。)ンププ

ほんと全然高さがないんですけど(笑)

しかしまぁ、こんなカンパでも食べないともったいないので晩御飯に頂こうとおもいます。

でもこんなカンパじゃテンションあがらんヾ(*`Д´)ノ←自分で作ったくせに。

起こした酒粕酵母が後1回分くらい残ってるから後1回何焼こうかな~
by donkidokodoko | 2012-04-06 07:10 | Bagel

セーラちゃんの豆乳ハニーベグル♪

この間セーラちゃんが豆乳ハニーベーグルのレシピを載せてくれていたのでコレは作らなきゃデショ? ( ̄m ̄*)

元々ワタシがいつも焼くベーグルは、セーラちゃんのハニーベグルなんだけど、このベーグルは仕込み水が豆乳となっております。

a0128356_7443187.jpg


今回粉の一部をライ麦にして作ってみました。

というのも、今ワタシDASH食中デショ?

DASH食では、ご飯→玄米、小麦→全粒粉がいいのでパンもライ麦パンにしたほうがよいとの事でライ麦混ぜてみました。

a0128356_7495858.jpg


250gのお粉で5分割。

そのうちの1個だけ胡桃とクリチ入りにしてみました。

あ、コレもDASH的にね ( ̄m ̄*)

a0128356_7524111.jpg


中身はこんな感じ。

胡桃こぼれそうですけど ( ̄m ̄*)

クリチかろうじで見えるかな?

a0128356_7533478.jpg


この胡桃とクリチ入りもっと作っとけばよかった~

ちょうどお昼に焼きあがったので焼き立てをムシャムシャいただきました。

何も入ってないのがコッチ。

a0128356_755031.jpg


なんかセーラちゃんのみたく全然お肌がキレイじゃないベーグル(笑)

でもお味はめちゃ美味しい♪

ちょっと発酵早めに切り上げたからかなりムッチリ仕様に。

まるでワタシみたいなムッチリベーグル (゚m゚*)プッ

a0128356_883746.jpg


そして朝ごはんではサンドに。

セーラちゃんちみたくお歳暮でもらったハムもないのでペラッペラのハムとチーズのサンド( ̄m ̄*)

セーラちゃんに美味しいもん挟んだらゲンコツ食らわすといわれましたが、今はお歳暮のハムがあるから寛大な心のセーラ氏(○゚ε゚○)(笑

ゲンコツ食らわずにすみそうです( ̄m ̄*)

a0128356_895770.jpg


あ、因みにこのチーズも脂肪分25%カットのとろけるチーズ使用です。

一応ちゃんと気をつかってるデショ?(笑)

後はブロッコリーにプチトマトにカップに入ってるのは麦芽コーヒー豆乳カロリーハーフのもの。

そして写真に写ってないけど食前のりんご。

a0128356_816253.jpg


セーラちゃん美味しいレシピをありがと~~~~ぅ(人´㉨`)♡

めちゃ美味しかったので絶対また作るよー!!



セーラちゃんの美味しくてツルペカなベーグルはコチラ→
by donkidokodoko | 2012-01-14 08:25 | Bread

ムッチリ。

久々にムッチリベーグルが食べたくなっていつぞやに焼いたベーグル。

250gの粉で5分割。

ちょっとちっちゃめカナ?

a0128356_8324040.jpg


ちょっと色白さんのハニーベーグル。

まぁ食べる時にもっかい焼き戻すからまぁ色白さんでも問題はなし。

ハニーベグルはいつもセーラちゃんレシピで♪

a0128356_8332768.jpg


ワタシは硬めのベーグルよりちょっと発酵長めのモッチリムッチリがスキ~

しかしベーグル作ったのかなりの久々カモ??

1年くらい作ってないようなキガシマス (゚m゚*)

そしてコレ焼いた日にセーラちゃんがUPしてたベーグルサンドがものすっごいテンコモリだったのでワタシもテンコモリに盛ってみました ( ̄m ̄*)

a0128356_8355276.jpg


半分にカットしたベーグルにとろけるチーズのっけて焼いて、その上に焼いたベーコン、レタス、フリフリレタス、プチトマト、マヨ、スクランブルエッグをのっけてます。

卵のっけるとワタシの中では豪華版デス ( ̄m ̄*)

a0128356_8432754.jpg


しかし、テンコモリは食べる時にめっちゃ食べヅラっ。。。(。ノε`。)ンププ

むぎゅ~っと押し付けて食べるけど横からハミデルハミデル。。

まるでワタシのお肉みたいに。。。 (゚m゚*)プッ

だってフタしたらこんなけの高さになるから↓(。ノε`。)ンププ

a0128356_845749.jpg


ホントこれは人前では食べられませんな ( ̄m ̄*)

口にベッチョリとマヨのつく姿は見せられません(笑)

a0128356_846558.jpg


ベーグルの奥のはイチゴジャムかけたヨーグルトとインスタントのじゃが芋ポタージュ。

ちっちゃめベーグルだから足りんかな?と思ったけど一応足りました ( ̄m ̄*)


今日からGWの方も多いんかな?

我が家はまだまだGWに突入しておりませんw

GW中盤は旦那さんも仕事が休みらしい?のでどこかにいけたらなぁ~と思っておりますが。。

皆様よいGWを~ヾ(*ΦωΦ)ノ
by donkidokodoko | 2011-04-29 08:51 | Bagel

BLTベーグル

今日はなんだかずっと頭が重いし、肩こりはひどいし、なんだかドンヨリな一日でした〓■●ポテッ

引越し疲れでもでたかな?w←今頃?w

だもんで、今日は一日グータラしてたら干してた布団も洗濯物もとりこむのを忘れ、せっかく干した布団がすっかり冷え切っておりました (゚m゚*)プッ



そんなこんなで今日のお題。

この間泊まりにきたこがいたのでその時の朝ごはんに出したベーグルサンド。

a0128356_20222251.jpg


ベーコン、レタス、トマトのBLTベーグル(´艸`)ムププ

バターを塗ってトーストしてから具をサンド。

a0128356_20244211.jpg


マヨネーズは多めで ( ̄m ̄*)

ベーグルサンドって美味しいけどめちゃ食べにくいと思うのはワタシだけ?w

食べてる途中でいっつも具がはみ出てまいますw

a0128356_20255144.jpg


でも久々のベーグルサンドは美味しゅうございましたw

@はヨーグルトとサラダをのっけて、アイスカフェオレとともにいただきました。
by donkidokodoko | 2010-09-01 20:32 | Bagel

オニオンチーズベーグル達

引っ越してからの初焼きは。。。。

コレ↓を焼いてみました(´艸`)ムププ

a0128356_19124753.jpg


かな~り久々登場ベーグル ( ̄m ̄*)

成型方法忘れちゃうかと思うくらい久々?w

先週末にお泊りに来る子がいたので朝ごはん用にプレーンベーグルとオニオンチーズベーグルを焼きました。

a0128356_19145880.jpg


250gの粉で5分割のハニーベーグル。

3個はプレーンで残りの2個はオニオンチーズに。

オニオンチーズベーグルは、プレーン生地にフライドオニオンを混ぜ込んでます。

a0128356_19162921.jpg


最初欲張っていっぱい混ぜたら、めちゃ成型するのが大変でしたw

はみ出るわこぼれるわ突き刺さるわで (゚m゚*)プッ

なんとかそれなりの形にしてチーズで誤魔化してみました( ̄m ̄*)

a0128356_19185885.jpg


あんまりツヤペカなベーグルにはならなかったけど、モッチリなかなかワタシ好みのベーグルになってましたw

焼き色うすいけど(。ノε`。)ンププ

まぁ翌日に焼き戻しするから少々薄いくらいがいい?wwそういうことにしとこう。。w

このベーグル使って翌日はBLTベーグルに。

それはまた別記事にて。


オニオンチーズのもサンドにしようかと思ったけど、とりあえずそのまま食べてみましたw

味は、そのままでもいいけど、鶏肉とかサンドしたらもっと美味しいかも?

次回はガッツリ系のサンドにしてみよう(´艸`)ムププ
by donkidokodoko | 2010-08-31 19:25 | Bagel

イカスミベーグル

以前から作りたいと思っていたイカスミベーグル♪

やっとこさ作ってみました(´艸`)ムププ

はいドーン!!


a0128356_14582285.jpg



黒っっっ!!(●≧艸≦)゛ ムププ

不気味なほど黒光りしております (゚m゚*)プッ

今回使ったのは無印のイカスミパスタソース。


a0128356_1501765.jpg



お粉250gでイカスミパスタソース1袋投入してみましたw

ちょっとシワってしまったけども。。。

HBでこねてる最中みるみる黒くなっていく生地をみて思わずニンマリ(。≖ิ‿≖ิ)


半分に割ってみるとこんな感じ~だけど逆光で見えにくっっ!!w(。ノε`。)ンププ


a0128356_1525834.jpg



焼き立てを味見してみたところ( ゚д゚)ンマッ!!

程よくニンニクの風味もあるしイカスミの味もするしなかなかウマシでしたw←自分でいうな? (゚m゚*)プッ

そのまま食べても美味しかったけど、明日の朝はなんか挟んでみよっと♪



MEMO

   強力粉                 220g
   薄力粉                 30g
   無印イカスミパスタソース     1袋(28g)
   イースト                3g
   砂糖                  5g
   塩                   2つまみくらい
   水                   130ccくらい
by donkidokodoko | 2009-12-19 15:16 | Bagel

ご飯ベーグル

ちょっと前に作ったご飯パンに引き続き、クックパッドでご飯入りのベーグルレシピ見つけたので、今度はご飯ベーグル作ってみました~(´艸`)ムププ


a0128356_1125219.jpg



ご飯パンは一度ご飯を柔らかくして使うレシピでしたが、今回作ったご飯ベーグルはそのまんま使ってます。

だから仕上がりもちょっとご飯の粒々が残った感じ。


a0128356_11265443.jpg



持った感じはなんかフンワリした感じでした。

いつもは250gのお粉で5分割にするんですが、今回はご飯が入ったから?6分割にしてみました。


a0128356_11285027.jpg



レシピは5分割となってんたんですが、5分割だとちょっと大きそうだったので6分割にw

しかも、イースト3gとなってたのですが。。イーストをHBにパラパラ入れてたら。。。。

ドサっと入ってしまい (゚m゚*)プッ

5gはさすがに多いかと。。。ちょこっとスプーンで取り出して結局4gで作りました(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

しかも1次発酵も60分ってなってたけど、ワタクシいつも1次発酵ナシで作ってるので今回も1次発酵はナシでw



で、今日の朝ごはんに半分に切ってバターを溶かしたフライパンで両面焼いたベーグルにフリフリレタスと

照り焼きチキンとマヨをはさんで照り焼きチキンベーグルに♪


a0128356_11345262.jpg



外側はカリカリで中はモッチリだけどフンワリな感じなベーグルでした^^

美味しゅうございました(●´艸`)
by donkidokodoko | 2009-12-14 11:38 | Bagel

柚子ジャム&ハニーベーグル

実家から大量の柚子が送られてきたので柚子を絞りまくって柚子酢にし、残りの皮はせっせと刻んで柚子ジャムにしました~。
ワタクシ苦味があまり得意ではないので4回ほど湯でこぼして苦味はほとんど残らない状態に仕上げておりますwププッ ( ̄m ̄*)


a0128356_2104469.gif



そして久々にベーグル焼きました。。w
何ヶ月ぶりかに。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
ちゃんとカベーグルの形になるか心配でしたが、なんとか一応ベーグルの形にはなったかな~w
(゚m゚*)プッ

a0128356_211446.gif


500gの粉で10このベーグルちゃん。
半分はプレーンで、もう半分は中にたっぷりチーズをマキマキして上にもチーズをのっけてやいたチーズベーゴー。
久々に作るというのに無謀にもマキマキ。。 (゚m゚*)プッ
なんとか巻けましたが。。。マキマキは大変でした(●ノ∀`)゚o。アヒャャ


そしてこのベーグルと柚子ジャムは友達のところへ旅立っていきました~w(´艸`)ムププ
by donkidokodoko | 2009-11-18 08:56 | Bagel