タグ:レシピ ( 10 ) タグの人気記事

タンドリーチキンでお夕食。

この間からなんかタンドリーチキンが食べたくて夕食に作りました。

a0128356_85462.jpg


本場のタンドリーチキンを食べたこと無いので自己流ですけど( ̄m ̄*)

でも愛媛に住んでた頃、インド人の先生の家でインド料理習ってたことはあるんですよ~

その時タンドリーチキンは習わなかったけど、まぁそれらを踏まえてなんとなく作ってみました。

で、コレが漬け込み中のもの。

a0128356_872862.jpg


 鶏モモ肉           2枚

(漬け込み液) 
 玉ねぎ(すりおろし)     1/2個
 にんにく(すりおろし)    2かけ
 生姜(すりおろし)      にんにくと同じくらい
 ヨーグルト          1カップ
 塩               大さじ1くらい(ちょっと濃かったので小さじ1~2くらいでOKかも)
 レモン汁           1/2個分
 パプリカパウダー     大さじ1
 コリアンダーパウダー  大さじ1
 カレー粉          大さじ1
 チリパウダー       小さじ1
 ターメリックパウダー  小さじ1
 砂糖            1つまみ

漬け込み液に皮を取り除いた適当にカットした鶏もも肉を漬け込んでます。

因みにヨーグルトも低脂肪のもの使用。

健康な方は皮付きで全然OK。てか、むしろ皮付きのほうが美味しいと思いますが ( ̄m ̄*)

私の場合は皮はDASH的にNGなので皮なしで。

お肉はだいたい半日くらい漬け込んだかな?

そして漬け込んだものについているペーストを軽くぬぐって少量の油をひいたフライパンで蒸し焼きにしてます。

a0128356_816159.jpg


で、焼きあがるちょっと前に風味付けにバターを入れてます。

焼いてる時からめちゃイイ香り~♪

お肉もヨーグルト効果で柔らかくてジューシーです。

レモンをギュギュッと絞っていただきます。

で、ワタシがワザワザピタパン焼いて挟みたかったのがこのタンドリーチキンだったんですよ。

a0128356_82358.jpg


この空洞の少ないわらじの様なピタパンに無理やり千切りの春キャベツとタンドリーチキンを押し込んだ図↓

a0128356_824735.jpg


マヨもちょこっと入れてます。

案の定具が全然はまらずはみ出まくりデスヨ ( ̄m ̄*)

食べる時なんてキャベツがボロッボロ落ちて人前ではとても食べれません(笑)

まぁ美味しかったんですけどね。ピタパンさえ失敗してなければ (゚m゚*)プッ


そして一緒のお皿にのっけてるのは、いつもの豆サラダと湯剥きトマト。

a0128356_827388.jpg


ひじきとイロイロお豆の入ったサラダ豆にツナと玉ねぎを入れてマヨ、お砂糖少々、塩少々で和えたもの。

困った時の豆サラダ!しょっちゅう豆サラダ作ってます ( ̄m ̄*)

そして湯剥きトマト。

a0128356_8284474.jpg


ミディトマトを湯剥きしてオニオンドレかけただけ。

上に乗っかってるのは豆苗の芽です。

一回使った豆苗も、お水につけておくとまた生えてくるのでちょいちょい栽培してます。

こういうちょっとした時に使えるので便利だし。

そして野菜スープ。

a0128356_8304259.jpg


なんてこたぁないフツーのコンソメスープです。

具は、にんにく、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、キャベツ、ウインナーです。

後は、ワタシは食前のバナナと旦那さんは白ご飯でおしまいです。
by donkidokodoko | 2012-01-17 10:00 | recipe

スペアリブの味噌漬けレシピ

a0128356_645669.jpg



【材料】
スペアリブ         8~10本くらい
味噌            大さじ6くらい(ちょっとコンモリくらいで)
砂糖            大さじ1/2くらい
ハチミツ          大さじ1くらい
醤油            大さじ1
玉ねぎ           1/2こ
にんにく          2かけ


【作り方】

1. スペアリブにフォークでブスブス穴をあける。
  (骨と肉の間に刺しとくとみばなれしやすい)
2. 玉ねぎ、にんにくを摩り下ろしてジップロックなどの袋に入れる。
3. 2に残りの味噌床の材料を入れて、スペアリブを入れてモミモミ。
4. 全体に混ざったら空気を抜いて口を閉めて冷蔵庫で一晩ほど寝かしておく。
5. 味噌を手でぬぐってオーブンシートを敷いた天板にのせて200度に余熱したオーブンで25~40分焼く。  (串をさして透明な汁が出ればOK) 
by donkidokodoko | 2011-02-25 06:55 | recipe

油淋鶏でcafe風飯 香味ソースレシピ付き

この間「お試しか!」の再放送でロンブーの亮さんがネギソースのかかったから揚げ1kg食べてて、それ見てたら無性にネギソースのかかったから揚げが食べたくなりまして。。。

なので昨日の晩御飯は油淋鶏(*ΦωΦ)♪

a0128356_1043532.jpg


ワンプレートに盛ってちょっとcafeっぽく?w

ワンプレートに盛ればなんでもcafe風だと思ってるワタクシですが( ̄m ̄*)ナニカ?w

a0128356_1044562.jpg


コレ、自分で作っておいて言うのもなんですけど、めっちゃ美味しいデス ( ̄m ̄*) ムプ

サックサクに揚げた鶏もも肉に、このネギソースが( ゚д゚)ンマッ!!

a0128356_104644100.jpg


鶏もも肉は皮にプスプスと穴をあけて塩コショウをして10~15分くらい放置したものに片栗粉をまぶして、少なめの油で揚げ焼きしてます。

そして揚がったものをカットしてネギソースと白髪ネギをのっけてます。

下に敷いてるのはレタスの千切り。


後は生春巻き。

a0128356_1050851.jpg


具は、レタス、きゅうり、エビ、大葉でチリソースをつけていただきます。

この春巻き、具を用意してさて巻こうと思ったらライスペーパーがないことに気がつき。。。

ストックしていたはずなのにどこを探してもナイ。。。(T∇T)

仕方なく買いにいきましたよ(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

数十分前に買い物にでてたのに、また買い物にでることのメンドクササったらありません(T∇T)トホホ

a0128356_10535313.jpg


そしてカボチャサラダ。

後これに卵スープでおしまいです。

卵スープは、前日に手羽を入れたおでんだったので、いいお出汁がでてたしもったいないのでおでんのスープも混ぜました( ̄m ̄*)

コクがプラスされて美味しゅうございましたw


昨日作った香味ソースの分量↓

長ネギ                1本(白髪ネギを作るなら少量白い部分を取っておく)
にんにくみじん切り         小さじ1くらい(小さいものなら2カケ普通サイズなら1カケくらい)
生姜すりおろしかみじん切り   小さじ1くらい
水                   大さじ1
お酢                  大さじ3
醤油                  大さじ3と1/2(1/2は刺身醤油)
砂糖                  大さじ3
ごま油                大さじ1


鶏肉2枚~3枚で丁度いいくらいの分量だと思います。

2枚だとちょっと余るくらいカナ。

コレに素揚げしたナスを漬けても美味しいデス♪

後は蒸し鶏とか湯で豚とかお豆腐とか何にでも合うハズ。
by donkidokodoko | 2011-01-25 11:08 | Meal

ケークサレ

巷でウワサのケークサレ。今更ながら作ってみました (゚m゚*)プッ

人生初のケークサレデスw

a0128356_759187.jpg


具は、夏にミニトマトで作っておいたドライトマトのオイル漬け、カマンベール入りのベビーチーズ、茶豆、玉ねぎ、ハム、ウインナーなど入れてみました。

トマトのオイル漬けは冷蔵庫の中で忘れ去られていたもので、食べれるのか?と思いつつ、ちょっとかじったら大丈夫そうだったので投入 ( ̄m ̄*)

上には粉チーズをちょっとかけて焼いてます。

カットするとこんな感じ↓

a0128356_82341.jpg


コレ焼きたての荒熱冷めやらぬうちにカット(。ノε`。)ンププ

意外とカットできるもんだw

ケークサレって初めて作ったけど、パウンドケーキとかより簡単デスナ。

混ぜていくだけでできちゃう♪

a0128356_833696.jpg


お味は、まぁこんなもんなんかな?なんせ人生初なんでよく分かりませんがw

ワタシ的にはたこ焼きの生地の味がするようなしないような??(。ノε`。)ンププ

でもちょっとしっとりしすぎというかなんと言うか。。

もうちょっと改良したほうがいいかな~とも思いました。

一応作った分量を覚書用に↓


【材料】

ウインナー     2本
ハム         2枚
ベビーチーズ   3こ
玉ねぎ       1/2こ
枝豆等       好きなほど
ドライトマト     好きなほど
※ 具はお好みで

薄力粉       120g
BP          小さじ1
たまご        2こ
牛乳         大さじ4(大さじ3でもいかも?)
サラダ油      大さじ1
マヨネーズ     大さじ1
粉チーズ      大さじ1
塩          1~2つまみ

トッピング用粉チーズ(お好みで)

【下準備】
型にオーブンシートをしいておく。
オーブンは180度に余熱。

【作り方】

1. 玉ねぎはスライスしてレンジ700Wで2分ほど加熱しておく。
2. ハム、ウインナーは適当にカット。チーズはさいの目切り。
3. ボールに卵をときほぐして、牛乳→サラダ油→マヨ→粉チーズの順に混ぜていく。
4. 薄力粉とBPをふるい入れて粉けがなくなるまで混ぜる。
5. 具を加えて更に混ぜる。
6. 180度に予熱したオーブンで35~40分くらい焼く。(様子をみながらこげそうなら170度に下げて)
   竹串をさして生地がついてこなければOK。
by donkidokodoko | 2011-01-20 08:28 | recipe

キャラメルりんごパイレシピ

前にも載せたかもだけどもっかい載せときます。

a0128356_2311017.jpg


材料  4こ分  

りんご        1個
パイシート      2枚(冷凍庫から出して柔らかくしておく)
グラニュー糖    適量



作り方

1. りんごは皮を剥いて1~1.5センチくらいにカットしてグラニュー糖をまぶして30分以上置く。
2. りんごをザルにあけて水気を切る。
3. 冷凍パイシートを半分に切ってグラニュー糖の上で麺棒でうすく伸ばす。←伸ばしすぎ注意。
4. パイシートにりんごをのせて包み綴じ目を下にしてオーブンシートを敷いた天板にのせる。
5. 170度に予熱したオーブンで45~50分焼く。
6. 焼きあがったらキャラメルが固まらないうちにすぐにパイをひっくり返して冷ます。

中にクリームチーズを入れても美味♪

a0128356_239273.jpg

by donkidokodoko | 2010-12-16 23:10 | recipe

チャシューレシピ

この時に作ったチャシューのレシピ。


a0128356_782193.jpg



材料
 豚バラかたまり肉            1本(500gくらい~)
 長ネギ                   1本
 にんにく(すりおろし)          1かけ
 しょうが(すりおろし)          1かけ
 しょうゆ(薄口50+たまり醤油50)  100cc
 酒                      100cc
 みりん                   50cc
 砂糖                    大さじ2
 ハチミツ                  大さじ1~2
  水                      150~200cc


作り方
 1.豚バラ肉を2~3等分にカットして、フライパンで全面にしっかり焼き色をつける。
 
 2.長ネギは5センチくらいにカット。(少し白髪ネギ用にとっておく)
  豚バラ肉を焼いてるところの隙間に長ネギを入れて少し焼き色がつくくらいまで焼く。緑の部分も使う。

 3.残りの材料を全てフライパンに入れてアルミホイルで落し蓋を作り、弱火~中火で1時間ほど煮る。
  途中でお肉を裏返したり、煮汁をかけたりしながら。
  煮汁がお肉の下1センチもないくらいになったらできあがり。

  半熟ゆで卵を入れて置くと味付け卵もできまふ~
  煮汁を絡める程度でOK。


※ かなりしっかりめの味付けです。
by donkidokodoko | 2010-06-19 07:12 | recipe

食べるラー油

巷でウワサの食べるラー油。

うちの近所のスーパーで売ってるの見かけたことないから作ってみました~(´艸`)ムププ


a0128356_1425142.jpg



レシピはこの間「とくダネ」で紹介されてたレシピを参考に作ってみました♪

とくダネで紹介されてた分量はこんなかんじ

   油            300cc(今回は300cc内50ccごま油に)
   にんにく        お好みで
   一味唐辛子      大さじ1
   砂糖          大さじ1/2
   コチュジャン      大さじ1.5
   白味噌         大さじ1.5
   醤油           大さじ1/2
   オイスターソース   小さじ1
   白胡麻          大さじ1

ニンニクは同じ厚さにスライスして水にしばらくさらし、少し乾燥さしてから油で揚げるとカリカリになるそうで。

あと、コレにしょうがの皮とネギ少々だそうです。

で、ワタシが作ったのはコチュジャンがなかったのでテンメンジャンに変えて、白味噌もなかったので麦味噌で代用~w

後、お砂糖はちょっと多めにして、豆板醤を少々足しました。


a0128356_14102230.jpg



コレに家にあった松の実、ひまわりの種、アーモンドダイス、フライドオニオンを投入。

フライドオニオンは玉ねぎ1個をスライスしてキッチンペーパーの上にのっけてレンジで2~3分チンしてから揚げてつくったんですが・・・

ちょっと焦げてしまった~w

低温でじっくりあげたんだけど。。。今度から作る時は市販の買ってこようw

めんどくさくないし (゚m゚*)プッ

でも出来上がりはめっちゃ美味しかった~♪

このラー油めっちゃ( ゚д゚)ンマッ!!

熱々炊き立てご飯にのっけても( ゚д゚)ンマッ!!

ナッツ多めに入れてみたけど、このナッツがいい感じに食感があってよかったです(´艸`)ムププ

もし作られる方がいるならナッツ多めがオススメ~♪

で、作ったらさっそくナニカにかけてみたかったので、鶏もも肉に塩コショウと酒で軽く下味つけたものを焼いて

それにつけて食べたけど( ゚д゚)ンマッ!!

ついついご飯がすすんじゃいます。。。キケンだわw

高血圧のワタシは食べ過ぎないようにしなくては~~~w


追記
 
 後、油の50ccをごま油に変えました~w
by donkidokodoko | 2010-04-12 14:22 | Meal

甘辛チキンご飯がススムクン レシピ付き

我が家の食卓でかなりの頻度で登場するもの。。。鶏肉(´艸`)ムププ

旦那さんが鶏肉がスキなのもありますが、なんといっても経済的だし? (゚m゚*)プッ

そんなこんなで数日前の晩御飯~


a0128356_9284324.jpg



なんだか殺風景な写真ですが。。。w

甘辛チキンの胡麻まみれニンニク風味~デスw

まぁ名古屋風手羽先のササミ版みたいなもんです (゚m゚*)プッ

手羽とかよりもササミのほうが手が汚れず食べやすいっちゃぁ食べやすいw

参考までにレシピでも

**************甘辛チキン(2~3人分)*****************
(分量)
 ささみ               10本ほど(鶏肉ならなんでもOK←いいかげんな(゚m゚*)プッ )
 酒                  大さじ1~2くらい
 塩コショウ             少々
 片栗粉               適量
 揚げ油               適量

<甘辛タレ>
 醤油                大さじ3
 みりん               大さじ3
 酒                  大さじ2
 砂糖                大さじ11/2
 にんにく摩り下ろし       1かけ
 ごま                お好きなほど


(作り方)
 1.ささみに塩コショウをして酒を揉みこんで少し置く。

 2.ナイロン袋に片栗粉を入れてササミを入れて片栗粉をまぶす。

 3.タレの材料をボールにいれて混ぜる。

 4.ささみについた余分な粉をはたいて油で少しキツネ色になるくらいまで揚げる。

 5.揚げたささみを作っておいたタレに入れてタレをよく絡めれば出来上がり~♪タレが残らないように。


カリカリに揚がったとこはタレを絡めてもカリカリのまま~♪しっかり味がつくのでご飯が進む。。。w

タブンささみ10本くらいで作ったと思うんですが。。。2人で食べて残ったのは2本でした~w

だからきっと?2~3人分 ←コレマタいいかげん(゚m゚*)プッ


a0128356_943177.jpg



そして物思いにふける者1名。

てか、もっとカワイイ顔をしてくれればいいものを。。。。wカメラを向けるといつもこんな顔。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ




 


  
by donkidokodoko | 2010-03-29 09:49 | Meal

牛と牛柄。

牛の横に牛柄ネコ (゚m゚*)プッ


a0128356_18421343.jpg



相変わらず食べ物の写真を撮ってるとニオイをかぎにくるヤツw

そして自分の食べ物ではないと分かるとすぐに立ち去っていきますが (゚m゚*)プッ


a0128356_18472731.jpg



スコーンがスキだと言う友達。

ワタシはスコーンって口の中の水分すべて奪われるイメージであんま食べない系だったんですが、キマグレに作ってみました(。ノε`。)ンププ

スコーンって作ったことなかったからとりあえずネットで作り方検索。

ヨーグルトを使うレシピで作ろうと思ったんだけどヨーグルト冷蔵庫になかったのでサワークリームでテケトーに製作w

最初サワークリームだけだと生地がまとまってくれそうになかったので途中で生クリームも投入~w

砂糖もレシピにはなかったけど、とりあえず投入~ (゚m゚*)プッ

塩もパラパラ~っと投入~ (゚m゚*)プッ

でもテケトーに作った割には中々( ゚д゚)ンマッ!! カモ?w←自画自賛 (゚m゚*)プッ

今回分量だけはソレナリニ計ってみました ( ̄m ̄*)プププ


a0128356_1850074.jpg



外側はサックサクで中はフンワリしっとり~なかんじ。

スコーンというよりどちらかというとケンタのビスケットのような?

ちゃんと腹われもしてくれて見掛けスコーンぽくできたしw

初めてにしてはうまくできたかな~w


で、先日イチゴジャムを作ったので手作りイチゴジャムをのっけて味見~(●´艸`)


a0128356_18521852.jpg



このイチゴジャムはレンジでチン~♪でつくったんだけど、フツーにお鍋で作るより簡単だしうっかり焦がさなくてすむからイイw

チンしてる間イチゴのすっごくいい香りが漂って幸せ気分でした(●´艸`)

このイチゴジャムで今度はイチゴシフォンでも焼いてみようかな~と企み中デス(´艸`)ムププ

そしてこのスコーン達はスコーン好きだというお友達へ味見がてら送りましたw




覚書用に

 薄力粉          150g
 強力粉           50g
 ベーキングP      小さじ2
 無塩バター         50g
 塩             2つまみくらい
 砂糖           大さじ1くらい
 卵             L1こ
 サワークリーム     90g
 生クリーム        大さじ1と1/2くらい


1.バターを細かくカット。
2.粉類と砂糖、塩を加えて切るように混ぜる。←こねない
3.サワークリームを加えて更に切るように混ぜ、卵、生クリームを加えて生地をまとめる。
4.ラップにくるんで30分ほど冷蔵庫で休ませる。
5.適当にのばして半分に折りたたんでまた伸ばしてを3,4回くりかえす。
6.1.5~2センチ厚さにのばして型で抜いて上に牛乳を塗って190℃に余熱したオーブンで約30分。
by donkidokodoko | 2010-03-07 19:15 | sweets

白菜ポタージュ

昨日の晩御飯で作ってた白菜ポタージュ。



a0128356_1041565.jpg




さっきの記事が長くなっちゃったので別記事でちょこっとレシピを。。w


<材料> 3~4人分くらい←ちっちゃいカップで

白菜            4~5枚
玉ねぎ           大きいものは1/2こ 小さいものなら1こ
固形コンソメ       1こ
水              100cc
牛乳            100cc~
塩              1つまみか2つまみ
砂糖             少々
粉チーズ          お好みで
マーガリンorバター   小さじ2くらい
味の素            少々

<作り方>

1. 玉ねぎを半分に切って更に縦半分に切って繊維に逆らって千切りにする。
2. フライパンにバターを入れて焦がさないように弱火でじっくりしんなりするまで炒める。
3.炒めている間に白菜を小さめのざく切りにして鍋に入れてお水を加えてふたをしてしんなりするまで火にかける。

a0128356_100529.jpg


              ↓

a0128356_1002493.jpg



4. こんくらいに減ります。コンソメと炒めた玉ねぎを加えてちょっと煮て荒熱をとってミキサーなどにかける。
   バーミックスとかあったら便利ですけども。。。w我が家にはないのでミキサーでw

5. 牛乳を加えて砂糖、味の素をちょびっと加えて塩で味を整える。
  牛乳はお好みで濃度を調節してください~

6. 仕上げに粉チーズをお好みで。もっとコクが欲しければ生クリームを加えても。


かなり優しいお味のポタージュとなりました。白菜って言われなければわかんないかんじw

旦那さんにコレなんのポタージュか分かる?って聞いたら大根?って言うてましたけども。。。 (゚m゚*)プッ

ちょと繊維が気になるワイ!って人はこしてくださいw

ワタシはめんどくさいのでこしませんが(。ノε`。)ンププ


思い出しながら書いたから何かがぬけてるかも?w





  
by donkidokodoko | 2010-02-03 10:09 | Meal