タグ:ロールケーキ ( 13 ) タグの人気記事

和三盆ろーる。

いつぞやに焼いた和三盆ろーる。

a0128356_2165954.jpg


焼き色ついたほうを外側に巻くのは相変わらず苦手です。

しかもちょっと生クリームがゆるかった~

a0128356_2182232.jpg


だもんで、なんか潰れかけ(笑)

でも、すっごいフンワリシットリで味は美味しかったデス ( ̄m ̄*)

a0128356_2111557.jpg


自分で作っておいて言うのもなんだけど、和三盆ロールやっぱり美味しい~♪

で、いつものごとくお向かいのTちゃんちにおすそ分け~

a0128356_21121643.jpg


クリームがちょっとゆるめなのも美味しいけど、見た目はやっぱりしっかりしたクリームのほうがいいかな?

なんかゆるいとカット面が汚くなるし?

a0128356_21131168.jpg


しかも同じような写真ばっかり撮ってますけど( ̄m ̄*)

a0128356_21231570.jpg


同じような写真ばっかりもうしつこいってね ( ̄m ̄*)



さて、今週は病院三昧デシタ。

昨日も、今日も明日も~病院。

鍼と病院でうちの家計は破産しそうです(笑)
by donkidokodoko | 2012-05-25 07:30 | sweets

和三盆ロール。

今日は朝からベーグル焼いたり、バナナケーキ焼いたりしてたらもうお昼すぎとなっておりましたw


で、コレは数日前に焼いた和三盆ロール♪

a0128356_14312563.jpg


ワタシ、焼き目を外にして巻くのってすっごい苦手だったんですけど、コレは上手く出来た(*ΦωΦ)♪

いっつも皮がベロ~ンとはげちゃってキレイに巻けなかったんですよ~

ワタシの中では上出来です ( ̄m ̄*)

a0128356_1433321.jpg


しかも、かなり食感もいい感じでフワフワだけど和三盆のおかげか?しっとり出来てました。

上手くできると嬉しい~よ~(*ΦωΦ)

最近イライラすることばっかりだったんだけど、お菓子焼いて写真撮ってる時間はイライラ忘れてるから

ひと時の癒され時間デス。

a0128356_14344885.jpg


ナイフをあんまり温めなかったから、カット面がボロボロになってますけど( ̄m ̄*)

フワフワだったから余計にカットしづらかったデス。

a0128356_14354153.jpg


で、コレは自分の中で中々美味しく出来てたので近所のTちゃんちとEちゃんちにもおすそ分けしました。

美味しかったよ~と言ってもらえてよかった( *´艸`)

和三盆ちょっとお高いけど、美味しくできたからまた買ってつくろっと♪
by donkidokodoko | 2012-04-20 14:39 | sweets

ロールケーキ。

賞味期限がやばくなった生クリ2パック。

早く消費しなくてはと思って作った純生ロール。

生クリーム2パックを塗りたくって巻き巻き。

生クリームは大山の生クリーム。

a0128356_736552.jpg


生クリームゆるめだと巻きにくいかな?と思ってちょっとしっかりあわ立てて巻き巻き。

でもコレ翌日撮ったからか?なんかクリームがだれてきちゃってました。


で、うち用に3切れだけ残して後はお向かいのTちゃんちへ押し付け ( ̄m ̄*)

こんな生クリームたっぷりの高カロリーなものうちだけじゃ恐ろしくて消費できませんから(笑)

a0128356_7373136.jpg


なので全体像はありませぬ。

上におっきなイチゴのっけたら重みでロールケーキつぶれかけ(笑)

a0128356_738274.jpg


てか、賞味期限ギリギリになると生クリームもちょっとバタークリームっぽくなっちゃうんかな??

なんかちょっと油っぽい感じが。。。

なんでもやっぱりフレッシュなほうがいいんですかね?w

今度はちゃんと早めに使おっと。
by donkidokodoko | 2012-03-14 07:43 | sweets

クリスマスケーキとお誕生日ケーキ。

今日は朝から大掃除するぞー!!と意気込んでキッチンをお掃除してたんですけど、既にもう疲れた(笑)

なので気分転換にブログ更新中~ (゚m゚*)

クリスマスディナー→
クリスマスご飯→


クリスマスも終わったけど、一応クリスマスケーキも作ったので( ̄m ̄*)

そして同じ日に、翌日お向かいのTちゃんのお誕生日なのでお誕生日ケーキもささやかながら作りました。


まずはお誕生日ケーキ。

a0128356_11208.jpg


これと言ってお誕生日ケーキって感じではないけど(笑)

Tちゃん家は、確かチョコもバナナも好きだったはず~ってことでチョコバナナロールケーキにしました。

そして生クリームも大好きなので生クリームはたっぷり目にしたんだけど、もっとたっぷりにしといたらよかったかな??(●´艸`)ムププ

a0128356_114313.jpg


しかし、このチョコロール。。。牛乳入れるの忘れちゃったんですよね~w

なのにあげたワタシって (゚m゚*)プッ

a0128356_115397.jpg


でもでも言い訳すると、端っこ食べたけど、フワフワでちゃんとしっとりもしてたので問題ないかと?(笑)

本人にもちゃんと伝えたし、喜んでくれたのでよかったですw

Tちゃんお誕生日(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆


そしてクリスマスケーキ。

今年はブッシュドノエルにしました。

a0128356_1164979.jpg


うちの旦那さんがチョコ系のケーキあんまり食べないので、白いブッシュドノエルに。

中には苺を巻いてます。

a0128356_11101786.jpg


なんだかデコが殺風景 ?(゚m゚*)プッ

チョコ細工やら苺やらもっと飾ればよかったかな~?と。

a0128356_1111249.jpg


でもお味はフワフワしっとりで美味しゅうございました。←自分でいうw


さて。。。お掃除の続きでもしようかな。。。。〓■●ポテッ 
by donkidokodoko | 2011-12-27 11:18 | sweets

いちごのロールケーキ♪

最近いちごが高くないですか??

旬なのに高くてあんましイチゴ買えませんw

でもこの間ちょっとだけお安く買えたのでイチゴのロールケーキを作ってみました。

a0128356_21345346.jpg


しかしイチゴをまるごと巻き込むとすごく巻きづらいw

生クリームは2パック近く使ってるから生クリーム多め ( ̄m ̄*)

生地は結構いい感じに焼けたカナ?

デコは。。。雑デスケド( ̄m ̄*)

a0128356_213641100.jpg


コレ全部カットしてからお皿に並べたら独り立ちできなくて乗せるのが大変デシタ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

しかも粉砂糖振らなくてよかったな~と。。。

a0128356_21381915.jpg


生クリームは中に巻いたクリームはちょっとゆるめ。

上に絞ったのはゆるいかな~?と思って更に泡立てたら泡立てすぎたw

a0128356_21404456.jpg


そして丸い金口で絞ろうとおもったのに、丸いのが行方不明。。。

金口いっつも行方不明になってしまいます。。。

どこへ行ったのやら。。。(● ̄(エ) ̄●)ゞポリポリ
by donkidokodoko | 2011-01-13 21:44 | sweets

純生ロールケーキ。

この間から頭痛やら寒気やらするな~と思ったら、どーやら風邪を引いたもよう。。。

ここ数年風邪引いたことなかったのになぁ~

やずやを飲むのサボってたからカシラ? (゚m゚*)プッ

やっぱりお酢は体にいいし免疫力がつくんかな?

久々の風邪はダルイ~にんにくやら生姜食べて早く直さねばwクサイと言われようとも (゚m゚*)プッ

で、昨日頭痛いなぁ~と思いながら焼いたロールケーキ。

a0128356_818827.jpg


おもっきり巻き失敗したー(。ノε`。)ンププ

チト生クリームの泡立てがたりんかったようで。。。

ゆるかったから巻きにくかった。。。

なので写真撮るのもやる気なく? (゚m゚*)プッ

a0128356_8191426.jpg


生地はいつもより厚みは薄いけど、結構うまく出来たと思うんだけどな~

まぁなんかしらいっつも失敗してるワタシなのでしょうがないか (゚m゚*)

粉はドルチェ。生クリームは大山の生クリーム1パック半使用。

a0128356_8204297.jpg


この大山の生クリームなかなか美味しくてお気に入り♪

この生クリームか、もうちょっとお安いところでMEIJIかどっかが出してる生クリームを最近よく使っとります。

そしていつものごとく数切れ残して後は旦那さんの実家へw

旦那さんの実家が近いもんだからいっつも消費手伝ってもらってます(´艸`)ムププ

ほら、やっぱり、うちだけで消費はますますおデブになっちゃうでしょ?w



いやいやしかし鼻の中がアツいは鼻がつまるはで。。。ダルイ~~~~〓■●

やっぱり元気なのが一番ですなw

今もパン仕込んでるけど風邪菌まで練りこまないようにしなくては? (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-11-19 08:34 | sweets

ののじの。

ののじのろーるけーきになる予定だった。。

なんとなく「の」?ププッ ( ̄m ̄*)

久々に巻いたら巻きがあまかったーw

a0128356_19434512.jpg


粉はドルチェ。

なので生地はしっとりふんわりで、割とキメも細かくでけたと自分では思う (゚m゚*)プッ

a0128356_1945358.jpg


ただ。。。生クリームあわ立てすぎた感が。。(。ノε`。)ンププ

固めの生クリームのほうが巻きやすいから、ついつい固めにあわ立ててしまう。。

a0128356_19465145.jpg


生クリームにクリームチーズ入れようと思ったのにすっかり忘れ、フツーの純生ろーるとなり。。。w

でもまぁ味は美味しゅうございましたw

珍しく、旦那さまからも今日のは特に美味しいとお褒めの言葉をイタダキマシタ (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-07-16 19:49 | sweets

母の日ロール

昨日は母の日でしたね~

しかし旦那さんの母上にナニをプレゼントしたらよいものやら。。。いつも悩んだ末結局お花になっちゃいますw

今年も紫陽花やカーネション、アイビー、スミレみたいなの?、バラなど鉢植えのお花たちをカゴに入れてプレゼント。

金曜日に買って玄関に置いておいたはいいものの。。。

お花大好きどん君に。。。何度かじられそうにかったことか。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

なんとかかじられる前に阻止して無事でしたが。。。w

そのお花たちとともにロールケーキもプレゼント~

a0128356_824428.jpg


最近なんだかロールケーキばっかり焼いてます (゚m゚*)プッ

お土産に実家に持って帰ったり、差し入れに持って行ったりと。。。w

でも今私の中で失敗率が低く短時間で出来るもの=ロールケェキなので( ̄m ̄*) ププッ

a0128356_8426100.jpg


最近ドルチェで焼いた生地がスキ~♪

なんかしっとりフンワリしててウマスw

この間実家へ帰ったときに我が家の切れない包丁を父親に研いでもらったので良く切れます(´艸`)ムププ

やっぱり切れる包丁はイイナ~w

a0128356_871435.jpg


カット面にブルーベリーソースがついてカビ生えたみたいになってますけども (゚m゚*)プッ

今回もこんな感じでラッピング~

a0128356_89049.jpg


箱がないのでいつものようにクッキングシートで巻き巻き。

この日はロールケーキの他に久々ヨーグルトケーキも作ったんですが、それはまた後日にでも~(´艸`)ムフフ
by donkidokodoko | 2010-05-10 08:13 | sweets

和ろーるけぇき

なんだかだんだん春の陽気になってきましたね~♪

早く桜咲かないかな~♪

なんだか春になると和菓子が食べたくなるワタクシ (゚m゚*)プッ

そんなこんなで和風ロールケーキ作りました(。ノε`。)ンププ

粉はドルチェ~


a0128356_20482171.jpg



粒あんと生クリームを混ぜた餡クリームを巻き巻き~♪

桜餡とかだともっと春~って感じなんでしょうが、桜餅は好きだけど桜風味のお菓子はあんまり。。。w


a0128356_20502333.jpg



でも餡子と生クリームの組み合わせは大好き~♪

そして牛柄登場~ (゚m゚*)プッ


a0128356_20524415.jpg



なんか最近太陽の光の入り方が違うのかなんか気に入った感じに写真が撮れず。。。。

なんだかなぁ~です(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

今回も我が家だけでの消費だと体重増加しまくりそうなので、端っこと2切れだけ残し、旦那さんの実家へもって行きました (゚m゚*)プッ
by donkidokodoko | 2010-03-16 21:02 | sweets

お誕生日ロール

久々の更新となってしまいましたが。。。w

最近なんだかんだと用事があったりで中々更新できず(´ノω・。)

そんなこんなで先日24日はワタクシお誕生日でした~w

早いもので。。。もう1年すぎちゃったの??Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! って感じですが。。。w

最近自分が何歳だったか忘れちゃうんですよね~←てか、忘れたいのか?w


で、自分でロールケーキ焼きました。。。 (゚m゚*)プッ




きっと旦那さんはケーキ買ってきてくれないだろうな~と思って。。。w

まぁ案の定買ってこなかったんですけどね(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

さすがにお誕生日ディナーを作る気にはなれなかったのでフツーの晩御飯たべましたよ。。

お祝いはきっと別の日に。。。。してくれると願って。。。w


a0128356_1614526.jpg



今回粉はちょっとリッチにドルチェにしてみましたw

初めてこの粉使ったけど、しっとりフンワリ仕上がるようなきがしましたw

今回はキツメに巻いても割れなかったし。

今まででで私の中では一番キレイにできたかも~(●´艸`)


生クリームもちょっとリッチに??wちゃんとした生クリーム使用w


a0128356_1616434.jpg



で、中途半端にチョコデコしてみました (゚m゚*)プッ

バレンタインの時にイチゴチョコにした残りのチョコでチョコ細工作ってたのでソレをテケトーにのせただけw

だから統一感のないバラバラな素材が満載です(。ノε`。)ンププ


a0128356_16173311.jpg



ハートやら雪の結晶やらバラバラw

そんなこんななワタシのお誕生日ロールでした~w


そして我が家に新しい子がやってまいりました(´艸`)ムフフ


a0128356_16212740.jpg



ルクのお鍋~~~~~♪

あ、旦那さんからじゃないですよ?w (゚m゚*)プッ

お友達3人からのプレゼントです♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

前からルク鍋欲しくって。。。でも自分では中々手が出ないというかなんというかw

ちょっと前にストウブがセールになってて、そっち買おうか。。。と悩んでたんですが、買わなくて良かった~w

コレでまた煮込み料理なんか作ろう~っと♪

ほんとにお友達には感謝感謝ε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】 です♪
by donkidokodoko | 2010-02-26 16:26 | sweets