タグ:冷たいお菓子 ( 9 ) タグの人気記事

トロトロプリン♪

もうすっかり秋だけど、冷たいオヤツ(笑)

夏に作ったトロトロプリンです ( ̄m ̄*)

a0128356_1914868.jpg


黄身多めで作ってるから結構濃厚~

でも牛乳は低脂肪乳なんだけど( ̄m ̄*)

この時のカラメル、やりすぎてかーなり大人味になってしまい。。。

結構苦かった。。。w



トッピングには、無花果、桃のコンポート、ブルーベリーを乗っけてみました。

a0128356_19153663.jpg


あ、後フルーツの下には生クリームもね。

そして我が家だけでは消費不能なのでお向かいのTちゃんちに押し付けました(笑)

毎度毎度消費を手伝ってもらって助かっておりますw
by donkidokodoko | 2012-10-13 19:20 | sweets

かぼちゃチーズケーキとデザートプレート♪

二度目ましてオハヨウゴザイマス。


前々から気になってた「かぼちゃチーズケーキ」

ワタシ、タブン今までにも食べたことがないような?

なのでこの間作ってみました。

a0128356_2092419.jpg


しかし、普通のチーズケーキよりかぼちゃに火を通さないといけない分手間がかかりますね(笑)

そのちょっとの手間がメンドクサイと思ってしまうw

a0128356_20101753.jpg


そしてチーズケーキの上にはかぼちゃをワザワザ素揚げして突き刺しました。

ワザワザってのが重要(笑)

a0128356_2026678.jpg


てか、コレ揚げるためだけに油出しましたw

といっても、かな~り少量の油ですけど ( ̄m ̄*)

でもこの素揚げがあるのとないのじゃちょっと見た目が違いますよね?


そしてこのかぼちゃチーズケーキとキャラメルバナナシフォンでデザートプレートに♪

a0128356_20251054.jpg


かぼちゃチーズケーキは、なんだろ?かぼちゃの味もするし、チーズケーキの味もするし?

てか、↑両方の味がするのは当たり前なんですけどね ( ̄m ̄*)

a0128356_20151336.jpg


そして例のごとく、お向かいのTちゃんちにもお裾分け。

お口にあったかな?

a0128356_20254735.jpg


ゴチソウサマデシタ(●´人`●)
by donkidokodoko | 2012-07-17 07:00 | sweets

ヨーグルトケーキと結婚記念日。

本日は、私達の4回目?の結婚記念日です。

a0128356_842748.jpg


確か4回目だったハズ(笑)

結婚式は7/12だったんだけど、記念日は忘れるからって7/7にしました。

あ、記念日忘れるのはワタシがね ( ̄m ̄*)

まぁ旦那さんも忘れてるだろうけど(笑)

うちの結婚記念日なんてそんなもんです(笑)

a0128356_891173.jpg


ちなみに↑の写真は2枚とも前撮りのもの。写真はちっちゃめで( ̄m ̄*)

後、カクテルと色内掛けを着ました。

結婚式めちゃ楽しかったな~♪

しかし、結婚式&前撮り前ににダイエットが間に合わず、ムッチムチだったんですよね(笑)

今見て「ウワっ!!太っ!!」て思いましたから(笑)

友達にも結婚式のとき、ムッチムチやん!!って言われる始末( ・3・;)~♪

これでもこの写真達はまだマシなヤツを選びました(笑)


まぁ、しょっちゅう喧嘩ばかりしておりますが、今後も喧嘩しながらでも普通に過ごせたらいいかな?

ホントは今日近所のお友達達とBBQをする予定だったけど、大雨になりそうなので延期に。

晩御飯どうしよ。。。。w

結婚記念日のご飯なんてな~んも考えてなかったから今から考えますw


そしてコレは全く関係なくヨーグルトケーキ。

上には殺風景だったので冷凍のブルーベリーをテケトーに乗っけたら間隔がバラバラ(笑)

雑な性格が前面に出ておりますw

a0128356_8163792.jpg


暑くなってくるとこういう冷たい系のオヤツを作る機会が増えます。

てか、ヨーグルトの消費期限がやばかったので急いで作ったんですけど ( ̄m ̄*)

a0128356_817488.jpg


型はずしを失敗してちょっとガタガタなんだけど。。。。

まぁいつも失敗してガタガタになるんだけど(笑)

a0128356_818474.jpg


そしてカットもボロボロ( ´;゚;∀;゚;)

水切りヨーグルトで作ったレアチーズ風だからちょと柔らかいのでめちゃ型から出しにくいんですよね~

でも、水きりヨーグルトさえ作っていれば混ぜるだけなので簡単だし、レアチーズケーキよりワタシはコッチの

ヨーグルトケーキの方がスキ~

でも1ホールは消費できないので例のごとくお向かいのTちゃんちへお裾分け。

Tちゃんちこのケーキ好きなので喜んでもらえて良かったです。


あ~しかし晩御飯どうしよ。。。

考える気すら起きないんですけどw

しかもどん君がまた調子悪そうだしなぁ。。。

おじいちゃん猫だから、最近調子がすぐ悪くなっちゃいます(ノД`。)
by donkidokodoko | 2012-07-07 08:35 | sweets

なめらかプリン♪

この間のお家カフェの時に食べてもらったプリン。

a0128356_22561429.jpg


カロリーハーフの豆乳と低脂肪乳、生クリームと卵黄めちゃ多めで作ってみました。

卵黄多めなので低脂肪乳とかカロリーハーフの豆乳とか使ってるけど濃厚デス。

コレ作ると、卵白の冷凍ストックが増える増える(笑)

でもやっぱ卵黄多めのプリンは美味しいw

a0128356_22585081.jpg


しかし、なんか二層になってるケド( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

温度あんまり冷めないうちに熱を加えちゃったから??

それとも豆乳と牛乳混ぜてるかな??

今度はもうちょっと丁寧に作ってみようw

a0128356_230266.jpg


加熱は、ルクで放置して作ってます。

でも、タイマーかけとかないとついうっかりハチベイになっちゃうんですよね ( ̄m ̄*)

今回も若干長くお湯に漬けすぎちゃったー

でもギリ滑らかな感じでよかったけども。。

もうちょっとトロ~リのが好みなので次はもっとトロ~リ目指して頑張りまっす(笑)



さて、今日は人生初卵管通水検査受けてきます!!

てか、めちゃコワイんですけどー( ;∀;)

卵管が詰まってたら痛いみたいだし。。。。。

詰まってないことを願うばかりです。。。。。( ;∀;)
by donkidokodoko | 2012-06-22 07:00 | sweets

豆乳パンナコッタ。

この時のお家カフェで作っていた豆乳パンナコッタ。

a0128356_9314464.jpg


コレは別の時に作ってたやつだけど同じものです。

お砂糖は和三盆を使ってます。

a0128356_9323956.jpg


和三盆を使うとより滑らかというか、口当たりが良い気がします。

上にかけてるのは、きな粉とメープルシロップ。

これからの季節こういう冷たいデザートが美味しいですね( *´艸`)

しかし近所のスーパーには和三盆置いてないから広島市内まで出ないと買えないんですよね(笑)

なんせ田舎なもんで( ̄m ̄*)

a0128356_9401654.jpg


ネットで買えばすぐなんだろうけどw

でもなんかネットよりはお店で買いたいワタシです( ̄m ̄*)

a0128356_9414988.jpg


さて、今日はせっかくの日曜だけど天気もイマイチ。

傷つけられた我が家の車は21日に修理へ出すことに。

それまでは傷ついたまま乗らなくてはならず。。。

傷ついたままの車だと、なんだかお出かけもちょっとイヤになっちゃいます(´ノω・。)

でも家にいてもヒマなんでどっかお出かけしてこよっかな。。

それでは皆様よい週末を~ヾ(。・ω・。)
by donkidokodoko | 2012-06-17 07:00 | sweets

フンワリ苺パンナコッタ

この間の女子会の時にワンプレートにのっけた苺のパンナコッタ。

オサレーなセーラちゃんに貰った器でもパチリ♪

a0128356_11123637.jpg


やっと器使えたよーwセーラちゃんw

夏にヘビロテしようとおもってたのに、夏にはイロイロつくれなかったので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

a0128356_1113329.jpg


今日はクリスマスイブ。

朝からせっせとクリスマス料理仕込んでます。

a0128356_11152429.jpg


みんなのお家は何を作るのかな~?

a0128356_11164942.jpg


てか、昨日ベビーリーフ買おうと思ったら売り切れΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

別のスーパーに行っても、しおれかけ?の様なしょぼ~いのしか無く。。。

毎年山積みに置いてあるはずなのに今年はないのはナゼ??

お友達もベビーリーフ買いに行ったら無かった~~;;って言ってたし。

ちょこっと添えるのに便利なのにな~



オシャレすぎるセーラちゃんち→
by donkidokodoko | 2011-12-24 11:23 | sweets

お誕生日前夜祭~デザート編~

昨日に引き続き。。

今日はデザート編。

といってもそんな大したデアートじゃないんだけど (゚m゚*)プッ

スペアリブがお味噌風味の和風な味付けだったのでデザートも和風に ( ̄m ̄*)

a0128356_765340.jpg


練乳みるくぷりんです。

ミルクプリンの甘みは練乳と少しのお砂糖。

その上にゆるめの餡子と栗の渋皮煮、白玉をのっけてます。

a0128356_784641.jpg


餡子はおばあちゃんが送ってきてくれてた小豆を大量に炊いて冷凍しておいたもの。

栗の渋皮煮も実家から秋に大量に送られてきた栗を渋皮煮にして冷凍しておいたもの。

白玉は水分をお豆腐で作ったお豆腐白玉。

それに青きな粉をパラパラ~っとかけてます。

ホコリじゃないですよ?ププッ ( ̄m ̄*)

a0128356_7102569.jpg


トッピングを全部当日作るとメンドウだけど、ほぼ冷凍しておいたものがあったのでよかったw

てか、まだまだ渋皮煮が冷凍庫を占領している我が家。。。

いい加減使い切らなくては(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

a0128356_7113983.jpg


また秋になると大量の栗が届くだろうし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そんなこんなで前夜祭デザート編終了~( ̄m ̄*)

後はプレゼント編カナ?w
by donkidokodoko | 2011-02-25 07:15 | sweets

お豆腐ティラミス。

ちょっと前に作ったお豆腐ティラミス。

a0128356_822173.jpg


前に時短テクニック?かなんかのTVで見て気になってたので作ってみました。←遅 (゚m゚*)プッ

下に敷いてるスポンジは、この間作った失敗作のバナナシフォン(゚m゚*)プッ

時短でやってたレシピをちょっといじって作ってみたんだけど。。。

う~ん。。。なんか物足りないw

a0128356_833592.jpg


ちょっと水っぽいっちゅうかなんちゅうか。。。。

お豆腐の水切りもしっかりしたんだけどなぁ~

コーヒーも濃い目にしたつもりだったんだけど、もっと濃い目でもよかったカモ?

a0128356_855834.jpg


ワタシ的には、バナナシフォンも入れてるからちょっとバナナ風味もするかな?と思ったら、結構なお豆腐味でw

ヨーグルトやらレモン汁も結構増やしたんだけど、それでも結構お豆腐なカンジw

a0128356_875868.jpg


やっぱ水っぽいからすぐにココアもしっとりとなっとりますなw

でも見た目はちょっと美味しそうなんだけどな~

a0128356_894281.jpg


なんだか残念なデザートになってしまいましたw

しょんぼり。

a0128356_810593.jpg

by donkidokodoko | 2010-11-09 08:13 | sweets

トロトロぷりんとトロトロコーヒーじぇりぃ

この間の土曜日にマツダスタジアムに広島カープvs横浜戦を観に行くはずだったんですが。。。。

めっちゃ大雨で中止となってしまいました(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

愛媛からも友達が来てたのに残念ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

でもその翌日はめっちゃ晴れてたという。。。。なんともイヤガラセのようなお天気デシタ(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

そんなこんなでいつぞやの差し入れおやつ~

a0128356_2265017.jpg


ナニゲに暑い日だったのでひんやりオヤツにしました(´艸`)ムププ

簡単に出来るコーヒーゼリーとゼラチンで作るとろとろプリン♪

a0128356_2275354.jpg


プリンはゼラチンをかな~り少なくしてるのでトロトロ~

でもなぜか2層に分離しちゃってますけども (゚m゚*)プッ

蓋にくっつけてるのは市販のカラメルソース~

でもかけなくてもこのままでも美味しい♪←とワタシは思うw

a0128356_229015.jpg


コーヒーゼリーもかなりゼラチン少なめにして柔らかめな感じに仕上げてみました。

ゼリーやらプリンやらは個人的にとろとろ~なのがスキ♪

a0128356_22104819.jpg


上には生クリームをテロ~っとたらしてますw

最初はあわ立てた生クリームをグルグル~っと絞ろうかと思ったんだけど、暑い日に生クリームのコテコテなのもどうかと思って、そのままかけときましたw

a0128356_22122754.jpg


なのでムダに蓋が縦長(。ノε`。)ンププ
by donkidokodoko | 2010-07-05 22:18 | sweets