タグ:和食 ( 33 ) タグの人気記事

ヒレカツ定食。

いつだったかの晩御飯。

a0128356_18421886.jpg


旦那さんが遅くなる日だったのかな?ワタシのだけ盛り付けしてあるから( ̄m ̄*)

タブン待たずに先に食べちゃったんでしょうね( ̄m ̄*)

でもこのヒレ肉がめちゃ柔らかかったのだけは覚えてます(笑)

a0128356_18432420.jpg


ソースは、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、マヨ、練りからし、ゴマをひねって混ぜたもの。


そしてコレは、モヤシと胡瓜のゴマ酢和え。

a0128356_18441386.jpg


そしてちょっとだけヘルシーにところてん。

a0128356_18451117.jpg


そしてお汁は、タブン大根と松山揚げと椎茸のお味噌汁だったような?

a0128356_19115637.jpg


そして食前フルーツは冷凍みかん。

a0128356_1912761.jpg


ハウスみかんを冷凍しました。

てか、ワタシ去年初めて冷凍みかんなるものを食べたんですよ。

で、めちゃ美味しいなとその時初めて知りました(笑)

人生損してましたね( ̄m ̄*)

愛媛生まれで散々みかんに囲まれて育ってきたのに(笑)

ゴチソウサマデシタ(●´人`●)
by donkidokodoko | 2012-08-04 07:00 | Meal

鶏足で晩御飯。

昨日は朝は雨が止んで青空が見え隠れしてたかと思ったら、鍼が終わって外でたらめっちゃ大雨(ノД`。)

駐車場行くのにずぶ濡れでした。

でも最近、雷がよく鳴ってますよね?

雷が鳴り始めたらもうそろそろ梅雨が明ける前触れだとか?

早く明けて欲しいものです。


さて、久々に晩御飯の写真撮ってみました( ̄m ̄*)

ココ最近盛りつけとかあまりにもテケトーにしてたもんで、とてもじゃないけど写真撮るようなものは無かったしw

a0128356_21501253.jpg


この日は旦那さんのリクの鶏足で晩御飯です。

クリスマスでもないのにね( ̄m ̄*)

まぁ、旦那さんが鶏足好きだから、わりとしょっちゅう食べてるんですけどね(笑)

a0128356_21511478.jpg


鶏足は、皮にプスプス穴をあけて摩り下ろしたニンニク、塩コショウ、酒、オリーブオイルに20分ほどマリネし

てからオーブンで焼いてます。

今回中々良い色に焼けた♪

a0128356_21524984.jpg


焼いてる間家中にんにく臭ですけど( ̄m ̄*)

付け合せは、実家の新ジャガ、椎茸のマヨ醤油焼き、プチトマト、サラダ菜です。

アスパラやブロッコリーでもあればよかったんだけど、無かったのでサラダ菜でw

a0128356_21545886.jpg


椎茸と、ジャガイモはオリーブオイルをまぶしてから調味して鶏足と一緒に焼いてます。

鶏足は広島産のレモンをギュギュッと絞っていただきます。

旦那さんはコレに更に醤油ぶっかけるんですけど。。。。

塩分取りすぎマチガイナシです(-ω-;)

そしてスープは野菜のコンソメスープ。

a0128356_2157109.jpg


野菜は、ニンニク、セロリ、人参、キャベツだったかな~

そしてセーラちゃんちも浅漬けブームのようですが、我が家も浅漬けブームです( ̄m ̄*)

a0128356_21575922.jpg


暑くなってくると、あっさりした浅漬けが美味しいですよね~

コレは、梅昆布茶とお酢、砂糖と一緒にきゅうりをモミモミして漬けたものです。

さっぱりとしてバリボリこんんだけじゃ足りません(笑)

まぁ塩分もあるのでワタシはホドホドにしとかないといけないんだけど。。。。

a0128356_220621.jpg


後はゴールデンキウイと麦ご飯でおしまいです。

ゴチソウサマデシタ(●´人`●)
by donkidokodoko | 2012-07-05 07:00 | Meal

お刺身でお夕食。

接近していた台風もいつすぎたん??って感じで知らぬ間に過ぎ去ってました。

そんな中、数日前から「どん君」が体調を崩しまして。。。

ご飯も食べず、お水も飲まず。。。

ずっとグッタリしててすぐ吐いちゃうし(´ノω・。)

動物病院に連れて行ったら、タブン熱中症でしょうって。。。(;゚(エ)゚)

熱も40度近くまで上がってたから食欲もなかったみたいです。

ワタシ、まだそこまで暑くないからと思って油断しておりました。。

この時期でも、どん君はお年寄りだからかかりやすいのかもですね~

しかも最近「こまめ」と追っかけあいしてたから、余計にダメだったのかも。

子猫も熱中症になりやすいみたいだから気をつけてあげなくては!

で、どん君は3日ほど点滴と注射に通って、今日は熱も下がって食欲も出てきたみたいでムシャムシャ食べてくれたので一安心☆

ただ、点滴中全然大人しくしてくれないので、抑えてるのにワタシ汗だくデス(。ノε`。)

でもホント人間も動物も元気が一番ですね☆


さてさて、タイトルからそれましたけど、いつかの晩御飯。

a0128356_19411832.jpg


最近は、豚肉や牛肉も割りと食べてるんですけど、お魚もなるべく食べるようにはしてます。

特に生魚を。

a0128356_19422490.jpg


この日は、お刺身4種だったかな?の盛り合わせを買ってきたました。

中トロ、アジ、鯛?、カンパチ?だったかな?

a0128356_19441098.jpg


この日は、旦那さんが遅くなるって言ってきたのでワタシはお先に頂いちゃいました ( ̄m ̄*)

旦那さんも先食べといてって言ったしね( ̄m ̄*)


ご飯は牛蒡の炊き込みご飯。

a0128356_1946614.jpg


実家の母上から送られてきた荷物の中に、香り牛蒡の炊き込みご飯の素が入ってたのでそれ使いました。

それに味をちょこっと付け足して、松山揚げも入れて。

そしてピンボケしたドングリ課長の中身は。。。。

a0128356_19481991.jpg


コレ↓

a0128356_19485085.jpg


失敗した茶碗蒸し(笑)

めっちゃスが入っております(。ノε`。)

こんなことになるハズではなかったんですけどね~(笑)

中には、椎茸、鶏肉、エビ、枝豆を入れてます。

後は、サラダ。

a0128356_19504295.jpg


水菜、大根、人参、貝割れを混ぜたサラダだったかな?タブン。

そしてお婆ちゃんの粕漬けでおしまいです。

a0128356_203103.jpg


ゴチソウサマデシタ(●´人`●)
by donkidokodoko | 2012-06-19 20:08 | Meal

お刺身麦とろ定食。

いつだったかの晩御飯。

a0128356_1484625.jpg


お刺身麦とろ定食。

a0128356_1493110.jpg


買ってきたお刺身数種の盛り合わせを盛り付けなおしてアボカドも切って添えてます。

後は、キンピラ牛蒡と豚汁、麦ご飯にとろろ、お漬物です。

a0128356_14124153.jpg


豚汁には何入れたんだったっけな?

確か、サトイモ、牛蒡、人参、玉ねぎ、椎茸、豚肉、厚揚げだったかな?

a0128356_14141771.jpg


で、トッピングのネギはモリモリのっけて、黒七味をかけていただきました。

京都の原了郭の黒七味、風味が良くて大好きデス♪

豚汁好きだからやたらデカイ器ですけど( ̄m ̄*)


そして牛蒡と人参の金平。

a0128356_14161369.jpg


上には実家から大量に送られてきたスナップエンドウをのっけて。

未だによく分からないんだけど、スナップエンドウ?スナックエンドウ?どっちなの??

スーパーによって名前違ってたりしますよね??

でもまぁスナップエンドウ美味しくて好きだからまぁどっちでもいいんだけど( ̄m ̄*)


そしてとろろ。

a0128356_14181015.jpg


摩り下ろした長芋にめんつゆ入れて味付けしただけのとろろです ( ̄m ̄*)

ワタシ、子供の頃はとろろ苦手だったんだけど、大分克服されました。

うちの旦那様はとろろ大好物すぎて、とろろにするとご飯3杯くらいペロリと食べちゃうんですけど(笑)

明らかに食べすぎです(笑)


そしてお漬物。

a0128356_1420790.jpg


このお漬物、今年亡くなったお婆ちゃんが沢山漬けておいてくれたものなんです。

うちの旦那さんが粕漬けが好きって言うとめちゃ沢山作ってくれてて。。。

まだまだ沢山あるのでチョビチョビ楽しんで食べたいと思います。

うちのお婆ちゃんお漬物つけるのがめっちゃ上手だったんですよ~

どんなお漬物もめっちゃ美味しかったな~

でももう誰もお漬物漬ける人がいなくなったんだけど(´ノω・。)

頑張ってワタシが漬けるか??w←タブンムリな予感(笑)

a0128356_14231537.jpg


もっとお婆ちゃんにお漬物の漬け方や、梅干の作り方や、こんにゃくの作り方や沢山習っとけば良かったな~

としみじみ思います。

特に沢庵。

あの沢庵めっちゃ美味しかったな~

でも自分では作れないんだけどw

a0128356_14243270.jpg


そんなこんなでゴチソウサマデシタ(●´人`●)


さて、今日は週に一度の鍼の日。

最近結構しっかりめに打ってくれるからたまに痛くてビックリする時があるんですよねw

首と頭なんてハリネズミ状態デス( ̄m ̄*)

今度どうなってるのか自分でも見てみたいから写真でも撮ってもらおうかな?(笑)
by donkidokodoko | 2012-06-06 07:00 | Meal

ハニージンジャーポーク。

最近また豚やら牛やらの登場が増えた我が家(;゚(エ)゚)

またお刺身の日々に戻らなくてはいけないんだけど。。。

ついつい豚肉や牛肉買い物カゴに入れちゃうんですよね ( ̄m ̄*)

a0128356_7401382.jpg


この日も美味しそうなシャブシャブ用の豚ロースと目が合ってしまいまして。。。w

やっぱり買っちゃいますよね~( ̄m ̄*)

久しぶりにしょうが焼きも食べたかったし。

a0128356_7412587.jpg


で、この日はかなりたっぷりの生姜使ってます。

なのでコレ食べた後は体がポカポカ~☆

味付けは、生姜、刺身醤油、薄口醤油、酒、みりん、ハチミツで、お肉にも半量モミこんでます。

a0128356_7422043.jpg


付け合せは、キャベツの千切り、スナップエンドウ、トマト、海草ポン酢です。


ご飯は麦ご飯。

a0128356_746999.jpg



お汁は、しめじ、人参、大根、ニラだったかな?

a0128356_747842.jpg


冷蔵庫にあった残り野菜をぶち込んだお味噌汁デス( ̄m ̄*)


ゴチソウサマデシタ(。-人-。)
by donkidokodoko | 2012-05-19 08:07 | Meal

から揚げプレート。

いつの日だったかのから揚げご飯。

a0128356_964212.jpg


生姜とにんにくをたっぷりと醤油、酒、みりん、塩コショウと一緒に漬け込んでます。

塩麹も入れようと思ってたのにすっかり忘れてました(○´д`A)

a0128356_98954.jpg


なんせ最近物忘れがひどすぎなもんで(。ノε`。)

冷蔵庫開けてなにとろうと思ったんだっけ??って思うことなんてしょっちゅうですから(笑)

ほんとに脳みそがヤバイです( ・3・;)

a0128356_991724.jpg


お肉は鶏モモ肉で、しっかりモミモミしたのでとってもジューシー♪

やっぱりから揚げは美味しいな~(*ΦωΦ)♪


奥に見えてる透明なのはプチプチした海草にポン酢かけたもの。

a0128356_9104952.jpg


見た目はちょっと太目の春雨みたいだけど、プチプチしてなんか食感が面白くてスキです。

中年は油いっぱい取ったらヘルシーな海草も食べとかないとね ( ̄m ̄*)

ちなみにご飯は麦ご飯に黒ゴマのっけたものです。


そしてコレは塩麹ネギをかけた冷奴。

a0128356_9124881.jpg


前に、ウットプロ&カフェで食べた塩麹奴が美味しかったのでマネして作ってみました。

分量は適当に作ってみたけど中々美味しく出来たかな。

みじん切りにした長ネギ1本、塩麹大さじ1くらい、砂糖2つまみくらい、レモン汁大さじ1くらいを混ぜ混ぜ。

今回はコレだけだったけど、コレにごま油入れても美味しいかも??

焼いた鶏肉とかお肉系にかけても美味しいんじゃないかと思いました☆

後はお味噌汁と食前バナナでおしまいです。

a0128356_9161525.jpg


お味噌汁はなんだっけかな?松山揚げと、しめじは見えてるけど。。。

後の具はもう分かりません(笑)

ほんとに物忘れがひどいから脳トレでもしないとダメかしら??( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-05-15 09:30 | Meal

新鮮なお魚で。

昨日は、ホントは出かけようと思ってたのに旦那さんがグータラするもんだから結局どっこも行かず。゜(*`3´)

で、お向かいのTちゃんちにオヤツ作ってたのを持っていったらなんと4時間近く立ち話してたワタシ達(笑)

夕方5時の放送流れてビックリでしたよ(。ノε`。)

主婦が話してると時間はあっちゅうまに過ぎてます( ̄m ̄*)

大した話はしてないんだけど、ゲラゲラ笑いながらなんかしらダラダラと話すことがあるんですよね。。。w


あ、タイトルとは全然違う話になってますけどw

この間そのTちゃんの旦那さんが島根の方に会社の人たちと旅行に行ってて、新鮮な生きたお魚をお土産で買ってきてくれたんですよ。

なのでそのお魚でお夕食です。

a0128356_8111881.jpg


因みにお魚捌いてキレイに盛り付けて持ってきてくれたのでそのまま食卓へ( ̄m ̄*)

あ、南天の葉っぱだけ飾りましたけど( ̄m ̄*)

てか、Tちゃんの旦那さんめっちゃキレイにお魚捌いてるし!!

ワタシこんなにキレイにお刺身にできないー

コチラはブリ。

a0128356_813794.jpg


切り身だけじゃなく、中落ちまで付けて持ってきてくれました♪

骨の周りの身ってお肉でもお魚でも美味しいですよね♪

そしてコッチはヒラメって言ってたと思うw

a0128356_8143086.jpg


てか、ヒラメを捌けるってすごくないですか??

ワタシ昔習ったけど、もうヒラメとかカレイの捌き方忘れましたよ。。。

で、こっちもちゃんとエンガワまで持ってきてくれました♪

ワタシ、エンガワ大好き~♪

くるくる回るお寿司に行ったら絶対エンガワ食べますw

特に炙ったやつを。

ちょっと前まで生きてただけにすごい新鮮で美味しかった~♪

そして今日のどんぐり部長の中身はチャプチェ。

a0128356_8172270.jpg


ピーマン満載の肉なしチャプチェですけど( ̄m ̄*)

ホントはこの日塩麹につけた豚ロース肉でトンテキしようと思ってたので肉なしにしたんだけど、お刺身貰ったので急遽変更にw

そして生ワカメと胡瓜、釜揚げしらすの酢の物。

a0128356_8192671.jpg


そして後はお味噌汁と麦ご飯と食前果物でおしまいです。

お味噌汁の具は何入れたっけな?

人参や玉ねぎやら椎茸やらのお味噌汁だったハズ?

野菜摂取のために大体根菜やきのこ類はお味噌汁にぶっこみ作戦デス ( ̄m ̄*)


Tちゃんの旦那さん美味しいお刺身ありがとー!

ご馳走様デシタ(。-人-。)
by donkidokodoko | 2012-04-23 08:26 | Meal

旬を食す。

ちょっと前に法事で実家に帰ったときに採ってきた土筆やら筍やらを使って晩御飯。

a0128356_12443857.jpg


うちの実家では土筆は見向きもされず、山に生え放題です ( ̄m ̄*)

もう大分とうが立ちかけでしたが。。。

それでもせっせと土筆をつんではかまを取り、灰汁抜きしてから持って帰ってから調理しました。

てか、土筆の頭ってワタシは絶対とっちゃうんですよ。

なんかあの粉が出る感じとか、モシャモシャ感とか、苦味がイヤで。

a0128356_12453343.jpg


で、やっぱり土筆は卵とじかな?

てか、他の調理法知らないし ( ̄m ̄*)

雑草もお気に入りの器に入るとちょっと高級に見える?(笑)

苦味もなく久々の土筆美味しかったです♪

普通の人は苦味が美味しいんだろうけど、ワタシは苦いのが大の苦手なもんで( ̄m ̄*)


そして今年初だった筍♪

a0128356_12465570.jpg


人間より先にイノシシが食べちゃうので中々最初のほうの美味しい時には人間の口には入りません(-ω-;)

でも、何本か掘れたみたいで灰汁抜きしたものを貰って帰ってきました♪

先は柔らかで、下のほうは歯ごたえがあって筍ウマシ♪


そして実家の畑で育ったブロッコリー。

a0128356_1249829.jpg


さっと塩茹でしただけだけど柔らかくて甘味があって美味しい♪

あ、でもこのままじゃ食べれないのでマヨかけて食べますけど ( ̄m ̄*)

てか、やぱり実家の野菜は美味しいな~

いつもいつも旬な野菜をこの間亡くなったおばあちゃんが作ってくれていたんだけど、もう作ってくれる人がいないのか~

と、なんか切なくなってしまいます。。。

ワタシがアレが好きだからとか、うちの旦那さんが枝豆やとうもろこしが好きだからって毎年その季節になると

山盛り送ってくれていたおばあちゃん。

これ書きながらもなんか思い出して涙が。。。(。┰ω┰。)

ちょっとの野菜なら両親が作ってくれてますが、おばあちゃんほどは作らないだろうな~

無農薬で美味しい野菜達を沢山作ってくれていたおばあちゃんにホントに感謝感謝です。

あ、話がそれちゃいましたけど、後は旦那さんの大好物のコレ↓

a0128356_12553491.jpg


コレも実家から貰って帰ってきた馬刺し。

いつもお肉屋さんに新鮮なものを持ってきてもらってて、丁度持ってきてもらってすぐの新鮮な馬刺しは

塩コショウをちょっと振って、フライパンで軽く表面を焼いてタタキにしました。

上には、にんにくの摩り下ろしとこれまた実家の葱をたんまりとのっけてます。

タタキだけど旦那さんは刺身醤油と山葵で食べるのが好きなのでお醤油で頂きます。


そして後は、ちぎりチーズ蒲鉾。

a0128356_1362025.jpg


松山の港のお土産屋さんに売ってたので買ってきたものです。

いっつもじゃこ天買って帰るのでたまには違うものをw

そして切っただけのトマトととろろ汁でおしまいです。

a0128356_137553.jpg


旬なものは美味しくていいですね。

あ、トマトは旬じゃないけど( ̄m ̄*)

そしてお気に入りの器で食べるとなんかちょっと嬉しくなります( ̄m ̄*)ムフフ♪
by donkidokodoko | 2012-04-18 08:10 | Meal

塩麹鶏の照り焼きで晩御飯。

塩麹に朝漬け込んで夜に照り焼きに。

皮は勿論とってあります。

a0128356_7381434.jpg


この日は、確か出かけてて盛り付けももうテケトーですよ( ̄m ̄*)

一人分ずつ盛り付けるのが激しくめんどくさかったもんで(笑)

でもお味は塩麹のおかげでとっても美味しかったですよ~♪

a0128356_74017.jpg


で、コレは酒粕酵母でベーグル焼いたのでそれに挟みたいがタメに作った照り焼き( ̄m ̄*)

で、照り焼きチキンと一緒に挟みたいのがやっぱキンピラでしょ?

なのでレンコンのキンピラもそのために作りましたよ~ ( ̄m ̄*)

後は、豆苗としめじのにんにく炒めとやる気のない刻んだだけの生野菜サラダ。

生野菜は、水菜、わさび菜、胡瓜、フリフリレタス、コーンだったかな?

a0128356_7432041.jpg


汁物すら作らずまぁなんともやる気のない晩御飯でしたw

後は食前イチゴでおしまいです。


で、翌日は待ってましたのベーグルサンドにしましたよ~♪

やっぱ照り焼きチキンサンド( ゚д゚)ンマッ!!

それはまた別記事にて。
by donkidokodoko | 2012-04-05 07:45 | Meal

おからコロッケとスープカレー。

オトヨメ氏が送ってくれたいかなごの釘煮

もったいなくてちびちび食べてたけどついに今日完食してしまった~

でもコレご飯が進んじゃうからある意味キケン ( ̄m ̄*)

そのオトヨメちゃんのいかなごと共に頂いた晩御飯。

a0128356_2035884.jpg


おからコロッケ、水菜と三つ葉等とササミのゴマサラダ、根菜のスープカレー、オトヨメ氏のいかなごです。

おからコロッケと水菜とササミのサラダ、スープカレーはこの間お友達のお料理教室でレシピを教わったものです。

それをちょっとだけレシピいじってます。

a0128356_2061558.jpg


具は新玉ねぎと鶏ミンチを炒めて味噌、酒などで味付けしたものにおから、卵、枝豆を混ぜ混ぜ。

a0128356_20163510.jpg


中を割ってみるとこんな感じ↓

a0128356_20165931.jpg


旦那さんはおからだと思わずじゃが芋だと思ってたみたい ( ̄m ̄*)

このお味噌がいい仕事してくれててめちゃ美味しい♪

しっかり味もついてるので何もかけなくてもすごく美味しい♪


で、水菜とササミのゴマサラダ。

a0128356_20181346.jpg


これは、水菜、姫みつば、きゅうり、わさび菜、茹でたササミ、ゴマを混ぜてポン酢で和えたもの。

最近このサラダいっぱい作って毎日コレばっかり食べてます( ̄m ̄*)

そしてスープカレー。

a0128356_20195613.jpg


レンコン、新玉ねぎ、人参、聖護院大根、椎茸、エビが入ってます。

これの味付けも和風でお醤油やお味噌が入ってます。

で、仕上げに生クリームも入れてコクもプラス。

レシピにはなかったけど豆乳とコク出しに砂糖も少々入れてみました。

そんなに和風って感じもしなくてすごく美味しい♪

根菜もいっぱい食べれるしね( *´艸`)

ご飯は雑穀、玄米、黒米を混ぜて炊いたものです。

後はとっても美味しいオトヨメ氏の釘煮。

そして食前イチゴでおしまいです。




で、昨日の卵胞チェックですが。。。

イマイチ育ちが悪かった~

私の場合クロミットとか飲んでもちょっと薬の効きが悪いときがあるんですよね~

まぁ、プリプリ卵を作れるように頑張って豆乳ガブ飲みしよ( ̄m ̄*)

まぁすんなり上手くいくとは思ってないから地道にがんばるぞっと。
by donkidokodoko | 2012-03-25 19:12 | Meal