タグ:晩御飯 ( 129 ) タグの人気記事

ミートスパ!

これまたいつかの晩御飯。

a0128356_19415749.jpg


無性にミートソースパスタが食べたくなってミーソソースせっせと仕込みました( ̄m ̄*)

たまに無性にミートソースってたべたくなりません??w

ミートソースは、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、人参、ひき肉、エリンギ、フレッシュトマト、カットトマト缶で作ったんだったかな?

a0128356_19434477.jpg


仕上げに生クリームも加えてコクUP♪

たまに食べるミートソースはやたら美味しかったです( ̄m ̄*)


そしてスープ。

a0128356_19441756.jpg


コレなんのスープだろ??(笑)

タブン、カレーチャウダーかなぁ?

もう記憶が。。。w

この時の残りのを使いまわしたような気もします(笑)


そしてサラダは、生ハムとベビーリーフのサラダ。

a0128356_19592975.jpg


後はナシでおしまいです。

a0128356_19591180.jpg


ゴチソウサマデシタ(●´人`●)
by donkidokodoko | 2012-10-14 07:30 | Meal

魚のムニエルとカレーチャウダー♪

これまたいつかの晩御飯。

タブン夏くらいかな?(笑)

a0128356_22431274.jpg


白身魚のムニエル、カレーチャウダー、スパサラダ、桃。

白身魚はなんだろ?カレイかな?もう覚えておりませんが。。。。w

a0128356_22441819.jpg


横に添えてるのはベビーリーフ。


そしてカレーチャウダー。

a0128356_22451223.jpg


ベビーホタテ、ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、しめじ、人参、トマトのチャウダーにカレー粉入れてカレー風味に。

これ、美味しかった~♪


そしてスパサラダ。

a0128356_22471978.jpg


タップリ卵のスパサラダ。

タブン、レモン汁とか入れてちょっとさっぱりな感じにしてたような?

ワタシはスパサラダとかマカロニサラダそんなに好きじゃないんだけど、旦那さんはボールいっぱい抱えて食べるんじゃないか?ってくらい大好物(笑)


後は、色が変色しかけの桃でおしまいです。

a0128356_2249477.jpg


しかし、今年はよく桃食べたんだけど、結構ハズレが多かったな~

残念。。
by donkidokodoko | 2012-10-12 07:00 | Meal

アジアンご飯♪

人生最悪の10/3から早いもので一年がたちました。

人間辛いことがあってもなんとか生きていけるもんですw

人間って辛いことって忘れるように出来てるみたいですね?

この季節金木犀の香りがあちこちから漂ってて、ちょうど一年前も金木犀の香りがしてたな~と。。

なので金木犀の香り大好きなんだけど、なんとなく悲しい香りでもあり。。

なんとなく複雑な季節ですw


と、ちょっとグチってしまいましたが、いつかの晩御飯。

a0128356_19101181.jpg


これタブン夏まっさかりの晩御飯だったと思われますw

夏ってなんか辛いもの食べたくなりますよね?

このときも辛いもの食べたくてグリーンカレーにしたんだったと思います。

a0128356_191144.jpg


グリーンカレーの中には、大体毎回、鶏モモ、ナス、トマト、しめじは入れてます。

そして今回はトッピングに、ピーマン、赤ピーマン、オクラをさっと塩茹でしたものをのっけてます。

後はピンボケしてるけど生春巻き~

a0128356_19125242.jpg


具は、エビ、大葉、胡瓜、モヤシ、水菜だったかな?タブン。

そして食前フルーツの桃でおしまいです。

a0128356_19141021.jpg


ワタシのしか盛り付けてないからタブン一人お先にご飯だったんでしょうね ( ̄m ̄*)



そしてこんな放置ブログなのに覗きに来て下さった皆様ありがとうございます(ノД`。)ホロリ

感謝感謝です!
by donkidokodoko | 2012-10-05 19:16 | Meal

ヒレカツ定食。

いつだったかの晩御飯。

a0128356_18421886.jpg


旦那さんが遅くなる日だったのかな?ワタシのだけ盛り付けしてあるから( ̄m ̄*)

タブン待たずに先に食べちゃったんでしょうね( ̄m ̄*)

でもこのヒレ肉がめちゃ柔らかかったのだけは覚えてます(笑)

a0128356_18432420.jpg


ソースは、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、マヨ、練りからし、ゴマをひねって混ぜたもの。


そしてコレは、モヤシと胡瓜のゴマ酢和え。

a0128356_18441386.jpg


そしてちょっとだけヘルシーにところてん。

a0128356_18451117.jpg


そしてお汁は、タブン大根と松山揚げと椎茸のお味噌汁だったような?

a0128356_19115637.jpg


そして食前フルーツは冷凍みかん。

a0128356_1912761.jpg


ハウスみかんを冷凍しました。

てか、ワタシ去年初めて冷凍みかんなるものを食べたんですよ。

で、めちゃ美味しいなとその時初めて知りました(笑)

人生損してましたね( ̄m ̄*)

愛媛生まれで散々みかんに囲まれて育ってきたのに(笑)

ゴチソウサマデシタ(●´人`●)
by donkidokodoko | 2012-08-04 07:00 | Meal

お刺身な日。

この間の血液検査の2日まえだっけかな?に悪あがきでお刺身定食にしました( ̄m ̄*)

結構甘いものとかスナック菓子とか食べちゃってたんでね。。。w

豚肉や牛肉も割りと食べちゃってたし(笑)

a0128356_20543851.jpg


とりあえずあがいてみました(笑)

でもまぁ結果はギリギリセーフだったからまぁ良かったんだけど。

a0128356_20554115.jpg


そして写真は薄暗闇の中で撮ってたらびっくりするくらいブレブレ写真ばっかり(ノД`。)

てか、まともに写ってるのがなかったw


お刺身は、ヒラメとスズキだったかな?

a0128356_205768.jpg



そして春雨の中華風サラダ。

a0128356_21131842.jpg


炒り卵、きゅうり、ハム入りで甘酢とごま油風味。


そして焼きなす。

a0128356_21341014.jpg


焼きなすグリルで焼くとグリル洗うのが非常にメンドクサイw

でもちゃんと焼いた方が美味しいから仕方なし焼くんだけど(笑)

生姜醤油オイル漬けをかけていただきました。


そしてぼっけぼけのトマト。

a0128356_21513641.jpg


そしてセーラちゃんの鶏野菜スープ。

a0128356_21525071.jpg


白菜、長ネギ、椎茸、鶏モモ肉、生姜タップリ。

旦那さん冷たいものがぶ飲みだから胃腸も冷え冷えになっちゃいそうなので、とりあえず暖まりそうなものをw

一応優しい妻デショ?( ̄m ̄*)

後は麦ご飯とメロンでおしまいです。
by donkidokodoko | 2012-07-24 07:00 | Meal

お家焼肉。

なんかムシムシジメジメジトジト。。。。

もうホント梅雨はいやだー

早く明けてくれないかな~

予定してたBBQも延期のまたまた延期で、ちっとも開催することができずですよ。

なのでお家の中で焼肉しましたw

a0128356_1981533.jpg


ホットプレートでね ( ̄m ̄*)

なんか肉肉しい画像(笑)

旦那さんは鶏肉大好きなので、鶏肉も焼きますよ~

ホルモンも焼けばよかったな。

a0128356_1994130.jpg


お肉いっぱい食べるから、野菜もモリモリ食べましょ。

実家で作ってくれているニンニク、玉ねぎ、そしてキャベツ、ピーマン、椎茸、ナス、南瓜。

a0128356_1911147.jpg


家の中でやると匂いがこもるので、戸を開けて焼いてたんだけど、クーラーかけてないから汗だくですよ。

最近鍼に行きだしてから代謝が上がったのか、めちゃ汗かくんですよね。ワタシ。

この日もビックリするくらい汗だくで食べました(笑)

でも来週久々に血液検査あるから、来週はお刺身生活かな?( ・3・;)
by donkidokodoko | 2012-07-14 19:15 | Meal

舞茸バーグ。

ゼンメルにも挟んだ舞茸バーグ♪

a0128356_20432090.jpg


肉種に舞茸をタップリ混ぜてます。

気持ちばかりヘルシーさをアピール(笑)

この日の舞茸バーグは和風おろしそハンバーグに。

ゴマ入りポン酢をかけていただきます。

a0128356_2044048.jpg


こってりチーズのハンバーグも好きだけど、おろしそバーグも好きです♪

しかも、作り始めてパン粉が無いことに気づき。。。急遽ゼンメルをFPにかけてパン粉にしましたw

ケシの実がついたやつだけどまぁいいかとw

付け合せは、アスパラとソテーしたエリンギ。

a0128356_20455172.jpg


そしてポテトサラダに茹でたとうもろこし、アメリカンチェリー。

で、コレはコーンポタージュつぶつぶ入り。

a0128356_2047278.jpg


後は麦ご飯とコレ↓でおしまいです。

a0128356_20482976.jpg


これは、みじん切りにした新ショウガとお醤油、健康サラダ油を混ぜただけのもの。

この間中華料理の1日教室に行ったときに、シェフに教えてもらいました。

その時は豆腐の蒸し物の上にのっけて食べたけど、生姜のあの辛味もほとんどなく美味しかったです♪

ただ、油は良い油を使わないと胸焼けするそうですけど( ̄m ̄*)



そして今日は久々に愛媛からお友達が遊びに来てくれるのでランチいってきま~す♪

久々に会うので話すこともタブン盛りだくさんで顎が疲れそう(笑)
by donkidokodoko | 2012-07-13 07:00 | Meal

記念日ご飯♪

昨日は、結婚記念日のお祝いの言葉ありがとうございました(人●´ω`●)

嬉しいかぎりです♪

昨日は、ささやかながら我が家でディナーを食べました。

って、ディナーってほどのもんじゃないんだけど( ̄m ̄*)

a0128356_21254375.jpg


どん君がまた体調不良になっちゃったのでお家にあるものでテケトーに作りました。

メニューは

* ホタテのソテーサラダ仕立てレモンバターソースで。
* ナスと生ベーコンのトマトパスタ
* 豆乳クリームチキン
* プチパン

です。

後は旦那さんがご飯がいいと言うだろうと思ってオニギリ買ってこようかと思ったら、おにぎり売り切れで。。

なので鉄火巻き買って来ました(笑)

まずはホタテのソテー。

a0128356_21312684.jpg
 

塩コショウを振って半生になるくらいにソテーしたものをグリーンサラダの上にのっけてレモンバターソースをかけました。

レモンバターソースは、ホタテを焼いたフライパンに白ワインを入れて、レモン汁、バターをちょっと煮詰めて作ってます。

レモンの風味がさっぱりと美味しい♪


お次はメインの豆乳クリームチキン。

a0128356_2135748.jpg


にんにくを香りがでるまで炒めて、みじん切りにした玉ねぎも加えてじっくり炒めて、皮をとった鶏モモ肉を入れて

焼き目をつけて白ワイン、豆乳、味噌、塩麹、砂糖等で煮込んでます。

添えてるのは、青ねぎです( ̄m ̄*)

これ前にも作ったけど、分量適当に作った割には美味しくできました。

生クリームとか使わなくても味噌のおかげか?コクがあって美味しい。

生クリーム使うよりヘルシーだし。

豆乳も一応カロリー45%オフのやつです。皮も取ってるしねw

一応はちょっとだけカロリーきにしつつw


そしてパスタ。

a0128356_21364532.jpg


にんにくと生ベーコンとナスのトマトパスタ。

上には、庭に植えてるバジルをのっけて。

てか、バジルがいっぱ虫に食われてた( ;∀;) ショック。

パスタって私の中ではめんどくさい料理なんですよね~

パスタ茹でて、ソース作ってってのがなんかメンドクサイ(笑)

しかも、パスタ仕上がるまでに他のも仕上げないといけないから、盛り付けとかもめっちゃ慌しいヾ(;´Д`●)ノ

昨日も台所はえらいことになってました(笑)


そしてプチパン。

a0128356_21464652.jpg


かなりノッペリ~なのが焼きあがりました( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

ノッペリ~ノだけど食感はハードな食感です。

こんな見た目だけど、このパンを豆乳クリームにつけて食べると美味しい♪


で、ケーキも焼こうかな~?とも思ったんだけど、めんどくさくなってやめました ( ̄m ̄*)

どん君も夕方に病院連れて行かないといけなかったし。

ある程度は昼のうちに仕込んでおいたけど、やっぱり夕方は夕方でバッタバタ。

タブン、ワタシの段取りが悪いんでしょうけど(笑)


そして、どん君はまたもや発熱。

昨日も点滴と注射を打ってもらいました。

そしたらその日の夜には大分食欲も出て、熱も下がったっぽいです。

また今日もどん君は点滴と注射です。

早く元気になっておくれ~
by donkidokodoko | 2012-07-08 07:00 | Anniversary

鶏足で晩御飯。

昨日は朝は雨が止んで青空が見え隠れしてたかと思ったら、鍼が終わって外でたらめっちゃ大雨(ノД`。)

駐車場行くのにずぶ濡れでした。

でも最近、雷がよく鳴ってますよね?

雷が鳴り始めたらもうそろそろ梅雨が明ける前触れだとか?

早く明けて欲しいものです。


さて、久々に晩御飯の写真撮ってみました( ̄m ̄*)

ココ最近盛りつけとかあまりにもテケトーにしてたもんで、とてもじゃないけど写真撮るようなものは無かったしw

a0128356_21501253.jpg


この日は旦那さんのリクの鶏足で晩御飯です。

クリスマスでもないのにね( ̄m ̄*)

まぁ、旦那さんが鶏足好きだから、わりとしょっちゅう食べてるんですけどね(笑)

a0128356_21511478.jpg


鶏足は、皮にプスプス穴をあけて摩り下ろしたニンニク、塩コショウ、酒、オリーブオイルに20分ほどマリネし

てからオーブンで焼いてます。

今回中々良い色に焼けた♪

a0128356_21524984.jpg


焼いてる間家中にんにく臭ですけど( ̄m ̄*)

付け合せは、実家の新ジャガ、椎茸のマヨ醤油焼き、プチトマト、サラダ菜です。

アスパラやブロッコリーでもあればよかったんだけど、無かったのでサラダ菜でw

a0128356_21545886.jpg


椎茸と、ジャガイモはオリーブオイルをまぶしてから調味して鶏足と一緒に焼いてます。

鶏足は広島産のレモンをギュギュッと絞っていただきます。

旦那さんはコレに更に醤油ぶっかけるんですけど。。。。

塩分取りすぎマチガイナシです(-ω-;)

そしてスープは野菜のコンソメスープ。

a0128356_2157109.jpg


野菜は、ニンニク、セロリ、人参、キャベツだったかな~

そしてセーラちゃんちも浅漬けブームのようですが、我が家も浅漬けブームです( ̄m ̄*)

a0128356_21575922.jpg


暑くなってくると、あっさりした浅漬けが美味しいですよね~

コレは、梅昆布茶とお酢、砂糖と一緒にきゅうりをモミモミして漬けたものです。

さっぱりとしてバリボリこんんだけじゃ足りません(笑)

まぁ塩分もあるのでワタシはホドホドにしとかないといけないんだけど。。。。

a0128356_220621.jpg


後はゴールデンキウイと麦ご飯でおしまいです。

ゴチソウサマデシタ(●´人`●)
by donkidokodoko | 2012-07-05 07:00 | Meal

カニクリームコロッケ。

前々から旦那さんにカニクリームコロッケを作ってくれと言われてたんですけど、中々作らず。。。

やっとこの間作りました ( ̄m ̄*)

だって、クリームコロッケってちょっとめんどくさくないですか??

大体、コロッケ自体めんどうなんですけどw


しかもこれカニクリームだけど、カニの姿はちっとも見当たらない似非カニクリームコロッケ(笑)

a0128356_19394240.jpg


しかもカニ缶使用。

んで、ケチって1缶しか使わなかったらちっともカニが見当たらないという(笑)

a0128356_19414661.jpg


これじゃただのクリームコロッケです(笑)

でもね、味はめちゃ美味しかったんですよ~

自分でいうのもなんですけど( ̄m ̄*)

a0128356_1943955.jpg


カニ缶と新玉入り。

今度はカニ缶のほぐし身でも脚肉が入ったヤツにしよw

んで、ケチって1缶じゃなくてちゃんと2缶以上使います(笑)

ほら、中にちっともカニ見当たらないデショ? ( ̄m ̄*)

a0128356_19442549.jpg


でもまぁカニは見当たらなくとも、美味しけりゃいっかってことで ( ̄m ̄*)


そしてスープは、新牛蒡のポタージュ。

a0128356_1947568.jpg


なんか、クリーミィ+クリーミィな組み合わせになっちゃったけども。

でも、牛蒡のポタージュお店で食べて以来家でも作りたかったんですよね~

牛蒡の風味がなんとも美味しいし、なんか牛蒡って体にもよさげデショ?w

上にはオリーブオイルたら~っとかけてます。


そしてコレは、野菜とエビの寿司酢マリネ。

a0128356_19494746.jpg


新たまねぎ、トマト、きゅうり、茹でエビ、広島レモンを寿司酢でマリネしてます。

レモンの風味がさっぱりで美味しい♪


後は、イライラ防止のための枝豆と食前フルーツでおしまいです。

a0128356_19513960.jpg


枝豆効果がでてくれるといいんですけどね ( ̄m ̄*)


そして、ここにも写ってる岡崎さんのお茶碗。

めちゃ気に入ってたのに、昨日の朝、ワタシがちょっと目を放した隙に「こまめ」に落っことされ。。。

割れちゃいました(TωT)

ワタシがすぐに片付ければよかったんだろうけど。。。

ちょっとトイレに入った隙に落っことされちゃいました。

最近ホントついてないわ~( ;∀;)

今度はいつ手に入ることやら。。。。
by donkidokodoko | 2012-06-28 07:00 | Meal