タグ:焼き菓子 ( 43 ) タグの人気記事

青きな粉と白花豆のケーキ。

久々にこのケーキ焼きました♪

a0128356_18351221.jpg


青きな粉と白花豆のケーキ。

お砂糖を今回キビ砂糖使ったら色が茶色くなっちゃった ( ̄m ̄*)

ホントはもうちょい緑色デスw

a0128356_18355856.jpg


この時期は、バターがすぐ柔らかくなっていいですね。

思い立ったらわりとすぐできちゃう。

因みに白花豆は自分で煮たヤツじゃなくて、煮てあるものを買ってきたものです。

a0128356_18375137.jpg


黒豆麦茶と一緒にお茶の時間~♪

少しだけ残してあとは近所のKちゃんちにお裾分け~


さて、今日久々にエステに行ってきます!!

最近お手入れろくにしてなかったから毛穴が開き放題です( ・3・;)~♪

ちょっとはマシになってくれるかな~?

知ってる人のところだけど、4年ぶりくらいに会うのでめちゃドキドキですw
by donkidokodoko | 2012-08-03 07:00 | sweets

アップルクランブルマフィン。

この時にチラっと写ってたのがコレ↓

a0128356_21235676.jpg


りんごたっぷりのアップルクランブルマフィン♪

上のクランブルは胡桃入りでザックザク~

a0128356_21251323.jpg


やっぱりワタシ、りんごのオヤツが好きです(* ̄ω ̄)♪

a0128356_21261470.jpg


りんごに火が通ってシャキシャキ感が残ってるのがまたなんとも美味しいんですよね~


次はレモンのケーキでも焼こうかな~?

毎年レモンのケーキを焼こうと思いながら、なんか焼かず仕舞いになっちゃうので今年は焼くぞ!!

と思って地元産のレモンを買ったまま。。。。冷蔵庫に眠っております( ・3・;)~♪

ホントいい加減使おう。。。w
by donkidokodoko | 2012-06-24 07:00 | sweets

アップルクーヘン。

昨日のAKBの総選挙みる気もなかったんだけど、ぼーっと最後までみてしまいました(笑)

しかしみんなスピーチ上手ですよね~

特にマリコ様のスピーチはごもっとも!!って感じでしたねw

ワタシすぐもらい泣きするのでスピーチ聞いてたらもらい泣きしちゃいましたよ( ̄m ̄*)

さてさて、タイトルからそれましたが、結構前に近所のお友達の家に行くときにコレを使ってお菓子を焼いてみました。

a0128356_9502114.jpg


ワタシ、生のリンゴはそんなに好んで食べないんだけど、お菓子とかに入ったリンゴは好きです。

なので今回はアップルクーヘンに。

a0128356_9493158.jpg


いつもだったら小さくいちょう切りにして全部混ぜてクランブルかけて小さくマフィンにしたりするんだけど

今回は大きくこんな感じで焼いてみました☆

a0128356_9521555.jpg


大きくこんな感じに焼くのもいいですね♪

生地にはアーモンドプードルも入れてみたけど中々美味しくできました。

上には粉砂糖でお化粧して。

a0128356_9534864.jpg


で、この飾りのリンゴの部分がシャキシャキ感が残ってていい感じ♪

ってさっきから美味しい美味しい自分で言ってますけど( ̄m ̄*)

でも試作で作った割には上手くできて大満足デス。

てか、試作品を持ってくなってかんじですよね ( ̄m ̄*)

a0128356_9554051.jpg


でも、お友達もめちゃ美味しかったよーと言ってくれたのでよかったよかった。

で、こんな感じに簡単にプラパックにつめて持って行きました。

a0128356_9565120.jpg


後、コレのほかにもう一つ焼いていったものがあるんですけどそれはまた別記事にて。


さて、またリンゴ買ってきてつくろっと♪
by donkidokodoko | 2012-06-07 10:03 | sweets

濃厚チョコレートブラウニー♪

この時のおうちカフェでお土産用に焼いた濃厚チョコブラウニー。

a0128356_839522.jpg


ココアはヴァローナ。

チョコもちょっと美味しいチョコ使用で粉はドルチェ。

コレのほかに写真撮ってないけどなんてこたぁないマドレーヌも作りました。

お土産にちょっと持って帰ってもらうにはこういう焼き菓子が前もって作っておけるしいいですね♪

a0128356_8414689.jpg


ブラウニーにはラム酒も入ってるし、シットリ濃厚なお味に仕上がってます。

上にはピーカンナッツをのっけて中には何も入れずです。

で、コレを大きく焼くとこんな感じに↓

a0128356_843884.jpg


ちょっとガトーショコラっぽく焼いてみました。

でも作る工程はこのブラウニーのほうが断然簡単ですよね?

混ぜるだけだし( ̄m ̄*)

この大きく焼いたのはこの時のおうちカフェでお出ししました。

大きく焼くのもありだな~って感じで美味しかったです。←自分で言うなって??ププッ ( ̄m ̄*)

あ、でも持ってかえってもらった子も、コレ食べた子もみんな美味しいって言ってくれたのでよかったですw


さてさて、今日は朝からワタシの卵チェックの日。

プリプリ卵ちゃんに育ってくれてるかな~?

めっちゃイソフラボンとってみたんだけど?(笑)

ではでは行ってきまーすヾ(。・ω・。)
by donkidokodoko | 2012-03-24 12:39 | sweets

スコーン!

おはようございます(* ̄(エ) ̄)ノ

昨日雨降る中、一年以上ぶりに美容室に行ってきたあびデス。

いやぁ~もうてっぺんはプリンだし、毛先はボッサボサちぎれてたし、カワイそうなことになってたんですよ。

ホント疲れきったおばさんになってましたからね ( ̄m ̄*)

久々に会った友達になんか疲れてるって言われてもしょうがなかったってもんですよ(笑)


かなり切ったので頭が軽くなりました。

でもちょっと言った髪形と違う感じに。。。。。

特に前髪が。。。。。気に入らない。。。。

前髪っていっつも思い通りになったことないんだけど?しかも一番重要だったりしません??

今回は初めて行ったとこだったし、余計に思いが伝わらなかったのカモだけど。。。。w


それはまぁ置いといて、昨日の続きのお菓子工場2つ目はスコーン。

a0128356_810479.jpg


こっちはプレーンスコーン。

発酵バターが手に入らなかったので邸水分の特級バター使用。

特級ってついてたらなんか美味しそうな感じしません?

でもやっぱり発酵バターのほうが風味がいいような気がしました(笑)

そしてコッチはハーシーズのチョコチップをガサっと入れたチョコチップスコーン。

a0128356_814877.jpg


ガサっと入れすぎてちょっと甘かったかも?w

今朝どちらもやっと味見してみたけどチョコのは甘かった(笑)

a0128356_815798.jpg


でもそんなスコーンたちを送り付けちゃったんだけど ( ̄m ̄*)

そんな味見もせず送りつけてしまった中の一人のセーラちゃんがステキに紹介してくれてます。

普段はちょびっとの人が覗いてくれる私のブログもセーラちゃんのおかげで昨日はものすっごい人数の方が覗きにきてくれてました。

ありがたいかぎりです。セーラちゃんありがとう(人´㉨`)♡

そんなスコーンはこんな感じでラッピング↓

a0128356_8204288.jpg


これ↑は4個入りで2個入りはコレ↓

a0128356_8211362.jpg


まぁ似たようなもんですけど( ̄m ̄*)


セーラちゃんステキに紹介してくれてありがとー♪

重~~~~~いワタシの愛うけとめてね(;.;:゜Ж゜;:)ブッ! (笑)

そして息子君よりワタシはおじさん好きやから優しい旦那さんいつでも引き取るよ?(;.;:゜Ж゜;:)ブッ! (爆)
by donkidokodoko | 2012-02-15 08:28 | sweets

ハッピーバレンタイン♪

今日はバレンタインですね~

昔はドキドキ(*゚▽゚*)しながらバレンタインを迎えたこともありましたが、今はすっかりそんなことも無く(笑)

ご飯くらいは何かこ洒落たものを作ろうかな~と思ってたけど。。。

めんどくさっ(。・ε・`。) とも思うし(笑)

去年はたしか何かちゃんと作った気がしますw

気がむいたら何か作ろうかな~

でも、どーせ作るっていっても魚か鶏料理なんだけど( ̄m ̄*)



そしてここ2日間ほどは、お菓子製造工場と化していたあび家。

でも量を多く作るために簡単なものしか作れなかったんだけど ( ̄m ̄*)

しかも一度に色々作ってるとパー子なもんで頭パニックですよ!

アレモコレも掛け持ちしながらやってると絶対失敗するんですよね~

案の定、今回も何かを入れ忘れてて後から入れたり、入れたかどうかもあやしかったり。。。

a0128356_21535337.jpg


ブラウニーラム酒入り。

翌日もブラウニー作ったけど、翌日作ったものにはお子ちゃまも食べるからラム酒は入れず。

大人用のだけラム酒入りにしました。

a0128356_2156051.jpg


中にはあえて何も入れず、上にピーカンナッツをのっけてます。

ココアはヴァローナ使用。

ヴァンホーテンよりヴァローナの方が味が濃い気がしてスキです。

その他、スコーンやら、チョコチップのカントリークッキーやらシフォンやら焼きましたが小出し小出しでいきますのでおヒマな方はお付き合いください ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-02-14 07:30 | sweets

猫とおからショコラ

いよいよ今年も今日で終わり。

ホント今年は人生で最悪の年だったけど、自分なりに成長できた年でもあったかな?

いろんな人に心配もかけちゃったけど。。。

今でもやっぱりあの辛さを思い出して落ち込んだりしますが。。。

でもこんだけどん底に落ちたら次は良い事しかないカナ?とw

しかし来年は厄年真っ盛りの本厄です(笑)( ・3・;)~♪

まぁきっといい年になると思い込んでおきます( ̄m ̄*)

そして頑張ったワタシにご褒美買いました( ̄m ̄*)

前から欲しくって、見てるだけ~だったんだけど、頑張ったご褒美にポチっとネットでクリックしちゃった(笑)

それはまた届いたら紹介させてください(´艸`)ムププ


さてさて、ブログタイトルにもある「どん君」ですが、最近さっぱり登場しておりませんがw

年末くらいは登場してもらいましょうw

a0128356_219014.jpg


どん君も今年でもう12歳だったかな。

捨てられてた子で里親募集のとこで貰ってきた子だからお誕生日とかはわかんないんですよね~

a0128356_2110102.jpg


ワタシと共に引越しも3回ほど。

今日も一緒に実家へ帰ります(´艸`)

a0128356_2111219.jpg


ワタシの貯金箱を奪って寝てますけど。。。w


そして、おからショコラ。

kaikoさんレシピです。

a0128356_21121350.jpg


この間のチーズケーキと一緒にプレゼントしました。

ラッピングはこんな感じで↓

a0128356_21125390.jpg



今年はイロイロあって、ずいぶんと放置ブログになってましたが、その間も覗いてくださった方や新しくお知り合いになれた方、1年間ありがとうございましたε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】

このようなブログですが、また来年もどーぞよろしくお願いいたします。
by donkidokodoko | 2011-12-31 07:00 | Donkun

マーブルシフォン

今日はいいお天気でお出かけ日和~

だったけど我が家は旦那さん仕事だしフツーにパン焼いて過ごしておりました (゚m゚*)

明日、明後日はお休みみたいだからどこかへ。。。近場へ。。。w

さてさて、話変わって今週末は母の日ですな。

うちの実家の母にはもうさっそくプレゼントとお菓子を送りました。

その時のお菓子がコレ↓

a0128356_16105010.jpg


コーヒーマブルシフォン。

マーブルシフォン初挑戦です ( ̄m ̄*)

混ぜ終わった時混ぜすぎたカナ?と思ったけど、わりとマーブルになりました( ̄m ̄*)

a0128356_1612731.jpg


ナイフで型はずし出来ないのでいつも手はずしなんだけど、最近型はずしもちょとだけ上達したかも?w

自分で言うなって感じですけど ( ̄m ̄*)

でも前はもっとボロボロ~になってたんで、それに比べたら全然きれいに型から出せるようになったと。。w

a0128356_1614164.jpg


ホールのまま送ろうかと思ったけど実家だし味見用に1切れずつにカットしました。

でもコレふわんふわんすぎて腰折れしちゃってますけど(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

あとシュワッと感があんまなかったのがちょっとザンネン。

後は、コレとチョコシフォンとヘーゼルナッツのクッキーのセットで送りました。

プレゼントも喜んでもらえてよかったよかった。
by donkidokodoko | 2011-05-02 16:22 | sweets

ヨーグルトケーキ

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか?

ワタシは。。。。携帯がぁぁぁぁぁぁ

壊れました。。。。。▄█▀█●

なんでかいきなりサッパリ充電できなくなりまして。。。(ρε;) クスン

携帯使えないとめちゃ不便デスナ。

しょうがないのでお昼から修理にもっていってきまふ。。。

この際新しいのが欲しいけど( ̄m ̄*)


そんなこんなでいつぞやに作ったヨーグルトケーキ。

多佳子さんレシピより。

a0128356_1032427.jpg


いつもはブルーベリーで作るけど、今回は冷凍ラズベリーをやっと購入できたのでレシピどおりにラズベリーで。

でもワタシ、どちらかといえばブルーベリーで作ったほうが好きカモ?w

そんなものを友達に送りつけちゃったんだけど ( ̄m ̄*)

昴コーヒーと共にありあわせ詰め合わせセット。

a0128356_10352067.jpg


ハニーベーグルとヨーグルトケーキとノワゼット。

でもこんな贈り物でも喜んでくれたからまぁいいかw

ゴメンよ~Tちゃんw
by donkidokodoko | 2011-05-01 10:42 | sweets

ホワイトチョコなチーズケーキ

この間からセーラちゃんやオトヨメちゃんが美味しそうなチーズケーキばっかり見せてくれるので。。。

どーしてもチーズケーキが食べたくなり。。。

ワタシも作りましたププッ ( ̄m ̄*)

a0128356_1164448.jpg


ホワイトチョコ入りのベイクドチーズ~

今回はスクエア型で焼いてスティック状にカット。

a0128356_1175827.jpg


下に敷いてるのはマリービスケットを砕いたのにテケトーな量溶かした発酵バターを混ぜたもの。

いつもはやっすいビスケット使うんだけど、今回はちゃんとマリービスケット(笑)

スーパーにマリービスケットしかなかった (゚m゚*)


ホワイトチョコが入る分チト甘いけどワタシはホワイトチョコ入りのチーズケーキすき~♪

a0128356_11163158.jpg


そしてチーズケーキの下に敷いたビスケットの部分がナニよりスキかも? ( ̄m ̄*)

で、1つずつこんな感じに包んでおけば食べる時にお皿いらんし?(笑)

a0128356_11134536.jpg


そのまま食べれるからいいですなw

そしてコレはまたご近所さんにお裾分け~

a0128356_11143648.jpg


チーズケーキ好きとのことだったのでよかったw

しかしコレ作って型に流し込み、オーブンに入れた後、小麦粉とレモン汁を入れてないことに気づき。。

急いで取り出して小麦粉&レモン汁を足しまた型に戻して焼いたけどちゃんと焼けてよかった ( ̄m ̄*)

a0128356_11205259.jpg


最近なんかしら入れ忘れが多いわ~

やっぱ歳のせい??(笑)
by donkidokodoko | 2011-04-27 11:21 | sweets