タグ:誕生日 ( 10 ) タグの人気記事

お誕生日ケーキ。

本日2回目の更新デス。

お誕生日ディナーに引き続きお次はケーキを。

a0128356_9122213.jpg


このケーキご覧のとおりめっちゃ失敗作( ;∀;)

もうね、葬り去りたいくらい失敗( ;∀;)

見てのとおりめっちゃクリームがボッソボソ。。。。。

いつも使ってる生クリームじゃなくて、今回タカナシの生クリーム使ったら使い慣れてないせいであわ立て具合が分からず。。。

a0128356_9141678.jpg


もうホント、ビックリするくらいボッソボソですよ。

だもんで、クリームもめっちゃ塗りにくいし( ;∀;)

絞ったクリームはプスプスいいながら出てくる始末。。。。。

で、生クリームはタカナシの乳脂肪分45%?かなんかのにしたんだけど、結構濃い過ぎてワタシにはちょっと

濃いかな?って思ったけど、翌日には味がなじんで美味しく食べれました。

見た目は悪すぎだけど( ̄m ̄*)

a0128356_916393.jpg


で、3枚にスライスするときも失敗。。。

もう全てが失敗のお誕生日ケーキとなりました(笑)

しかもろうそくを数字のヤツにしようと思ったらお店3件回っても売り切れ。。。

どこまでもついてないケーキです(笑)

まぁ味はね美味しく食べれたのでヨシとしときます( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-05-08 13:30 | sweets

お誕生日ディナー

いやぁ~気がつけばGWもあっちゅうまに過ぎてしまいブログも放置状態(。ノε`。)

どーもお久しぶりですw

数日体調不良でPC画面を見る気にもならず。。。放置してたらGW明けてました( ̄m ̄*)

で、GWは妹が1週間近く遊びに来てたのでアチコチお出かけしたり、妹が誕生日だったのでお祝いしたり

妹も人生初くらいの満喫したGWだったようです。

あ、うちの妹普段引きこもって家でいるのがスキな子なもんで( ̄m ̄*)

ワタシとは性格が正反対なんですよねw

そんな引きこもりの妹のお誕生日を我が家でささやかにお祝いしました。

何がいい?って聞いても何でもいいっていうのでメインは旦那さんのリクエストのステーキに。

a0128356_8144778.jpg


まぁうちの妹もステーキとかお肉とか好きだしってことで( ̄m ̄*)

お肉は霜降りのサーロイン。

a0128356_8154339.jpg


コレ見えないけど一応ミルフィーユ風になってるんですよ。

一番下には焼いた長いも→ステーキ→焼いたエリンギ→ベビーリーフ→ガーリックの順に重ねてます。

この重ねるのが結構一苦労なんですよね。

葉っぱが落っこちる落っこちる。

ソースは、いつも使ってる刺身醤油と酒のみ。

この刺身醤油が甘味があるヤツなのでこれだけで十分美味しくできます。←自分で言うなって感じですけど( ̄m ̄*)

そして前菜風なもの3種。

a0128356_8192831.jpg


コレは前日の夜に仕込んでおいたセーラちゃんの美味しいバーニャ。

a0128356_8195592.jpg


やっぱり何回食べても( ゚д゚)ンマッ!!

野菜がいくらでも食べれます。

そしてコチラはスモークサーモンと新玉ねぎ、胡瓜の寿司酢マリネ。

a0128356_8205067.jpg


瀬戸田レモンも一緒に漬け込んでさわやかな感じに。

レモン汁とカットレモン両方寿司酢に加えて、オリーブオイル少々と一緒にマリネしてます。

そしてコチラは甘熟トマトのマリネ。

a0128356_8224017.jpg


マリネばっかりになっちゃった( ̄m ̄*)

甘熟姫っていうトマトが美味しそうだったので湯剥きしてマリネにしてみました。

コレにも瀬戸田のレモン汁加えてます。

このトマト、甘熟って書いてあるだけに甘くて美味しかったです。

下に敷いてるのはバジルがなかったので、ベビーリーフを。

そしてスープはコチラ。

a0128356_826842.jpg


押し麦のスープリゾット風カプチーノ仕立てに。

一度下茹でした押し麦を炒めた新玉ねぎと一緒に牛乳とコンソメで煮てみました。

コレが思いのほか水分吸いまして。。。。

ちょっと早めに作ったら汁気がなくなるなくなる(笑)

食べる前にもっかい牛乳足して味をつけなおしましたよ(。ノε`。)

そして上には牛乳の泡を乗っけてパセリをパラパラ~っと。

そしてキッシュ。

a0128356_8285820.jpg


ワタシの中でキッシュはご馳走なイメージなもんで誰かが来るといつも出てきます( ̄m ̄*)

土台は今回は冷凍のパイシート使用のパイキッシュにしました。

具はいつもと変わらず、ベーコン、しめじ、ほうれん草。

あ、でもベーコンはちょっとリッチに?生ベーコン使用デス( ̄m ̄*)

パスタに使おうと思って買ってたんだけど、使わないまま冷蔵庫で眠ってたので( ̄m ̄*)

後はコレにお誕生日ケーキでおしまいです。

a0128356_8315488.jpg


長くなったのでケーキはまた別記事にて。
by donkidokodoko | 2012-05-08 08:37 | Anniversary

ありがとう♪

お誕生日にお友達達からのプレゼント♪

a0128356_21504550.jpg


最近秘かにマイブームの木!!

なんか木って好きです。

何がいい?って毎年聞いてくれるのでコレがいい♪ってリクエストして頂いております ( ̄m ̄*)

もう一つの木はコチラ。

a0128356_21534691.jpg


食器じゃなくて、食器のっけてる木のトレイ。

前から木のトレイが欲しくってコレも買ってもらいました((*´∀`))♪

a0128356_22151840.jpg


嬉しげに何枚もあーでもないこーでもないと器を動かしたり、自分が動いたりしながら撮影(笑)

a0128356_2156423.jpg


8寸皿が余裕で置ける大きさのトレイです。

今度はお料理乗っけて撮影しよ~っと(*ΦωΦ)♪


そしてもう一つ別便で送られてきたのがコチラ。

a0128356_2151575.jpg


ワイン??って感じだけど、これお酢です。

私の高血圧を心配してくれて高級お酢をプレゼントしてくれました ( ̄m ̄*)

OaksHeartっていうところのお酢だそうです。

a0128356_2231144.jpg


てか、桜のお酢って珍しくないですか?

え?私が知らないだけ?(笑)

桜のお酢が気になって早速飲んでみたけど、そんなに桜!!って感じではなく、何味っていうんだろ?

何味って桜味なんですけどね?(笑)

サクランボ?クランベリー?みたいな感じで飲みやすかったです^^

てか、まず箱に入ってるような高級なお酢自分じゃ買えない(笑)

我が家にはミツカン酢しかないですから( ̄m ̄*)


C氏、S氏、H氏プレゼントありがとーぅ(人´㉨`)♡

お酢飲んで健康体になりますw


そしてオマケ。

a0128356_22185834.jpg


チーズおかきにアーモンド2個乗っかってましたw

ただそれだけなんだけど、なんか得した気分?でパチリ。

まぁアーモンドよりピスタチオのほうが好きなワタシですけど ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-02-28 00:30 | Others

プチ贅沢ランチ♪

昨日は、お誕生日のお祝い?でちょっとだけ贅沢ランチしてきました。あ、ちょっとだけね( ̄m ̄*)

呉の阪急ホテルの中にある「ベッセボワール」っていうフレンチのお店。

普段旦那さんが1品ずつゆっくりでてくるコース料理とかがキライなもんで中々こういうお店行けないんですよ。

この日ホントは別のお店に行ってみたかったんだけど、金曜に電話したらもう予約がいっぱいで取れず。

で、この日もやっぱりゆ~~~~~~~~~くりすぎるほどユックリお料理が出てきたわけですよ。

しかしこのお店ゆっくりすぎてさすがにワタシも途中で眠くなりました(笑)

まずは前菜。

a0128356_8213726.jpg


サーモンとじゃが芋のパヴェ。

てか、パヴェって何??って感じですよね?

こんなお店に行きなれないワタシ達は(*・ω・)??ハテナが満載ですよ(笑)

a0128356_8225413.jpg


なんか、1品ずつ持ってきてくれたときに説明してくれるんだけど、フンフン聞いててもすぐ忘れちゃうんですよね(笑)

これは、サーモンとじゃが芋のムースって言ってたようなキガシマス。

とりあえず、美味しかったですw

あ、この後も美味しかったしか多分言わないと思いますワタシ(。ノε`。)ンププ

だって説明ヘタだし、うまく言えないもんで( ̄m ̄*)


そして本日のスープ。

a0128356_833847.jpg


なんかのスープカプチーノ仕立て。押し麦をリゾット風に?みたいな事を言ってたような??(笑)

とりあえず、ミルクのスープをカプチーノ風に泡立てて、押し麦が入ってちょっとリゾット風になってた感じです。

この押し麦のプチプチがなんか美味しい♪

しかし欲を言うと、スープがかなりぬるめだったかな~

もうちょっと温かかって欲しい感じでしたw

味は美味しかったけど。


そして魚料理。

a0128356_8325528.jpg


海の幸のパナシェほうれん草のヌイユ添えヴァージンオリーブオイルとトマトクーリー。

ってめっちゃ名前長っ(笑)

イカ、えび、お魚をグリルしてあって、ほうれん草の平べったいパスタの上にグリルしたお魚がのっかてました。

このお魚なんだったんだろ??鰆だったんかな?

このお魚美味しかったです。

下のパスタはちょっと食感が。。。ん~?って思っちゃったけどw


そしてメインはお肉。

a0128356_8402116.jpg


牛フィレ肉のポワレ赤ワインソース。

窓際の席を用意してくれてたのもあって、かなりの逆光w

お肉が美味しそうに撮れませぬw

a0128356_8425479.jpg


そして最初に苦手なものはありますか?って聞かれてたのに、ありませんっていってたもんだから。。。

にんじんのグラッセがぁぁぁw

ゆでてあるだけならまだ食べれるんだけど、グラッセはもうダメ(笑)

そして、チッコイたまねぎみたいなやつにフォークがなっかなか刺さんなくてお皿から飛び出るかと思いました
( ̄m ̄*)

てか、ホントはさして食べないもんなんかな?どうなんだろ?

そして付け合せはカポナータ?ラタトゥイユ?フレンチって呼び名どっちだっけ?

にんじんのグラッセ以外は美味しくいただきました(笑)


そして本日のデザート。

a0128356_8444943.jpg


濃厚なチョコタルトでした。

これホントめちゃ濃厚でしたw

フランボワーズのソースかな?と一緒に食べたらまた味が変わって美味しかったです。

a0128356_8455459.jpg


そして後はこれにパンと食後にコーヒーか紅茶がついておしまいです。

私はたまにはこういうお店でご飯たべたいんだけど、旦那さんはイラレなので無理なんですよね~

昨日も私の誕生日のお祝いだからって我慢して付き合ってくれたみたいですけど( ̄m ̄*)

何回も出てくるまでマダ??次のマダ??眠くなってきたってずっと言ってましたからね(笑)

でも、私もちょっと眠くなるくらいゆっくり出てきたので、もうちょっとテンポよく出してほしかった~

でもまぁ美味しくいただきました(人´㉨`)♡
by donkidokodoko | 2012-02-27 08:58 | Anniversary

スティックケーキ

今年の自分のお誕生日ケーキはSTICK SWEETS FACTORYのスティックケーキにしました。

誰も買ってきてくれないので自分で買ってきました ( ̄m ̄*)

a0128356_927825.jpg


スティックケーキだと、小さいから何種類も食べれるし?(笑)

左から、純生ロール、ダブルベリーのタルト、苺のタルト、ニューヨークチーズケーキ、チョコのコルネ、苺のショートケーキです。

ワタシのは、ベリーのタルトと苺のタルトとチョココルネ。

さすがに3個は食べれないのでとりあえず苺のタルトとチョココルネを食べました。

a0128356_9302862.jpg


まぁハッピーバースディを歌うこともなくロウソクも刺すこともなく黙々と食べましたけど ( ̄m ̄*)

a0128356_931116.jpg


なんか季節限定?みたいな新作もでてたけど、ワタシが食べるのはいつも同じ(笑)

まぁ旦那さんも食べるのはいつも同じなんだけど (゚m゚*)プッ

中々冒険できない人なもんで( ̄m ̄*)


そしてお花パンにつづく。。
by donkidokodoko | 2012-02-26 09:37 | sweets

お誕生日晩御飯

おはようございます。

今日もいいお天気~♪めっちゃ寒かったけどw

昨日は車を冬用タイヤにかえてその足で前から欲しかったクリスマスツリー買ってきました(´艸`)ムププ

旦那さんにはジャマ!って言われそうだけど大きいのがずっと前から欲しくってw

去年も散々悩んで買わずだったけど、昨日は旦那さんとケンカしてたのでストレス発散に買ってきました(笑)

今せっせと組み立てたけど、飾りをそんなに買わなかったからめっちゃ殺風景なツリーの完成∴(O艸O★)ッブ

飾りは徐々に増やしていきたいと思います。

アイシングクッキーとか飾ったらかわいいんだろうな~♪って思うけど、私には作れませんw

セーラちゃんは優しい先生に手とり足とり教えていただいたようでカワイイクッキーができておりましたw

いいな~いいな~(*ΦωΦ)


そんなこんなで今日のお題。

12/4は旦那さんのお誕生日。

何が食べたい?と聞くとステーキというのでご要望どおりステーキに。

a0128356_92234.jpg


今回は奮発してデパ地下の神戸牛さんです(*ΦωΦ)

お料理は手抜きした分お肉を奮発 (゚m゚*)プッ

a0128356_9273489.jpg


塩コショウしたお肉をミディアムレアに焼いて、にんにく醤油とお酒でソースを作ってお肉屋さんで貰った

ステーキ用の山葵をつけていただきました。

このお肉めっちゃ( ゚д゚)ンマッ!!

a0128356_937663.jpg


添えてるのは長芋とエリンギを焼いたものとベビーリーフ。

焼いた長いも美味しいですよね~♪

そしてキュッシュ。

a0128356_930952.jpg


具はしめじ、ほうれん草、ベーコン。

底がクッキー生地のザクザク感のキッシュです。

パイキッシュも美味しいけど、私はザクザク感のキッシュのほうがスキかな?

a0128356_9314071.jpg


この写真じゃ分からないけど、底の上にシュレットチーズも入れてるので焼きたてはチーズがトロ~リ♪

卵液にも粉チーズたっぷりの高カロリー( ̄m ̄*)

やっぱり高カロリーなんはうまいw

そして後はアボカト、マグロ、きゅうり、プチトマトのマリネ。

ちゃんと盛り付けしなかったので写真は撮ってませんw

薄らぼんやりガラスのボールの中に入ってるのがそうです (゚m゚*)

マリネ液は、レモン汁、白ワイン、お酢、オリーブオイル、塩コショウ、砂糖で作ってたはず?


そしてケーキ。

a0128356_938823.jpg


時間がなく、とてつもなく雑なので全貌はお見せできません( ̄m ̄*)

中には苺と生クリームたっぷり入ってます。

2人じゃ食べきれないのでお向かいさんへお裾分け。

ちゃんとカットもせずに持っていってしまったけどユルシテw

後はスープでも作ろうと思ってたけどめんどくさくなったのでナシにしました ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-12-19 09:46 | Anniversary

Happy Birthday!!

Happy Birthdayワタシ( ̄m ̄*)

今日はワタクシお誕生日なんですw

てか、本気で何歳になったかわかんないんデスケド?w

歳をとりたくないのか物覚えが激しく悪いのか。。。 (゚m゚*)

ということで夜はココに行ってきます♪

というのはウソですけど ( ̄m ̄*)

4月からはこのクルージングディナーもランチも1000円値上がりするみたいだし、それまでには一度行ってみたい願望デス(笑)

でもまぁ今日は晩御飯はさすがに作りたくないのでどこかに食べに行ってきま~す。

なので昨日お誕生日前夜祭しました(笑)

a0128356_654773.jpg


お祝いは1回でいいやろー?と旦那さん。

イヤイヤ何回祝ってくれてもいんですけど? (゚m゚*)プッ

でも自分で自分のお祝い料理を作るのはちょっと切ない(笑)


まずは前菜盛り合わせ。

a0128356_6562773.jpg


今回は2人分を大きなガラスプレートに盛り付けました。

いつもコレばっかり作ってるけどwエビと玉ねぎの寿司酢マリネ。

a0128356_6572424.jpg


塩茹でしたエビ、スライスした玉ねぎに寿司酢を混ぜてレモンを入れて風味付け。

そして貝割れを生ハムで巻いただけのもの。

a0128356_70495.jpg


コレには和風ドレかけてます。

そしてクリチのおかか和え。

a0128356_721571.jpg


Kiriのクリームチーズをサイコロ状にカットして鰹節と醤油少々で和えたもの。

クリチと鰹節の組み合わせワタシは結構スキです(´艸`)


そしてお次はスープ。

a0128356_73969.jpg


ブロッコリーのポタージュスープです。

炒めた玉ねぎにじゃが芋、水、コンソメを加えてじゃが芋が柔らかくなるまで煮て、茹でて冷凍保存しておいたブロッコリーを加えてバーミックスでガーっとやって牛乳加えて味を調えてます。


そしてメイン。

a0128356_753578.jpg


洋風な感じだけど、味付けは和風なスペアリブ( ̄m ̄*)

前日に味噌床作って漬け込んでおきました。

摩り下ろした玉ねぎとかも入れた味噌床なので風味もいいし、お肉も固くなく、なんと言っても焼けた味噌の香りが食欲そそります(*ΦωΦ)

そして昨日もやっぱり使わないグラスを飾りに ( ̄m ̄*)

昨日もやっぱりあつーぃほうじ茶とともに食したあび家なのでした ( ̄m ̄*)


あ、あとこの日は和なデザートも作りました。

これはまた後日にでも。

引っ張るほどたいしたものじゃないんだけど ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-02-24 07:14 | Anniversary

苺のケーキ

最近よく佐川急便のお兄ちゃんが荷物を持ってきてくれるんですが、前々から思ってたけど、佐川急便の配達のお兄さんタチって若くてイケメンが多いと思うのはワタシだけ(*・ω・)?

顔の審査でもあるのか??wと思うくらいイイカンジのお兄さんが多いような??w

特にコッチに引っ越してからつくづく思いました ( ̄m ̄*)グフフ

まぁそれは置いといて、先週12月4日は旦那さんのお誕生日でした。

しかし前日大喧嘩したワタシ達 (゚m゚*)プッ

まぁケンカはしょっちゅうなんだけど、2~3ヶ月に1度はかなりのバトルをしちゃうんですよね~w

些細なことからのケンカだけど、ケンカは疲れますな(o_ _)o

ケンカのない夫婦が羨ましいかぎりですw

で、そんなケンカの翌日な~んもお祝いしてやらないo(`Д´*)oとも思ったんですが。。。

一応ケーキは作ってみました。毎年同じデコなんだけど (゚m゚*)

a0128356_881865.jpg


しかしまぁ。。。ナッペにやる気のなさがありありと。。。。 (゚m゚*)プッ

てか、我が家にナッペするやつないから、毎回フツーのナイフとフォークのナイフで塗り塗りするから余計にw

a0128356_8102610.jpg


塗りにくいことこの上ナシですw

中は2段で、苺とキゥイをはさんでます。カット写真はないけどw

a0128356_8131666.jpg


で、この日は前に誕生日ナニ食べたい?って聞いたときにフツーのから揚げがいいというので晩御飯はお望みどおりフツーのから揚げに。

これまたご飯の写真は撮ってないけどw

a0128356_8155624.jpg


ムダにケーキの写真は多いのにw

でも苺の写真ってなんかカワイイからついつい多く写真撮ってしまう(●´艸`)

この赤と白とグリーンの組み合わせがなんとなくスキ(●´艸`)

このチャービルはちょっと前に買ってきて植えたんだけど、チャービルってすぐダメになっちゃうんですよね。。。w

ワタシの育て方が悪いがタメに。。。。w

せめてクリスマスまでは無事でいますように。。。w


そんなこんなで、とりあえず旦那さんお誕生日おめでとうデシタ。
by donkidokodoko | 2010-12-06 08:24 | sweets

お誕生日ロールケーキ

ぶっつけ本番で焼いた人生初ロールケーキ。。。

見事撃沈(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

で、できたのがコレ↓

a0128356_18542372.jpg


まず第一の失敗は、なぜか粉の量を間違えたこと (゚m゚*)プッ

お粉90gだったのに、70gしか入れてなかった気が。。。。します。。w

でも、出来上がった生地はものすごくキメも細かくてしっとりモッチリ~な感じで上手くできたんですw

初めてにしては自分でも納得のいく生地に仕上がりました~(。ノε`。)ンププ

a0128356_185710100.jpg


そして第2の失敗は~ご覧の通り初めて作るロールケーキなのに中にイチゴを丸ごと巻いた事 (゚m゚*)プッ

理想ではもっと『の』の字になるように巻き巻きしたかったんですよ。。。

なんだか横に広がっておデブなロールケェキに。。。なってしまった(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

でも、生地はめっちゃ美味しかったんですw生地はw

生クリームもちょっとゆるかったせいか、カットするのがしにくくて切り口汚いですが。。。

a0128356_19104987.jpg


盛り付けも冴えない感じで (゚m゚*)プッ

チョコソースで絵を描きたかったんですが、チョコソールがボテっと落っこちてしまいこんな感じに。。。

次回はもっと巻きが多めにできるようになりたいな~と反省点満載なケーキでした(。ノε`。)ンププ

でもまぁ味はよかったからいいとしとこ。。。w

旦那さんもあのステーキたちを食べた後、このロールケーキ2つ食べましたw

お気に召したようでなによりですが。。。w
by donkidokodoko | 2009-12-06 19:08 | Anniversary

お誕生日ディナー

昨日12/4は旦那様のお誕生日でした~☆

ということで、昨日は朝からせっせと人生初!!ロールケーキを焼いてみました(。ノε`。)ンププ

人生初のロールケーキというのに、練習もせず誕生日当日にぶっつけ本番 (゚m゚*)プッ

ケーキはまた後日にでもUPしたいと思いまぁ~すw


さてさて昨日のメニューですが、こんな感じで~す↓


a0128356_957298.jpg



一応前菜風なプレートとメインはステーキ。

スープも作ろうかと思いましたが、メンドクサクク。。。 (゚m゚*)プッ


まずは前菜風~↓

a0128356_15253145.jpg



a0128356_9583844.jpg



透明なレンゲにのっかてるのは、スライスオニオン、生ハムで水菜をまいたもの、レモン、キャビア!といいたいとこですが、キャビアもどきです (゚m゚*)プッ

これにオニオンドレッシングをかけてます。

コレにのせただけでちょっとオサレにみえません?w

そして、エビちゃん。有頭エビを殻ごと背開きにして、背わたをとりのぞきニンニクマヨソースをのっけて焼いてます。

そして牡蠣のオイル漬け。

コレはもっと早くに作り置きしておくつもりが、当日につくってしまった。。。 (゚m゚*)プッ

だもんで味がまだあんまり馴染んでないけどまぁそれなりに美味しゅうございました。


そしてメインのステーキ。


a0128356_1055495.jpg



お誕生日ということで、ちょっと奮発しました~(´艸`)ムププ

一番下に敷いてあるのが玉ねぎの輪切りを焼いたもの。それにサラダスピナッチをのっけて塩コショウしたお肉を焼いてのっけて、その上にエリンギを焼いたものをのっけてます。

ニンニクチップも作ってたのにのっけるの忘れたけど。。。〓■●ポテッ

ソースは、自家製にんにく醤油をお肉を焼いたフライパンに入れてちょっと煮詰めただけ。

でも、このソース( ゚д゚)ンマッ!! なんです~~~w

にんにくを漬け込んでる醤油がめちゃ( ゚д゚)ンマッ!! だからソレだけでおいしいんですけども (゚m゚*)

そして後はサラダスピナッチと生ハムのサラダでおしまいです~。
by donkidokodoko | 2009-12-05 10:21 | Anniversary