タグ:魚 ( 11 ) タグの人気記事

魚のムニエルとカレーチャウダー♪

これまたいつかの晩御飯。

タブン夏くらいかな?(笑)

a0128356_22431274.jpg


白身魚のムニエル、カレーチャウダー、スパサラダ、桃。

白身魚はなんだろ?カレイかな?もう覚えておりませんが。。。。w

a0128356_22441819.jpg


横に添えてるのはベビーリーフ。


そしてカレーチャウダー。

a0128356_22451223.jpg


ベビーホタテ、ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、しめじ、人参、トマトのチャウダーにカレー粉入れてカレー風味に。

これ、美味しかった~♪


そしてスパサラダ。

a0128356_22471978.jpg


タップリ卵のスパサラダ。

タブン、レモン汁とか入れてちょっとさっぱりな感じにしてたような?

ワタシはスパサラダとかマカロニサラダそんなに好きじゃないんだけど、旦那さんはボールいっぱい抱えて食べるんじゃないか?ってくらい大好物(笑)


後は、色が変色しかけの桃でおしまいです。

a0128356_2249477.jpg


しかし、今年はよく桃食べたんだけど、結構ハズレが多かったな~

残念。。
by donkidokodoko | 2012-10-12 07:00 | Meal

お刺身な日。

この間の血液検査の2日まえだっけかな?に悪あがきでお刺身定食にしました( ̄m ̄*)

結構甘いものとかスナック菓子とか食べちゃってたんでね。。。w

豚肉や牛肉も割りと食べちゃってたし(笑)

a0128356_20543851.jpg


とりあえずあがいてみました(笑)

でもまぁ結果はギリギリセーフだったからまぁ良かったんだけど。

a0128356_20554115.jpg


そして写真は薄暗闇の中で撮ってたらびっくりするくらいブレブレ写真ばっかり(ノД`。)

てか、まともに写ってるのがなかったw


お刺身は、ヒラメとスズキだったかな?

a0128356_205768.jpg



そして春雨の中華風サラダ。

a0128356_21131842.jpg


炒り卵、きゅうり、ハム入りで甘酢とごま油風味。


そして焼きなす。

a0128356_21341014.jpg


焼きなすグリルで焼くとグリル洗うのが非常にメンドクサイw

でもちゃんと焼いた方が美味しいから仕方なし焼くんだけど(笑)

生姜醤油オイル漬けをかけていただきました。


そしてぼっけぼけのトマト。

a0128356_21513641.jpg


そしてセーラちゃんの鶏野菜スープ。

a0128356_21525071.jpg


白菜、長ネギ、椎茸、鶏モモ肉、生姜タップリ。

旦那さん冷たいものがぶ飲みだから胃腸も冷え冷えになっちゃいそうなので、とりあえず暖まりそうなものをw

一応優しい妻デショ?( ̄m ̄*)

後は麦ご飯とメロンでおしまいです。
by donkidokodoko | 2012-07-24 07:00 | Meal

蒸す。

昨日は無事卵管検査終わりました~

結果は、詰まってなかったので一安心♪

でもでも痛かったー( ;∀;)

生理痛のひどい感じ?

でもまぁ我慢できるくらいの痛さだったからまだよかったけど。。。。。

でも思わず先生に「まだですかーヾ(;→㉨←)ノ?? 」って言いそうになりました( ̄m ̄*)

とりあえずまぁ無事に何事もなく終わってよかったです。

皆様ご心配していただいてありがとうございました(●´人`●)


さて、我が家は最近蒸し器ブームなんですよ。

肉まんやら、マーラカオやら、茶碗蒸しやら色々蒸してます。

この間買った蒸し器フル回転ですよ ( ̄m ̄*)

この日の晩御飯も蒸し器を使ってお料理♪

a0128356_7402758.jpg


鮭のホイル蒸し定食~

なんか色合いが地味(笑)


いつもは、オーブンで焼くけど蒸し器買ったから蒸し器で調理。

a0128356_7411091.jpg


鮭、しめじ、エノキ、バター、ニンニクスライス、塩コショウを振ってアルミホイルに包んで蒸し器にGO!

この日は玉ねぎ入れるの忘れた~

ワタシ、ホイル蒸しに玉ねぎ入れるのスキなんですよね♪

a0128356_7443457.jpg


なんせ玉ねぎ大好きっこなんで ( ̄m ̄*)


そしてご飯は玄米美人を入れて炊いたご飯。

a0128356_746654.jpg


美人ってついてたらすぐ買います(笑)


コレは、水菜とササミ、ミョウガ、姫三つ葉、ゴマをポン酢で和えたもの。

a0128356_7464925.jpg


ササミは、お酒を入れたお湯で放置して火を通してるのでシットリ。

でもコレうちの旦那さんは苦いって言ってあんまりスキじゃないようですがw

なんかヨモギの味がするそうです(笑)

ヨモギなんて入れてませんけどw

a0128356_7482087.jpg


そしてスープは野菜のコンソメスープ。

セロリ、人参、玉ねぎをじっくり炒めて、ササミの茹で汁とコンソメ加えて煮込んだスープです。

後は食前フルーツのゴールデンキウイでおしまいです。

a0128356_7494077.jpg


あ、キウイの後ろに薄らぼんやり写ってるのはイカの糀漬け。

前にTVでご飯の友ってのでやってたやつ?と思われる境港のイカの糀漬けが近所のスーパに売ってたので買ってみました。

このTV後は何ヶ月も待たないと買えない状態だったけど、家の近所のスーパーにあったことにビックリ(笑)

てか、TVでやってたやつなのかどうかは定かではないけどw


で、お味は、かーなり塩けがきいてました。

でもお味噌?の味もして濃厚な感じで美味しい♪

ご飯の友にはもってこいって感じでした。

ご飯何杯でも食べれそうな感じw

でも高血圧のワタシには毒だわ(笑)
by donkidokodoko | 2012-06-23 08:04 | Meal

お刺身麦とろ定食。

いつだったかの晩御飯。

a0128356_1484625.jpg


お刺身麦とろ定食。

a0128356_1493110.jpg


買ってきたお刺身数種の盛り合わせを盛り付けなおしてアボカドも切って添えてます。

後は、キンピラ牛蒡と豚汁、麦ご飯にとろろ、お漬物です。

a0128356_14124153.jpg


豚汁には何入れたんだったっけな?

確か、サトイモ、牛蒡、人参、玉ねぎ、椎茸、豚肉、厚揚げだったかな?

a0128356_14141771.jpg


で、トッピングのネギはモリモリのっけて、黒七味をかけていただきました。

京都の原了郭の黒七味、風味が良くて大好きデス♪

豚汁好きだからやたらデカイ器ですけど( ̄m ̄*)


そして牛蒡と人参の金平。

a0128356_14161369.jpg


上には実家から大量に送られてきたスナップエンドウをのっけて。

未だによく分からないんだけど、スナップエンドウ?スナックエンドウ?どっちなの??

スーパーによって名前違ってたりしますよね??

でもまぁスナップエンドウ美味しくて好きだからまぁどっちでもいいんだけど( ̄m ̄*)


そしてとろろ。

a0128356_14181015.jpg


摩り下ろした長芋にめんつゆ入れて味付けしただけのとろろです ( ̄m ̄*)

ワタシ、子供の頃はとろろ苦手だったんだけど、大分克服されました。

うちの旦那様はとろろ大好物すぎて、とろろにするとご飯3杯くらいペロリと食べちゃうんですけど(笑)

明らかに食べすぎです(笑)


そしてお漬物。

a0128356_1420790.jpg


このお漬物、今年亡くなったお婆ちゃんが沢山漬けておいてくれたものなんです。

うちの旦那さんが粕漬けが好きって言うとめちゃ沢山作ってくれてて。。。

まだまだ沢山あるのでチョビチョビ楽しんで食べたいと思います。

うちのお婆ちゃんお漬物つけるのがめっちゃ上手だったんですよ~

どんなお漬物もめっちゃ美味しかったな~

でももう誰もお漬物漬ける人がいなくなったんだけど(´ノω・。)

頑張ってワタシが漬けるか??w←タブンムリな予感(笑)

a0128356_14231537.jpg


もっとお婆ちゃんにお漬物の漬け方や、梅干の作り方や、こんにゃくの作り方や沢山習っとけば良かったな~

としみじみ思います。

特に沢庵。

あの沢庵めっちゃ美味しかったな~

でも自分では作れないんだけどw

a0128356_14243270.jpg


そんなこんなでゴチソウサマデシタ(●´人`●)


さて、今日は週に一度の鍼の日。

最近結構しっかりめに打ってくれるからたまに痛くてビックリする時があるんですよねw

首と頭なんてハリネズミ状態デス( ̄m ̄*)

今度どうなってるのか自分でも見てみたいから写真でも撮ってもらおうかな?(笑)
by donkidokodoko | 2012-06-06 07:00 | Meal

新鮮なお魚で。

昨日は、ホントは出かけようと思ってたのに旦那さんがグータラするもんだから結局どっこも行かず。゜(*`3´)

で、お向かいのTちゃんちにオヤツ作ってたのを持っていったらなんと4時間近く立ち話してたワタシ達(笑)

夕方5時の放送流れてビックリでしたよ(。ノε`。)

主婦が話してると時間はあっちゅうまに過ぎてます( ̄m ̄*)

大した話はしてないんだけど、ゲラゲラ笑いながらなんかしらダラダラと話すことがあるんですよね。。。w


あ、タイトルとは全然違う話になってますけどw

この間そのTちゃんの旦那さんが島根の方に会社の人たちと旅行に行ってて、新鮮な生きたお魚をお土産で買ってきてくれたんですよ。

なのでそのお魚でお夕食です。

a0128356_8111881.jpg


因みにお魚捌いてキレイに盛り付けて持ってきてくれたのでそのまま食卓へ( ̄m ̄*)

あ、南天の葉っぱだけ飾りましたけど( ̄m ̄*)

てか、Tちゃんの旦那さんめっちゃキレイにお魚捌いてるし!!

ワタシこんなにキレイにお刺身にできないー

コチラはブリ。

a0128356_813794.jpg


切り身だけじゃなく、中落ちまで付けて持ってきてくれました♪

骨の周りの身ってお肉でもお魚でも美味しいですよね♪

そしてコッチはヒラメって言ってたと思うw

a0128356_8143086.jpg


てか、ヒラメを捌けるってすごくないですか??

ワタシ昔習ったけど、もうヒラメとかカレイの捌き方忘れましたよ。。。

で、こっちもちゃんとエンガワまで持ってきてくれました♪

ワタシ、エンガワ大好き~♪

くるくる回るお寿司に行ったら絶対エンガワ食べますw

特に炙ったやつを。

ちょっと前まで生きてただけにすごい新鮮で美味しかった~♪

そして今日のどんぐり部長の中身はチャプチェ。

a0128356_8172270.jpg


ピーマン満載の肉なしチャプチェですけど( ̄m ̄*)

ホントはこの日塩麹につけた豚ロース肉でトンテキしようと思ってたので肉なしにしたんだけど、お刺身貰ったので急遽変更にw

そして生ワカメと胡瓜、釜揚げしらすの酢の物。

a0128356_8192671.jpg


そして後はお味噌汁と麦ご飯と食前果物でおしまいです。

お味噌汁の具は何入れたっけな?

人参や玉ねぎやら椎茸やらのお味噌汁だったハズ?

野菜摂取のために大体根菜やきのこ類はお味噌汁にぶっこみ作戦デス ( ̄m ̄*)


Tちゃんの旦那さん美味しいお刺身ありがとー!

ご馳走様デシタ(。-人-。)
by donkidokodoko | 2012-04-23 08:26 | Meal

とり野菜みそを使って鮭のホイル焼き♪

本日2回目の更新~!


先日近所のスーパーで甘塩麹ってのを発見。

なんか、粒粒がないペースト状の塩麹だったんだけど、まぁこれでもいいか?と思って買ってみました。

で、その甘塩麹を生鮭に塗り塗りして半日ほど放置。

そしてそれを椎茸とえのきと一緒にきくちゃんから貰ったとり野菜みそをのっけてホイル焼きにしてみました。

a0128356_9224461.jpg


こっちは焼く前の↓

鮭→えのき→椎茸→とり野菜味噌→無塩バターを乗っけてます。

a0128356_92486.jpg


でもこのお味噌結構味がしっかり味だったのでこの量だとかけすぎでした(;゚(エ)゚)

そりゃお鍋に使えるくらいのお味噌なんだから味がしっかりしてるって気づけよワタシって感じデショ?(笑)

でもね、お味はちょっと濃くなってしまったけどめちゃ美味しかった~♪

とってもご飯がめちゃ進むお味でした♪

a0128356_9262073.jpg


なんか緑のものでも乗っければよかった的な写真( ̄m ̄*)

茶色でなんのこっちゃわかりませんよね? ( ̄m ̄*)

そして残りのお味噌は味噌スープに。

a0128356_9284367.jpg


具は、大根、人参、南瓜、椎茸、ネギです。

これまたこのとり野菜味噌、味噌スープにしてもウマイ♪

そして小鉢3種。

a0128356_9302110.jpg


Tちゃんがこの間もってきてくれた食前レットグローブ、ジャーマンポテト、塩茹でカリフラワーです。

ジャーマンポテトは、うちのご飯シリーズだっけかな?のソース使用。

あれ絡めるだけだからたまに使います。

ちょっと油ギッシュかな?って気もするけど。。。w

そして急に巻きたくなった生春巻き。

a0128356_9324559.jpg


具は、いつもと同じ。

今回は胡瓜がなかったので胡瓜が入ってないだけ。

しかし、この日は二人とも全部食べきれずw

特にジャーマンポテトがお腹にズッシリ来るので残ってしまいました( ̄m ̄*)

さて今日もいい天気♪

でも朝はめちゃ寒かった~

で、昨日から酒粕酵母の元種?ってのかな?それをしこんでるんだけど、暖房かけた部屋でもなっかなか育ってくれず。。。。

いつになったらパンが焼けるんだろうか??(。ノε`。)
by donkidokodoko | 2012-03-14 09:42 | Meal

鰆の西京焼き定食。

昨日病院で全ての結果に先生や栄養士さんから合格点いただきました~ヾ(*ΦωΦ)ノ

よく頑張った!!ワ・タ・シ(笑)

でも、このまま頑張って続けてくださいね♪って先生と管理栄養士さん。。。(屮゜Д゜)屮

やっぱり継続しなくちゃいけないのね。。。。魚生活(笑)

でもまぁこれで不妊治療もまた始めてもいいってことだったのでまだよかったかな。

今回結果が悪かったらまだ再開しちゃダメってことだったので。

でもワタシの年齢を考えるとこの1、2年が勝負?の時。

年齢が上がるとどうしても高血圧も悪化するから早ければ早いほうがいいみたいだけど。。。

来月からまた頑張ろうと思います。

こんな事書くのもどうかと思ったんだけど、一応ガンバルぞー!ってことで書いてみました( ̄m ̄*)

多膿胞卵巣になんて負けないー!


そんな病院前日はやっぱり追い込みで魚食しておかないと?デショ?

なのでお魚で晩御飯。

a0128356_8135527.jpg


鰆の西京焼き、ほうれん草の白和え、かぼちゃの煮物、ほおずきトマト、食前フルーツのみかん、とろろ汁です。

ちなみにご飯は鯛飯。

レンコ鯛?っていう鯛だっけかな?ちっちゃめの鯛がお安かったので鯛めしにしてみました。


鰆の西京焼き。

a0128356_8161689.jpg



そしてご飯は鯛飯なんだけど。。。

a0128356_8171466.jpg


1回目炊けたよ~って音がしたから見てみたら、ぜんぜん炊けてなくて。。。

で、もっかいスイッチ入れて炊いたんだけど、めっちゃベチャってなってて(´ノω・。)

うちの炊飯器ももう10年以上使ってるかな?だからか炊き込み系のご飯うまく炊けないんですよね~

そろそろ炊飯器も変えたほうがいいんかなぁ。。

まぁ、味はちょうどいい感じだったんだけど、食感がベチャっとしてるくせに芯が残ってるという。。。

美味しくない鯛めしでした( ̄m ̄*)

そしてほうれん草の白和え。

a0128356_8214744.jpg


白和えペースト使用のお手軽白和え。

そしてほおずきトマト。

a0128356_822238.jpg


オニオンドレをかけてます。あ、市販のね( ̄m ̄*)

写真撮り忘れてるけど後はかぼちゃの煮物。

そして汁物はかつお節でだしをとった、とろろ汁。

a0128356_8235480.jpg


とりあえず次回の診察までに@3キロは体重落としたいな~と。

だいぶ暖かくなってきたからお散歩でもしようかな。


で、ワタシずっと中性脂肪と悪玉コレステロールって同じものかと思ってたんですよ。

あれって違うんですねw

中性脂肪は甘いものとか食べ過ぎると増えて、悪玉は、動物性の脂質をとりすぎると増えるって昨日知りました(笑)


ということで今後も甘いものは控えて魚と鶏肉生活デス。(;-ω-) =3

太るのはすぐなのに痩せるのはなかなかですね。トホホ。。
by donkidokodoko | 2012-03-03 08:38 | Meal

塩麹鯖定食。

おはようございます~(* ̄(エ) ̄)ノ

最近やたら自衛隊っぽい音のヘリコプターだか戦闘機だかなんだかが朝昼晩飛んでるんだけど何事?

あのおと聞くとなんかちょっとイヤなキブンになる~。なんか零戦みたいな音がするからかな?

戦争っぽい音みたいでなんかイヤです。

基地が近くにある方たちはもっとうるさかったり色々あるんだろうし、うちなんて全然ましなんだけど。。。



まぁそれは置いといて、昨日の晩御飯は塩麹鯖。

a0128356_7533592.jpg


この間買っておいた生鯖。

誰かさんが急に餃子とチャーハンが食べたいって言うもんだから昨日の晩御飯になりました。

a0128356_7545040.jpg


半日くらい塩麹に漬けておこうとおもったんだけど、器物色するのに夢中ですっかり忘れてたんですYo ( ̄m ̄*)

なので1時間くらいしか漬けれなかったのでちょびっと塩も振ってから焼きました。

a0128356_7574665.jpg


ワタシは断然脂が乗ってるお腹側がスキ!

旦那さんはどっちでもいいみたいですけど。なので旦那さんには尻尾側。

いい色に焼けました~♪

しかし、あのお魚焼くアルミホイルいい色に焼けますね~♪くっつかないし♪

a0128356_882119.jpg


この鯖ほんと脂がのってて美味しかったです。

最近お魚焼くと必ずオレニモクレ(=ΦωΦ=)!と近づいてくるどん君。

塩気の無いところをおすそ分けしてあげます。じゃないともらえるまでしつこいので (゚m゚*)

前までは焼き魚もお刺身も食べなかったのに、なぜか最近やたら欲しがります。なんでだろ?


そしてコレは、モヤシと貝割れの胡麻マヨポン酢和え。

a0128356_811692.jpg


茹でたモヤシと貝割れをひねり胡麻、マヨ(キューピーディフェ)、ポン酢で和えたもの。

なんかもやしをキレイに盛り付けれなかった~


そして小鉢2種。

a0128356_84553.jpg


蕪とエビの煮物。

片栗粉でとろみつけようと思ってたのにすっかり忘れておりました( ̄m ̄*)


そしてコレはいつもの豆苗としめじのにんにく炒め。

a0128356_851989.jpg


これホントしょっちゅう食べてますw

まぁ体にいいし、簡単だしね ( ̄m ̄*)

そして写真は上手く撮れなかったのでないけどお味噌汁。

お味噌汁にも塩麹ちょっと入れてます。

具は、大根、人参、長ネギ、お豆腐。



そして後は食前苺でおしまいです。

a0128356_875071.jpg


やっぱり海草の足りてない食卓ですが、海草も摂らなくちゃですね~
by donkidokodoko | 2012-02-22 08:19 | Meal

The Maguro

いやぁ~寒い。ホント寒い。

今朝は2センチくらい雪が積もっておりました。

お昼くらいには溶けるかな~?

スーパーに買い物行きたいけど、家が山の上だから雪残ってたら坂道コワイ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガク

冬用タイヤだけど、この間実家の雪ではズルズル山道滑ったから更に恐怖が(笑)


そんなこんなで塩麹ブームに乗る前の晩御飯。

The MAGURO!!

a0128356_7452977.jpg


ザ・マグロってほどのことでもないんだけど?

ただのマグロ丼定食デス ( ̄m ̄*)

a0128356_7464812.jpg


ご飯の上には、アボカドのっけてマグロの短冊を角切りにしたののっけて海苔とネギをぱらぱらっと。

a0128356_747588.jpg


山葵醤油をまわしかけていただきます。


そしてちっちゃいオカズは3種。

まずは胡瓜とササミの胡麻酢和え。

しっとり余熱で茹でたササミと細切り胡瓜を、胡麻、砂糖、お酢、塩などで和えたものを薄切り胡瓜で巻いてます。

a0128356_7485099.jpg



そしていつものアレ。

困った時の豆苗の炒め物デスヨw

a0128356_75181.jpg


まぁ豆苗は栄養分も高いし、お安いしお手軽なのでしょっちゅう食べてます ( ̄m ̄*)

味付けはいつものにんにく風味で塩コショウとお醤油少々。

そしてしめじも一緒に炒めてます。


そしてトマトの湯剥き。

a0128356_7525634.jpg


ホオズキトマトにしようと思ったら、湯剥き失敗。

なのでフツーに湯剥きしただけのトマト(笑)

下に敷いてるのは茹でモヤシ。

オニオンドレかけていただきます。


お汁は、ワカメとお豆腐のお味噌汁。

ササミの茹で汁も使ってます。

a0128356_7544383.jpg


最近寒いから暖かい汁のもがありがたいですね。

あ、でもワタシは高血圧だから具しか食べないんですけどね (゚m゚*)

a0128356_7561740.jpg



今日は節分デスネ~

何かこの間クリスマス~お正月~だったのに、月日がたつのがホント早い!!

年取るごとに年々早くなる。。。

今晩は、うちも恵方まき巻いて豆まきしようと思います。

買い物に行けたらね( ̄m ̄*)

はたして鬼は誰がするのか。。。。?
by donkidokodoko | 2012-02-03 08:05 | Meal

DASH食その④

この間病院で眼底検査とか受けてきたんですけど、目玉の血管が若干固いらしくw

まぁ今のところはそんなに気にするほどではないようですが。

目の悪い人は経験あると思うんですけど、目玉に風がプシュってあたるヤツあるでしょ?

ワタシあれめちゃ苦手です。

すっごいビックリしません??

体がビクッってなってしまいます。

いつ風がくるんだ?ってドキドキしながら待つあの数秒が特にイヤです(笑)


そんなこんなで高血圧やらコレステロールを下げるためのDASH食ですが、ちゃんとお魚食べてます。

でももうお魚飽きてきた~(;´・д・)

a0128356_21322126.jpg


この日は、鰆の西京焼き定食です。

鰆は自分で漬けたものではなく、市販品です。

a0128356_21333318.jpg


そして後は小鉢たち。

まずは、絹ごし豆腐の野菜あん。

a0128356_21342648.jpg


玉ねぎと人参を柔らかく煮て、砂糖、醤油、酒、みりん等で甘辛く味付けしたものにお豆腐を加えてしばらく煮込んで水溶き片栗粉でとろみをつけてます。

そしてコレは小松菜と焼き海苔のおひたし。

a0128356_21365517.jpg


海草も摂取せねばならんので小松菜のおひたしに焼き海苔ちぎって混ぜてみました。

のりの風味が混ざって中々美味しかったです。

そして南瓜のサラダ。

a0128356_2138538.jpg


レンジでチンした南瓜をマヨ、塩コショウなどで味付けしたものです。

後は、前日石狩鍋をした残りに野菜を足して味噌スープにしたものと、ワタシは雑穀ご飯で旦那さんは普通の白米と食前のりんごでおしまいです。


なんかもうそろそろ牛肉食べたい▄█▀█●

因みに運動もちょいちょいやってるんですけど、体重増えるのはすぐなのに減るのはなんでこんなに減らないんだー(T∇T)

サクサク減ってくれたらもっとやる気もでるのに。。゜(*`3´)
by donkidokodoko | 2012-01-15 09:30 | Meal