タグ:鶏肉 ( 12 ) タグの人気記事

から揚げプレート。

いつの日だったかのから揚げご飯。

a0128356_964212.jpg


生姜とにんにくをたっぷりと醤油、酒、みりん、塩コショウと一緒に漬け込んでます。

塩麹も入れようと思ってたのにすっかり忘れてました(○´д`A)

a0128356_98954.jpg


なんせ最近物忘れがひどすぎなもんで(。ノε`。)

冷蔵庫開けてなにとろうと思ったんだっけ??って思うことなんてしょっちゅうですから(笑)

ほんとに脳みそがヤバイです( ・3・;)

a0128356_991724.jpg


お肉は鶏モモ肉で、しっかりモミモミしたのでとってもジューシー♪

やっぱりから揚げは美味しいな~(*ΦωΦ)♪


奥に見えてる透明なのはプチプチした海草にポン酢かけたもの。

a0128356_9104952.jpg


見た目はちょっと太目の春雨みたいだけど、プチプチしてなんか食感が面白くてスキです。

中年は油いっぱい取ったらヘルシーな海草も食べとかないとね ( ̄m ̄*)

ちなみにご飯は麦ご飯に黒ゴマのっけたものです。


そしてコレは塩麹ネギをかけた冷奴。

a0128356_9124881.jpg


前に、ウットプロ&カフェで食べた塩麹奴が美味しかったのでマネして作ってみました。

分量は適当に作ってみたけど中々美味しく出来たかな。

みじん切りにした長ネギ1本、塩麹大さじ1くらい、砂糖2つまみくらい、レモン汁大さじ1くらいを混ぜ混ぜ。

今回はコレだけだったけど、コレにごま油入れても美味しいかも??

焼いた鶏肉とかお肉系にかけても美味しいんじゃないかと思いました☆

後はお味噌汁と食前バナナでおしまいです。

a0128356_9161525.jpg


お味噌汁はなんだっけかな?松山揚げと、しめじは見えてるけど。。。

後の具はもう分かりません(笑)

ほんとに物忘れがひどいから脳トレでもしないとダメかしら??( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-05-15 09:30 | Meal

チキン南蛮。

GW中は外食ばっかりだった我が家。

でも何日かはお料理しましたよ ( ̄m ̄*)

この日はチキン南蛮た食べたくなったので瀬戸田のレモンを使ってチキン南蛮に。

a0128356_1023465.jpg


鶏ムネ肉に塩麹をもみ込んでから粉つけて揚げました。

あ、一応ちゃんと皮は取り除いてます。

a0128356_10245813.jpg


タルタルには卵と新玉ねぎ、パセリたっぷりの具沢山タルタル。

タルタルにも瀬戸田レモン絞って使ってます。

野菜は、水菜、大根、貝割れだったかな?

a0128356_10264493.jpg


南蛮ダレにも勿論瀬戸田レモンを絞ったものとカットしたものを一緒に漬け込んでます。

後、新たまねぎも一緒に。

レモンの風味がさっぱり美味しいのでチキン南蛮にレモンを入れるのスキです♪


そして、取り除いた皮はにんにくと炒めて甘辛く味付け~。

a0128356_10291456.jpg


にんにくは最初から入れると焦げるのである程度鶏皮脂が抜けてから加えて炒めてます。

皮から出た脂はしっかりふき取ってるけど、それでも結構な脂ですよね( ̄m ̄*)

でもコレにんにく風味で甘辛いのが美味しいから、いっぱい食べれちゃうんだけど ( ̄m ̄*)

味付けは、酒、みりん、刺身醤油、ハチミツで。

鶏皮好きな旦那さんのお気に入りの一品です。

上にネギかけたかったんだけど、青ネギ切らしてました。。


そしてスープは前日の残りのトマトのスープ。

a0128356_10314522.jpg


具はたしかウインナー、新たまねぎ、キャベツ、人参、大根、大豆入り。


やっぱりチキン南蛮は美味しいな~♪

コレ見てたらまた食べたくなりました ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2012-05-13 12:00 | Meal

塩麹鶏の照り焼きで晩御飯。

塩麹に朝漬け込んで夜に照り焼きに。

皮は勿論とってあります。

a0128356_7381434.jpg


この日は、確か出かけてて盛り付けももうテケトーですよ( ̄m ̄*)

一人分ずつ盛り付けるのが激しくめんどくさかったもんで(笑)

でもお味は塩麹のおかげでとっても美味しかったですよ~♪

a0128356_74017.jpg


で、コレは酒粕酵母でベーグル焼いたのでそれに挟みたいがタメに作った照り焼き( ̄m ̄*)

で、照り焼きチキンと一緒に挟みたいのがやっぱキンピラでしょ?

なのでレンコンのキンピラもそのために作りましたよ~ ( ̄m ̄*)

後は、豆苗としめじのにんにく炒めとやる気のない刻んだだけの生野菜サラダ。

生野菜は、水菜、わさび菜、胡瓜、フリフリレタス、コーンだったかな?

a0128356_7432041.jpg


汁物すら作らずまぁなんともやる気のない晩御飯でしたw

後は食前イチゴでおしまいです。


で、翌日は待ってましたのベーグルサンドにしましたよ~♪

やっぱ照り焼きチキンサンド( ゚д゚)ンマッ!!

それはまた別記事にて。
by donkidokodoko | 2012-04-05 07:45 | Meal

肉食デス。

クリスマスじゃないけど骨付き肉 ( ̄m ̄*)

a0128356_19401293.jpg


骨付きのモモ肉旦那さんの大好物なのでクリスマスじゃなくても我が家の食卓にはよく登場します。

最近はあんまり買ってなかったから久々かな?

a0128356_19412873.jpg


骨付き鶏足は、塩麹をまぶして1日ほど漬けて、焼く前にクレイジーソルトとオリーブオイルをちょっと振って

オーブンでじゃが芋やエリンギと一緒に焼いてます。

塩麹ってやっぱスゴイですね~

a0128356_19433081.jpg


めちゃジューシーだし、うまみがギュってなってて( ゚д゚)ンマッ!!

ワタシは皮は控えてるので旦那さんにあげましたけど( ̄m ̄*)

ホントはこの皮の部分が美味しいんだけど。。。。

a0128356_19444733.jpg


付け合せは、鶏足と一緒に焼いた新ジャガとエリンギ、塩茹でブロッコリー、南瓜のサラダ、プチトマトです。

そして鶏足にはレモンをギュギュっと絞っていただきます。

そしてスープは新玉ねぎの丸ごとスープ。

a0128356_1947034.jpg


新玉ねぎを1個丸ごとコンソメとローリエと共にコトコト煮たスープ。

新玉ねぎがトロトロで美味しい♪

後は食前イチゴでおしまいです。


てか、昨日は台風みたいな天気でしたね~

家が壊れるんじゃないか?ってくらい風がビュービュー吹いて雨もすごかったし@@

桜が咲いてたら全部吹き飛んじゃうとこでしたね~

うちの近所はまだ全然咲いてないのでダイジョウブだったんだけど。

早く桜咲かないかな~

暖かい春が待ち遠しい(*ΦωΦ)♪

さてさて今日は朝から鍼の日なので行ってきまーす。
by donkidokodoko | 2012-04-04 07:15 | Meal

チキン南蛮定食。

昨日も塩麹探したけどやっぱりなかった~

この日最後の塩麹を使ってチキン南蛮を作りました。

a0128356_864569.jpg


使ったお肉は鶏ムネ肉。

ムネ肉に塩麹を塗り塗りしておいたものを削ぎ切りにして小麦粉付けてちょっとの油で揚げ焼きにしました。

それをお酢、砂糖、醤油、レモンで作った南蛮タレに漬け込んだものです。

a0128356_883866.jpg


このチキン南蛮自分で言うのもなんですけど、めちゃ美味しい~♪

塩麹様様で、めっちゃしっとり♪

a0128356_894152.jpg


見た目はちょっと硬そうデショ??

でもなんのなんの、めちゃシットリですから~

旦那さん何回もチキンおかわりしてましたから( ̄m ̄*)

で、チキン南蛮にはやっぱりタルタルですよね~

ゆで卵、新玉ねぎ、パセリ、キューピーディフェ、砂糖少々、塩コショウ、レモン汁で作ったタルタルをたっぷり添えてます。


で、翌日はチキン南蛮とタルタルをを失敗バゲに挟んでチキン南蛮サンドにしていただきました。

でも翌日でも塩麹塗り塗りしてたからめっちゃしっとりなんですよ。

塩麹塗ってないときは翌日は鶏ムネ肉のチキン南蛮ってなんか硬くなってますよね??

でもめっちゃシットリで翌日も美味しかった~♪


で、サラダは水菜と姫三つ葉だっけかな?と貝割れのサラダです。

a0128356_8113672.jpg


水菜と姫三つ葉と貝割れをテキトーに切ってゴマをまぶしてポン酢で和えたものです。

旦那さんはコレ食べてヨモギの味がするって言ってましたけど( ̄m ̄*)

てか、ヨモギなんて入れてませんけど??(笑)

みつばがヨモギっぽかったんですかね~?

でも普通のみつばよりサラダっぽい三つ葉だからそこまで香りとかもきつくはないと思ったんだけどな~


そして根菜ときのこのお味噌汁。

a0128356_8145047.jpg


コレにも塩麹ちょっと入れてます。

具は、実家から大量に届いた原木しいたけとエノキ、大根、人参だったかな。

ホントに大量にしいたけを送ってくれたのでかなりの量冷凍して後はご近所さんに配りましたw

でも実家で作ってるしいたけはやっぱりウマイ♪

めっちゃ肉厚です。


そして後は写真撮ってないけどほうれん草の白和え。

それと食前イチゴでおしまいです。

a0128356_8175532.jpg


おいしゅうございました。



で、この間から酒粕酵母でも仕込んでみようかな~と思って仕込んでたんですけど、全然元気なく(笑)

4日たっても変化なしだったんですよ。

でも今日5日目にしてやっとシュワってなってたー

これって完成ってことですよね??

初めて作ったからよくわかんないんだけど( ・3・;)

この酒粕酵母を使ってまず何を焼こうかな~と考え中です。

やっぱり食パンかな??
by donkidokodoko | 2012-03-13 08:27 | Meal

一日遅れのバレンタインディナー。

バレンタインデー当日は、美容室に行ってて座り疲れたのでこれといった晩御飯はな~んもせず。

なので一日遅れでそれっぽい晩御飯をしました。

あくまでもそれっぽい感じで( ̄m ̄*)

a0128356_22121211.jpg


セーラちゃんのバーニャソースがあるので、なんかちょっとオサレな感じに見える?w


メニューは、ロールチキン、バーニャカウダ、豆乳コーンスープ、イチゴです。

a0128356_22204286.jpg


ロールチキンは、鶏モモ肉に塩麹を塗り塗りして半日ほど置いておいたものを巻き巻きしてタコ糸で縛って

ちょっとだけクレイジーソルトをまぶしてニンニクで香りをつけた油で表面に焼き色つけてラップにくるんで

お湯にしばらくつけて放置してゆっくり火を通したのでしっとり♪

塩麹のおかげもあってめちゃ( ゚д゚)ンマッ!!

あ、モチロン皮は取ってあります。てか、皮とるの毎回メンドクサイ。皮ナシ売って欲しい(笑)

旦那さんは鶏皮大好きなのに、ワタシにあわせて食べられなくて気の毒ですけど ( ̄m ̄*)

a0128356_22221014.jpg


付け合せは、焼いたエリンギとサラダほうれん草。


そしてスープは豆乳コーンスープ。

a0128356_22243218.jpg


旦那さんの嫌いな豆乳ですが、スープにすると気づかないので、最近グラタンやらこういうスープには豆乳使ってます ( ̄m ̄*)

豆乳は体にもいいし!夫思いの優しい妻デショ?ププッ ( ̄m ̄*)

そしてこの上にのっけてるパセリを庭からとろうと思って窓を開けたらどん君が脱走!

まぁすぐに確保したのでよかったですけど。


そしてセーラちゃんのバーニャカウダ♪

a0128356_2230958.jpg


これホントうまうまヾ(*ΦωΦ)ノ ♪

セーラちゃんはセロリがお勧めらしいですが。。。。

ワタシは生のセロリがこの世で一番嫌いって言えるくらい苦手なんですよね~(笑)

でも、中年になるとクセのあるものがたべれるらしいっていうセーラちゃん情報があるので?今度チャレンジしてみたいと思いますw

てか、クセのあるもの全般苦手だからまだ中年じゃないってことカシラ??ププッ ( ̄m ̄*)


そしてご飯は雑穀ご飯。

a0128356_22332835.jpg


後は食前イチゴでおしまいです。
by donkidokodoko | 2012-02-16 07:30 | Meal

チーズナンとチキンカレー

ココ最近原因不明の湿疹みたいな内出血が足だけにぶわ~っと出てドンヨリなあびです(。ノε`。)ンププ

3日たっても4日たっても治る気配ないので今日病院にいってきましたが、原因わからず(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

高血圧だから血管弱くなっちゃってるのカシラ。。?w

とりあえず、血管を強くしてくれる薬とアレルギーの薬をもらって帰ってきましたw

まぁそれは置いといて、今日は久々に晩御飯をw

a0128356_19443461.jpg


チキンカレーとチーズナン♪

なんか暑くなってくるとやっぱカレーが食べたくなる(´艸`)ムププ

a0128356_19452327.jpg


手羽は、一晩ヨーグルト、ガラムマサラ、ターメリックパウダー、チリパウダー、塩でマリネしております。

コリアンダーパウダーだと思って入れたのが、タブン。。ガラムマサラだった(。ノε`。)ンププ

そして横に添えてるのはチーズナン。

a0128356_19522818.jpg


インド料理教室に通ってた時のレシピで生地にはヨーグルト、炭酸水などで捏ねてあります。

イーストではなく、ベーキングパウダー使用で、フライパンで焼くだけ~

それに中にとろけるチーズを挟む予定が。。。ちょうど切れてて。。。

とけないフツーのチーズいれたら全く溶けなかった▄█▀█●

a0128356_19555817.jpg


このナンはフンワリもっちりというより、結構しっかりめのモッチリな感じ。

で、チーズ入れてないのがコッチ↓

a0128356_19572162.jpg


表面がテッカテカしてるのは、バターを塗ってるからですw

しかし、せっせとナンを作っても旦那さんは食べずヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

フッツ~にご飯と一緒にたべておりましたw

後は、前日の肉じゃがの残りを潰してマヨネーズと和えた残り物ポテサラとハチミツヨーグルトでおしま~い。
by donkidokodoko | 2010-07-02 20:01 | Meal

鶏肉と夏野菜のトマト煮。

毎日毎日じと~っとむわ~っとスッキリしませんなぁ。。

この時期は毎日頭痛と肩こりで薬漬けですw(。ノε`。)ンププ

しかもこの間いつも行くパワーストーンのお店で先生にみてもらったら、この石つけてたら変なものもよってこなくなるよといわれ。。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

この先生いっつも何も言ってないのにズバっとドキっとするようなことを言い当てちゃうというかなんというか。。。

しかしまぁ変なものって。。。。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

先生には何が見えたのカシラ。。。。( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

でもこういうこと言われたの初めてじゃないし。。。別のとこでも言われたことあるし。。。。w

どうやら変なものに人気者のあびのようです∴(O艸O★)ッブ

だから肩が重いのカシラ?w (゚m゚*)プッ

まぁそれは置いておいて。。。

いつぞやの晩御飯~

a0128356_2211126.jpg


チキンと夏野菜のトマト煮込み~

なす、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、ローリエとトマト缶でチキンを煮込んでおります。

a0128356_2224481.jpg


ほんといつぞやの晩御飯だからこのときのことサッパリ覚えてないんですけども (゚m゚*)プッ

次の日にトルティーヤで巻こうとか思ってたのにトルティーヤ作るのめんどくさくなって作んなかったし (゚m゚*)プッ

a0128356_2242017.jpg


後はコレにサラダとご飯でおしまいだったような?w

冷たいスープでも作ろうと思ってたけどめんどくさくなって作んなかったような?ww

まぁそんなこんなないつぞやの晩御飯でしたw
by donkidokodoko | 2010-06-21 22:10 | Meal

鶏チャーシュー

いつぞやに作ったトイロさんって方のレシピで鶏チャシュー。

作り方いたって簡単レンジでチンでできちゃうというレシピ(´艸`)


a0128356_950759.jpg



我が家の場合鶏肉1枚で2人分では足らないので倍量の鶏肉2枚で作りましたw

しっかり濃い目の色がついたほうが美味しそうだな~と思ってお醤油はいつも使ってる刺身醤油もMIXで。


a0128356_9521878.jpg



後、しょうがとニンニクもちょっと多めにして作りました♪

ホントこれすぐ出来ちゃうしレンジでチンだからうっかり焦がしちゃう~ってこともないしイイ♪

出来上がったタレにゆで卵も一緒につけこんどきました(´艸`)ムププ

美味しゅうございました♪
by donkidokodoko | 2010-04-07 09:55 | Meal

甘辛チキンご飯がススムクン レシピ付き

我が家の食卓でかなりの頻度で登場するもの。。。鶏肉(´艸`)ムププ

旦那さんが鶏肉がスキなのもありますが、なんといっても経済的だし? (゚m゚*)プッ

そんなこんなで数日前の晩御飯~


a0128356_9284324.jpg



なんだか殺風景な写真ですが。。。w

甘辛チキンの胡麻まみれニンニク風味~デスw

まぁ名古屋風手羽先のササミ版みたいなもんです (゚m゚*)プッ

手羽とかよりもササミのほうが手が汚れず食べやすいっちゃぁ食べやすいw

参考までにレシピでも

**************甘辛チキン(2~3人分)*****************
(分量)
 ささみ               10本ほど(鶏肉ならなんでもOK←いいかげんな(゚m゚*)プッ )
 酒                  大さじ1~2くらい
 塩コショウ             少々
 片栗粉               適量
 揚げ油               適量

<甘辛タレ>
 醤油                大さじ3
 みりん               大さじ3
 酒                  大さじ2
 砂糖                大さじ11/2
 にんにく摩り下ろし       1かけ
 ごま                お好きなほど


(作り方)
 1.ささみに塩コショウをして酒を揉みこんで少し置く。

 2.ナイロン袋に片栗粉を入れてササミを入れて片栗粉をまぶす。

 3.タレの材料をボールにいれて混ぜる。

 4.ささみについた余分な粉をはたいて油で少しキツネ色になるくらいまで揚げる。

 5.揚げたささみを作っておいたタレに入れてタレをよく絡めれば出来上がり~♪タレが残らないように。


カリカリに揚がったとこはタレを絡めてもカリカリのまま~♪しっかり味がつくのでご飯が進む。。。w

タブンささみ10本くらいで作ったと思うんですが。。。2人で食べて残ったのは2本でした~w

だからきっと?2~3人分 ←コレマタいいかげん(゚m゚*)プッ


a0128356_943177.jpg



そして物思いにふける者1名。

てか、もっとカワイイ顔をしてくれればいいものを。。。。wカメラを向けるといつもこんな顔。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ




 


  
by donkidokodoko | 2010-03-29 09:49 | Meal