<< カフェ風に。。 胡麻山 >>

食べるラー油

巷でウワサの食べるラー油。

うちの近所のスーパーで売ってるの見かけたことないから作ってみました~(´艸`)ムププ


食べるラー油_a0128356_1425142.jpg



レシピはこの間「とくダネ」で紹介されてたレシピを参考に作ってみました♪

とくダネで紹介されてた分量はこんなかんじ

   油            300cc(今回は300cc内50ccごま油に)
   にんにく        お好みで
   一味唐辛子      大さじ1
   砂糖          大さじ1/2
   コチュジャン      大さじ1.5
   白味噌         大さじ1.5
   醤油           大さじ1/2
   オイスターソース   小さじ1
   白胡麻          大さじ1

ニンニクは同じ厚さにスライスして水にしばらくさらし、少し乾燥さしてから油で揚げるとカリカリになるそうで。

あと、コレにしょうがの皮とネギ少々だそうです。

で、ワタシが作ったのはコチュジャンがなかったのでテンメンジャンに変えて、白味噌もなかったので麦味噌で代用~w

後、お砂糖はちょっと多めにして、豆板醤を少々足しました。


食べるラー油_a0128356_14102230.jpg



コレに家にあった松の実、ひまわりの種、アーモンドダイス、フライドオニオンを投入。

フライドオニオンは玉ねぎ1個をスライスしてキッチンペーパーの上にのっけてレンジで2~3分チンしてから揚げてつくったんですが・・・

ちょっと焦げてしまった~w

低温でじっくりあげたんだけど。。。今度から作る時は市販の買ってこようw

めんどくさくないし (゚m゚*)プッ

でも出来上がりはめっちゃ美味しかった~♪

このラー油めっちゃ( ゚д゚)ンマッ!!

熱々炊き立てご飯にのっけても( ゚д゚)ンマッ!!

ナッツ多めに入れてみたけど、このナッツがいい感じに食感があってよかったです(´艸`)ムププ

もし作られる方がいるならナッツ多めがオススメ~♪

で、作ったらさっそくナニカにかけてみたかったので、鶏もも肉に塩コショウと酒で軽く下味つけたものを焼いて

それにつけて食べたけど( ゚д゚)ンマッ!!

ついついご飯がすすんじゃいます。。。キケンだわw

高血圧のワタシは食べ過ぎないようにしなくては~~~w


追記
 
 後、油の50ccをごま油に変えました~w
by donkidokodoko | 2010-04-12 14:22 | Meal
<< カフェ風に。。 胡麻山 >>