<< 秋の味覚・松茸 キャラメルりんごパイ >>

芋栗かぼちゃ2

我が家にたんまりあるサツマイモを使ってスイートポテトを焼きました(´艸`)ムププ

芋栗かぼちゃ2_a0128356_21513510.jpg


スイートポテト作る時はいつも目分量。

というか、味見しながら作ってます (゚m゚*)プッ

レンジでチンしたサツマイモにお砂糖(今回は三温糖)、カルピスバター、生クリーム、牛乳、バニラオイル、卵、ラム酒を入れて混ぜ混ぜ。

そして2口サイズくらいに丸めて黒胡麻をパラパラっと。

今回は新兵器をいただいたので、いつもなら地味にスプーンで潰すところをブレンダーで潰しました(●´艸`)

コレでつぶすと裏ごししたかのような滑らかになるのねw

機械の力ってスバラスィw

芋栗かぼちゃ2_a0128356_21582176.jpg


といっても今までも裏ごしなんてしてないんだけど (゚m゚*)プッ

お芋の食感が残ってるのもイイ?w←ただのズボラw


しかしお芋系のオヤツ作っても旦那さんはいつも消費を手伝ってくれないので。。。。

毎回一人で消費しないといけまへん。。。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

なので、今回は多めに作って旦那さんの実家へお裾分け( ̄m ̄*)

芋栗かぼちゃ2_a0128356_2201853.jpg


こんな感じでラッピングして持って行きました。

アルミのパウンド型にワックスペーパーを敷いて、その上にお芋さんのっけてます。

まだあんま荒熱取れてないときに入れたから曇ってますけど (゚m゚*)プッ

でも焼きたてはトロ~っとウマイ♪

冷めたら冷めたで、またしっとりウマイ。

スイートポテトは目分量でできるからいいですなw


しかしまだまだある芋栗かぼちゃ。

次は何を作ろうカシラ。。w
by donkidokodoko | 2010-10-15 22:16 | sweets
<< 秋の味覚・松茸 キャラメルりんごパイ >>